週刊ニコマス棚卸1月2週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


新着検索
アイドルマスター -iM@S架空戦記シリーズ -NovelsM@ster -アイマス教養講座 -旅m@s -15秒CM@ster
iM@S架空戦記シリーズ or NovelsM@ster or アイマス教養講座 or 旅m@s -15秒CM@ster
15秒CM@ster


20選できました。前半は頑張れた気がします。後半は割腹ものです



01/17


カブキンインフェルノ再視聴
どこらへんが僕的に面白味が足りないと思ったのかを考えたくなりまして
で、やっぱ比較対象として思い浮かぶのはMA66とカブキンP&ぐり〜んPのデッデッデッデレッデッデデデデーであして
ものっそい小さくアイドルをカメラで捉えるとゆー点において、でして
あのですね、この2作のPVの常識を超えたものっそい小さいアイドルってめっさダンスが激しいわけです
思い出してください、例えば嵐が丘の律っちゃん&あずささんの異様なはしゃぎっぷりとでもゆーべきダンスを、壇上でぐるぐるぐるぐるぐるぐる回る閣下を
対してカブキンインフェルノのビルの上空からのシーンのものっそいひきのカメラの千早と雪歩って、かろうじてその存在が分かるレベルの存在感なわけで
なんかね、あのカットが映るたびに面白味が減衰してく感じします
ものっそい小さく映すならものっそい激しく動かしといた方がいいみたいなアレがあるのかなーと、少なくともあの2作はそこが上手くいってたよなーと
で、そのものっそい小さなひきのカットとアップのカットが混在してくわけなんだけど、まずその小さなひきの存在感の薄いカットがアップのカットが本来出してるはずのアップゆえの迫力をぶつ切りにしちゃってるし、そもそもアップのとこも妙にスローが多くてダイナミズムが薄くてうむーと
何でしょう、全体的にスローが多いんですけど何故スローなのかとゆーアレが今イチ見えてこないなあと
例えばどっかにダイナミックな山場を作っといてそこに向けての前フリなのかとゆーとそーでもなく
例えば後半、「インフェルノー!」でのスローによる同時交差からのサビって、どうしても構成的に脳が勝手に激しいダイナミズム(例えばガンガンダンスとか。別にダンスじゃなくても演出的にダイナミズムがあればいいんですが)を予想しちゃうわけなんだけど、なんかそうでもなくて引き続きもやーっとスローで入ってイマイチ盛り上がらないまま踊ってて見ててくすぶってしまうのでして
うーん
インフェルノとゆー楽曲の、ヤンデレ要素はナンボか出てるんですが激情要素が弱いなあとでも言いますか、まあゆーても敢えてそーゆー要素はおさえてPVとしてのとこを推していったとは思うんですけど、だとすると「PVの様なアイマスを。アイマスの様なPVを。」のアイマスってどこなんだろうみたいな
多分ここらへんのあれで面白味が足りないなあと思ったのではないでしょうか
間違いなく「凄い」んだけど、奇妙に色々とちぐはぐなんだよなあうむー






忘れてました
かきPと機能美Pの20選が面白かったんで各自探して見られると吉
おうよ不親切だとも






アンケート集計データ公開します
dbdbPのアンケートの結果へのちょっとした感想など。
アンケート結果でいろいろ


頭痛が痛いです ←あいさつ


と言ってもアンケート結果を見て色々考えて知恵熱ドーン!とゆーアレではなくて純粋にマカーイじゃなくてヤマーイな意味での頭痛でしてつまり皆も二つ目、三つ目のリンクのからっさんやたっきゅんみたいに★ここ見て感想書いたりdbdbPが公開してくれた詳細なデータを詳細に分析してPの平均視聴回数や見る専の平均視聴回数とか細かい傾向的なアレを分析してみてくれると僕嬉しいです
dbdbPがやってくれるからいいじゃん!とお思いかもですが切り口は多い方がいいわけでしてってかそこらへんエクセルとか使ってやってみようと思う人はとっくにデータもらって今まさに分析の真っ最中だとは思うのですがにしてもPの動画見てないっぷりにびびったわけでして
かなりリアルタイムで追ってたんですがPが7割ぐらい占めてる初期のアンケート結果の時の「一ヶ月視聴本数11〜50本」が飛びぬけてまして「ぎゃー見てないマーン!」と一応「ぎゃーキン肉マーン!」ノリでびびったわけでして
ああ脳が痛い限界であります
なので小ネタ


NovelsM@sterPart1 の新着順ソート
iM@S架空戦記Part1 の新着順ソート


なんか思ってより全然ノベカクの第一話って伸びてるんだなーと思いまして
もうほとんど1000再生以下からのスタートを余儀なくされてるんだろうなーとか勝手に思ってたんですがこれがなかなかどうして
まあセカチャクに第一話がひっかかってみたいなのもあるかもなんですが、やっぱ第一話ってわりかしチェックされてるもんなんだなあとか、特に架空はかなり安定して1000超えてるのでやっぱノベマスに比べるとコラボ元のゲームのファンによる+αが大きいんだろうなとか、なんだけどアップ数でゆーならもう完全に架空<ノベマスって感じになってるなあとか、弓削Pが間違ってジャンケン大会の第一話消しちゃって再アップ(ちょいリメイク)とかしててびびったとか、「アレじゃね?これって彼の人の性格を考えるにミスとかじゃなくて‥‥」とか妙な邪推したりとか、あと何事もなかったかのように15秒CMマスターの続きをアップしてて萌えたりとかって最近妙に弓削Pトーク多い気がします
まあムリヤリ1番最初の話とつなげるならこのパート1検索で面白そうな最近始まったノベカク探してPの人はもっとアイマス動画見たらいいのではと思います別にノベカクじゃなくてもいいんですけどって別につなげんでも






01/16


(ノД`) 確かにカブキンP作品に対するハードルが高くなり過ぎてるってのはあるわけでして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあツイッターへの個人的な返信なんですけど
 (゚Д゚) tから始まってPで終わる人ですね分かります
(ノД`) 少なくとも9.5点級の大作感があって思わずスクショ抜きたくなるような場面が5、6箇所はある上に展開的な山場も用意されててかつ僕の超好みじゃないとやだなーという


贅沢にもほどがあるわ!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって復帰作の伊織のアレってそうだったんだもん


(ノД`) しかもホラ、秋メドレーのやらないかパート作れる人なのよ?そら面白くないと
 (゚Д゚) こんだけ言いたい放題しといてカブキンPファンから怒られないってのもすげえよな
(ノД`) ってか一通アレ書いたタイミングでひっそりコメきて恐る恐る読んだら一行目が「カブキンPの」だったから「ぎゃーーー!!!きたーーー!!!怒られたーーー!!!」と涙目になってたら同意のひっそりコメだったので拍子抜けしたと共に何か微妙な気持ちになった件
 (゚Д゚) どう微妙なんだと
(ノД`) 急にトイレに行きたくなって公園に向かっていたらベンチに座ってた男が僕を熱い視線で見つめつつツナギのジッパーを降ろした感じ?


