週刊ニコマス棚卸12月4週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


1/4


どうやってもあと3作品削れないので投げ出して★tloPと★gouzouさんと★たまーん氏に絡んでいく事によって現実を忘れたい ←あいさつ


(ノД`) 老害保護法の適用により、ウチだけ23選でもOKとかにならないかしら
 (゚Д゚) ってか20に削ってから書き始めろと
(ノД`) どうにかなるんじゃないかなーとか思ってたんだけどなあ‥‥年末のあの強烈なのはサムネ1選に押し込むとして、あと3つなあ‥‥や、無理だろJK
 (゚Д゚) うるせえ黙れどうにかしろ
(ノД`) あと、先日tloPがライオンのコメンタリーやってはったみたいで、教えてくれた方どもですー。悲しいかなバッチリ寝てまして候
 (゚Д゚) まあ礼は大事だな
(ノД`) あと、他にもひっそりさんとかブログで言及してくれてはる方とかどもですー
 (゚Д゚) こーゆーのってまとめてやっちゃうと何かアレな感じはするよな正直
(ノД`) うるせえ黙れごめんなさい
 (゚Д゚) で、どうなんだ
(ノД`) 何が?
 (゚Д゚) 何がって20選だ20選
(ノД`) potechiPのハロウィンモンスタァパーティナイトが驚くほどたくさん選ばれてて「うむ、みんな分かってるなあ」と
 (゚Д゚) ほう、逃げますか。まあ別にいいんだけど
(ノД`) 1位は3A07で大鉄板だと思ってたんですが、まこTPの「H@NABI SKY」がどのマイリス見ても選ばれてるような感じで接線になるかもー
 (゚Д゚) アレも歴史に残る作品だもんねえ
(ノД`) あとシリコンボーイ大健闘?あと意外なほどドリ音ロボキッスが選ばれてない?765ゴールドは合作って事で敬遠気味なのかしら?MA66はやっぱいくらか∞にもっていかれてるなー?
 (゚Д゚) 語尾あげウザいんでやめてくだしあ
(ノД`) takoPのパーフェクトワールド選んでる人の評価、俺の中で72.5ポイントアップ?
 (゚Д゚) 何様視点もやめてくだしあ
(ノД`) しょじょんPはサヨリヴァじゃなくてやっぱアッチを選びはる人が大多数でしたな
 (゚Д゚) まあ順当な気はする
(ノД`) 響ハピマテを選んだ人の評価、俺の中で8
 (゚Д゚) 次は蹴る。これは最後通告である
(ノД`) 年末にきたアレをサムネ一選に押し込んで事なきを得てる人の多いこと多いこと
 (゚Д゚) オマエモナ
(ノД`) あと、申請にいくときに「http://www.nicovideo.jp/my/mylist#/〇〇〇〇」ってアドレスを貼ると他人に見れないかもなんで、ってかことごとくそのパターンで見れなかったんで、「http://www.nicovideo.jp/mylist/〇〇〇〇」の形で申請しとくと吉ですよー
 (゚Д゚) まあ転載するさいに修正しといてくれてるみたいだけどな
(ノД`) テーボーテニスPは偉いなあ
 (゚Д゚) まあコメ欄からとんでる人はアドレス削ればちゃんと見れますんで
(ノД`) そんな豆知識でしたー。んじゃねー‥‥ってかどの作品削ればいいんだと‥‥






動画発見ラジオ新年スペシャル 1/4(月)22時から2時間!

今回のリクエスト募集条件は、一つ。
「2009年下半期20選に選んだ動画の中で、再生数が最も少ないもの」。

*時間のあわない方は、タイムシフト予約が便利です




サルでもわかる!架空戦記・ノベマスのストーリー作成法 その2
Re: サルでもわかる!架空戦記・ノベマスのストーリー作成法




春香 ハカマグラデュエーションの立ち絵

初詣動画「妄想の中だけでも春香と初詣行ってきた。」で使用する為だけに作成したハカマな春香です。
立ち絵の計3種類+α。表情は従来の汎用立ち絵とほぼ同じ。形式はpngです。


【れんP】




baronP(バロンP)とは






1/3


ニコマスはいつか終わっても仕方ないと殆どの人は思っているでしょう。では音楽はいつか消滅しても仕方ない、映画は消滅しても仕方ない、小説は無くなっても仕方ないと言える人はどれだけ居るでしょうか?ニコマスが終わっても仕方ない理由は元がギャルゲーの二次創作だからです。その内部に居る人間ですら出自によって差別しているわけです。


このようにズバっと本質に切り込んだ名言が生まれてきているdbdbP発のこの議論、もっと盛り上がらないかなあ






昨年、半年以上真ノベマス集なるマイリスで支援がてらコレクションしていた者ですが、年も開けまして、今年は支援の幅を広げようと、当BLOGを開設した次第であります。


(ノД`) おお!スレで話題になったあのマイリスの方ですな!
 (゚Д゚) ★えー、ぶっちゃけ軽くひいちゃうボリュームのマイリスなんで覚悟してご参照あれー
(ノД`) ってか、せっかく開設したブログなのにマイリスへのリンクが貼られていない件について
 (゚Д゚) そのうちリンク集とかに追加されると思うので別にええがな
(ノД`) まあそうなんですが
 (゚Д゚) なんなんだと






