週刊ニコマス棚卸3月3週号


03/21


(ノД`) うーん
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) どうオブラートに包んでも書きづらい、とある新作に関する話がありまして
 (゚Д゚) んじゃそのまま丸めて捨てろ






アイドルマスター 極力踊らない雪歩で「恋がひとつ消えてしまったの」
【ナンカンP】


(ノД`) やっぱ華があるですなあナンカンP作品は
 (゚Д゚) ってかアレよね、実に「自分フォーマット」がキッチリある人だよねえ
(ノД`) ほう、ちょいと詳しく語ってみたまえ
 (゚Д゚) 最近あんま使う人がいなくなったアイマスタイトルロゴを使うとことか、蛍光発光色、特に赤系統の色を好んで使ってて美しいとことか
(ノД`) ああ、ナンカンレッドですな
 (゚Д゚) それ、流行らそうとしてるのかと
(ノД`) 他には?
 (゚Д゚) 明朝体のフォント使い、イラスト素材の挿入、ぱっぱか切り替えるカットワークにも特徴があるわな
(ノД`) 今回の明朝体フォントの最初の方のシーンはメイPを思わせる高級感が出ててはまってる感じでしたよねえ
 (゚Д゚) そうね、そこで画像抜けると実に分かりやすいんだけどね
(ノД`) ってか今回はスローな雰囲気的にぱっぱかカットワークは使わないかなーと思ってたんだけど後半でちょいと使ってきましたよねえ
 (゚Д゚) そこらへんをして「自分フォーマット」がキッチリあるなあと思ったわけでしてね
(ノД`) なるー。ってかさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「極力踊らない雪歩」ってわりにはかなり踊ってると思うんだけど
 (゚Д゚) まあ「ナンカンP作品にしては」ってのをタイトルに足したい気はするわな






別に昨日書いたことへのフォローとかじゃないのよ? ←あいさつ


 (゚Д゚) は?
(ノД`) や、ここ最近のガチMAD界隈をリードしていってるのはしょじょんPとぎょPなんじゃなかろーかと気付いたみたいな?
 (゚Д゚) ああ、お得意の「ちょいと書きすぎちゃったなあ‥‥ → 翌日にフォロー的な何か」コンボか


だから違うんだってばー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. なるほど無意識レベルでの心理的動作なわけですね分かります


(ノД`) や、だからね、だいたい月一ペースで大作をあげてたわかむらPポジションに今しょじょんPがおさまりつつあるよーなとこう
 (゚Д゚) まあ今年に入ってからポンポンと魅せ付けるような高マイリス率の大作が続いてるわな。テストのも話題になったし
(ノД`) 多くの大作系Pの投稿ペースが落ちざるを得ない状況の中、これは立派なものだなあと気付いたわけですよこれが
 (゚Д゚) 先生、溢れ出るフォロー臭がどうにもなりません
(ノД`) だーかーらー
 (゚Д゚) 仕方ないね。で、しょじょんPがわかむらPポジションならぎょPはどのポジションなわけ?
(ノД`) 演出系PVをリードしてるのがしょじょんPならダンス系PVをリードしてるのはぎょPって感じだから、んーと、えーと、まあポジション論は別にいいじゃないか
 (゚Д゚) 弱っ!
(ノД`) あえてゆーなら07年度のしーなPポジションって感じなんだろうけど、何かそれも違うよねえ
 (゚Д゚) まあ最近のダンスMADならぎょPの名前が最初にあがるってイメージは分からんでもない。ヴィクトリー&矢島みたいな大作もそうだけど、他のもザ・ぎょPブランドって感じあるもんねえ
(ノД`) そうそうそれそれ。ってかいつの間にこんなに大物になったんだろう。基本イロモノPだったのに
 (゚Д゚) また明日フォローする流れですね分かります






03/20


アイドルマスター 三浦あずさ 「ハナミズキ」


うーんやっぱミラコー
あずささんの柔らかさと力強さが矛盾することなく一つの作品内に同居していて、それはすなわちそのままこの作品が「三浦あずさ」とゆー女性そのものであると感じられるとゆーミラコー
そしてふと、音Pは千早でこの領域にたどりつけるのだろうかと、おうよいつものP比較論的なアレげなアレですが何か
まあコミュ型ストーリー作品の究極の形はここなわけで、ってか「ハナミズキ」を再生した瞬間の画質の質感が音P作品のそれを連想させたってゆーかにゃむー
にしても高い頂である






