週刊ニコマス棚卸1月3週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております
*サムネが文字化けしてる場合は★コチラをクリックしてみてください

新着検索
1月21日は貴音の誕生祭


アイドルマスター -iM@S架空戦記シリーズ -NovelsM@ster -アイマス教養講座 -旅m@s -1月21日は貴音の誕生祭
iM@S架空戦記シリーズ or NovelsM@ster or アイマス教養講座 or 旅m@s
15秒CM@ster

01/22

【aloinsP】


時間が無いのでちょいとお気に入り作品をつまみ食いしようと思ってタイトルをズラーっとながめてたとき、この作品のタイトルが目に入りまして、で、「あ、そういえばジェットP作品について初めて書いた時にこの作品の名前を出さなかったとかダメじゃん」と思いまして、で、貼りました
何かこう、ジェットPの作風って今や前衛芸術っぽい雰囲気になってるんですが、もうちっと僕チンとかにも分かりやすいこーゆー感じのを狙っていって欲しいなあとか思いますたこれ見て
月のワルツとゆー楽曲と、あずささんと、「あの」エフェクトが絡み合ってるなーやっぱまぐわってると分かりやすくていいなーと
あ、まだ生き残ってたのね「 ↑ 伊織」のコメ
今なら「いおりんの見開いた目マジ最高!」なんだろうなあ






01/21


起きた!
ダメだ何かちげえんだって上手く伝えれてねえんだよ!
もうアレだ画像だ画像!画像解禁だ貼ったらはええんだよこんなのはよ!
いいかこうだ!







これな!ここ!律っちゃんの腕の動き!縦だ縦!垂直!んで!











んでフェードで律っちゃんのアップで腕が水平方向!横だ横!
ここなんだよ!
ここのな!45度!
この元来ありえない見えない45度でご飯85杯ぐらい食えんだよ俺は!
よし!満足した!もう分かんなくていいぞオマエら!







【佐野倉P】


寝る前の30分で何かガチMADの感想を書こうと思ったんだけど、気がついたらメロディックについて書くことになってた
一体何を以下略
あらためてニコマス史上最高のステージダンスMADだと断言
もう笑うしかないね
アレだよアレ、降りるんだよゴッズ的なものが作り手の異常な執念ってやつにはよう!
あのですね、新作のダンスMAD見てて「お、今この瞬間こいつぁーティンときたねえ神が降りた1カットってやつですなうーん配剤配剤」と、つい「ここ!ここが凄いのよ!」とサムネ貼って〇:〇〇秒のここがこう凄いのよ!と書きたくなってしまうようなアレ、そうそれが連続で畳み掛けてくるわけですよメロディック
どんだけ神様連中御一行が現地集合やねんと
やおろずか!八百万神ちゃま大行進か!808か!
と、分かりにくい101匹ワンちゃん大行進とかけた無茶ボケは置いときまして、うん、やっぱね、やっぱってか今日はその「入り」の瞬間に強烈に引き込まれてる事が分かりましてね


カズマの一言ガチMAD講座
・本当に素晴らしいガチMADは見るたびにぞぞ毛ポイントが変わるよ!変わるってかぞぞ毛ポイントが濃淡で日替わり定食でお得なんだよ!うるせえ!もう俺も何言ってるのか分かんねえよ!


とゆー事で、今日は入りのその瞬間にびびった話
前フリながーい
「10月10日」のフォントが表示される
固定ロングの律っちゃんが「蒼い鳥」の動きで始動
直立の姿勢、やや外向きに「くの字」にだらんと垂らした両手
その両手を、甲を上向きに内転させみぞおち付近まであげる
まだ目は開いている
そしてフェードインしてくる
音楽が、メロディックなピアノの音階が
目を閉じて両手を肩口から水平に開き、「何か」を開始する律っちゃんが、フェードインしてくる
もうマジやばいって
理屈じゃないんだって
もうぞぞ毛
理屈とゆーかストーリーラインを考えるなら、アンドロイド的な存在である律っちゃんがその「役」に入った瞬間なわけです
水平に伸ばし始める瞬間に開いてた目を閉じ、そこからしばらくずーっと目を閉じた表情が続いてく
そーゆー一連の意味が込められてるOPなわけなんだけど、もうそのだらんとした腕が上がってフェードインが入ったその瞬間、広げられた両手とその目を閉じた表情、もうこの繋ぎの瞬間その一部分だけでビビビビビ
よし!もういい!どう考えても俺が世界一この作品好きだ分かったかこんにゃろうども!寝る!やーいやーい!






