週刊ニコマス棚卸3月4週号


03/27


iDOLMASTER×FPM 301  『DANCE DANCE DANCE』iDOLMASTER×FPM 302  『don't you know?』
【orgoneP】


orgoneP作品が語られるにおいて、めったな事では登場しないコチラの2作品
かなり久々に見たのだけれど、やっぱりおかしい
「ああそうか、ガチMADってのはもうこの時期に十分に『完成』してたんだな」と思わされてしまう
301のスタイリッシュなアングラ感は、「アングラである事がアングラである」とゆうアングラの陥りやすい危うい世界から遠い場所にただ飄々と存在していて実に痛快である
302はただただ愛だ
全ての動画的センスがただその一点に集約している
なんなんだろう、この人は一体
時を経るにつれ、07年度最大の化け物はorgonePだったんだなあとしみじみと感じてしまうのだ






03/26


(ノД`) ふっ、これぞ言いたい放題してる罰だなあと。あー名指しでPの人に嫌いって言われるのやっぱキツイっすわー
 (゚Д゚) ★ああ、この件か
(ノД`) や、この方は極度のツンデレなんで全然気になりませんが何か
 (゚Д゚) 何だかんだで図太くなりましたよねえ。ってアレ?
(ノД`) どしたの?
 (゚Д゚) や、上の「★」の記事にリンクを貼ろうとしたのだが‥‥
(ノД`) あれ?消えてる?
 (゚Д゚) だねえ
(ノД`) 面白いから別に気にしなくていいのに
 (゚Д゚) 何だかんだで以下略
(ノД`) で、もう一個ショックな件がありまして
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 慣れないなあ‥‥Pの人に嫌われるのはいい加減慣れてきたけどコッチは本当に慣れないわぁ‥‥
 (゚Д゚) 話は見えてこないがとりあえずそれはどうかと
(ノД`) 仕方ないっちゃ仕方ない話なんですが‥‥あーへこむわぁ‥‥

カズマさん…
大変だ…
CANDY☆POP☆SWEET☆HEARTが…
仕方ないとはいえ、只々悔しい…
まだ腕が震えてる
こんな無力感はないよ…

 (゚Д゚) ‥‥アレか、例の佐野倉Pによる自主削除ではなく?
(ノД`) うん、権利者削除でした
 (゚Д゚) あちゃー‥‥
(ノД`) ウチらもへこむけど佐野倉Pはもっとへこんではるだろうなあと
 (゚Д゚) 代表作でもあるしねえ
(ノД`) 
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) 言葉にならん
 (゚Д゚) だな



追記
(ノД`) ★の記事、見つかりました。イヤーンその方からいただいてたその記事のアドレスたどってったら普通にあったのこころ
 (゚Д゚) が、
(ノД`) どうも隠してあるっぽいので貼れない?
 (゚Д゚) 要はオマエにだけ伝わればOKってアレなのかねえ
(ノД`) 別にいいのにー
 (゚Д゚) どーゆー露出趣味なんだと






03/26


どうも明日から時間ができるらしいのでワーイやよい誕生会作品がりがり見るぞーと思ってたら日曜日にQZK(急にじいちゃんがくるので)らしいので明日の土曜日は大掃除×72ぐらいの勢いで一日中せっせと頑張らないとダメになったので泣きたい
いや問題はむしろまとまった時間で一気見しないとガチMADを見るぞ!な気分が出てこない現状にあるのではなかろうかとも思うのだがまあそれは置いといて(いいのか)
それはそうと何となくどこかで「やよい誕生祭」ではなく「会」とゆー記述を見たのだが誰うまである
それはそうとどうにかしてS居さんを「アイマスで極めろ!!IIDX道」か「あいまじ」か「The Quiz m@ster」か「三国破妖伝」にハマらせてつい先日のハリアーPのロマサガ記事みたいなのを書く方向に誘導できないものだろうか
うん、真似しようと思ったけど3行で20分かかったんだ向いてないびっくりするほど向いてないあーゆーの
ってゆーかA来さんもそろそろ何か架空ノベマスの紹介記事を書く時期なのではと
ってゆーかGラクタ、おいテメー知ってるんだぞ「あいまじ」と「にでらどー」にハマってるみてーじゃねーかガチMADの考察記事もいいけどたまには何か架空ノベマスの紹介記事を


寝ろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっぱ架空ノベマスのがっつり紹介記事ってニコマスブログの華だと思うのよねー