やってこい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 本当に口さがなくて申し訳ないとは思っておるのです







【dbdbP】


仕事早っ!
とりあえずマイリスしてマイリス率高めてみました







【お茶P】


とゆー事で、TPTPとしょじょんPを掛け算して足してお茶で割ったような感性の持ち主こと、09年下半期デビューPと思いきや実は09年上半期デビューP十二神将が1人であるところのお茶Pが例のアレからの単品を早々とリリースなのでございます
で、実はいまだ「固まってない」方だなあとゆー印象がこの作品を見る限りまだ続行しそうな感じでありまして
例えば09年下半期の同じ頃に「凄いPが出てきたなあ」と話題になったハニハニPの作風、その新人とは思えない完成されバッチリ固まっていたそれと比べると分かりやすいかもしれませんし、「TPTPのアレを思い出すなあ」なお茶P作「Sexx Laws」とTPTPのアレを比べるとより分かりやすいかもしれません
ってか流れ的にTPTPでええがなと
ある意味において幅広く「オサレ」のフィールドを自由にゆける方なのですが、その芯の強度とゆー面ではまだ確立されてないものがあるなあと
が、そーゆーある意味においての「緩さ」が上手く新作の何ともいえないほにゃほにゃ加減に転化されてるあたり、まだ誰も歩んでいない新たなオサレロードを開拓しつつある道程なのかもしれません
にしても具体的な感想を書かないなオマエは






(ノД`) 週マスさんでアンケートの件を紹介してもらうってのはどうかね
 (゚Д゚) dbdbPの知らんとこで話を大きくするのがそんなに楽しいか
(ノД`) うん
 (゚Д゚) うわぁ‥‥
(ノД`) 誰かルートある方、ねじこんでください
 (゚Д゚) うわぁ‥‥






(ノД`) あったあった
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) や、下のdbdb発ニコマスライフに関するアンケートの設問に、「ユーはPかい?それとも見る専かい?はたまた」って設問があったじゃん
 (゚Д゚) そんなにくだけてないけどな
(ノД`) で、音Pが以前やってたアンケートでも同じのがあったなーと。はいコチラ


はいコチラ


 (゚Д゚) おお、やっぱ半々だったな当時は
(ノД`) で、今さっきdbdbPのアンケートの途中結果見たら悪化しててさあ


「悪化」とかゆーなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. おっと何かが漏れた!


(ノД`) ってか今や当然のh.264でも当時の視聴者の15%を切り捨てたんだよなあ‥‥高画質化なあ‥‥ふっ、悪夢は繰り返すってやつですかのう
 (゚Д゚) だから漏れすぎなんで
(ノД`) で、話を戻しまして、えーと見る専の方もふるって★dbdbPのアンケートにご参加くださいねー
 (゚Д゚) 今はツイッターでPに広まった段階だからここからが勝負ですな
(ノД`) 何の勝負なんだと
 (゚Д゚) オマエのアレげなアレを代弁したまでだが





で、生放送情報なんですが、今日の夜に雪ねぇの部屋の一気見生放送があって、ダイアルアップPもいらっしゃるみたいですよん。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv9679661


あと、こっちはもうご存知だと思いますが、そのあとでhscさんの放送があります。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv9624598


ご都合悪い場合は予約しておいたらいいんじゃないかと!
プレ垢なら予約しなくても後から見れるんですが、カズマさん一般垢でしたよね。
いい加減にプレ入りましょうよ^^


(ノД`) 何故バレたし
 (゚Д゚) 入ったら「入ったぞオラァ!」って嬉々としてがなるに違いないから
(ノД`) ぶっちゃけめんどくさいナリ
 (゚Д゚) 半年ぐらい前から言ってません?
(ノД`) 視聴スタイル的にあんま困らないってのがアレなんですよね‥‥生も録画するだけして見なかったりするしなあ‥‥やっぱリアルタイムじゃないと気分がのらない部分あるし‥‥で、えーと情報どもですー
 (゚Д゚) 今イチ話の腰折りパワーがいつもより弱いな
(ノД`) 眠くて
 (゚Д゚) じゃあ寝ろ
(ノД`) あ、同様にwhoPの生情報おしえてくださった方もども!でも両方とも多分見ないんだろうなあ‥‥
 (゚Д゚) なじぇ?
(ノД`) Pの出てくる生放送って「近い」からなあ‥‥
 (゚Д゚) ラジオとかは聴くじゃん
(ノД`) アレはホラ、ニコ上じゃないから
 (゚Д゚) よく分からん
(ノД`) おいどんの分まで見てきてねみんな!とゆーことでー
 (゚Д゚) ややこい子よのう






ニコマスライフについてのアンケート

仮にニコマス視聴者層の母体数を10000人と仮定した場合、要求精度を10%、信頼度を95%、回答比率は50%で設定すると、96人ほどに回答してもらえれば統計学的には十分な精度のデータを得ることができます。
まあ、いかんせんこの母体数10000人という数値の根拠が少し弱いんですが(一応週マスがそれくらいの再生数ということで、10000人と仮定しております)、もし母体数が20000人だとしても、この96人でやはり十分な精度は得られます。


(ノД`) のりこめー!


どーゆーテンションなんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 多ければ多いほどいいらしいので全員アンケートに答えるのが義務なのは確定的に明らか!


(ノД`) さすがdbdbP!扱う数字がカッコイイ!
 (゚Д゚) 恥ずかしいから消そうぜ下の
(ノД`) 別に特にこれといって恥ずかしくない件について
 (゚Д゚) まあ消しても恥の上塗りだしな
(ノД`) さあ僕チンもアンケート答えてこよーっと。ふむふむ、ほうほう、見始めた時期か‥‥えーと07年上半期で‥‥えーと立場は見る専見る線‥‥一ヶ月平均何本程度見るかか‥‥まあ10秒で次にいったとしても「見た」としてもいいならそら一番下なんだけど丸々最後まで見るのってなかなかなかったりするんだよなあ新作だと‥‥ほー、どれくらいの再生数から「伸びてる」と感じるか、か‥‥面白いナイスな設問ですのう‥‥えーと‥‥うん、最後の設問は僕的にキツイのでパスで
 (゚Д゚) 当然0人だろ?


答えたくないのはパスしてもいいって書いてあるもん! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. アンケートにまで見栄をはらんでも


(ノД`) あと思うんだけど、出来るだけライト層の人も呼び込んだ方がデータとしていいと思うんですよね
 (゚Д゚) だねえ
(ノД`) えー、そこのライト層への広告塔の人、広告塔の人
 (゚Д゚) Sから始まる人ですね分かります
(ノД`) あとまあスレとかにも貼っちゃえばいいじゃん
 (゚Д゚) 規制かかってるから僕は貼れないんですけどですね分かります
(ノД`) ってかアレなんですよねえ
 (゚Д゚) どれよ
(ノД`) 以前、音Pもアンケートしはったことあったんだけど、あの時って驚くほどPの割合が多くてさあ
 (゚Д゚) 半分ぐらいPでしたっけ確か
(ノД`) やっぱブログとか読む層は偏ると思うんだよなあ
 (゚Д゚) まあdbdbPも危惧してるとこだわなあ
(ノД`) Pの人が新作の投稿者コメで勧誘するとか
 (゚Д゚) 黙れ喋る火種体質
(ノД`) まあ微妙なラインな気はするんだけど‥‥でもアレか、今調べたら最大1000アンケートまでみたいだからあんまガンガン人集めてもオーバーフローしちゃうかもですな
 (゚Д゚) ってか「今調べたら」とか、あのアンケートシステムで遊ぶ気マンマンだろオマエ
(ノД`) 第一回!RidgerP作品で一番好きなのどれだアンケート!


やめろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. うへへ何かこさえちゃおっかなーみたいなー






(ノД`) 今現在ニコマスPとして動画作りに励んでるPってどんぐらいいるのだろう、と思いまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 今Pをしてるなら、デビュー作にアイマスMAD処女タグつけてるorつけられてると思うんだよね
 (゚Д゚) まあデビュー作についてないならそのまま何となくフェードアウトしてるPな気はせんでもないが
(ノД`) 「Pしてるけどついてもつけてもねえよ!」ってPの人が今これ読んでたらゴメンなさい
 (゚Д゚) フォロー大事にですね分かります
(ノД`) で、処女タグついてるPが2170名いるわけね
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) で、07年にデビューして今も処女タグがついてるPが442名
 (゚Д゚) そんなもんなのか
(ノД`) で、09年10月以降に新作をアップしたPを今も現役とムリヤリ仮定するわけですよ
 (゚Д゚) 何故その時期で線をひいたのかプリーズ
(ノД`) フィーリング?
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) や、「動画作りに励んでるP」ってーとここ3ヶ月以内に一本ぐらいは出してるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) ゆーても大作傾向進んでるからどうかねえ
(ノД`) まあフィーリングなんで
 (゚Д゚) うーん
(ノД`) で、07年デビューPの442名×(6/33)名が今も励んでると思われるわけですよ
 (゚Д゚) (6/33)ってのは何だ一体
(ノД`) 07年6月デビューP33名のうち、09年10月以降も動画をあげてたPは調べたところ6名だったのだ
 (゚Д゚) はあ。それで?
(ノД`) これで概算できんか?
 (゚Д゚) アバウト過ぎるわ
(ノД`) 6月って年の真ん中ぐらいじゃん。真ん中だから年の平均比率として何かいいじゃん
 (゚Д゚) データ屋が見たらブチ切れるぞ
(ノД`) まあ07年デビューPは(6/33)で生き残ってるとしましょうよ。すると442名×(6/33)で約80人。08年デビューPは843名×(19/69)で約232人、09年デビューPは883名×(44/66)で
 (゚Д゚) なあ、09年デビューの883名にかける係数として09年6月デビューPが生き残ってる割合を使うと何かおかしくならんか。09年10月以降にあげたPは今も励んでるって定義なわけだろ。んだら10月以降デビューPはもれなく今も励んでるって事になるわけで
(ノД`) つまり、09年10月以降にアイマス動画をアップしたPは、07年デビューPが80名、08年デビューPが232名、09年デビューPが589名となるわけで


押し切るなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 要は80+232+589=901名とゆーことで、妙に09年デビューPの生き残り589名ってのが多い気も感覚的にするわけで多めに見積もっても1000人はいないっぽい感じが僕的に大体つかめたのでいいんじゃないでしょうか


(ノД`) でもゆーてもこんぐらいのPが09年10月以降も新作一回はあげてるのな
 (゚Д゚) えーと、概算ってレベルじゃねーことを忘れるなよオマエ
(ノД`) しかも年度別デビューPの数とか適当に暗算したから多分まちがってるし
 (゚Д゚) あ、10年デビューPが2人しかいない計算に
(ノД`) どうなのかなあ。やっぱ日々次の新作に向けて構想練ったり作業してるPって1000人はいないと思うんだけどなあ
 (゚Д゚) 悲しいぐらい何の意味もない概算なので何とも言えませんな






マイナス検索を使っておられますか皆さん
例えば僕の場合、普段はこーゆー具合にマイナス検索を使って新着アイマス動画を漁っておりまして




アイドルマスター -iM@S架空戦記シリーズ -NovelsM@ster -アイマス教養講座 -旅m@s


iM@S架空戦記シリーズ or NovelsM@ster or アイマス教養講座 or 旅m@s




こうやって架空ノベマス教養旅m@sを分けて検索すると何かと効率がいいのであります
架空ノベマス教養旅m@sは基本的に追ってるシリーズだけを見るので新作が探しやすいですし、まとめちゃう事で再生数やコメやマイリスが伸びてる≒「面白そう」な未見のシリーズの目星もつけやすくなるわけで
で、今みたいに一気に大量アップされるタグロック型の祭り(15秒CM@ster)が始まった時期はもう一工夫こらして




アイドルマスター -iM@S架空戦記シリーズ -NovelsM@ster -アイマス教養講座 -旅m@s -15秒CM@ster


iM@S架空戦記シリーズ or NovelsM@ster or アイマス教養講座 or 旅m@s -15秒CM@ster


15秒CM@ster




とする事で非常に追っていきやすくなるのではと
そんだけー
ちょいと試験的に棚卸(ここ)のTOPにしばらくこーゆーのを配置してみたいと思います





01/15


灯台下暗しの灯台って、東大だと思ってました。いや本当に。

僕らは往々にしてニコマスPと見る専という二元論を唱えがちですが、実際はニコマス視聴層のかなりの部分がニコマスPで、同様にニコマスPというのはほぼ殆どがニコマスのコアな視聴層であると僕は思っています。

自分たちをニコマスPと定義し、そして自分たちの動画をニコマスというコミュニティに提供し、その動画を見る層は自分たちとは別の見る専という集団である。
なんていう認識が広まっているのかいないのか、そこのところはよくわかりませんが、実際はそうではないはずです。

週マス見なくなったとゆー人が相当増えた中においてまだ10000再生前後は回る現状の中、ちょっとこの認識はどうかと思う
多分dbdbPはニコマス好きの大多数を占める「声なき見る専」の存在をあんま感じてないんじゃなかろうか
ってか、大抵のPってそこらへんあんま感じてない気がして僕はそこらへん正直怖い
声なき見る専の声をどう感じるか、感じようとするかって凄く当たり前のように大事な事だと思うんだけどなあ






雪ねぇを1話から最新話までちゃんと見直した結果、最初から驚くほど面白いじゃないか&にしても下の感想エントリーが適当すぎるでしょう?となりまして
(あずささんの発言を勝手に捏造したりしてます大丈夫かコイツ)
あと2話をまだ見てなかったとかも相当な適当ポイントかと思われます
(見たつもりだったのでめっさびびりました&むしろ1話分お得じゃん的な意味で嬉しかったです)
と、面白いものに目がないはずの僕が不思議と相当に適当なお付き合いをこれまでしてきてしまってたわけなのですが、やっとこさバッチリこれまでの話も設定も分かった上で「超オススメです。まあみんな見てると思うけど」と言えるようになりました。そんな報告
で、思うに最初に千早の「あの」ネット人格を見た時が見続けるか切るかの最初にして唯一のターニングポイントなんだろうなあみたいな
少なくとも僕はあそこで偏見持ってしまったのは正直なところでして
2話冒頭でも分かるように普段はまともな千早なんですけどねえw
普段もおかしいのは春香さんだけとゆー世界なんだろうなあきっと
真美も不憫な扱いだがそーゆー意味では春香さんが一番不憫な気がする