アイドルマスター 765ProAllStars Dream to new world -足りないDを埋めてみた!-


にしても好きだ
多分このままいくと3月のMVP決定である
置いといて
初めてコメつきで見たんだけど、バックダンサーの前面で踊る雪歩の合成の位置に関して違和感を感じてる人が結構いるみたいで驚く
上手く言えないんだけど、これは「そーゆーもの」だ
別にビタっと軸を合わせての自然さを狙ってるものではない
その自然さは雪歩の足がちゃんと写ってるオールスターパート(にしてもオールスターの「あの」あおりの角度最強コメには同意である)とかで補給される部分じゃないかね、と
ニュアンスでOKな「良さ」とでも表現すればいいのでしょうか
そこらへんのニュアンスでOKな「良さ」の部分は振り付けにも表れてて、わりとシンクロがビタっとしてるかとゆーとそーでもないんだけど全然まったく気にならずに没頭しちゃうわけで
これはもうayakanPの感性の成せる業とゆーか、彼自身が視聴者としての冷静な目でもって、組んでったパートの一つ一つに「おし、ニュアンスとしてまとまってていい感じ」とGOサインを出してった結果こうなったとゆーか
合成もシンクロもビタっとしてればいいってもんでもないとゆーか、そこらへんを超えちゃってる領域の作品だと僕は思うのである
ってかアレですかねえ、リップシンクを最重要ポイントにおくとこーゆー感じの振り付けになるのかなあとかまあ色々とあるんだけど要はめっさ好きなんですハイ






(ノД`) 「アイドル寮ショック」なるものがあるなあと
 (゚Д゚) またいきなり何かね
(ノД`) や、この人のノベマス好きだなあとゆー2人のPの人がいまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、アイドル寮っぽいのを自分なりにやってみようとした結果、結構ながいあいだ調子を崩してしまってた感がこう
 (゚Д゚) ぼやかして書いてはいるが実にいらんエスパーには変わりないわなあ
(ノД`) ええがな、どちらさんも最近バッチリ復活しはったし
 (゚Д゚) ええんかいのう






【アイドルマスター】 笑って! 春香
【櫻香P】


・公式曲作品としてシンプルながらも上質な‥‥とかを超えて何か凄く新鮮な感じがして強烈に惹きつけられます
・何か魔法かかってますよね画質とかスローな振り付けとかそこらへんで
・09年3月のデビューからすでに78ものアイマス動画をアップしてはる櫻香Pなんですが、たまにこのような「あ、何か持ってるぞこの人」とゆー印象の作品をあげはる方だなあと
・基本この方の作品は最後まで見てるなーとゆーのもあります。スルスルと見れちゃうとゆーか
・そろそろドンとブレイクの時期かも






(ノД`) うーんスランプ。何を書けばいいのかウダウダしちゃうわけで
 (゚Д゚) 書いては消し書いては消ししてますわなあ最近
(ノД`) どうせ大したアレにならないんだから書いちゃえばいいのにねえ
 (゚Д゚) 分かってはいるんですよねえ
(ノД`) 「アイマスで極めろ!!IIDX道」と「The Quiz m@ster」と「あいまじ」をまとめてオススメするちょいとした派手目の記事とか書きたいんですけどねえ
 (゚Д゚) 「派手目なら画像抜かなきゃ→でもめどい」のコンボがどうしようもありませんなあ
(ノД`) 伸びてるからいいっちゃいいんだけど、もうちょっとニコマスブログ的な面で話題になっていい3シリーズだと思うんだけどなあ‥‥誰かやってくんねえかなあ
 (゚Д゚) まあ皆まで言うまいとは思うが自分でやれ
(ノД`) 積んでた新作もぼちぼち見出してはいるんだけど、これがなかなかどうして書き出せなくて困った困った
 (゚Д゚) 「見る→ティンとくる→サムネ貼る→2〜3行の感想を書く」でおk
(ノД`) そらそーなんですけどねえ
 (゚Д゚) わりと重症ですな
(ノД`) 何がイヤかってイヤごとでいいならわりと新作についてスラスラ書けそうってのが実にイヤなわけでしてね
 (゚Д゚) 歯止め効いてるぶんだけナンボかマシなんじゃないですかねえ
(ノД`) 本当にヤバイわぁ‥‥これまでのスランプよりも手ごわい感あるんだよなあ正直‥‥もうニコマスブロガーとしてダメなのかもしれんね‥‥
 (゚Д゚) んな大層な
(ノД`) そうそう、スランプといえばしょじょんPって実はスランプなんじゃ説ってのがあって


