01/27


★ティンときたPV系




『 please please please 』
【ふらうP】


・ここ最近、実に充実してるふらうPのかっこいいステージダンスMAD
・「きっとカメラ・カットワークがキレキレの凄いのに違いない」と思って見始めたんだけど、意外とそうでもなくて最初は肩透かし感ちょとあったとです
・カメラをガツーンと動かすわけでもなく、カットも「なかなかいいなあ」レベルで、でもダンスシンクロは流石にいいなあ自然でカッコいいなあ‥‥でもこの伸びとマイリス率ほどのものかと考えると‥‥
・と、そーやって油断してると「ガツーン」と後半のスローシーンでやられるわけです
・で、そのスローを見たくて2回目3回目と見てくウチにどんどん味が出てくるスルメ作品だと気付くわけです
・ああそうだ、そもそもふらうPってこーゆースルメ系のダンスMAD作るPだったんだよなあと
・ラフタイム&首輪と手首のそれとの組み合わせが実にカッコよさをブーストしてまして、ああやっぱ衣装アクセが生かされてる作品っていいよあなと思いますた








アイドルマスター eternal snow Skoop on Somebody / 春香・やよい
【二階堂P】


・演出が濃くて、んで思ってる以上に手がこんでると噂のPV系作品
・開始即ガツンと掴まれます。あーゆー何かフィルター的な役割を果たすものが降ってきて画面の質感を変えたり衣装が変わったりするギミックはもっと流行るべきだと思いますああん超好き
・いわゆる「二階堂分割」は専売特許になったですよねえ
・orgoneP→DikePへと受け継がれた「歌い上げてる動きを順回し逆回しリピートで腹の底から息の続く限り声を出してる感じ」ギミックとか久々に見たような気がします
・が、ちょっとその動きがちょこまかしちゃってて面白ポイントになってる気は正直しますw
・にしても可愛すぎるんですけど。二階堂Pは毎年クリスマス作品を作るべきだと思います
・ってか37秒地点のカメラ、マジすごいんですが
・ってかもっと伸びろと。イヤイヤこれはマジで素晴らしい力作ですぞ?






★ティンときた架空ノベマス系




突然始まる紙芝居! その1? 「千早とまな板と寝不足のP」
【抱き枕P】


・「千早とまな板と寝不足のP」&「美希とゴーヤーとプロテイン」の二本立て
・2枚の画像はそれぞれの回から抜いております。流れで見たら「やよいは小学生じゃないやい!」ってなるかもなんで一応
・765プロ系ギャグノベマス
・デビュー作
・動画としてのクオリティーが高い
・「ま た ま な 板 ネ タ か」とか正直思ったんだけど(オイ)、踊る立ち絵と奇妙なノリの会話で押し切られました
・爆笑するって感じではなくて「ウフフ楽しいなあ」って感じですた
・化けるかも。意外と適正はギャグじゃなくて別にある気がします








戯言
ハヤブサP】


・超ショートなちょっと怖い話
・見てると「ああ、そーゆー流れか‥‥」とティンときてちょいとゾクっとします
・オチ?がちょいと分かんなかったんですが雰囲気なんでおk!って感じですた






★ティンときた手描き・ネタ・その他系
【MMD】淋しい熱帯魚【秋月涼・桜井夢子】
【JJJの奇太郎氏】


・ここ最近の熱帯魚ブームで結構このての作品を見てきた気がするのですが、ズバリこちらが俺セカチャク初完走作品でした
・カメラワーク&このMMDモデルの「目力」でグイグイ引っ張られていきます






★押さえておきたい話題作
*1000再生以上でマイリス率5%以上or500〜1000再生でマイリス率10%以上あたりが一応の基準
*セカチャクの影響加味


PV系
アイドルマスター 『COWBOY BEBOP MEDLEY Vol.1』【THE IDOLM@STER】まっすぐ 〜恋をしたみたい〜【Big Band Jazz】
アイドルマスター春香×ELLEGARDEN 「Supernova」とある何か・・・プレビュー版
アイドルマスター「say that you love me」貴音


手描き・ネタ・その他系
【人力Vocaloid】伊織ロイドで「ピロリ菌のうた」【アイドルマスター】とてもショッキングな彼
【兄(c)!】ロッテルダムフタミ【バーカ!】