週刊ニコマス棚卸5月下旬〜思い切って一ヶ月ぐらい更新を休むふんぎりがつくまで号


6/12


さあ待ちに待った週末だ。だから早くぷよm@sかアイドル寮か三国破妖伝をよこせ ←あいさつ


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. でかーい


 (゚Д゚) だから何様なんだと
(ノД`) 視聴者様、もしくはお客様体質である


開き直るなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、一応ですね話がつながってくるわけですよ!

おはようございます。職場からこっそり。
マイナス検索の件ですが、新着追っかけるような人は反映の遅いタグ検索をそもそも使わないというのが現実だと思いますよ〜。
ほとんどみてれぅとtwitterなんじゃないかなぁ。
そしてみてれぅは設計思想からしてマイナス検索がない。
twitterbotは垂れ流し前提ですし。
ニコマスを新着ベースでディープに見てる人って、ニコニコの画面はマイページと動画の再生画面(生放送含む)以外を使う機会ってほとんどないんじゃないでしょうか。
実際自分も度重なる運営の改悪、データ反映の劣化で上記に近い状況となっとります。
できる限りニコニコのページを見ない環境を整えてる。
ということでこんな人もいるよーというご報告まで。
それでは。

(ノД`) おっはー
 (゚Д゚) むしろ新しいな。で?
(ノД`) や、あのですね

・「最近アレだ、新着見ようと思ったらノベマス多過ぎてちょっと」みたいな発言に出くわすたびに、だったら「アイドルマスター -NovelsM@ster」で新着漁ればいいだろそれぐらいやれ。それぐらいはやれ。と、微妙におなかの底の方がドス黒ーい感情でわりとタプタプする瞬間があったりします

(ノД`) この件に関するひっそりコメですな、と
 (゚Д゚) ですな。で?
(ノД`) えーとですね、これって「今ニコマスを新着ベースでディープに見てる人」に対してってわけではないんです実は
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ツイッターとかブログを「ニコマス」で検索してうろうろしてると、えーとどう表現したらいいのかなあ‥‥半分ディープで半分ライトな中間層みたいな感じの人?ニコマスが面白いのは知ってるけど、メインで見てるってわけでもなくて、興味あるジャンルの一つとしてわりと継続的に見てるみたいな感じの人が、「にしてもノベマス増えたなあ‥‥うーん」なポストなり記事なりをあげてる印象あるのでして
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) ニコマス界隈の人ってそーゆーこと感じたとしてもあんま表立って言えないじゃん?
 (゚Д゚) まあ界隈に住んでるって認識あると言えないわな、なかなか
(ノД`) だから、そーゆーことを言えちゃうぐらいの距離感の人?がそーゆーことをポンと率直に思ってポンと書いてるなーと
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) で、まあライトな人からすると率直な意見だわなあとも思いつつ、でもアンタ半分ぐらいディープだろうと、ならマイナス検索使えばええがなと、「‥‥うーん」と思ってるならそれぐらいしなっせと、それもせずに「最近ちょっとなあ‥‥」てどんだけお客様体質なんだと、結構見てきてるんだろアンタと、何かそこらへんで説明しがたいややこしいドス黒ーい感情がタプタプと
 (゚Д゚) そうね、よく分かんないわね






6/11


あんなにポップでファンシーで可愛いのに実に壮大なスケール感があるのが実に新鮮な感じするんですよねえ ←あいさつ


(ノД`) あ、ハナマル☆センセイションの切り株のとこの話でーす
 (゚Д゚) どんだけお気に入りなんだと
(ノД`) や、あーゆー路線ってキュッと枠の中にこじんまりと収めちゃえば収めちゃうほど可愛らしさが凝縮されるものだよねえと何となく思ってだけに常識を覆されたとゆーか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) わりと革命的な自作3Dステージの1シーンだと思うんだけどなあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、そこらへんとは特に関係ないひっそりコメが届いてまして


みゃくらく、みゃくらくを使う ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 何それ美味しいの?

いやあ、マイナス検索はこのブログ見て「え!?そんな便利な機能あったの!?」と驚いたくらいだからなあ。
僕みたいな人はいっぱいいると思うので、そういうのを広めるのもブロガーの使命のひとつ、くらいに思っておいたら精神衛生上いいんじゃないでしょうか。


危なっかしいおっさんの一人より(ノ∀`)

(ノД`) もうメール開くまで間違いなく若年層Pからの「うるせえ老害だからテメエは何様なんだよ!」コメに違いないと思ってガクブルしてたらフロムおっさんPだったでござるの巻
 (゚Д゚) や、若年層Pが見てたら間違いなくそう思ってるから安心しろ
(ノД`) 例の「童貞vs非童貞」の流れで「おっさんPvs若年層P」みたいな企画あっても面白いかも


だからさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 正直あの企画がどんなだか分かってないのでこれ書いたら見るぜー!


(ノД`) うむー、なるほど‥‥マイナス検索を常識と考えてたあたり悪い癖出ちゃいましてエヘヘって感じであります
 (゚Д゚) マニアの悪いとこだなこーゆーのは
(ノД`) でもここらへんの周知をあんましてないニコも悪くね?


よいしょーい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、例えばセカチャクが悪い意味で話題になって対応としてセカチャクコメ停止機能を実装したもののその周知ってかなり不十分だったよなあと


(ノД`) 一回アレですね、マニアには常識でも意外と知られてないニコにおいての自分にあった快適な視聴環境をどう整えるかあたりのまとめ記事みたいなのを誰かが


だから自分でやれと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. S居さーんお仕事ですよー!






6/10


・「最近アレだ、新着見ようと思ったらノベマス多過ぎてちょっと」みたいな発言に出くわすたびに、だったら「アイドルマスター -NovelsM@ster」で新着漁ればいいだろそれぐらいやれ。それぐらいはやれ。と、微妙におなかの底の方がドス黒ーい感情でわりとタプタプする瞬間があったりします


・最近ノベマスPを中心としてPの若年齢化(とゆーか10代化)が進んでるなあと折に触れて感じることがありまして。で、やっぱこう、危なっかしいんですよね彼ら。まあニコマスPはおっさんお姐はんといえど元来基本的に危なっかしい人の集まりなわけなんですが、なんとゆーかこう、ああ若いなあと、視野狭いなあと、自信あるんだろうなあと、甘いなあと、エネルギーがあり余ってるんだろうなあと、そら自転車こいで坂道登れるんだもんなあと、「どうして俺の渾身の作品が評価されないんじゃー!→世間が悪い、アイツら見る目なさすぎ」に直結しやすいんだろうなあと、ああ若いなあと、ああ、若いっていいなあと。や、ホントね、正直ハラハラしちゃう部分あるんだけど、そーゆーリアルな意味で人生において一回こっきりしかない若さゆえの時期ってのを費やす受け皿としてニコマスが成り立ってるってのは何かすげーもんだなあと






アイドルマスター 「ハナマル☆センセイション」やよい 他



(ノД`) ここ特に好き
 (゚Д゚) さよか
(ノД`) 前3匹と後ろ全匹との距離が思い切って離れてる部分がもう一段上の味わい深さにつながってる気がするのよ
 (゚Д゚) 「匹」て。まあ匹なんだが
(ノД`) あの超クールでスタイリッシュなMA66のメカ春香さんバックダンサーズもここまで離れてはなかったのでは?とゆー距離の開きっぷりだなあと。ってかこのシーンを見て、MA66のラストのメカ春香さんナイトメアーズの



アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-



(ノД`) バラエティーアニマルバックダンサーズと同じくな「半円隊列」を即座に思い出すあたり、やはり僕チンは根っからの
 (゚Д゚) RidgerP信者アピール乙デース


だーかーらー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. で?