本当にイヤごとだけはスラスラ出てきますねえ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、なんてーか自己模倣っぽくなっちゃってる最近の感じが「あの」しょじょんPにしては何か納得がいかないってゆーか「それ」が凄いのは十二分に分かってますから感ってゆーかここらへんをして求め過ぎてるとは思いたくないんだよなあだってしょじょんPなんだぜみたいな






03/19


(ノД`) どうも風の噂によると、あがったと思われたぷよm@sの更新速度が月一ペースになるらしいです
 (゚Д゚) それはそれで以前よりは早いような気も。ってかどこ方向の風なんだと
(ノД`) 悲しいけどこればっかはしょうがないですよねえ‥‥まあ、こちとら軽く一年以上は待てる体になったので一ヶ月なんてあっとゆーまなわけなんですが
 (゚Д゚) どこ方向の恨み節なんだと

えーと、自分なんかの愚痴わざわざ取り上げていただきまして、ありがとうございます。
でもカズマさんただでさえ、アレな人だとニコマス界隈では思われてるらしいんで、あんな愚痴に反応しなくていいですよww
失礼な事書いてごめんなさい。でもありがとうございました。


話は変わるんですが、fake storyみました。
第一話前編と後編の再生数の違いで面白くないんじゃないかとも思いましたが、春香さん覚醒の第七話後編で完全にきますね。
確かに情報を発信したい人にとっては、あれだけ見ろ見ろ書くの当然だなと納得でございました。
で、全話見終わって思い出したんですが、自分ずいぶん前(たぶん1年半以上)に一話前編見てるんですよね、正直一話は状況説明なんかも多いし、変なコメも多いしで続き見るの辞めたんですよ多分。
あと最初に書いてますが、自分動画見る場合再生数重視な方なんで、前編と後編の再生数の差で、続きは面白くないんじゃないかと当時思ったのかもしれません。
アンケート結果を見ると再生数が自分のよう気になる人も結構いるみたいですし、つくづくもったいないと。
まあ何にせよ、ストーリーも登場人物の造形もBGM選択も、これが2次創作とは思えんレベルというか、恐ろしい2次創作だなーって。
さらにダンスシンクロとかww
本当に堪能させていただきました。
フリージアPの生存報告もあったようですし、新作楽しみです。では。


(ノД`) もちろんコッチ方面とは全然関係ない方向への恨み節ですが何か
 (゚Д゚) ゴメン、話の流れが急すぎてちょっと
(ノД`) ってかアレな人と思われてるってどーゆーこったーーー!!!


だから流れが全く分からんと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ちなみにこの方は例のメアリー・スーさんデース


(ノД`) よし!もう大半の人が流れについてこれてない予感!あとそーゆーのを僕に再確認させなくても分かってますんで別にいいから
 (゚Д゚) あー、何かあったねえメアリー・スーがどうのこうのって。あの方なのな
(ノД`) 「第一話前編と後編の再生数の違いで面白くないんじゃないかとも思いましたが」ってのは確かに一つの目安としてそーゆーのあるよなあと
 (゚Д゚) まあ、第一話ってちょいとネタがすべったりしてるしな

第一話は山ほど反省点がありますが、その代表といえば微妙なネタでしょうか。あれは作者としての自信の無さの現れです。最後まで入れるか入れないか、さんざん迷った挙句に「やっちゃった」感炸裂。ぎゃふん。いま思えば、ほぼプロローグなので第0話とかにした方が良かったかも。


(ノД`) そこはフリージアPも当時から気付いてはるので気にしない事にしようじゃないかね
 (゚Д゚) そうかね
(ノД`) や、ぶっちゃけfakeの連載で1番伸びたフリージアPのセンスってネタセンスかもしんないってぐらいな話なわけでしてね
 (゚Д゚) ああ、かなり伸びた「鉄板のチハヤ」で見せたアレか
(ノД`) や、アレははっちゃけ過ぎてて心配になった


一応そこそこフリージアPファンも見てると思いますんで ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 基本シリアスなfake本編にポンと挟み込まれるネタはマジきれきれなんですけどねえ









*マジきれきれの一例(8話より)。突然の百合インターフェイス&BGMに吹いた&すごく興奮しました(オイ)


偶像無宿 鉄板のチハヤ!