(ノД`) うわすっげえマジで?
 (゚Д゚) 何が?

匿名で投稿してる作品の作者をアレコレ調べるのは無粋といえば大変無粋なのですが、わた春香さん投稿名に見覚えがあったので、探したところ判明したのでこっそりお知らせを。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm〇〇〇〇
この作品の投稿者プロフィールと、「愛されない恋人」の投稿者プロフィールが同じでした。
必要ないようでしたらこのままご放念下さい。

 (゚Д゚) 言われてみれば大納得なPでしたな
(ノД`) ってかきたないな〇〇Pさすがきたない
 (゚Д゚) 何がやねんと
(ノД`) や、〇〇Pはワルがちこいなあとゆー話でして
 (゚Д゚) だから何がやねんと
(ノД`) ってか正攻法でまっすぐな発見だなあと。やー、やっぱすげえですな廃人の底力ってのは
 (゚Д゚) ものっそい懐かしいアドレスですよねえ
(ノД`) まあ「愛されない恋人」と同じく匿名作品だった「sm〇〇〇〇」が〇〇P作であるとゆーひっそりさんの知識はそもそも僕チンが昔に書いたそれ発なんじゃないかなーと思うわけでしてそーゆー意味においてやはり僕チンの功績も


どっからでも自画自賛につなげるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. めっさバラしてえけど「そーゆー」作品じゃないと思うので心の中にしまっときマースまいど!


(ノД`) ヒント的なものがあるとするなら
 (゚Д゚) 前言撤回早すぐるでしょう?
(ノД`) や、そうそう分かんねえから大丈夫ですって
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 消えた旧zeitさんのブログでも「sm〇〇〇〇」について触れられた事があったとです
 (゚Д゚) 確かに相当の古株で、かつ〇〇Pなんじゃないかなーって当たりがついてないと分からんな
(ノД`) んじゃQINなのでそーゆーことでー





01/20


(ノД`) ああ、なるほど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 投稿者名が「わた春香さん」名義なのもその可能性を感じさせるわけですな
 (゚Д゚) ああ、DikePも下の作品の匿名さんもそうって話な
(ノД`) にしても無粋な話してるよなあ
 (゚Д゚) 両方プレミアだから本当にDikePだったらわりと豪快だなあとか思ったあたりも実に無粋ですよね
(ノД`) まあセリフの解析はきっとどなたかがやってくれるだろうとゆー事で
 (゚Д゚) やれよ
(ノД`) QIN
 (゚Д゚) は?
(ノД`) 急に忙しくなったので


じゃあ無駄に小ボケ挟んで時間を使うなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 昨日書いたアレに関して補足なりお返事なりしないといけない件があるんだけどマジ時間切れ!えーとこれだけとりあえず!ですね一回久々にサシでトークとかしませう!んじゃマジやべー急げー!







【P名不詳】


(ノД`) まあDikePによるナオキPリスペクト要素ありの新作と考えるのが妥当でしょうな
 (゚Д゚) 言い切った!
(ノД`) 書上さんといえばナオキPの花と氷、蒼い鳥のフレーム補完超スローといえばナオキPの例のアレじゃないですか
 (゚Д゚) うわー100人が100人考えそうな根拠ですね



 (゚Д゚) ってかむしろその根拠ってナオキPが匿名であげたと考えるのが自然じゃないでせうか
(ノД`) あのな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) こんなの作るのどっちかなんだよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) となると、一発目の白背景&黒抜き春香さんシルエット、あの質感をズバっと使うのはどっちかと考えりゃDikePってなるだろうが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) しかも春香さんでタイトルが「愛されない恋人」なんだぞ?そらDikePだろJK
 (゚Д゚) DikePだろうなってゆー直感をあーだこーだ後付けしてるだけだろうがJK
(ノД`) ってかボチボチ作ってはるらしいとゆー情報をゲットしてたんでそうだろうなーと