(ノД`) や、ただ単にこの切り株のとこ好きだなあと
 (゚Д゚) 考察とか何かないのかと
(ノД`) そうねえ‥‥思い切ってバックダンサーズの距離をフロントメンバーからずずいっと離すと、
 (゚Д゚) ずずいっと離すと?
(ノД`) わたカズマさんの好きな成分が出てくるみたいです


分かったもういい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、なんてーかこう壮大なスケール感がこう


(ノД`) あとアレですな、このカットを見て





 (゚Д゚) これまた「ここすき」な人が多いカットでしたわな
(ノД`) ですよねー。で、このカットを見て、かがたけPの



アイドルマスター 美希 「20th Century Flight-光の彼方に-」
*いわゆる一つの「天使達の行進」



(ノД`) を思い出した人もいたのではと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあそんだけなんですけど


分かったもういい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、歩かせようと思えば歩かせられるけど構成として「止め絵」で溜めてる感じするなー彩都Pみたいな部分もあったりするわけなんですけどね。あと意外とマイリス率が10%前後と、もうちょっといくはずでは?な部分もあるわけなんですがコレって昨日から何度も見てる人が多いゆえのアレではと想像してるわけなんだけどどうなんでしょうみたいな!






アイドルマスター 「ハナマル☆センセイション」やよい 他
【彩都P】


カクテルDSXで最もラブずっきゅんした作品の単品である
で、ラブずっきゅんした当時も思ったのだけれど、実にいい意味での「物足りなさ」があるなあと
例えばMA66とか「足りないD」のようにドカーンとゴージャスで120%の満足感を与えてくれる作品の場合、おなか一杯になっちゃって、えてして連続リピートしにくかったりしちゃうじゃないですか
(それでも何回でも平気で見れるあたりどんだけ好きやねんって話ではあるんだけど)


 (゚Д゚) ここでMA66を出してくるあたりアレか、RidgerPファンに対するこないだの件のフォローか


時間ないんだから混ぜっかえすなとーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 知らんがな


えーと、ちょーど絶妙に物足りなくて、だからこそ何回も見てその欠落を埋めたくなる塩梅のガティンときたガチMADって久しぶりだなあと思いまして
もちろんノベマス形式の入りとラストがそこらへんの絶妙さ加減に好影響を及ぼしてるのは言うまでもなく
にしても当分中毒になりそうだぜグヘヘ
にしてもふと思ったんですが、バラエティーアニマルを使った「平面的」な傑作ガチMADってパッと出てくるわけなんですが(例えば「しっぽのうた」、例えば「Perfect world」)、そーいえばこの作品みたいに自作3Dステージでダンスするバラエティーアニマルズってあんまり記憶にないなあと
大きな切り株の3Dステージのとこ、あそこ、これまでにない感覚で凄く好きです
帰ってきてからGIF化しようグヘヘ





6/9


(ノД`) 寝る前の貴重な30分を使ってどの過去作見るか選定会議ーーー!!!


新作を見ろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってゆーか書いてないで見ろ!


(ノД`) ちなみに先日モアモアPの「OK」見たあとは黄色PのACMのアレ見て満足度かなり高かったよ!構成凝っててやっぱ超かっけかったなあ!
 (゚Д゚) 以前20選で選んだ動画のタイトルぐらい覚えとけと
(ノД`) さーて、どの作品からいっちゃおーかなーと。やっぱね、寝る前のちょこっとな時間なんでガツンと満足度の高いかっけーのがいいなーと
 (゚Д゚) じゃあ「ちょこっと☆ばんぱいあ」はどうだ


アイドルマスター やよい ちょこっと☆ばんぱいあ


(ノД`) ムラムラしそうだから寝る前にはどうかなーって
 (゚Д゚) じゃあコレでどうだ


アイドルマスター 裸足の真をいっぱいいっぱい愛でる動画 【真】


(ノД`) だから俺のフェチズムを目覚めさせるなと、寝させろと
 (゚Д゚) じゃあ寝ろと
(ノД`) ここは春香さんの古典的名作であるところの「ヤッホー」を見てしみじみとまったり昔を思い出しつつ寝る展開もありか


アイドルマスター 天海春香 ヤッホー!


 (゚Д゚) や、いいんだけどカッコイイの探してなかったっけ
(ノД`) そういえば、例のスーキリポン氏の春香さん駆け落ち動画あったじゃん
 (゚Д゚) 並び替えるなと
(ノД`) マイリスコメや広告で、タクヲPとmusePが「アリ」な反応してたのが「ほほー」と
 (゚Д゚) 春香さん派Pの感想に興味があるのでみんな触れればいいのにですね分かります野次馬根性ですね分かります
(ノД`) で、どれ見て寝ます?


だから書いてる時間で上全部見れるだろうがと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そーいえばGSのノベマス用立ちグラの配布をブログでしてる人がいたような‥‥よし!今日の過去作は君だ!


男性版アイドルマスター 萩原雪之丞 小さなてのひら






6/8


アイドルマスター 星井美希 OK/meg
【モアモアP】


(ノД`) この作品でしか補給できない成分がありましてな
 (゚Д゚) 順調に過去作モードに突入ですね分かります
(ノД`) つまり一言で表現するなら‥‥かっかっかっかっカワイイ!
 (゚Д゚) ブロるな
(ノД`) あとわりと前半はオパーイに目がいきます。仕方ないね。だって男の子だもん
 (゚Д゚) うるせえ馬鹿
(ノД`) みどりのおめめー♪ かわいいなったらかわいいなー♪
 (゚Д゚) 何気に壊れてきてますよねオマエさん
(ノД`) そーいえば、モアモアPといえば新作のサムネが
 (゚Д゚) 花と氷っぽかったですわな
(ノД`) 一瞬アレですよ、遂にオーパーツの謎を解明して真っ向から再現リスペクト的なアレか!誰だ!と
 (゚Д゚) まあオマエが考えそうなことではある
(ノД`) そうか、その流れでこの作品見たいとなったのだなウンウンなるほどー
 (゚Д゚) どんだけチラ裏更新なんだと






アイドルマスター 765ProAllStars Dream to new world -足りないDを埋めてみた!-


贅沢すぎて贅沢すぎて


 (゚Д゚) どんだけ好きやねんと
(ノД`) ステージダンスMADのソロならメロディック妹メタル、オールスターならコレってぐらい好きですか何か
 (゚Д゚) そんなにか
(ノД`) 見れば見るほど好きになるですな
 (゚Д゚) まあ上半期で一番見てるガチMADではあるわなあ
(ノД`) もう最初っから最後まで足りないDばっか流すニコ生とかしてみたいぐらい好き
 (゚Д゚) またやりもせんことを
(ノД`) 一生見るわー絶対そうだわーたまらんわーうっはーこれだからニコマス最高やわー
 (゚Д゚) さいでっか
(ノД`) んじゃまあそーゆーことでー
 (゚Д゚) 何コレ






・弓削Pの「千早ちゃんごっこ」を見て、「ああ、やはり弓削Pといえども2時間40分の製作時間では練りこみが足りなくなってしまうのだなあ」と、何故かほっとした俺ガイル。あそこからどうテキストをブラッシュアップしてくのかの脳内実況とかあったら超面白いと思うんだけど弓削Pも見る方も超恥ずかしいと思う
・「The Star Hermitage」が最近ちょいとブログ界隈をにぎわしてるようでウフフ。特に某百合m@sガチMAD界の大家のPがえらく「こんなんあったんかー!」とブログで反応してて「せんせー!アンテナアンテナ!」と
・あああ、もう時間だ





6/7

あと、逃走春香さんですが、投稿者名からして、あのPさんじゃないかなーと思ったり思わなかったりw

(ノД`) 「ポリンキース」さんでしたっけ
 (゚Д゚) そーゆー投稿者名でしたな
(ノД`) ちょいと考えてはみたんですけど分からなくて‥‥ポリンキーがやたら出てくるノベマスを書いてるとか、ポリンキー好きを公言してるとか、そーゆーPっていましたっけ‥‥うーん、うーん‥‥
 (゚Д゚) そーゆー方向性じゃないような
(ノД`) 多分アレなんだよなあ‥‥ポリンキーさんじゃなくてポリンキー「ス」さんな部分がミソだとは思うんだよねえ‥‥複数形ならポリンキー「ズ」になるわけだし
 (゚Д゚) はあ(実にどうでもいい話だなしかし)
(ノД`) ポリンキース、ポリンキース‥‥ふむ‥‥ポリンキーポリンキース‥‥ふむふむ‥‥ポリンキーポリンキーポリンキース、ポリンキースッポリンキースッポリンキ‥‥あら?
 (゚Д゚) あー、ハイハイ
(ノД`) な、なるほどなあ‥‥うわー、これ速攻で気付かなかったとか恥ずかしいわぁ‥‥
 (゚Д゚) んじゃまあ一応、まだティンときてない人がいるかもなんで答え?の発表ドゾー
(ノД`) 教えてあげないよ♪ ジャン♪