(ノД`) ってことで、スーさんが「うーん」と思ったアレげなコメをマイメモリー機能でカットした第一話前編と、わたカズマさんが「うーん」と思った


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いや待て、ゆーても全編ネタのfake番外編は全話ともキッチリ上質な笑いを取れてただけにやはり鉄板のチハヤがイレギュラーの可能性もってか要は久々の表舞台だっただけにはじけ過ぎたんだろうなあってか元来あーゆー人だしってか長いってか3連休だし見れ見れー






*最後に何となく13話番外編の画像をペタリ。ああ番外編のノリも実に好きだなあ






魁!! アイドルマスター fake story テスト編
*コミュ動画なのでfakeコミュ加入者しか見れませんです


檄!! あいどるますたあTest story①
*こっちは大丈夫です


(ノД`) フリージア先生、仕事してください
 (゚Д゚) しとるがな
(ノД`) 13話の見やすくて高級感も十二分にあるインターフェイスの何が不満なのか分からーん!ンモーこれだから凝り性な人は困るーーー!と、ごく一部のせっかちなfakeファンの心理を代弁してみたがどうかね?


オマエだオマエ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. コミュでのアス比に関する西岡Pとの意見交換は非常に興味深かったわけですがアス比以外の部分は意見を募らなくてもフリージアPの感性なら全然全く問題ないと思うわけでしてねみたいな






アイドルマスター×妖精帝國 「Valtica」
【アイオニP】


(ノД`) いかにもわたカズマさんっぽい感想になってしまうのですが
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) RidgerP作品に出てくるってゆーかMA66の春香さんっぽい雰囲気の春香さんを主演にして、わかPが自分の持ち味をじゃっかん抑え目にしつつ編集したPVみたいだなあと
 (゚Д゚) 「いかにも」過ぎて吹いた
(ノД`) なんかすげえ味あるなあ‥‥大作なんだけど疲れないってゆーかこう‥‥うむー何か2010年の大作の一つの傾向が見えてくる感あるなあ‥‥






03/17


コミュパートの動くアイドルを抜いてor抜かずにゲーム本編の背景をそのまま「その場面の」背景として使っての、えーと、要はコミュパートの動くアイドルを架空ノベマスの立ち絵として使うfakeの例の手法についてなんやかんや
もんのすげえ労力がかかるだけにあんま見ない手法ではあるのだけれど、ゆーてもあるっちゃあるわけです


【NovelsM@ster】幽霊春香さん第4話「信じる者、信じぬ者」後編TR@NSCENDENCE 貴音の銀河探索行 第1話


(ノД`) 例えば最近ならここらへんとか
 (゚Д゚) へー、それなりに新しいのもチェックはしてるんだねえ
(ノД`) ちょいと前ならヨナPの潜水艦の架空戦記も動いてたし、ストラビンスPのアイマス公記も途中から動かしてたような
 (゚Д゚) で、それがどしたい
(ノД`) メリットはいろいろあるんだけど意外とデメリットもある手法だよなあと
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 動く対象物ってのはどうしても目を引くわけで、その結果どうしてもセリフから視点が外れてしまいがちになるわけで
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) なのでセリフのシンプルさが必要だったりとか、表情の動きと強く噛み合ったセリフじゃないとせっかくの労力が生きてこない部分はあるかもなあと
 (゚Д゚) ほうほう
(ノД`) 幽霊春香さん、なんかそこらへんもったいない気がしてて。や、表情あわせとか口パクとかすんげえ手が込んでるんだけど、何かその良さがフルに生きてきてない感がこう‥‥
 (゚Д゚) ああ、幽霊春香さん見てから何かひっかかってたわけね
(ノД`) そうなの。多分なんだけど必要なのはメリハリだと思うんだよなあ‥‥。結構ずーっと動いてるの。これ大変なの。3人並んで動いてたりもしてて
 (゚Д゚) なんか視線が定まらん感はあるわなあ
(ノД`) なんかいかにも「ハイハイfake信者fake信者」って感じなんだけど、fakeは基本的に画面に登場するアイドルは1人だけで、2人出てくる場合も喋ってる方だけ動くとか、長い独白とかの情報量が多い場面になるとインターフェイスを切り替えてビュジュアルノベル風の縦書き横スクロールになったりとか、細かく細かく画面を切り替えてって「動く立ち絵」も表現の一形態として使ってるってゆーか
 (゚Д゚) ハイハイfake信者fake信者