やっぱ後付けサクサクじゃねーか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっぱアレじゃないかねえ界隈でハニハニP=大工P説が出回っててしかも花と氷リスペクト作品まで出しはったから何となく確定っぽい雰囲気もなきにしもあらずだったので同じナオキPリスペクターとして被せてきたんじゃないかなーと邪推ってか急に忙しくなったので今日はここまでーってかみんなDikePなんじゃって書いてるんじゃないかしらハニハニP=大工P説をおしてたzeitさんの反応が楽しみだなあ





01/19


(ノД`) ドドリアPってとっくに注目されてたのね
 (゚Д゚) でしたねえ
(ノД`) 僕チンだってP名の個別認識はしてなかったけど気にはなってたんだい!
 (゚Д゚) はいアウトー
(ノД`) 当然のようにz〇itさんのところでデビュー作が捕捉されてたし、音〇とか珍しくデビュー作の個別ピックしてたし、チ〇ロPなんか20選で選んでたし、新作もみゃ〇もさんやク〇ジャモさんやクロー〇ーさんや悪〇さんや
 (゚Д゚) キリないんで
(ノД`) キリと言えばキリ〇さんも


だからキリがないと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってか何でイチイチ名前を伏せてるのかしら私


(ノД`) あれー?もしかして1番最後に反応したっぽい?
 (゚Д゚) 調べたければ調べれば?
(ノД`) うむー、いかんせんここ最近2日遅れで新着見てるから反応遅いのよなー
 (゚Д゚) 分かりやすく伸びてるのと妙に惹かれるサムネ情報のと追ってるシリーズ以外はそうだすな
(ノД`) ぶっちゃけその方がマイリス率参考にしやすくてさあ
 (゚Д゚) ある程度伸びたあとで5%以上が基準でしたっけ
(ノД`) そうそう。ニコマス民の目を信用してるわけですよ
 (゚Д゚) モノは言いようですなあ
(ノД`) あーダメだ妙に悔しい。今でも15%いってるんだから最初に気になっとかないとダメだわー
 (゚Д゚) むしろこーゆー視聴スタイルなのを堂々と書けてしまうことがダメな気がする件
(ノД`) ってかね、やっぱアンケートの件から考えたんだけどさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あんなに早々とアンケートに気付くような層なのに、意外と数を見てない人が多いんだなあと
 (゚Д゚) ★月に11〜100本で約半数を占めてましたねえ
(ノД`) 月に100本としても一日3本なわけですよ
 (゚Д゚) ですな
(ノД`) でまあ、なんとなーくこう、感覚としての話なんだけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 少なくとも今日はこの10本だけ見とけばOKですよみたいな、そーゆー安心感のある、ライト層さんにも「ここがオススメしてるのを見てれば最初は大丈夫ですよ」みたいな、ってか自分で探すのめどい人向けの毎日10選みたいなとこないもんかねえと
 (゚Д゚) 肌にあう毎日更新系のブログを見つけたらいいんじゃないの各自
(ノД`) や、めどいだろそれも
 (゚Д゚) いやまあそうかもしれんが
(ノД`) 理想はね、★THE iDOLM@STER MAD World Serviceさんなのよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) サイトの作りに高級感あるし、それって安心感につながるし、毎日3作のチョイスが実に「やるなあ」って感じだし、アレの日本語版で毎日10作ピックが理想だなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そこが毎日10000人集めりゃええんですよ
 (゚Д゚) コイツは何を言ってるんでしょうねえ
(ノД`) 背中を押されたい人が多いと思うの。やっぱね、こんだけ毎日選択肢がある中からどれを見るかって難しいのよ。僕は2日たってからマイリス率5%以上は確実に見るとゆー「基準」を持ってる。でも、その基準ってのもゆーたら自分の背中を押すためのものなのね。その背中を押す役割を一手に引き受けられるような、「ここなら安心」と自分で背中を押さずとも押してくれるような場所があるなら任せたいなあと思ってる人は絶対多いと思うの
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あ、ガス欠だ
 (゚Д゚) 