熊猫春香さんがおもしろい話をするよ!
ATP


(ノД`) な、なんとゆー練りに練られた伏線なのか‥‥!これほどまでに深遠な意味の込められた作品タイトルは見たことがねえ‥‥!
 (゚Д゚) どう考えてもそれほどではない
(ノД`) 「The Quiz m@ster」のATP作とゆーことで安心のクオリティーでもってちょいとしたパンダに関する知識がちょいとしたクイズでもって学べちゃうちょいとした教養講座なのデース
 (゚Д゚) にしても熊猫春香さんはいいものだ
(ノД`) 見た目の可愛さと共通認識として定着してる「あっけらかーん」としたキャラづけがたまりませんよねえウンウン。とゆーことで、ここでざらっと熊猫春香さんが出てくる架空ノベマス教養講座でこれまでにティンときたのを思い出して適当にぺたり



暁のアマミハルカと蒼い鳥 Episode.13【川上弘美】 パンダにさそわれて散歩に出る。 【神様】
アイドルマスター 日食 with あまみぱんださんなぜなにグラ改変


(ノД`) 特に最初の2作品は当時貼ってなかった気がするので見れ見れ
 (゚Д゚) 「暁の〜」の開始即「いないいないパンダー」は何度見てもたまりませんのう
(ノД`) 「パンダにさそわれて〜」のシュールさも何故か熊猫春香さんにガチはまりしてますよねえ
 (゚Д゚) んじゃまあそーゆーことでー
(ノД`) 薄くてスマン






03/25


うんうん、やっぱり一般的な形式のノベマスの理想は歌姫奇譚ですよね


(ノД`)  あいさつ
 (゚Д゚) 相手方に遠慮してリンクを貼らない気遣いだけは誉めてやらんでもない
(ノД`) まあそのうちseiさんとこで紹介される記事だと思いますんで
 (゚Д゚) まるなーげ
(ノД`) ってかアレですな、やっぱ分かってる人だねあのひたー。やはり全ての一般的な形式のノベマスを作ってるPの人は一回あの作品を研究すべきだと思うわけでしてねこれが
 (゚Д゚) なんかもう「だからオマエは何様なんだ」とかつっこむのも疲れてきたんでスルー
(ノД`) 早くリハビリ終えて歌姫の続きか新シリーズ始めてくれないかなあストP
 (゚Д゚) まあ確かに復帰2作目はまだ入院が必要な内容ではあったな
(ノД`) ブームを作ったライバルとしてどっちが先に本調子を取り戻すかレースの様相を呈してきてる感もありますからねえ


匂わすなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 本調子の切れ味を知ってるだけに求め過ぎてるとか思いたくないわけでしてねこれが






03/24


【ROOMMANIA#203】765プロのみんなとハロハロナリヤンス
【72oP】


(ノД`) 伸びたなあ。まあ出来れば初動でこんぐらいはいって欲しかった作品なわけなんですが
 (゚Д゚) や、オマエ確か海月Pの新作に関して追記するとかなんとか
(ノД`) 共通点その1 画面サイズ縦幅を大きく使ってアイドルの全身を大きく捉える画面比率の魔法
 (゚Д゚) は?




(ノД`) この画面比率ってすっごく躍動感や壮大感が出てワクワクウキウキするの。で、よくよく考えると意外とあんまこーゆーのって見ないの。自重せずにどーんと大きくアイドルの全身を画面に捉えるの。もう足先とかはみ出す勢いで。分かりるかなこの普通の画面比率のバランスよりおっきい感。アップでも上半身でもなくて「全身を出来るだけ大きく」。そりゃこの二作品には掴まれるよね!だってそーゆー魔法を72oPや海月Pは掴みのダンスパートでアイドルにかけてるんだもん!
 (゚Д゚) アイドルってかネジ兄さんが画面いっぱいいっぱいなんですが
(ノД`) まあ「ハロハロナリヤンス」の主役は兄さんなので仕方ないね
 (゚Д゚) ないのか、ないのか、そうか
(ノД`) で、このシーンに限らず72oPってアイドルの全身を普通より大きく画面に捉える傾向があって、そこらへんが氏の作品をして見てて実に楽しくなってくるアレの一環だったりします
 (゚Д゚) また知ったようなアレをまあ
(ノД`) 海月Pの新作も実にアイドルの全身を大きく捉えてるシーンが多いと思わんかね?
 (゚Д゚) まあ確かに
(ノД`) んじゃ今日はここまでまた明日ー