まあやるとは思ってましたが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ初見でこの人か弓削Pだろうなとは思ったわけでしてね云々






6/6


アイドルは逃げる、アイドルは逃げる
【P名未定P】


僕はどうも彼女らがアイドルを辞めてでも恋愛に身をささげる的な展開の作品が苦手なわけなのだけど、こうも上手い事やられるとグウの音も出ないとゆーか、にしても丁寧に春香さんの「想い」を積んだなあと、誰かは分かんないけど明らかに実績を積んだ実力派ノベマスPの仕事だなあと、もしかしたら大物PV系Pがノベマス進出みたいなアレかもなあと、で、まあ普通に新人さんだったみたいでして
にしても春香さんにあんだけいじらしい台詞を言わせるなんて(あえてどの台詞とは言うまい)、根っからの春香さん派がコレ見たらグギギギギどころの話じゃないかもしんないので、サムネでアレげな予感がして回れ右した人は賢明な気もするし、それはそれで実にもったいないなあとも
「見るなら最後まで見る」
コレが僕から根っからの春香さん派の人に言えるたった一つのアレなのではないでしょうかみたいな?
うむー、にしてもすげー新人Pが現れたものである
すげー新人Pといえば、このあいだのすげー新人ガチ系Pのスゲー処女作である「レモンドロップ」に「アイマスMADしょじょん作」とゆー実に誰うまなタグがついてたのでご報告をしておきたい
しょじょんP作かもしんないし、そうじゃなくても実にレベルの高い、しょじょんPっぽい作風のアイマスMAD処女作だなあとゆー感じがして実にシャレが効いてますよねえみたいな
まあしょじょんP作じゃなくて本当に新人さんだったらどっちも微妙な気分になるタグかもだけど、そこはこれだけ誰うまなタグなので飲み込んで頂くしかないわけであり、つまり何と言うかあるレベルを超えて上手いと人は飲み込んで納得せざるを得ない場合があるのであり、何となく最初の話とつながりそうではあるのだがバテたのでここまでである






こ、こんな考察する人がいたのか‥‥!!!


七夕P、ナオキPのとある作品について
何かスゲー本格的でズバズバでかっけー考察なのだ
ちなみにかなり昔の記事なのです



6/4


アイドルマスター×Perfume  “Puppy love” 伊織・雪歩・美希
【itachiP】


(ノД`) ここ好き
 (゚Д゚) 以上です
(ノД`) ふっふっふ、期せずしてitachiパピーのクルクルいおりんがループでいい感じに抜けちゃったぜフッフッフ
 (゚Д゚) 終われと、寝ろと
(ノД`) まあアレですよ、順調にいつもの忙しいときの過去作モードですぜと
 (゚Д゚) 知らんがなと
(ノД`) ってかアレよね
 (゚Д゚) どれなんだと
(ノД`) 正直ジフジフ紹介方って流行ると思ってたんですが


itachiパピーの話は? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 名作!好き!以上!


 (゚Д゚) 要は単に好きな動画の好きなシーンをGIF化したかっただけ、と
(ノД`) だいたいあってる
 (゚Д゚) うるせえ寝ろ
(ノД`) や、あのですね

伊織おめでとう。ちゃんとした動画作ってあげたいです。 10/05/05

(ノД`) と、ごく最近の追記コメがあるますなあと
 (゚Д゚) 今年の伊織誕生祭のときのみたいですな
(ノД`) で、確かに当時も「サクっと作りはったなあ」と感じたなあと。実際、終盤のダンスの繋ぎで一箇所itachiPにしてはぬるい部分が


掘り起こしdisりイクない ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、disってるつもりないんですけど


(ノД`) サクっと作ってコレだもんなあ、とそーゆーアレでんがな
 (゚Д゚) まんがな
(ノД`) で、ちゃんと本気の伊織作品マダー?


もういい、寝ろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. カクテルみたいな飛び道具もいいんですがガッチガチの本気のDF級のガチまだー?






6/3


カクテルのだいすPの雪歩のアレから感じる謎の滋味の正体が判明
えこPの「私は忍者」を初めて見たときの「それ」と同質のものなのではかなろうか
おお、わりとナイスな発見な気がする






6/2


(ノД`) 水星ェ‥‥さんとこのさ、動画コメを有効活用するノベマスみたいな記事あったじゃん
 (゚Д゚) だから話題にするならリンク貼れと。あと発音しにくい
(ノД`) で、逆裁春香ってそこらへん上手い事やってるよなーと
 (゚Д゚) はあ、何が?
(ノД`) あの逆転裁判のゲーム画面を完全再現してる、そのコマンド選択方式の、そのコマンドを選択してく何秒間って動画コメを読む時間になってるよね、と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あと、あの何秒間かがコメを打つ、コメを引き出す時間にもなってるんじゃないかな、と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あのコマンド選択してる「間」ってさ、一方ではテンポの悪さでもあるわけじゃん。でも、でんでんそーゆー感じしないよね見てて。あのコマンド選択が逆裁っぽい雰囲気を作り、そのためにどーしても生じてしまうテンポの悪さを動画コメがフォローしてる構造なのだなあと。これぞまさに動画とコメの相互作用であり、動画コメの有効活用なのではと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) と、逆裁春香の最新話を見てるときに、水星ェ‥‥さんとこの記事を思い出して今に至るわけですな
 (゚Д゚) でしたねえ
(ノД`) まあ惜しむらくは逆裁春香ってノベマスじゃなくて架空戦記なんだわなあ
 (゚Д゚) ですよねー





あれ、ひょっとしてまだツッコミ入ってない?
プロフェッサーアンPのCMへのリンクまちがってるよー

(ノД`) てーへーぺーろー
 (゚Д゚) 誤魔化すなら誤魔化すでテンションあげろと
(ノД`) あうー正しくはコチラなのだー


【告知】2009年5月デビューP1周年合作のお知らせ その2【CM】
【プロフェッサーアンP】


(ノД`) まあホラ、間違っちゃったわけだけどさ、ゆーても同じ0905デビューP企画のCMってことでアンPのCMにもリンク貼ってあったので結果としてたどりつけるわけで結果オーライみたいな?
 (゚Д゚) 言い訳乙デース
(ノД`) ツッコミどもでしたー‥‥コレはやちゃいかんミスなのですよ‥‥ああああああ、あああああ‥‥
 (゚Д゚) どちらのPも気分いいアレではないわなぁ
(ノД`) 反省しております!すいませんでした!逃げます!失礼しました!






6/1


発表!俺の中の3大ニコマスSDキャラのコーナー!!!


(ノД`) わーわー!わーわー!わっほいわっほいわっほいほい!
 (゚Д゚) 今日から忙しくなるからって妙にテンションあげんでも
(ノД`) おうよ!ちーとばかし趣味の更新増えっけど気にすんな!俺が楽しければいいんだよ!ウェイ!
 (゚Д゚) いつも趣味全開だと思う件はまあ置いといてやるとして、一体何が始まるのかと
(ノД`) や、ただ単に好きなちびっこいキャラ貼るだけ
 (゚Д゚) まあ好きにするよろし





【Forza3マンガ】ののワさん四コマ劇場【第9幕】
【ンモーP】


 (゚Д゚) どーゆー状況なんだと
(ノД`) ンモーPのやよクリ超ラヴリーだよねー「いやーん」てンモーくぁいいなあくぁいいなあ
 (゚Д゚) まあフォルツァならではの「制約」としての曲線のタッチが上手い具合にに丸っこいデザインとして結実してる気はする
(ノД`) フォルツァで描く!とゆー異常な発想に至らなければこのデザインも生まれなかったのではと思うわけで、そーゆー意味においてミラクルだよなあと。あ、もちろんののワさんも可愛いよ!ウェイ!2人は仲良し!ウェイ!