01/18


(ノД`) 例えばの話なんだが
 (゚Д゚) こーゆー前置きの時って大抵が遠まわしの誰かに向けた当てつけですよね
(ノД`) うん
 (゚Д゚) 認めるなと
(ノД`) 自分がタバコの無為さに気付いて禁煙に成功したからといって、いまだに吸ってる人に対して「何だかなあ」とかポロっとでも発言したりするのって凄くカッコ悪いと思うんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ってか、ガンガン吸ってた頃のアンタ輝いてたぜ?悲しいこと言うなよと
 (゚Д゚) まあ吸い過ぎた結果一気にイヤんなるみたいな事はあろうよな
(ノД`) まあそんだけー
 (゚Д゚) 今日もイヤらしさ爆発ですねえカズマさん






チラ見「ニコマスライフについてのアンケート」
チラ見その2:時系列で見る「ニコマスライフについてのアンケート」


グラフきたこれ
ああ知りたかったPと見る専の時系列ごとの回答数がグラフ化とか、その他もろもろ超GJと言わざるを得ません
やっぱあの後半からの見る専の伸びっぷりを見ると、いけるとこまでアンケート集めて欲しかったなあとか思ってしまいますなあw
うむー上限が1000じゃなくて3000ぐらいあったら良かったんだけどなあ






そうかココだったのか


ああ、またニコマス記事を探すのに一日一回見とかにゃいかん場所が増えてしまった
ってか普通ココは押さえてるわなあ探す人なら
うむー思いっきり忘れてたナリ
で、面白いのに知らないのわりとあったんで興味ある方は見とくと吉
まあいづれseiさんがまとめてくれるんでいいっちゃいいんですけどねワーイ






おっと「にでらどー」のでむおPのブログ発見
僕チンがシリーズのファン心理丸出しでまとわりつくと超ウザイのは確定的に明らかなので各自ファンの方で裏側をのぞいてみたい方は探されると吉
で、

IIDXはバトルがメインのゲームではないので、どう面白くするかで一番、時間とられます。この展開はアリなのかナシなのか、ひたすら天秤にかけて、それでもやっぱりこの展開はナシなんじゃ…とか思いながら製作して、投稿しています。
たまに、ぷよm@sみたくランキングを導入しては…というコメントをいただきますが、私はアイマス弐寺道でランキングを導入したとして、そこから生まれる面白さが見いだせないのです。
IIDXぷよぷよと違って、基本的に完全実力ゲー。勝ち負けがハッキリしすぎていて、ランキングをめぐって対戦させてもあまり面白くなさそう、というのが私の意見です。

ふ、やはり「見えてる」方だなあ
最初はぷよm@sのライバルみたいな方向で「熱く」なってくのかなーとか思ってたんですが、回を重ねるにつれて目指してはる方向性が見えてきて、とゆーか「そっち」には行かないんだなあと気付きまして「これは英断かも」と思ってたのでこの記事を読んで実にウンウンと
架空戦記とゆーよりはむしろ教養講座の側面を強く押し出しながらのまったりとしたストーリー展開に期待大なのであります
まだ見てない方は「でむおP」でニコってゴーだ!(貼れよ)







【あなたP】

春香「やよいー、今日はおしりを鍛えるわよー」
やよい「うっうー春香さん、よろしくおねがいしまーす」



【酷くないP】

そんな愛しい真の尻を飽きるまで叩きたいという気持ちをこめて、この動画を作りました。


どうも焼き肉P大先生による僕の新たなアレの開発によりここらへんを嗅ぎつける嗅覚が鋭くなって困ります
どう鋭くなってしまったのかと言いますと、一つ目のは作者コメから判断可能なんで問題ないんですが(あるだろ)、まさか酷くないPのブレイク前の作品である七六五をちゃんと見てみようと思って最初に開いたのがコレだったとは
ああこれぞディスティニードロー
もう「お尻叩いちゃいm@ster」ってタグつけて回る旅に出ちゃおっかなあこの際
と思ってから「えーと他にお尻ペン作品って何があったっけ」と思い出しながら検索していたんですが、その時ふと左上を見ると











我に帰れました
ありがとうニコニコ動画
とゆー事で、目の覚めた僕の代わりに誰かお尻ペン作品を思い出して「お尻叩いちゃいm@ster」とタグってくれてもよくってよとか思います
コラそこ、さっそくガチムチm@sterで検索するなと