【シュP】


伊集院光 深夜の馬鹿力」とゆー深夜ラジオがありまして、僕が思うところ「ナインティナインのオールナイトニッポン」「誠のサイキック青年団(放送終了)」と並ぶ3大「20代中盤〜40代前半の面白い人(基本アングラ系)はどれかは聴いてるラジオ」だったりするわけなんですが、そんな深夜の馬鹿力で大昔に放送されてた非常にアタマの悪いラジオドラマとゆーか電波コントをアイマス素材で動画として起こしたものがこの作品でして
で、うpされた当時はその謎の努力とでもゆーべき作りこみ(ぺろQ先生が出てくるPVパートのOPとかマジかっこいいぞ!何言ってるのか全く分からないと思うけど)に対して初動2日で1000再生いかず見事に埋もれて「うそーん」となったわけなんだけど、口コミ的にその妙な頑張りと元音源のアタマの悪さが評判になってくにつれて3000ぐらいは回って「やはりいいものはゆーても伸びるものだなあ」としみじみ感じたとゆー過去があるわけなんだけど10000突破してて吹いた
ちょっとこの伸び方は異様な気がします
多分いくらかはいつの間にかついてた「コハルカ」タグの影響だとは思うんだけど(確かに春香さん演じるところのウルトラマンが出てくるわけで納得納得ってか上手いなあタグつけた人)、やっぱ本質的にはその妙にふと見たくなる出来のよさがあると思うわけでってか僕もそのクチで久々に見たわけで、つまりユー達も久々に見たり初めて見たりしてみたらいいのではと思う次第







【ひびきP】


「いかに自然な動作で衣装を着脱するか」とゆーギミックの歴史において、「まさに脱帽」ことカジカPのラグタイムに匹敵する見事な発想であり、とか適当に書いとけば何かそれっぽくていいような気がしますハアハア
あと脱いじゃうと3歳に見えなくなるのはご愛嬌といったところでしょうか
何がだよ








【カブキンP】


率直に表現するなら面白味が足りないと思う
果たしてこの作品はカブキンPにとって「面白い」ものなのだろうか
カブキンPほどの人が「凄い」だけで面白がれるはずもなかろうと思うわけで
うーん







【星の王子様P】


うわやっぱすげえ
某みゃーもさんがいきなり星Pプチ特集を始めてたので当然黙っていられるわけもなく、もっともお気に入りである作品を再生したわけなんだけどやっぱすげえ
僕のダンスに対する異様なアレはやっぱこの方の作品に育ててもらったんだなーと再確認する思いであった
こんなの毎日毎日毎日毎日見てたらそらうるさくもなるなウン
楽曲はときメモのアニメ版からで、3人の声優さんによるものなんだけどその3人の歌声があずささん、美希、雪歩にはまり過ぎててまず驚きます
んでその3人のソロパート×3が続いて合唱パートが続いてまたソロパートがみたいな楽曲なんだけど、そのパートパートごとのテンションにあわせた振り付けが絶妙すぎます
で、その「絶妙さ」は最初の美希→雪歩の2人のソロパートに注目してもらうと分かりやすいかもしれません
ソロパートを続けてからの合唱パートとゆー「サビ」に向けて楽曲は盛り上がってゆくわけなのですが、そのソロパートが重なるにつれ音が増えて豪華になるオケ、そのテンションに見事にダンスがのってるのが感じられるのではと
しかもそこには、見た目からして活発そうなショート美希、見た目が大人しそうな雪歩とゆー2人のビジュアル面の視覚的な情報に対する調整まで入ってるかのような気がしてしまうわけで
あずささんパートによる「起」があり、美希パートによる「承」では見た目の活発さを弾けさせすぎないようにし、雪歩パートによる「転」では思いっきり躍動させてギャップ萌えによる十分な躍動感をだし、合唱によるサビ、「結」につなげていくと
こーゆー細かいニュアンスによるダンスの表現、その感覚をして僕は星Pを「稀代の振り付け師」と称したのだろうなあと思うわけで、ってかやっぱ間奏パートのダンスまじ「ビシッ!」と決まってて超最高
よし、これで某みゃーもさんに対抗できた気がするので余は満足であります





01/14


(ノД`) 今、リアルタイムで時雨Pのここ最近のステージダンスMADが切れ切れで爆発してるから凄いなーと思って見返してまして
 (゚Д゚) 珍しく爆発が連発してますよねえ
(ノД`) あんましハッキリ言うなと。確かに爆発型のPで傑作と「あれー?」なのが2極化するPだけど


のっかるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってか僕的には08年5月の「如月千早 −Come for me−」以来やっと爆発したなあと思ってるわけでして


 (゚Д゚) だから
(ノД`) ってか、ダンスMADで爆発するとは全く思ってなかったなーと
 (゚Д゚) まあ確かに「Come for me」は爆発はしてたんだがシンクロは正直ざっくりレベルだったわな
(ノД`) のるなと
 (゚Д゚) ええがな、最後は「にしても最近すごいなあ」で終わるんだし
(ノД`) また僕チンみたいな事を言いおってからに‥‥ってか、「Come for me」って最近リメイク出ましたよねえ



 (゚Д゚) 右のリメイクは旧作よりダンス成分が多くなってましたわな
(ノД`) そら最近のダンスMAD爆発期間中の作品ですからねえ
 (゚Д゚) でもコレに関しては旧作の方が正直いいよね


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ええがな、最後は「にしても最近すごいなあ」で以下略


(ノД`) まあ確かに爆発期間中にしてはダンス切れてるわけでもないんだけど
 (゚Д゚) なあ、いつまでこののっかりあいは続くんだろうねえ
(ノД`) ってかね、旧作の「Come for me」とか出世作のバダポーに代表されるように
 (゚Д゚) ばだぽー?
(ノД`) ばっどあっぷる
 (゚Д゚) 妙な略し方をするなと
(ノД`) で、そこらへんの作品に代表されるような演出が濃くてストーリー性のある作品で爆発するタイプのPだったわけですよ
 (゚Д゚) でしたねえ
(ノД`) なんでここにきて急にダンスMADで爆発してるんでしょうねえ
 (゚Д゚) さあ
(ノД`) さあと言われても
 (゚Д゚) さあと言われてもと言われても
(ノД`) 何回ループしたい?
 (゚Д゚) うん、進めようか
(ノД`) まあアレですな、何故かは分かんないんだけどここにきて急にダンス構築技術とカット・カメラワークが開花したんだろうなーと
 (゚Д゚) 事実をそのまま書いてるだけですな
(ノД`) ってか実に奇妙なダンス構築技術なんですよねえ