【告知】2009年5月デビューP1周年合作のお知らせ その2【CM】
【プロフェッサーアンP】


 (゚Д゚) お、アンPのぴょこぴょこ動く力作CMですな。もうちっと伸びてるもんかと思ってたけどもったいないねえ
(ノД`) アンPのちび亜美真美のくぁいさはもうちっと天下に響き渡っていいと思うんだ
 (゚Д゚) ちまちましてて可愛いもんねえ。ってか巨神ゴーグネタを何のてらいもなくふるアンPってスゲー





【アイステ!!!紙芝居】第41回の小芝居を描いてみた
【ホワイトファーブラックアイP】


(ノД`) あ、サムネと同じとこ抜いちゃった
 (゚Д゚) オイ
(ノД`) 今や大人気の名状しがたい貴音なわけなんですが、やっぱ好きでさあって時間切れだーーー!!!んじゃねー!
 (゚Д゚) なんなんだと





5/31


アイドルマスター レモンキャンディ
【前線P】


(ノД`) ま た 開 発 済 み の 処 女 か
 (゚Д゚) ってかサムネの時点でしょじょんPかと思いましたわな
(ノД`) 伊織×チャラとゆーとulaPのコチラを思い出しますな


(MAD H.264) アイドルマスター 伊織 「月と甘い涙」 Ver.1.03
【ulaP】


 (゚Д゚) そーいやulaPも開発済みの
(ノД`) からしょじょしょじょ言うなと
 (゚Д゚) 言い出したのはオマエだオマエ
(ノД`) ってか伊織×チャラってあずささん×島谷ひとみ級の黄金パターンの一つですよねえ
 (゚Д゚) 「chara×Iori」ってゆー専用タグもあるぐらいだしな
(ノД`) と、衝撃の前線Pのデビュー作について具体的に何を書けばいいのか分からないので誤魔化してるわけなんですが
 (゚Д゚) うん、知ってた
(ノД`) 第一印象としてはですね、しょじょんPがうしわカラーとしちやんPが開花したあの作品のエッセンスを取り込んで作ったら「こう」なるんじゃないかなーと、そんなことを考えてた気がします
 (゚Д゚) 相変わらずのオマエらしい発想ではあるな
(ノД`) ゆーたら「それ級」の新人Pってことですからのう‥‥うっへーですなうっへー






かきPのDSX評が超おもしれーので野次馬体質の人はseiさんとっからゴーおぬぬめにしてもテンション高いわーw






(ノД`) えらい盛り上がってますねえ、ぐるm@s。ってかHPこってるなあ‥‥おっとハリアーPのイラストじゃまいかほっほー
 (゚Д゚) だからリンクを貼れと
(ノД`) おーけーナイスフォローだ。んー、にしてもアレだなあ、やはり一昔前まで日本で5指に入るアイマスSS読みだった男としては興味あるんだよなあ
 (゚Д゚) 日本の広さなめんな
(ノД`) いやいや、今どれだけの人が陽一PのアイマスSS職人時代を知ってるとゆーのかね?今どれだけの人が「千速」と言われてGSの千速様じゃない方の突貫娘な千早を思い出せるとゆーのかね?ん?そこらへんどーなのどーなの?


あーもーうぜえ心底うぜえ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあわりと普通にいる気はするわけだが


(ノД`) 千早四畳半は名作だったなあウンウンなつかしーわー
 (゚Д゚) ぐ・る・ま・す
(ノД`) おっとレシPはけーん!そういえば最近レシPのとこいってなかったなあ‥‥あ、この肉塊って人も知ってる知ってる。アレですね、やっぱガルシアPにうまいことアイマスSS界隈の人をひっぱってきてもらう感じで例えば春屋さんとかはづきちプロデューサーとかすげー好きだったんだけど最近どうなってるのか気にな


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ★大昔にアイマスSSについてまとめたページがありますんで興味ある方はそことか画面左下にもSSサイトさんへのリンクがあったり


 (゚Д゚) だからグルm@sの話をしろと
(ノД`) これから読むっちゅーねんと
 (゚Д゚) ならよし
(ノД`) 点数とかつけちゃう?


それはない ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 大作感のある食べるSSってどんなんだろう!






(ノД`) 実にいいスルースキルをみんなが発揮してるなあと感心してまして
 (゚Д゚) 何の話か知らんがきな臭い匂いがするからやめろ
(ノД`) アレはもう「後ろめたさ」の発露でしかないわけなんだから見逃したって!って感じだったんですけどねえ。まあそらあの人の立場なら一言物申したい気持ちもあるわなあって感じなんだけど
 (゚Д゚) だから
(ノД`) ただ記事やコメ欄での応答がいかにも「煽ってる」感じがしちゃうのがなあ。敵と味方の扱いの差が露骨ってゆーか。んで「不思議と誰も絡んでこない」って言われても、そら絡んでっても何の得も利もないわけだし、そもそもの始まりが「俺の大事な領域が土足で踏み荒らされてる気がするから俺から踏み込んでく」って感じなわけで、まあどっこいどっこいだよなあと。ってか「これだからニコマスは」とゆーニュアンスにしても「これだからはてなーは」と同じように感じてしまうわけでこれまたどっこい


どっこーーーい!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いい踏み込みだ褒美をやろう


(ノД`) まあアレですな、僕チンとしては「後ろめたさ」を抱えてしまうなら、それも飲み込んでいくしかないのではと。どーしたってああゆう反応は出ざるを得ないわけで、そらもう刺激しまっせと。立つ鳥グッと飲み込むの精神推奨みたいな?
 (゚Д゚) まだ続けるか
(ノД`) ニコマスPがあーゆー論調でくるなら、いやいやそれはないでしょうと、こんだけの事をしてそんだけのものを得といてと、未プレイP・視聴者だろうがプレイ済みP・視聴者だろうが全員「共犯」の世界でしょうがとドス黒い何かが出てこない事もないんですけど


だから広げるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ何年前に通った道なんだとゆー部分も界隈のナイススルーにつながってる気はする


(ノД`) まあ新着でも過去作でもいいから動画を見れ見れ。そーやって色々と吹っ切ってくしかウチらにはないって。まあ僕はスッキリしましたけど


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)ノシ・;'. んじゃ富竹リレーションズとRidgerリレーションズを交互に見て色々と考察する旅にいてきマース!






(ノД`) ありゃま、ドドリアPのはるちはわっほい伸びてこないなあ。DSXの影響で流されちゃったのかしら
 (゚Д゚) まあ祭の最中だったから仕方ないっちゃ仕方ないけどもったいないですわな。ってかアンタDSXの話題まったくしませんねえ
(ノД`) ティンときたのの単品がきたら個別に語りますんでみたいな?
 (゚Д゚) DSの時はガッツリ語ったくせに
(ノД`) ふっ、これでまた悪評ゲットだぜ!


分かってるなら ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、だって逆にDSの単品きてもほとんど別個に触れてないわけで例えばdbdbPのすーぱーやよいわーれぅどとか単品きたとき触れてないけど20選確定だったりするのよ!?



アイドルマスター 『飛び出す魔法のあずささん』
【ステータス異常P】


(ノД`) ではDSXの単品から早速ペタリングとゆー事で
 (゚Д゚) お、モルボルの人!モルボルの人じゃまいか!
(ノД`) 今後化けると感じましてな
 (゚Д゚) 口がぱかっと開いて触手がワーって?


まぜっかえすなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. おっと「くさい足」攻撃だーーー!!!