【マンタP】


自分の中で鉄板になってるシリーズって貼らなくなっていってしまうものなのですが、権利者削除で一回テンションがデデーンと落ちはってからの執念の試行錯誤を経ての奇跡の復活にやはり敬意を示さずにはいられないわけでして
もう完全に完全復活ですねと誉めてやりたいところだ!
3秒に一回ぐらい笑ってますw あー、やっぱ面白すぎるわーw テンション高いなあもーマンタPってばーw
ってか本当にこの「切り詰め芸」「唐突芸」って何なんでしょうねえw
見たことない新たな笑いの可能性を切り開いていってるなあと本当に感心してしまいますと思っていたのか!
はい‥‥






超厳選・最低限おさえといた方がいい15秒CM@ster作品




 の、シリーズ合計3作
 と、第7回(1〜5を見てない人はそれも)


クオリティー厨であるカズマさんが超厳選したらこうなりました
あとは★このマイリス数ソート順で気になったのを見ていくといい感じなのではないでせうか







ドドリアP】


しまったこの化け物候補を忘れていたか俺
知ってる人はわりと偉いかもしんない知る人ぞ知る例の人、09年下半期期待の新人Pが1人ドドリアPの2作目です
うむーやはりデビュー作をちゃんと知ってるあたり俺すごーい(いつもの自賛)
ってか鼻の効く人ならどっちも開始3秒で「あ、最後まで見なきゃ」ってなるレベルなわけなんですが
アレですな、リンP好きな人なら一発で気に入っちゃうんじゃないでしょうか
アイマスのダンスはここまで雄弁に「何か」を語ってくれるものなのです
はるちははるちは
にしてもカットワーク・ダンスの抜けたセンスってゆー持ち味そのままに演出面でのセンスもあげてきたなあ
いやー凄いわ本当に期待の方ですなうんうん
僕は基本的に大作好きではあるんですが、デビュー作から続くこの「会心の中作」とでもゆーべきオサレ可愛いはるちは路線を突き詰めていって欲しいなあとか思ってしまいます
今のうちに「ふ、もちろんドドリアP知ってますが何か」って言えるようになっておくとモテます






ニート社長のブログ - アイマス動画「3A07 -Memories are here-」から考えるプロジェクト運営(前編)
ニート社長のブログ - アイマス動画「3A07 -Memories are here-」から考えるプロジェクト運営(後編)

で、動画内容も素晴らしいのですが、それと合わせて
「超高品質アニメーションを、たった3人で半年間で作り上げた」
という、制作過程自体でも、にわかに信じがたい程のプロジェクト運営をしています。
この事例を、システム開発のプロジェクト運営にも活かせないか。
というのが、今回の考察の意図です。

太平楽さんのタンブラーから補足しました
うーん謎の検索力と言わざるを得ないぜ
ウチのTOPにリンクを貼っておきますので、たまにちょくちょくチェックされるといいのではと
ってかタンブラーとかって貼っていいのかなあ
あとクローバーさんの★便利サイトまとめもTOPに追加させてもらいやしたー
これはアレですな、便利サイトが出てくるたびのこまめな更新に期待ですな
おうよ丸投げですが






【アイマス】かまいたちの夜?


スイリモノブログさんとゆーサイトさんによる、プロディPのかまいたちの夜?紹介記事です
これはひどい」とゆー面で実に有名なシリーズなわけなんですが、コチラさんの紹介を読んでから特にオススメされてる回を見て行けばその魅力に気付けるかも
とりあえずオススメされてる回の、『亜美〜いもうと〜編』ならどの層の方にも安心の綺麗なプロディPなんじゃないかなーと
このサイトさんはその名の通り「推理」の匂いがする作品(ジャンケン大会とかチヒャーロックとか)をフォローされてまして、その作品の関連リンクも妙に充実してまして、「はへー、こんなサイトさんあったんだなあ」と探索してる最中でございます







これはズルいw
&えらい!と思いまして候
やっぱこう、アレだけのものになるとどうしても神格化が進んでしまうわけで、やっぱそこらへんぶっ壊してくのって大事だよなーみたいな
最近でゆーなら例のホメ春香さんのや男坂Pのtestもそうでしたが、こーゆーパロディって実に健全だなあと思うわけで
MA66とかいろんな傑作の名シーンを1カットずつ杉浦茂風でやってくんないかなあ、それこそ09年を振り返る的なノリでw