お約束乙デース ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあのっとかんとなあ


(ノД`) や、思ってる以上に動く立ち絵を使うのって大変だなーとね、そーゆーのをですね
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) うむむー






03/16


・「あいまじ」はもっと話題になっていいと思う。何だあの優れたインターフェイス。あとおっぱい
・最強熱狂計画が大団円に向けて進行中。ちゃんと何か書きたいなあ
・アイドル寮の冒頭のアレはアレか、何かのイヤがらせなのかと。どうしろとゆーんだと。過度な期待に答え過ぎといてそれはどーなんだと
・雪ねぇの高位安定っぷりが恐ろしい






03/15


アイドルマスター Smile Love Power完結編? 雪歩 真 あずさ


最高だ。きっと一生見る





「こ、これは間違いなくニコマス史上におけるガチMAD20選級だ!」ぐらいの超ド級のすんげえ作品が今年に入ってから出てきてないような気がするのです
例えばじゃんPの樹海とか(さっき見た。鼻血でそうです)、慈風Pのジェットセットとか(さっき見た。何あの超絶オサレくるくるCD)、そーゆー超ド級のもんのすげえのが出てきてないような、と
手描きなら「その小さな声で」が20選級だったよなあと、その他系なら「MFF アンダーグラウンド」は入るわなーとなるのですが
ううう、ううううう




自分もfake storyを見てみました。
まだ5話まで、予選が終わったあたりまでしか見てないんですが、これは確かに1万ちょっとしか再生されてないのがおかしいですねw
セリフ、演出、展開からあふれ出るあの熱さ、非常に心地よいです。
(王道な展開ですが、誰もが王道を歩けるわけじゃないんですよね。コメントにもいろいろ書かれてましたが)
そして、みんながみんな抱きしめたくなるくらい真剣にアイドルやってプロデューサーやって。
いろんなことに悩んで立ち向かって挫折して座り込んでそれでもまた立ち上がって、励まされたり励ましたり喧嘩したり笑ったり泣いたり、ああ!もうほんとに青春だなぁ!と、目頭やら胸やらがグッと熱くなりましたw
ちゃんとキャラクターが出来ているのも丁寧でいいですね。
違和感がなくてすんなり頭に入ってきます。(真には毎度笑ってしまいますがw)
ゲーム本編のコミュ場面をきっちり抜いて使ってるのもすごいですね。
今これだけのことをやってる人はそうそう居ないんでしょうね。
あの手間を考えるとその愛とこだわりの深さに脱帽します。
セリフにあわせた表情の選択もすごいですし。
そしてなにより!アイドルのかわいいことかわいいことw
春香さんってこんなにかわいかったっけ?w 思いっぱなしですw
このシリーズ見て箱○を買う人の気持ちわかりますw
やっぱり原作ゲームを持ってる人は、持ってない人より一段なにかが違うんだろうなぁって思いました。
今のニコマス界隈の状況はそんな要因もあるかもしれませんね。
しかしシリーズが始まったのが2008年2月ですか。
完全にオーバーテクノロジーですねw シナリオとか表現方法とかいろいろと。
時代はようやく追いついてきましたよw
新作での決起をたのしみにしてます。

(ノД`) 実は結構つきあいの長い人なんだけどまだ見てなかったんですかとショックな件について
 (゚Д゚) 第一声がそれか
(ノД`) やー、実に素晴らしい。熱さ、王道、青春、そして愛。これぞfakeの魅力なのです
 (゚Д゚) 見てみたくなるパワーたかーい
(ノД`) どーしてこーゆーの書けないかなー俺
 (゚Д゚) そーゆーのはいいんで
(ノД`) あと軽く信者っぽいノリが早速出てきてるのも実に頼もしく
 (゚Д゚) そーゆーのもいいんで
(ノД`) ってことでまだ見てない皆さんいってらっさーい。僕も仕事いてきまーす
 (゚Д゚) 濃いいアレに対してあっさりですいませんと言わざるを得ない



*マイメモリー機能によるコメント編集版です(ちょいと荒れててアレなので)