(ノД`) だから
 (゚Д゚) で、どう今後化けてくると?ホレホレ思う存分語れ語れ
(ノД`) ‥‥や、振り付けが素晴らしいなあと思いまして
 (゚Д゚) あー、確かにメルヘンでウッキウキな音楽にバッチリはまったあずささんのダンスでしたわな
(ノД`) 立体絵本風のアイデアも良かったし、ダンスの感性も素晴らしいし、Pとしていい両輪が備わってるなあと
 (゚Д゚) あずささんがフィギュアスケートっぽく回転するラストも面白い発想だったよねえ
(ノД`) 誤算家のアレでホメもくるくる回ってましたねそーいや
 (゚Д゚) 今は忘れろ
(ノД`) あとはお決まりの決まり文句でアレですが、これで高級感が備わってくるとドーンとくるんじゃなかろうかと
 (゚Д゚) いつもの決まり文句乙デース





5/30


アイドルマスター 真 真美 「HIGH SD スニーカー」
【ヒデレックスP】


詰め込み具合の凄さ楽しさについてはみんな書くだろうから別路線でワーイ
つい真がゴシプリだから真美もそうかと、ぱっと見でネクタイとかの雰囲気が同じだからそう感じてしまったんだけどよくよく考えると違う系統の衣装なわけで、にしても似た衣装の雰囲気が上手い具合に親分子分感とゆーかw、ああ上手いチョイスだなあと、真美がデジタル担当なわけですね分かりますと、ってかこの取り合わせはマジで上手いなあと、やー、やっぱ衣装選択の上手さが光る作品に出会うとホクホクしますのうと






ピヨピヨ>∈(ぴよm@s) 運命船サラバ号出発 (ぴよm@s)ァ<ピヨピヨ
【かりふらP】


ここ一週間ぐらいは真面目に新着を追えてるとはいえ、ゆーても口に出せないぐらいの積み動画がマッスルマッスルなので地道にさかのぼって見ていってると「おぃー!?」とコチラにぶつかりマッスル
まず中身に驚き、んで「そーいえば話題になってない気がする」と、その界隈の見事な煙をたたせぬスルースキルの統一感に驚き、そーいえば最近小鳥さんのBB素材とかなんだかんだ出てたけどそれも話題になってないよなあと思い出し、まあそれはそれとして好みな作風だなあと思い、「ってかコレってかりふら沢ブロッコPの作風だよねえ」と思い、そーいやかりふら沢ブロッコPといえば箱春香さんの改造モノがあったよなあと改造つながりでそれも思い出し、んで調べたらやっぱりこの小鳥さんのもかりふら沢ブロッコP作であり、にしても一遍のてらいも迷いもなく普通にガチMADに仕上げるあたり「ですが何か」と実に飄々としてるなあと感じ、まあかりふら沢ブロッコPらしいっちゃらしいわなあと思い、かといって誰かが続く、続ける道でもないわなあと、それなりに爆弾のつもりではあったのだろうけど、ただ単に「好みな作品」として僕の某フォルダに収まるのであった
まあ「作れる」以上、小鳥さんの箱〇モデルのガチMADがないってのもつまらないし「寂しい」話ではあるわけで、このオールスター感とかアイマスロゴタイトル使用のくだりもそーゆー意志の表れなのだろうなあと
にしても最近かりふら沢ブロッコPづいてる更新である
あとかりふら沢ブロッコPとは何だ「沢ブロッコ」て、と言われても最近かりふらPをそー呼称する事に何故かなったので自分でもよく分からない
あとついでに棚卸なんだけど、沢ブロッコPといえばブログでスカルちくPの「天海春香の消失を描いてみた」を


天海春香の消失を描いてみた

ニコマスで、こんなに恐怖を感じた事はない。
ホラーな動画ではないのですよ。とても素晴らしい動画です。
2分から10秒間は圧巻です。


これはブログやついったで紹介されまくるだろと思ってたのですがみてれぅチェックしたらReviewsが3件とかちょっと気になった。

と評していたのだけれど、「2分からの圧巻な10秒間」で「うおお」となってもっかい見るとその独特なぽやーんとしたタッチとシリアスな展開のギャップが逆にいいんだなと気付けるタイプのやや浸透が遅い作品なのでわりと仕方ない面はあるような気がするのである
が、やっぱこの作品の紹介数や再生数やマイリス率が思ったほど伸びてない現状は歯がゆかろうなあと思うし、「そもそもコレ見て浸透遅いタイプとかねーわ」と脳内のかり沢Pに言われてる気がして実にブロッコリーである
これほどGIF抜きが映える10秒間もなかったんだけどなあ
ああやっときゃよかった
いかんせんはてなの画像フォルダが容量一杯でもう今更抜けないのであるグヌヌ






アイドルマスターGS relations(LIVE) MMDm@ster
【RidgerP】


俺にだって‥‥RidgerPの手腕にケチをつけざるを得ない事も‥‥ある‥‥!




(ノД`)(ノД`)(ノД`) な、ナンダッテーーー!!!




いいから本題に入れと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 真面目に信者するのも大変なんだよスルーとか出来ねえからよおおおおおおお!!!!!!!


(ノД`) んー、正直ちょいと今イチ?
 (゚Д゚) サクっときましたねえ
(ノД`) や、

sm10708936をRidgerPに冗談半分で格好良く加工してください!とお願いしたらとんでもないことになりました。
表情やモーション・カメラ改変等々すべてやって頂きました。この動画は私何もしてません。

(ノД`) とゆーことなので、モーションにもRidgerPの手が入ってると
 (゚Д゚) 富竹relationsとは違ってウインクとかしてましたもんねえ
(ノД`) で、何かこう、ダンスモーションのぎこちなさが強く表に出てきてしまってるのではと。そこらへん富竹relationsからダウンしてる気がしまして
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 実際どの程度ダンスモーションにも手が入ってるのかは分からないんだけど、これはカメラアングルの問題もあるのかもしんない
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 角度によってはぎこちなさが目立つ、みたいな角度があって、富竹relationsではそこらへん考えたアングルにしていたのでは?みたいな
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) んー‥‥やっぱアレかなあ、富竹PとRidgerPのMMD経験の差が素直に出たって感じなのかなあ
 (゚Д゚) どないなもんでしょうねえ
(ノД`) バックダンサーとして登場した美希&千早の扱いも中途半端でもったいないなあと‥‥ってかね、違和感をどう隠すかがRidgerPの真骨頂なわけじゃないですか。MMDが本質的に持つモーションの箱〇モデルと比べた場合の不自然さを、この派手に飾る舞台でこそ上手く隠してしまえるわけで、その部分がRidgerP作品としては非常に物足りないなあと。違和感の目立たない部分だけを抽出してこそのRidgerPなのではと。富竹relationsを、より「自然さ」の部分で超えてきた上で派手なステージを見せて欲しかったなあと
 (゚Д゚) ズバズバいきますねえ
(ノД`) 正直心臓に悪い
 (゚Д゚) 知るか
(ノД`) まあ僕に言わすとアレだね、この作品を「流石RidgerP!」と絶賛するのは信者としてなっとらんなあと


勢い余ってどこに喧嘩を売ってるのかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってさああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!






中森千早 DESIRE-情熱- (「ニコマス昭和メドレー2」より)
【のぽぽんP】


明菜嬢のステージとゆーと、どこか見るほうも緊張してしまって、その緊張感で最後まで引きつけられる感じだったなあとゆー記憶がある
で、そーゆー歌い手のパーソナリティー由来の危うさを秘めた緊張感とはまた別の、濃密なカメラ・カットワークでもっての緊張感のベクトルを作り上げ、最後まで押し切ってしまうあたりに面白味を感じつつ、同時にのぽぽんPの基礎体力の高さとゆーか、足腰の強さのマジぱねえっぷりに感嘆してしまうのだみたいな
おっホイらしい時代の古さを感じさせながら決してダサくはないステージの構築やフォント使いも流石である






【アイドルマスター】Suddenly I See
ドドリアP】


・はるちはわっほい!
歌バカちーちゃん&春香さんの内助の功マジ最高!
・ラストの春香さんの笑顔!うはは!うはははは!うはははははははは!(落ち着け)






【アイドルマスター】小江戸戦姫イオリサマン【訴訟部屋】
ベホイミP】


ベホイミプロジェクトの新境地ではなかろうか、と感じるほど非常に出来が良い
大江戸戦士トノサマンの曲をベースにサイバンチョハンマーがビートを刻み、そこにのっかる形で例のベホイミ低音が渋く替え歌を歌い上げ、更に秩序があるのかないのか分からん分量のいおりんボイスがドーンと何だコレw
動画としてのクオリティも高く、流石に昨今メキメキとそこらへんの力量をあげてきてるベホイミPだなあと、えーと、にしても何だろうなコレw
どーしてこんだけぶちこんでまとまってるんだろうw