(ノД`) 左のがブログ界隈でも話題になった時雨Pのタイガーアイズですな
 (゚Д゚) 右のは棟梁Pの往年の傑作であるタイガーアイズですな。ってかなんで貼るの?
(ノД`) や、リスペクト要素あるのかなーとか思って貼ってはみたんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 別に特にこれといって何もなかった


おい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、精神的な意味で同じ楽曲で作るってゆーリスペクトではあるのよコンビ組んで作ってたし


(ノД`) まあアレですよ、虎の画像を使った実に奇妙でそれでいてセンス爆発のOPといえば?みたいな設問で確実にテストに出るから知らない人は見といたらいいんじゃないでしょうか
 (゚Д゚) 私立ニコマス女子小学校のテストですね分かります
(ノД`) そろそろそこらへんのネタってニコマス定番のアレとして通用しなくなってきてる気もするよねえ
 (゚Д゚) いいから本題にいこうや
(ノД`) で、左の作品、えーと僕的にここから時雨PのダンスMADでの爆発が始まったなーと感じてるわけなんですが
 (゚Д゚) まあここからよね
(ノД`) これね、シンクロはバッチリあってるんだけど楽曲のテンションと振り付けがあってないとこが非常に多いわけですよ。しかも振り付けの繋ぎ目でダンスのテンション自体もがらっと変わる
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) えーと、楽曲のテンションは緩やかな波線を描いてて、そこにのっかるダンスのテンションはジグザグの直線を描いてるの
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) イメージとしてはね、波線の傷口を思いっきり遠慮なくジグザグと縫いつけてく感じ
 (゚Д゚) とりあえず実に痛そうではあるな
(ノД`) なんだけど、実にこれが痛くないんだよねえ。普通そんな縫い方したら痛いはずなんだけど無痛
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあそんなダンスMADだなあと
 (゚Д゚) 絶対伝わってないよね
(ノД`) あのぼやーっとした「白」が実は麻酔の効果を云々とかこじつけてみる?
 (゚Д゚) や、もういいんで
(ノД`) で、バテたんでここまでー


いやいや待て待て ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 新作ではついに演出の濃いストーリーものでも爆発したしなあ凄いよなあここ最近の時雨Pはでも新作ってラストは正直惜しい外し方した感あるわけでもう一個の凄いダンスMADもラストで微妙にアレがアレした感あるわけで締めが両方惜しかったなーとゆーかにしても最近すごいなあでちゃんと締めたんで見逃してください






01/13


記事Pickup (2010/01/13)


(ノД`) 実に関係ない話なんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) このように普段の自分の検索では見つけられない記事を読むことのメリットの一つとして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) その記事を書いたPの性格が見えてくる、とゆーのがありまして
 (゚Д゚) はあ。それがどうメリットなんだ?
(ノД`) 作品についてイヤごと書いてバレたら大変な事になる可能性があるPだなとゆー目星がつくじゃないですか
 (゚Д゚) つまり危なかったと
(ノД`) 一回どっかのタイミングで作品の傾向について思う存分ズバズバと忌憚なく書いてみたいPの人だったんですよねえ‥‥ふぅ、危ない危ない‥‥
 (゚Д゚) まあ予防策としてアリなんだろうが
(ノД`) まあ書くなら「いいなあ」と思うとこだけ書いてりゃいいって話ではあるんですが
 (゚Д゚) まあ無理だろうねえオマエには






(ノД`) 20選で「ゴーイングmy上へ」とキャンディポップを同時に選んでる人が妙に多い気がする
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なるほどなあ
 (゚Д゚) つぶやきにもほどがあるでしょう?







ダイアルアップP】


(ノД`) 物凄く好みの展開になってきた件について
 (゚Д゚) ンモーまた見てる途中で書き出すー
(ノД`) ふっふっふ、実は最近話題の雪ねぇなんですが、見てはいたけどそこまでガツーンとゆー感じではなかったのだ!だがキタ!これで書つる!わーい!
 (゚Д゚) 話題作について書けるようになって嬉しいわけね
(ノД`) やっぱアレですね、彼女らが偶然にもネット上の世界で匿名で集まっちゃったとゆー設定なわけで、やっぱ普段の事務所でのやり取りとか出てくると一気に裏と表があわさって膨らむなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あと亜美の荒らしノリが無邪気で可愛いくて好きです
 (゚Д゚) 何か急に話題の方向性がブレたような気が
(ノД`) 今、ちょうど亜美が「いおりんのMAマジ最高!」って荒らし始めたところでしてって‥‥アレ?
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) や、その流れで当然みんなも伊織について知ってるから、でも匿名だから事務所仲間って事は伏せといての発言が面白いわけなんだけど‥‥亜美ってこのネット上でのやり取りが実は全員アイドルによるものって知ってたっけ?
 (゚Д゚) ああ、知ってて伊織をいじり出したのかどうかみたいな
(ノД`) ああ、ってかアレですな、あずささんが「最近流行ってるフレーズみたいですね」みたいなこと言ってたから偶然荒らしノリで言ってみたらヒットしちゃったみたいな
 (゚Д゚) かなあ。ってか最後まで見てからでも推察するのは遅くないと思うんだが
(ノД`) うーん、ってかボヤっとこれまで見てたからあんま設定分かってないかも


んじゃこれを機会に ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もっかい見直そーっと!ああ好みの展開になってきたなあ!ってかアレですなこの明確な裏と表を絡めての進行へのシフトチェンジってのは長期連載化をにらんでの展開だと思うわけでナイス判断だと思われ!ってかまずは続き続き!






レイアウトについて

1. 雪歩さんが6歳
ゲームのレイアウトを拝借。
話していないキャラの透過ではなく、ポーズを変えることで話すキャラを表現しようと思いました。

(ノД`) はへー、透過じゃなくてポーズでかあ‥‥
 (゚Д゚) 気づけよ、見てただろうが雪歩6歳
(ノД`) あと文章についての参考になるリンクも貼ってあたですよー




文章力とか動画紹介とか


(ノД`) ほほう、シンコバPはすっきりぽんP、にわP、ハリアーPが凄いセンスのPだとおもてるんですのう
 (゚Д゚) この手の話題になると確実にぽんPって出てくるよな。この前の敷居ラジオのRAPもそうだったし
(ノД`) 恐れられてますのう






「2009年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画!」終わった話その1


(ノД`) この方の妙にねじれてるとことか好きなんですよねえ
 (゚Д゚) オマエにだけは言われたくねえだろうなあ
(ノД`) あとなんで前回が不評だったのかがあんま分かってなさそうなところとかも萌える件について


燃えろマイフット! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 単純にカテゴリーごとに出てきた作品の納得度があがったのが今回の成功のアレだと思うわけでしてね


(ノД`) あと★PVサーチの兄弟版みたいな物語系サーチをこさえてはるみたいで期待大な件
 (゚Д゚) ほほう、流石のデータ屋ですな
(ノД`) で、思うんだけどPVサーチってどう使えばいいのかがパッと見でよく分かんないのがもったいないなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そーゆーところがどう物語系サーチで改善されてくるかも興味深いのであります
 (゚Д゚) 外野は気楽なもんですな全く
(ノД`) や、こう、並んだサムネにどう希求力を持たせていくのかみたいな部分がこう‥‥難しいとこですよねえここらへんは本当に