どーせやらねーんだから今やれ今 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ただまあ「とかちのターン」とやよいが言うところは微妙に違和感あったりするんですがデビューノベマスのマジカル・ロリツアー独自の呼称設定すなわちやよいが伊織を「ちゃん付け」で呼ぶように亜美真美のことも弟妹扱いじゃなくて親友だと思ってるとゆー例のアレでもって「亜美ちゃん真美ちゃんのターン」とやよいが言うってのも海月P作品としてはありかもなあとか思うんだけどまあ一見さんに対して通じるアレでもないわけでってかやはり個人的には「亜美真美のターン」がしっくりくるなーとは思いつつ多分思うにドーンと伸びてorセカチャクで流れてのニコマス好き以外の層へのアプローチとしての「とかちのターン」なのかなーと率直に感じたわけで海月P考えてるな海月Pみたいなってかゆーてもそもそもがロリツアーの時点でこの下のエジプトミュージカルを紙クリでこさえてた人だからなあそりゃすげーわなーみたいなってかながーい


ロリツアー3ミュージカルパート・テスト03






アイドルマスター 『 はっぴ⌒☆でぃず♪/ Y. A. M. 』
【海月P】


(ノД`) 最近よく見てまして。うむー「足りないDを埋めてみた!」が今のところ3月の私的MVPだと思ってたけどかなり肉薄してきたなあ
 (゚Д゚) あれ?海月Pってフォローせにゃならんほどこの前いじったっけ?


そーゆーくだらん冗談が回りまわってウチのアレげなイメージにつながるんだろうがーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 断じて俺のせいではない


(ノД`) 大体アレだ、「何故いまごろになってこの作品を」を説明してくとフォローどころの話じゃないわけでね
 (゚Д゚) では僭越ながら‥‥えーと、何故いまごろになって?
(ノД`) ごく最近見たから
 (゚Д゚) うわぁ‥‥
(ノД`) しかも最初は初見10秒で次に行ってた
 (゚Д゚) うわぁ‥‥うわぁ‥‥
(ノД`) まあ待て、でもやっぱ気になってすぐ見直して「うはwwwテラ面白すwww」ってなったからセーフ!
 (゚Д゚) そうやって超お気に入り作品をどんどんスルーしていくんだろうねえオマエは
(ノД`) 今回はセーフ!
 (゚Д゚) まあいいんだけど別に
(ノД`) おっと時間だ!まだ何も書けてねえから今回はちゃんと追記するぜ!ウェイ!






03/23


【目指せ爆伸び】ハイレベル! ノベマス講座【応用編】

自分のやりたいことをやりつつ、人が見て面白い動画を作るのが幸せへの第一歩。
両立は絶対できるはず。

(ノД`) 講座ラストのこの一言に尽きるなあと
 (゚Д゚) ですわねえ
(ノД`) んじゃ雑感をば
 (゚Д゚) え?じゃあ今のは何?
(ノД`) あたしゃノベマスの形態には2種あると思ってまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) いわゆる「普通」なのと、分かりやすくめっさ頑張ってるそれこそシネMADみたいなのとを分けて考えたいなあと
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) ガチMADで例えるなら、ステージ作品と自作ステージ抜き抜き派手派手オールスター作品との違いみたいな?
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) より最近っぽく例えるならゲームのアイマスモデル作品とMMD作品の違いみたいな?
 (゚Д゚) 例えはもういいから
(ノД`) なんてーかな、前者には前者の安心感みたいなのってやっぱあるのよね。「慣れ」と表現してもいいかもしんない
 (゚Д゚) まあ確かに
(ノД`) あとなんてーか、いわゆる「普通」の範囲の中での工夫ってしみじみといーなーと思うのよね。シネMADみたいなのってフォーマットからしてもう個別じゃん?だから工夫に味が感じられないってーか「すげえ」になるのよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあシネMADみたいなのやろうぜってゆー講座でもないんだけど
 (゚Д゚) 何なんだと
(ノД`)ノシ 時間なのでまたあとでー
 (゚Д゚)ノシ まあ続きは書かないんでしょうけどねえ






03/22


アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみた
【雅雪P】


(ノД`) やっぱ固定バグ視点って好きだなーと
 (゚Д゚) その視点はない
(ノД`) とりあえず率直なアレとしては、開始して2分ぐらいまで爆笑してしまいまして
 (゚Д゚) まあシュールの極みではある
(ノД`) 後見が画面左奥にずーっと座ってたらよりシュールで面白いのではと思ったりも
 (゚Д゚) お、微妙に持ってる能知識をここぞとばかりにですね分かります
(ノД`) 天鼓っぽく派手にキラメキラリとかもありかもですのう
 (゚Д゚) あんま適当ぶっこいてると雅雪Pに鼻で笑われるかもなんでそこらへんでどうかなーって