5/29


アイドルマスター 「Catch my breath」
FRISKP】


先日のググルPの、軽やかに街を舞う白の雪歩とどこまでも対照的で実にニマニマしてしまいます
同じ2010年デビューPで、同じく特異なセンスの持ち主であるところの2人が、こうも左右裏表で並べて同時に記憶しておきたい作品を同時期に出してくるとか実にニマニマさっきも言いましたねスイマセン






5/24
【かりふらP】


シェリングフォードPのブログで発見
普通に超素晴らしいガチMAD
リッチャンハヘンガオモカワイイデスヨ
ってか何でタグついてないんですかのう
これを埋めるなんてとんでもない話です






5/28


アイドルマスター あなたを忘れない
ぐぐるP】


(ノД`) あ、天才だ
 (゚Д゚) ンモーまたそーゆー危なっかしいワードで讃えるー
(ノД`) や、センスが圧倒的すぐるじゃん。どんだけ繊細で微細な手と目を持ってるんだと。何者なんだと
 (゚Д゚) 何者ってそりゃアンタ、ぐぐるPゆーたらこの人でんがな


アイドルマスター ぐーぐるみー


(ノД`) ああ、プロディ貧民街やよいっぽい例の
 (゚Д゚) その覚え方はどうかと
(ノД`) なーるー、気付いてみれば非・水平のカメラとかのメソッドが同じですなあ。にしてもオサレである。これはアレですな、orgonePやしょじょんP属するところのニコマスオサレラインの系譜を継ぐPに決定!とゆーことで
 (゚Д゚) はあ、さいで
(ノД`) ってかアレですな、いつの間にかぐーぐるみー以降も2作あげてはったんですねえ。こりゃー今から見るのが楽しみじゃわい
 (゚Д゚) はあ、そらよかった
(ノД`) まああえて重箱の隅を突付くなら、ブラックミュージックのぐーぐるみーと違って楽曲の入れ物としての頑丈さが低いので、どこまでも繊細に気を遣っていかにゃならんあたりで若干のダンス構築の破綻はあるなあと。ちょいと雰囲気にそぐわってない部分ある的な意味で。多分ここらへんが動画コメで「ちょっと手抜き感が‥‥」とかコメって他の視聴者からフルボッコを受けてる人の言わんとしたところだろうなあと
 (゚Д゚) まあ何にせよ空気読んだ批評コメをお願いしたいところではあるわな。まあウチらが言えた義理のアレじゃないわけなんだが
(ノД`) まあな。で、なんてーか手抜きとかじゃなくて凄く繊細で難しいから仕方ないってレベルのアレなんじゃないかなあと思うわけですぜーと。んじゃそーゆー事でまだ見てない2作見てきマースってかすげーもんだなーいやいや驚いたのこころ






アイドルマスター やよい 「Solid State Squad -ENERGY MAX!!-」
怒首領蜂P】


今更だけど
かっけえええええええええええええええええええええええええええ


 (゚Д゚) どんだけ今更なんだと
(ノД`) や、何故かカクテルで見たときにはここまでのものだとは感じてなくてさあ。何でじゃろ
 (゚Д゚) 知らんがな
(ノД`) あー、アレかなあ
 (゚Д゚) どれなんだと
(ノД`) カクテルは最初からコメ付きで見たから感じ方が変わったのかも。ありていにゆーとガチ見る時はコメって正直


それ以上いけない ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、あくまで僕の感じ方なんでダメかねそうかねそらそうだ!


(ノД`) や、こーゆーコンパクトにみっちりと細部の積み重ねで勝負するタイプの作品って特にそーゆーとこがコメで「隠されちゃう」よなあと
 (゚Д゚) だから黙れと
(ノД`) あ、単品ってことでカクテル版から画質調整してはるのも影響してるかも。調整で細部がキリっとしてパワーアップみたいなアレかもよ?
 (゚Д゚) や、単にオマエがどんだけ節穴なんだって話で全て片付くんじゃないですかねえ
(ノД`) まあなワッハッハ。あとアレですな、こう、いわゆる「カッコイイやよい」作品の流れって去年ぐらいからあったんだけど、なんてーかナチュラルなやよいのカッコよさを上手く引き出してるなーみたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「カッコイイやよい」を表現するとなると、その「カッコイイ」を強調して引き出そうとするあまり「カッコイイ」に偏っちゃうみたいな難しさがあったのではと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) このやよいは「カッコ可愛い」なあと。カッコ可愛いから凄くカッコイイ!みたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) もしくは「カワイ格好いい」から凄くカッコイイ!みたいな
 (゚Д゚) それ、違いあんのか
(ノД`) や、まさにオセロのように表裏一体で「カッコ可愛い」くて「カワイ格好いい」、その渾然一体具合が素晴らしくカッコイイのではと。よし、何かそれらしいこと言えた俺カッコイイ!
 (゚Д゚) うーん





5/27


(ノД`) ああ、しょーゆーことか
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) や、ジーzouさんとこの「俺、醜悪かもなあ‥‥更新休んで見つめ直すわ‥‥」記事に対して言いたい事ドーンとぶちまけたのに対してだと思うんだけど、S居さんのはてなスターがついたじゃん、上に
 (゚Д゚) はあ、ついてますねえ。ってか略すにしてもジーzouはどうかと
(ノД`) や、これってさあ、ブロガーとしての認知欲の部分に関しての、「それぐらいの利点はあっていいんだよ!むしろ自然!両輪として紹介のために名前を利用してけばいーじゃん!」のあたりがS居さん的に「だよねえ」とある種の感銘を与えたのかにゃーと。そう、最近何かとカクテル等の方面でご活躍のS居さんなので


素直にうらやましいと言え ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もちろん全くのノーオファーでしたが何か


(ノД`) あとこの際だから言っちゃうけどアレだ!某婿!微妙にインフォメーションの紹介文がテンション低いのがアレだ!芸風ってのも分かるけど祭なんだからもっとはっちゃけ


で? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、つまりS居さんのこの記事的にタイムリーだったんだなあと


「絶賛すぎて気持ち悪い」を恐れるな


(ノД`) ああ、なるほどなーと。「オマエはアホかジーzou、その気持ち悪さもユーの武器だろうが」あたりのニュアンスがその記事の内容的にタイムリーだったんだなあと。まあ要は今さっき初めてこの記事読んだって事なんだけど
 (゚Д゚) 言わいでええねん。で?
(ノД`) や、実際ね、「絶賛過ぎて気持ち悪い」って本当に怖い言葉でさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) その記事のブクマに『伊集院の「対象をお喋りクソ野郎がさも自身の手柄のように褒めるからもうその対象にアクセスする気が無くなる問題」の「おしゃクソ側」からの意見』ってのがあるじゃん
 (゚Д゚) ああ、伊集院さんがラジオで言ってたコレな


伊集院光 「品川庄司・品川のウザさにイラつく」

2007年02月27日放送の「伊集院光深夜の馬鹿力」にて、伊集院光品川庄司品川祐のウザさに、軽くイラっとしたエピソードを話した。
爆笑問題の司会でお馴染みの「爆笑問題の検索ちゃん。」のロケに向かうため、ロケバスに乗っていたとき、芸人たちで最近ハマっているマンガについての話になった。
ハガレン(鋼の錬金術師)がオススメですよ」という品川祐。最初は「土田くんにも勧められたから読んでみようかな」と、伊集院自身も思っていたそうだ。
ところが、品川が「ハガレンはね、まずはアニメ、次に映画、最後にコミックを読むのが良いんですよ。この順番が、一番楽しい。アニメは最初ゆっくりのペースで始まるんだけど、最後らへんは火がついたみたいに止められなくなる。また、映画がまた面白いんだ。漫画は漫画で、また面白いんだ!」と語っていたそうだ。
さらに、「絶対読んで!ねぇ、絶対読んでよ!本当に面白いから!読んだ方が絶対幸せになるから」と言い出す始末だったという。
こうした押しの強さに辟易としたという伊集院は、以下のように語っていた。
伊集院は、「まぁ、読まねぇな。っていうか、読めないよな」とお冠のご様子だった。
「読んで、読んでって…お前が描いたのかよ!って、そう思っちゃうよね。土田くんがオススメしてくれる作品は、素直に『今度、読んでみよう』って気になるけど、品川くんがオススメっていうと…」と話していた。