【バラクーダP】


(ノД`) 分かんないなりに面白かったんで今後追っていこうかなーと思いまして
 (゚Д゚) 意外と洋ゲー好きだもんねえオマエ
(ノД`) 洋ゲーが好きっていうか、全然わけわからんものをやったり見たりしてくうちに「ああ!そーゆーことか!」と理解が進んでく脳の動きが好きとゆーか
 (゚Д゚) 英語さっぱり分からんから自然と難解になるわけですな
(ノД`) で、この回がどう面白かったのかの具体的な話をした方がみんな見たくなると思うんだが
 (゚Д゚) じゃあしろ、分からんなりに
(ノД`) えーとね、何かファンタジーなのね
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) 国取りもののシミュレーションゲーム
 (゚Д゚) ですな
(ノД`) 主役は真
 (゚Д゚) なんだけどプレイしてるのは律っちゃんのいわゆる一つのプレイ動画ですな
(ノД`) そうそう。律ちゃんがこのゲームをプレイしてて、んでこのゲームの主役=神様を真がやってると
 (゚Д゚) 神様が国取りってのもすげえ話な気がする件
(ノД`) で、その神様のグラを真のグラに差し替えてるんだけど‥‥
 (゚Д゚) 自由の女神ならぬ自由の真像?
(ノД`) あのグラはインパクトあるよな
 (゚Д゚) しかも最前線で戦うから巨大な真像が眼下の敵を蹴散らしまくるとゆーシュールな絵づらになってますな
(ノД`) で、2人の他にも春香さんがいて、その3人でわいのわいのプレイを進めていくと
 (゚Д゚) そんな感じですな
(ノД`) あと神様たる真像が死と腐敗と疫病の神みたいな役割みたいなとこも奇妙な味わいがこう
 (゚Д゚) バッタバッタと周りのキャラが病気で死んでいきますからねえ
(ノД`) うーん洋ゲーって感じだなあ実に
 (゚Д゚) 分からんなりにキッチリ面白いんで尻込みせずに一回ぼへーっと見てみるといいかもですな






(ノД`) ここ2日ぐらい?アイドルマスタータグ検索が死んでたわりには新着がちゃんとそこそこ伸びてるあたり、みてれぅさんやツイッター経由やマイリスRSS登録とかでアイマス動画見てる人ってかなりの割合なんだろうなあと思う件
 (゚Д゚) タグ検索に頼らない新着動画の視聴スタイルの浸透を実感ですな
(ノД`) まあ別に広げる気はないんですが
 (゚Д゚) なんなんだと







【弓削P】


(ノД`) 最近、弓削Pが絶好調すぎて生きてるのがツライ
 (゚Д゚) 誤解を招きかねない表現はやめろと
(ノД`) ホリデイ、火の玉ジャイブ、んでこのシリーズと続いてるシンクロノベルのすちーむさん芸風好きやわー
 (゚Д゚) 弓削=湯気=スチームってアレだったんだねえ
(ノД`) ホリデイ&ジャイブ見てない人は★弓削Pのマイリスから見れるですよー
 (゚Д゚) でもアレね、この第5回で打ち止めみたいね
(ノД`) 一度、第3回で打ち止め宣言して再開してからの再打ち止め宣言だから弓削Pの性格からいってもう当分はこなさそうですよねえ
 (゚Д゚) むしろ一回打ち止め宣言しといてまたやったのが奇跡だわな
(ノД`) ふっ、メジャーの血が騒いだか
 (゚Д゚) ファンにぬっころされるぞ
(ノД`) でもアレですね、確かに第5回の作者コメの

ダメだー、たいしたネタも浮かんでないのに暇があったら作ってしまう、まさに悪貨氾濫の構図です。
ここでしばらくストップ。

(ノД`) ってのは弓削Pの高い基準を考えると分かる気がするなあ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) やっぱですね、第1回みたいなアイドルとアイドルの関係性を基底においたネタこそが至上って事なんだろうなあと
 (゚Д゚) はるちははるちは
(ノД`) 一発芸だけど「そこ」は仕込んでいきたいみたいな、で、回を重ねてくうちに「そこ」が弱くなってきてるなあと思いはったんだろうなあと
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) いいとこ突けてると思うんですが
 (゚Д゚) あそー







【PhotoshoP】


やべえ、鬼才すぐる
いかにも敬遠してしまいそうなタイトルなんだけど、マイリス率の高さで見てみたくなった自分を誉めてあげたい超偉い
えーと内容としましては、伊織が中国語を喋ります
「ああ、テキストで中国語を?講座的な何か?」
いえいえ、喋るんです
あとアレですね、こうノベマスへの提言とでも言いますか何かそれ的な成分もありますんでノベマスPの人は見たら面白いんじゃないかなーと
やー、にしてもこの「アイドルに中国語喋らせてみた」って流行らないかなあw
妙に聞いてて新鮮とゆーか方言萌えと通じるものがあるなあと言いますかw
これは必見ですぜ







【弓削P】


(ノД`) 何故か発見が遅れて気付いてない人も多いんじゃないかなーとペタリ
 (゚Д゚) 何かアレですね、タグつけちゃダメみたいですね
(ノД`) ああ、それで気付かなかったのね。まあ貼るぶんには問題なかろう
 (゚Д゚) まあないっちゃないとは思うけど






(ノД`) 思った事をちゃんと書くって難しいですね
 (゚Д゚) はあ、さいで
(ノД`) や、下のdbdbPの記事見て思った事をやっとシンプルに書けてさあ
 (゚Д゚) ガッツリ短くなりましたな
(ノД`) 書いててどんどん横にそれて普段自分が考えてる事とか無理矢理からめ出して凄まじくイミフになってってその結果一読して論理破綻ってレベルじゃねーぞに仕上がるわけですよ
 (゚Д゚) それ、仕上がってないから
(ノД`) あー、やっとシンプルに書けたわー、大変だわー
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) んじゃ新作見て何か書こーっと。シンプル、シンプル大事に
 (゚Д゚) まあ好きにしろ






素晴らしき無駄な努力


そもそもアイマス動画ってMADの直系なんだろうか
リスペクト先の素材を使って動画をこしらえるって手法が同じだったのでアイマス「MAD」とゆー表現をされるわけなんだけど、実は違うのかもしんない
とゆーか、Pそれぞれがそれぞれの思想を持って参入してる思想の大博覧会ごった煮会場なんだよなと思うわけで、そーゆーのは常に忘れないでいたいものである
わかPやdbdbPはMADの直系だと思っている
だから非営利性に基づく技術の無駄遣い感とゆーものを大切にしたいと思っている
多分これぐらい俯瞰した距離感でP個人の思想は捉えておいた方がいい
何かそんなことオモタ
あと、

わかむらさんのWR3に「なにやってんすかwwwwwwwwバーカバーカwwwwwwww」とか言う空気じゃないんですよ。
もうニコマスという社会の中でそれは立派な価値を持ってしまっていて、Ridgerさんに対して「すごいセンスと技術を持った愛すべきバカ」とか言うと怒られるんですよ。

って事は全然ないと思う
むしろ信者なほどそう言ってるのを見たら嬉しいんじゃなかろうか
ここらへんの一歩先行くナイーヴさがdbdbPの面白いところである






ブレーキとバックギアはたぶん備え付けてない


このように、どうしてアイマス動画を作るのかとゆー動機の優先順位を自分の中で作っておくと「そこらへん」で考え込んじゃうPの人は楽なんじゃないかなーみたいな
書き出してみると案外すっきりぽんしちゃうものなのです





01/12



【ふらうP】


(ノД`) この作品を切り口としてやよい作品の幅、その可能性について考察してみたい
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) んだけど眠いのでまた後日


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 実は「やよい+中国の可愛らしい歌」とゆーコンセプトの可能性は下のこんな作品で示されていたのですよホラよく見てください実は伊織も出てるんですがやよいの親和性の高さが凄く強いのが分かりますよねってか衣装が2作とも同じなあたり「やよい+中国の可愛い歌+この系統の白の衣装」に特化したコンボみたいですよねんじゃまた後日ー



【ばんかP】







【ぎょP】


完璧
こんだけ濃いグルーヴの曲を軽々のりこなすぎょPマジ恐ろしい
入りのボーカルが強けりゃ太陽のジェラシーの強いダンスをあて、中盤ややまったりになればコスモスでいなし、後半再びボーカルが強くなってきたら「そのまま」コスモスの強いダンスで対応する
何とゆー長回し感性
しかも楽曲のあいだあいだに入るちょいとした隙間、例えば中盤のギロが鳴るとことかに見事にアップで強調したダンスの面白い動きをはめ込みシンクロさせるその手腕
何とゆー長回し感性
ってかどうしてそうもぴったり長回しではまるんだと
本当におっそろしい振り付け師になってもうたですねこの方は
あと春香さんの肘マジ最高







【R(略)P】


今週の一番候補
略Pファンの方には失礼かもなんだけど、「うおおおお!こりゃすげえ!!」と思ってP名調べて滅茶苦茶びっくりしました
確かにタップダンスの「Festivo」には驚いたわけですよ
が、ゆーてもある意味において特殊な作品だったわけで、まさかここまでのステージダンスMADを組める方だったとは‥‥
えーと、やっぱ節穴なんですかねえ僕
「化けた」とか言ったら略Pファンに鼻で笑われちゃう感じですかやっぱり
こ、この領域の人だったんだなあ‥‥ダンスでエモーショナルを巻き起こせるレベルの‥‥
これはアレですね、東洋人Pの「覚えてていいよ」を思い出してしまいました
あちらはメドレー型オールスターでこちらの春香さんメイン型オールスターとは構造が違うわけなんですが、にしてもオーラ出てる春香さんだなあ‥‥
アイドルの仕事って生きる勇気を与える事、みたいなものが凄く凄く出てるわあ‥‥うへえ
あとアレですね、略P作品の特徴である何となーくボヤっとした画質色調が何か上手いこと働いてる気がします
キリっとした画質色調だったらインパクトは増したかもだけど、見る人の心を揺さぶる部分は減ってしまうのではとゆーか
うーん、誰かここらへん分かる人に解析して欲しいなあ
何かあるよね絶対







【銀次P】


贅沢に素材をぶちこんでカットをどんどん切り替えていく疾走感が売りの銀次Pが帰ってきた!
にしても相変わらず見ごたえ十分でカッコいいなあ
でも何かいろいろ悪化してるなあ
そろそろ銀次P作品を知らない人もいる気がするのでそーゆー方は一回圧倒されてみるのもいいのではないでせうか
何でしょうね、こう、ある意味において男坂Pと並び立つ方でして
例えばガニ股とか。ってか飛ぶな雪歩







【びびっとP】


09年下半期における期待の新人ビビットPの新作です
そう、デビュー作がしちやんPの新作の隣に並んでしまって「作風が似すぎててどっちがどうやねん!w」と突っ込んだ方が数多く出てしまった例の方でしてw
そんなデビュー作においての僕の感想は「凄く綺麗で技術も高くてとても処女とは思えないんだけど面白味に欠けてる気がするなあ」みたいな感じだったんですが、コチラの新作でそこいらの印象が払拭されました
そう、面白いんです楽しいんです
思うにデビュー作はスローナンバーだったわけでして、そうなるとどーしても「ダンス」とゆーよりも「ゆらゆらしてる」みたいな振り付けになるわけでしてダンスの楽しさを重要視する僕みたいなタイプにはちょいと退屈だったんだろうなあと
で、今回の新作「シンクロ」はその名の示すようにミドルテンポの楽曲に合わせた実に軽快&可愛らしい亜美真美のダンス、持ち味である極彩色の世界と派手な演出、一歩間違えばちょいダサになってしまうギリギリのところを攻めたフォント使い(これが極彩色と噛み合っててカッコイイんだわ!)、そーゆー全ての要素が実に見事にまぐわっててベリーナイスなのです
で、ふと思ったんだけどこのフォント使いって765ゴールドのしちやんPパート、そう例のまっこまこりーんまっこりーんパートのそれと非常に似てる気がするんですよねえ
‥‥まさか、マジでしちやんPだったりして


分かりやすく失礼なんでやめい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. びびっとPが好みの作品を作ってくれて嬉しい!あと「シンクロはタイトルです。ダンスシンクロ動画ではありますん!」って作者コメに書いてるとことか妙に可愛らしい意地っ張り感が出ててウフフな気分になるのは僕だけでしょうか素敵なダンスなんだけどなあウフフ







【ガテラー星人P】


上手い、上手すぎる
星人Pは組曲ものを見まくっていた時期があるみたいでして、その知識と彼のセンスが噛み合えばそらもう面白くないはずがない
あとDSの勉強にもなって大変ありがたかったのであります
どう表現すればいいのでしょうか、ちゃんとパロディなのか原作ネタなのかが分かるんですよね見てて
そこらへんって実は相当すごい部分なわけで、パロディは「一線」をちゃんと越えてくる、超えてるのが皮膚感覚で分かってしまう
どう表現したらいいのか分かんないんだけど、面白いものを作る人はみんなここらへん持ってる気がします
あとまあ当然コメによる反応の違いもあるわけで、例えばパロディには「www」、原作ネタには「そうそうそうなんだよねー」みたいなのがついて更にその違いがよく分かる、と
にしても武田さんは強キャラやのうw







【玉葱P】


真のマウスカーソル作ったよー動画を見るつもりが再生したらロックマンだった
一体何を以下略
よくよく考えたらドット絵でカーソル作ってはるわけで、そらロックマンのOP再現とかお手のものだよなあと
やー、しっかし凄い気合ですなw
あと誰かコメでロック「マン」につっこめと、流しすぎだろうと






(ノД`) 涙が出てきた
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、下のヒロビロさんとこの良記事を漁ってたら


今日はfakeをみて寝よう


 (゚Д゚) 本当にfake好きなんだねえこの人
(ノД`) で、「何かリンク貼ってあるなー」と思って「今更読んでたら」ってのをクリックしたら
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 実に無駄に暑苦しく狂信的なまでのfakeプッシュ感想記事にぶつかりまして
 (゚Д゚) 続・空からなんとかってブログみたいだな
(ノД`) 一番下から久々に読んでったんだけどさあ‥‥ううううう
 (゚Д゚) なんだんだと
(ノД`) いやね、こうね、何かもう暑苦しくて押し付けがましくて狂ったみたいにプッシュしててさあ‥‥でもこう、それがもうな‥‥蘇ってきちゃってさあ‥‥ポロリとな‥‥
 (゚Д゚) 首が?