(ノД`) ラジオ関係の面白いトークネタが大量にまとめられてるのでオススメのサイトなのだ。ってかこーゆーディープなサイトを当然のように知ってる俺のアンテナの高さたるや
 (゚Д゚) うざーい
(ノД`) で、これ読んだ時にね、「ああ、俺のfakeプッシュプッシュ病も品川さんチックなとこ存分にあるってか全く同じだよなあ」と胸が痛かったんだよねえ
 (゚Д゚) まあ確かに
(ノД`) まあ心の師たる伊集院さんの言葉だから素直に染みたわけで、どこぞの誰かにオマエのfake絶賛がうぜえから見るかボケとか言われたら孫の代まで呪うけどね
 (゚Д゚) 子孫は許してやれ
(ノД`) ってゆーかさ、実際アレなんだよね、伊集院さんもここらへんで痛い目にあったことあるんじゃないかなあと。伊集院さんが何かを、例えば映画のデビット・リンチ作品とかティム・バートン作品とかを絶賛した時も、「僕の好みとしては凄い好き。あなたが好きになれるかどうかは分からないけど」ってゆーニュアンスをすんごく何度も何度も出してたんですよ
 (゚Д゚) や、だってそこらって実際「アレ」だしねえ
(ノД`) あとさあ、伊集院さんって野球漫画のルーキーズが好きだったんだわ。でも、TVドラマ化されて映画化されてバンバンCMもうたれて、どんどん自分の好きなルーキーズがライトにライトに持ち上げられてく様子を見て、漫画のルーキーズ自体への熱も冷めちゃったと。これさあ、「や、漫画のルーキーズにまで冷めるのはおかしくね?」って言うのは簡単なんだ。でもさ、人間の心理って、「好き」って実はその程度で変わってしまうものだったりもするんだわ
 (゚Д゚) はあ、ってかココはいつから伊集院さんサイトになったんだと
(ノД`) まあ飽きてきたからもういいんだけど


まあ潮時ではある ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. なんつーかここらへんって発信欲のある人間には永遠の課題だよなーと





送信日時:2010/05/26 10:18:33


アイドルマスター『Do-Dai(REM@STER-A)』美希・伊織
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10846191
今見たら145再生でマイリス47、でも納得の出来。
是非解説を〜〜

アイドルマスター『Do-Dai(REM@STER-A)』美希・伊織
【MIP】


(ノД`) ひっそりコメから一日半で、もう145→900再生台まで伸び始めてーら
 (゚Д゚) すぐに書いておけば「ちょっとは発掘に貢献できたかなフッフッフ」と自己満足に浸れたのにですね分かります
(ノД`) や、実際ですね、「おっとこいつぁーナイスな★iM@SエディテッドPVだ!多分ちょいとiM@SエディテッドPVの定義を間違ってる気もするけど気にしない!あと音のつなぎが一箇所だけ変だけど気にしない!にしても納得の高マイリス率!これは伸びる!」と思ってたんですよ
 (゚Д゚) まあゴチャゴチャうるせえとこは置いといて、そらまあ「145再生でマイリス47」とか異様な値を叩いてたらねえ
(ノД`) でももうちょいいくよねえ、そんだけ異様なマイリス率なら感覚として
 (゚Д゚) まあそろそろアップして丸二日の今の時点で2、3000ぐらいはいっててもいいわな。ベースが箱〇楽曲の改変ノーマルPVって伸びが頭打ちする傾向あるってゆーてものう
(ノД`) 最近でこのての作品とゆーと、例えばひろ。Pのやよいおりオバマスはドーンと伸びたんですけどねえ


アイドルマスター やよいおり オーバーマスター
【ひろ。P】


 (゚Д゚) やよいおりオバマスは箱〇未配信楽曲の箱〇ダンス再構築ものなので比較対象としてはどうかと
(ノД`) ダンス再構築ものなのかどうかの「差」ってそこまでサムネ情報でティンときて「なら見よう」ってなる?両方サムネのぱっと見は「お、公式曲作品ですな」って感じだと思うんだけど
 (゚Д゚) ふむ。あ、そうそう、やよいおりオバマスはセカチャク完走ブーストもあったわけで
(ノД`) あー、最近元気ないともっぱら評判のセカチャクゆーても完走したらブーストはかかるわなあ‥‥あといかにもサムネの雰囲気エロそうだし
 (゚Д゚) まあそれでホイホイ見てバッチリお気に入りになったオマエなだけにな
(ノД`) ええそうですともナイトメアなやよいおりの腰つきにウッハーですとも。だがダンスマニアとして言わせてもらえば!やはり!このひろP。ならではの再構築ダンスの切れ味あっての腰つきだと


そこから離れろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だが断る


(ノД`) ゆーとくがMIPの「『Do-Dai(REM@STER-A)』美希・伊織」の美希の腰つきってゆーかVi服のおへそも十分にエロいぞ!


だからそこから離れろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. んじゃまあ「解説」しゅりょーとゆーことで多分「や、そうじゃなくて」と言われる気は満々だけどいいから見れ見れ見れば納得の高マイリス率だと分かるMIP独特の色調がハマった2人の可愛らしさ&これまた可愛らしさを引き出すアップのカットワーク&遊び心が光る演出が特徴のナイスな一品ですぞ!






亜美真美誕生祝い B面「トカチ黄鉄鉱 とかじる」
【オヤジオナ氏】


(ノД`) 手描きで書き加えられた真美のムッチリ太ももが目に飛び込んだ瞬間お気に入りになる事は確定的に明らかだった
 (゚Д゚) さよか
(ノД`) 実際はほっそりした中にもムッチリ感がある太ももなわけなんだけど、うん、脳内的にはこれぐらいイメージとしてムッチリ。ちょっと屋上でオヤジオナ氏と握手してくる
 (゚Д゚) 他に感想はないのかと
(ノД`) えーとね、最初はオヤジオナ氏作品だって分からなかったんですよ。妙に味のある改変グラだなーと、んで妙に楽しいなーと、んでスウィングいいねーと、あと律っちゃんアフロつええなあと



 (゚Д゚) んでACMの表情改変のアクの強さで「あ、オヤジオナ氏か!」とやっと気付いたと。おそっ
(ノД`) む、残念ながらこのサイズではACMの「いかにもオヤジオナ改変」な感じが伝わりませんねえ
 (゚Д゚) まあそこらへんは実際に見ればいいじゃん的な
(ノД`) ですな。ってかこのジャジーでスウィンギングで妙にドラッギーな楽しさは、このトカチゴールドちっくなBGMと絡んでこその爆発なのでまあ見れ見れみたいな?
 (゚Д゚) ぶっちゃけジフった意味あんまなかったですよね
(ノД`) まあオヤジオナファンで新作に気付いてない人にお知らせ出来たからいいのではと
 (゚Д゚) まあ以外と伸びてないしまだ見てない人も多そうではあるが。もいっこ亜美真美誕生祭であげてはるのでそちらも見てない人はゴーですな
(ノД`) あと作者コメに書いてあるオススメ作品のマイリスも、いいチョイス&見たくなる感じなのでいい仕事してるなーと。例えばえーと、非おっほい系リストで怪盗紳士Pの「君の場所」をプッシュしてて
 (゚Д゚) ああ、あのサムネの吸引力がパネえ作品か


【短編ストーリーPV】「君の場所」 主演:秋月律子
【怪盗紳士P】


(ノД`) そうそう、やはり氏もマウスが吸い寄せられたんだろうなあと。んで見てみたら「おお!」と、これはオススメマイリスでオススメせねばと。そら「これは、もうちょっと注目されても良いのではと思うのです。」と書きたくもなるわなあと。ってか本当にここ最近の
 (゚Д゚) 先生、テーマが今年に入ってからの怪盗紳士Pの開花っぷりに話が移りそうなんでそろそろ
(ノД`) あ、ですねスイマセン。えーとファンキーで中毒性あって実に好みな亜美真美誕生祭作品ですた。ズバリ20選候補級なのデース。GIFの印象よりももっともっと楽しくて、「ちょっといっちゃってんなー」な場面もあるから見てない人は見れ見れー
 (゚Д゚) あと「太もも」、と






5/25


アイドルマスター madrugada 【真】
【wacわくP】


実に素敵
こーゆー感じの、前半に抜きを使った演出パートで「溜め」て後半のステージパートでのダンスにエモーショナルを付加する構造の作品って実に好きです

ある日の真の夢の中…のようなイメージで作りました。

と作者コメにあるんですが、メイド服の乙女な夢やアストロスーツな壮大な宇宙の夢を見てるんだなとw
で、その前半の「夢」は無彩色で、後半の「ステージでアイドルとして」夢の中で踊るシーンに入るとパッと世界が色づくんですよね
で、そこから物語としての味わいが出てきてる
うんうん、色んな夢があるけど、やっぱり一番は今のアイドルとしてステージに立っている自分なんだねと、今アイドルでいることは「夢」の進行形なんだよねと、そーゆーのが実にウフフなわけです






(ノД`) オマエはアホか
 (゚Д゚) いきなり何だ
(ノД`) 安心しろ。その醜悪さがテメエの武器だろうと。売れ売れ、ガンガン名前を売れ。それを利用して1人でも多くの人間を引き込め。もっと狡猾になれ。前のめりで死ね。タフすぎて、そんはない
 (゚Д゚) ピットファイターネタとかちょっと
(ノД`) 「何かを勧める自分が好き」なことの何が悪いのかと。「MADという違法な物を好きでいることを自分自身で肯定するために」「自意識を満足させるために」の、どこに問題があるのかと。あのな、あのな?それぐらいの利点はあっていいんだよ。それぐらいは報酬としてもらっとけもらっとけ。ポッケないないしとけ。あと界隈の連中は優しいから書かないだろうから言っとくけど、アンタが抱えてる認知欲ってあるだろ?いい、全然問題ない。そこらへんもポッケないないしとけ。むしろ自然。どうせほっといても認知欲と愛の間で勝手に苦しむんだからのたうちまわってればいい。むしろ両輪として知名度をもっと利用しろと俺は言いたいね。それでナンボかは楽になるだろう?まあ楽になるのは一瞬でどんどんスパイラルっていく獣道なんだけどな!でもそれでいいじゃん
 (゚Д゚) うわぁ‥‥
(ノД`) あースッキリした。野郎には気を遣わなくていいから実に楽だ
 (゚Д゚) さいでっか
(ノД`) さいでさいで。んじゃこの勢いで、某飲料系Pの某連載休止宣言に関しても「なさけ むよう」に思いのたけを


じゃあ俺も「なさけ むよう」の精神でよいしょーい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いい残虐行為だ手当てをやろう


(ノД`) まあ結論としてはアレだよね。どうせほっといても2人とも帰ってくるんだから別にいいじゃんみたいな?これだからセンシティヴなお年頃ってやつはよう
 (゚Д゚) 今朝ちょいとセンシティヴってた奴が言えた義理かと






スウィートホームが帰ってきてワーイ ←あいさつ


で、ワーイなら貼ればいいのだけれど、どうにも躊躇してしまう部分がありまして、グズグズと時期を逸した感があるまして
どうにも品のない中傷コメを残してる輩が1人2人いるみたいで、なんかもう腹立って腹立って仕方ねえのです
僕が見た時点ではまだ沸いてなかったのですが、アレはなあ‥‥
どうも本人的にはアドバイスのつもり、らしい
ならもうちょっとやりようがあるだろうと、書き様があるだろうと
どうしても伝えたいならブログ経由で直接とか、一番最後に小さな文字でとか、ナンボでもあるだろうと、ってかオマエが愉快犯じゃなかったら困るんだよとゆーレベルの品の無さなわけで
まあ品の無さなら負けてない自覚はあるんですが、にしても動画コメでああも露骨なのはマジで勘弁してもらえないものだろうかと
オマエの自己満足はびっくりするほど誰得なんだよ!
とはいえ、まあ誰得な自己満足でも負けてない自信があるだけに、普段の行いによる発言の「資格」ってのはあるよなあと、俺が言ってもなあと、言ったところでそいつにゃ届かんわなあと、はあ
ニコにあがったアイマス動画そのものと、その動画につくコメは僕にとっての聖域なので、そこさえ平和ならある程度スレなりなんなりで喧々諤々でもまあ別によきかなよきかなと僕は利己的に思ってるんだけど、でもだからといってその思想を免罪符にこのブログで言いたい放題してもいいはずだと開き直れてるわけでもなくて、まあ実に申し訳ないと、病気なんですと、申し訳ないけど実に楽しいのですと、まあやっぱ開き直ってるわけで、資格ねえわなあ俺と、まー根っこはあの中傷コメ野郎と変わらんわなあと、そーゆー感じでウダウダしちゃってたわけで、ああとっとと貼っとけばよかったなあと、やっぱおもしれえなあと書いとけばよかったなあと、なんかもう困ってしまうま
とりあえずまだ見てないスウィートホームファンの人は一分過ぎまでコメ非表示推奨でゴーおすすめ





5/24


【亜美も真美も】歩く花【おたんじょうび】
【かりふらP】


非常にいい作品である
この楽曲で、亜美で、サンフラワーヘッド装着である事に意味があり、意味がありつつも軽快で重苦しさがなく、だが深い感慨がある
とてもシンプルにコラボMADの深遠を体言していると僕は感じる
亜美の持つ「道化性」を頭上のサンフラワーヘッドが加速し、それは楽曲の歌い手である甲本ヒロト氏の歌声に象徴される「それ」と通底するものである(2人はきっとすぐに仲良くなれると思いませんか?)
一方で亜美に道化たる自覚はなく(だって子供だから)、氏にはその自覚がある(だって大人だから)
その演じ手と歌い手との間に存在する通底する中でのギャップ、その開きの距離をコラボMADという形でつなげて0にしてしまう際に生じ昇華されるエネルギー、それこそがこの作品から感じられる滋味の主たる部分なのではないだろうか
よし、何かカッコイイ感じで書こうとしたがここまでが限界のようだ!






アイドルマスター EPISODE 0 トレーラー
【motaP】


(ノД`) ‥‥うわぁ
 (゚Д゚) ‥‥まあ、ゆーても「あの」motaPだからねえ


カンペキなお日さま・前編【アイマス紙芝居】【アイドルマスター】まっくら森の歌【手描き】


(ノД`) ‥‥そうねえ、「この」motaPだからねえ‥‥そうかぁ‥‥GSってエピソード0時代のユニットだったんだなあ
 (゚Д゚) え?そこなの?
(ノД`) や、ホラ、一応GS好きとしてはいぶきんに反応しておかないとアレかなあと
 (゚Д゚) ってかまだ見てない人に妙な誤解を与えそうだから変にボケるなと
(ノД`) え?千速様とか巨根さんとか出てこないの?


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ゲスト的にちょいキャラで出てきそうな予感はある!






5/23


とあるスレでのやりとり

578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 21:27:52 id:FUdfiDqb0
笑えるノベマスを教えてください。
カマトロPの弱小事務所シリーズ11話のノリとか好きです。



579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 21:32:43 id:HEWRMLXi0
おまんPの嫌m@s



580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 21:32:46 id:yHmbesfJ0
>>578
クサーPのせんだm@ster超オヌヌメ



581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 21:35:21 id:oB2ACGm50
>>578
鉄板のアイドル寮と雪姉は見てる?
あとは0から始めるアイドルマスターとか



582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 21:40:28 id:FUdfiDqb0
>>579-581
全部視聴済みです。
どれも面白いです。
>>562の憂鬱Pのも面白かったです。



583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 21:43:58 id:HEWRMLXi0
プロディPやハリアーP・・・はみてそうだな。
じゃぁロケットPとしめさばP



584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 21:44:04 ID:G/xZ4SaL0
>>578
はるかかなたは?



586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/23(日) 21:53:48 id:oB2ACGm50
>>582
14steps