ねじ切れろユアーネック ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 一見分からないかもしれませんが衝撃方向に首をひねる事によりダメージを逃がす高度なディフェンスを行っております


(ノД`) ああ、タイのボクサーとかがよくやるアレか
 (゚Д゚) 涙ひっこむのはやーい
(ノД`) でまあ思ったんだけど、当時の貼った方がfakeオススメパワー高いなーと
 (゚Д゚) 何か現時点におけるオマエのfakeファンとしてのプライド的なものをあっさり投げ捨てたような気がしないでもない件について
(ノД`) ほいココらへんとかー


「fake story」の画像を一枚だけ貼ってみるテスト


(ノД`) 08年初旬の時期にこんな高度な演出をすでにやってたんだよなあ‥‥ってか2年経とうとしてる今でさえそうはお目にかかれないアレなわけで‥‥
 (゚Д゚) 延々と当時から1人シネ☆MADをやってたようなもんだからねえ
(ノД`) 近作になるとマジで1人シネ☆MADクラスのデザインの高級感まで備えちゃってたもんなあ‥‥あとココらへんとかDO-dai?


fake storyの感想を書いてみる ■アイドルマスターfake story 第六話


 (゚Д゚) おお熱い熱い
(ノД`) 見たくなったんでいてきまーす


せめてそれなりに締めてからいけと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ★ひろびろさんのfake特集も読んで見たいパワーを高めるんだユー達!絶対絶対絶対滅茶苦茶面白いんだかんなーーー!!!






(ノД`) 20選を色々見て回ってるうちに、とてもナイスなサイトさんを見つけまして
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) まあ見つけたと言いますか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) その存在は知ってたけど全然これまでナイス記事を貼らせてもらってこなかったとゆーか
 (゚Д゚) 何のためにオマエはニコマス記事を漁ってたのかと
(ノД`) まあどんぐらいナイスなのかはここらへんを見てもらえればアレかなあと


2009年下半期ニコマス20選


 (゚Д゚) きっかけの20選記事ですな
(ノД`) どんな動画なのかとゆー解説、サムネ情報では伝わっていないナイスポイントの補足、どう感情を揺さぶられたのかとゆー感想がシンプルにまとめられた画像付きの紹介文が実に素敵だなあと
 (゚Д゚) その作品について過去に書いたエントリーのリンクや泣く泣く削った作品の紹介までしてて実に丁寧な仕事っぷりですなあ
(ノД`) で、このレベルがなんと序の口
 (゚Д゚) ほう


ライオン〜伊織とやよいのサバイバル


 (゚Д゚) すげえ
(ノД`) な?
 (゚Д゚) トロっさんは気付いてるのかねえ
(ノД`) もし知らなかったら市中引き回しの上に首根っこ掴んででも誘導したい超したい
 (゚Д゚) 普段なら蹴るところだが同意せざるを得んな
(ノД`) あと調べてみたら、この凄いサイトさんにリンク貼ってるとこがほとんど見つからんのだ!ありえん!こんないかつい仕事してるサイトさんなのに!オマエらの目はどんだけ節穴なん


オマエが言えた義理か ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. わーい


(ノД`) これはですねえ、思うにブログじゃなくてHPなので検索されづらいのではないかなーと
 (゚Д゚) あー、確かにニコマス記事漁る時はブログ検索だもんねえ
(ノД`) あとまあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 実は以前、fakeの良記事をこのサイトさんで発見して貼ってたのに今の今までこのサイトさんの存在を忘れてたんだな俺


最初に言ってたアレはソレか! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 知ってて忘れるとか節穴ってレベルじゃねーぞ


(ノД`) がんがんリンク貼ろうぜ。あとツイッターしてはるみたいだからガンガンフォローとかするべき
 (゚Д゚) おお、ツイッター反対派なのにどうした一体
(ノД`) この方が色んなブロガーとかPと絡んでニコマストークしてるの覗きたいから?
 (゚Д゚) とりあえず「うわぁ‥‥」をくれてやろう







【SerikaP】


わずか15秒の一発ネタ系にしては妙にマイリス率が高いなあと思ったら納得
いわゆるコミュ音声切り貼りによる「アイドルに喋らせてみた」的なアレなんだけど、実に自然な流れでセリフが出てくるわけですなSerikaPは実に紳士的だなあ
ってか妙に作りに高級感ってゆーか「こだわり」が感じられるんですよね
伊織の音声にあわせて表示されるセリフ出しとか、細かい表情の切り替えとか、ちょいとしたモーションでもってリアルタイムにうるうるするおめめとか
で、よくよく考えたら「ああ、あのSerikaPか!」と



妙に吸引力のあるサムネと新人Pとしては妙にツボを押さえた凝った作りで評判になった「アイマスイレブン」、セカチャク完走がその確かなエンタメ力を物語る「あみまみニコニコショッピング」と、ここ最近ネタ風味の強い作品でずんずん名をあげてきた方でして
あみまみショッピングでは例の「おっぱいゆさゆさツール」を早速導入してはったりしてまして、色々と貪欲に技術を取り入れてって「ばっちりエンタメするぜ!」な精神が垣間見えるわけでして
あとアレですね、こう、「でも動画としての高級感を損なうぐらいなら無理はしないぜ!」的な、手持ちの技術をどう最大限に上手く使ってくかとゆー技術の出し入れみたいな感覚を既に持ってはる方でもあって、そこらへんをして新人離れしてるなあと感じちゃうなーみたいな






最近の煮詰まってた気分が20選を無事のりこえた事によりスッキリしたので久々にちゃんと紹介ブログモードに戻りたいと思います ←あいさつ


 (゚Д゚) 無事?乗り越えた?
(ノД`) 落ちに落ちまくった今現在の紹介基礎体力ではアレが限界だったみたいな
 (゚Д゚) まず時間の使い方レベルの問題だと思う件
(ノД`) まあそこも含めて鍛え直していきたいなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ふっ、今まさに俺の2010年ニコマスライフが始まったかのようなこの清清しさ、大事にしていきたいものですなあ
 (゚Д゚) うわぁ‥‥もうダメダメ20選記事を過去扱いだコレ‥‥
(ノД`) 今年はたくさん紹介して基礎体力あげるぞー!おー!
 (゚Д゚) んじゃまずは新コーデック導入後に何故か画像が抜けなくなった件の解決を
(ノД`) えー


えー、じゃねえだろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ画像バンバンなノリも復活させねばですのう