どうしてこんなに長くなるのだろう ←あいさつ


(ノД`) キャンディポップとパーフェクトワールドの2作品の紹介文だけでもうバテバテとかどーゆー事なの‥‥
 (゚Д゚) さあ、余裕ぶっこいてたツケが早速まわって参りました
(ノД`) でもいいもーん。自分的にはかなり濃いアレが書けてる気がするもーん。やれば出来る子だとは思ってたが流石だな俺!
 (゚Д゚) そーゆーのは全部できてからほざいて下さい。ってか恥ずかしいのでほざかないで下さい
(ノД`) 色々と20選を見て回って書きたい事とかもあるんですが、今は自分のに集中したいと思います。偉い、偉すぎるな俺‥‥
 (゚Д゚) だからそーゆーのは以下略
(ノД`) 頑張ってる人、ファイトー。でけた人はおっつー
 (゚Д゚) 当分いつもの更新はでけそうにないのう





1/1


(ノД`) ってかよくよく考えたらディープPって赤〇ン先生とこの競馬記事でよくコメってるじゃねーか!普通に生存しとるわい!
 (゚Д゚) 先生、その〇はディープPの方に使ってください
(ノД`) うーんこれは実に深いカズマさんの病理が表れた症例な気がするなあ‥‥動画を通してでしかPとゆー存在をこうちゃんと認識できない的な
 (゚Д゚) はあ、さいで
(ノД`) ってかお正月Pって〇〇Pだったんですねえ
 (゚Д゚) 色んなPが色んな偽名を持ってるんだろうねえ実際







男坂P】


(ノД`) やはり「あの」作品でしたか
 (゚Д゚) ってか、もう既にサムネバイバイどころかサムネコイコイになってるよねえ
(ノД`) ふっ、男坂ブランドが認知されていくさまを見てきた者としては感慨深いですのう
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) で、ちょいと思ったんですが出来は実に実にいいんだけどパロディ感が薄い気がしたわけでして
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) これはですね、元作品自体が結構ドタバタした作品なんで男坂パロディの+α要素が「差異」として感じにくくなってしまったのではと
 (゚Д゚) 以前やったロボハニとかWowはガッチガチのガチ作品だからねえ
(ノД`) そうそう。ガッチガチだからこそちょいとした気のきいたパロディが大きな面白味となるわけですな
 (゚Д゚) 「ちょい」どころか十分にネタ要素多いけどな
(ノД`) ここらへんがパロディの難しいところなんですよねえ‥‥
 (゚Д゚) また偉そうに
(ノД`) で、今回一番センスを感じたのは「ちょい」とした部分なんですよ。えーと、2分23秒あたりのDo-Daiの振り付けである「ガニ股」、アレが一瞬入るあたり「流石!」と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、だからりんごPのtestではガニ股ポーズは出てきてないわけ。だがそこを一瞬のガニ股!やはり分かってんねこのかたぁー!
 (゚Д゚) はあ、さいで
(ノД`) ってかその数秒前にも静止画でちっこいやよいがガニ股してるんだなあ。伝説のパンチライト演出の時といい、男坂Pは本当におハレンチなポーズ好きだよねえ
 (゚Д゚) オマエも大概パンチライト演出の話するの好きだけどな
(ノД`) どんな演出か気になる方は、男坂Pの「バラがすき」とゆー作品を見てください
 (゚Д゚) 別に導かなくていいんで
(ノД`) ってか、こうなるとりんごPのインナーユニバースも再現して欲しくなりますよねえ
 (゚Д゚) 難度高すぎるってレベルじゃねーぞ
(ノД`) あと花と氷とか
 (゚Д゚) だから
(ノД`) むしろ1人で765ゴールドを再現するぐらいの勢いで
 (゚Д゚) や、だから「あーゆーの」のパロディが難しいって話だったんだろうが
(ノД`) 大丈夫だって!男坂Pは、まだ登り始めたばかりだからな!この果てしない再現パロディ道を‥‥!
 (゚Д゚) ハイハイお上手お上手







(ノД`) 「本格的男尻祭2009」を見てからの流れで最近の高マイリス率ガチムチ動画を巡っていたら上手く帰ってこれました
 (゚Д゚) こ、これは週マス除外要素が‥‥無い!
(ノД`) レベルたけー!かっけー!そら未来派先生も爆笑するわ!
 (゚Д゚) 卑猥でも何でもなく実に良く出来た映像&リミックスですな
(ノД`) パンツもちゃんと亜美が踊って隠してますしねえ
 (゚Д゚) や、逆にチラチラ見えて気になるってゆーか






最大の目的は、”見たい動画を見たい人の元へ届ける”こと。コメントが荒れる原因は何なのか、意見が対立する理由は何なのか。自分に合った動画なら多少の事は気にならないし、逆に合わない人は見方が厳しくなる。私はアイマス動画、または他のニコニコ動画の動画が、万人向けに作られているとは全く考えないし、だったらどうするべきかと言ったら、内容で分類するべきと思います。


2009年のアイマス動画「○○」と言えばこの動画!の大百科に書かれた製作後記です
トライ&エラーまじ素晴らしい。必読です







【お正月P】


(ノД`) ‥‥こんな形で生存確認するとは
 (゚Д゚) いおりんのプロ根性マジ最高!
(ノД`) ‥‥えー、相変わらずの躊躇のないサンプラザ芸だなあと
 (゚Д゚) いおりんのリボンまじ最硬!
(ノД`) あの「硬さ」のあるガチMADの新作も見たいなあ‥‥
 (゚Д゚) いおりんのおデコまじガッチガチ!


人が感傷にふけってるのにだなあ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってかお正月Pって〇〇Pだったんだねえ


(ノД`) あら?と思ったら違うのかなー?
 (゚Д゚) どないやねんと






(ノД`) 久々にアクセス解析なんぞ見ておりまして
 (゚Д゚) 20選を控えてるのに余裕見せてますねえ
(ノД`) 別に最終日でもいいじゃない カズヲ
 (゚Д゚) その油断が命取りだと何故学習しないかねえ
(ノД`) 別に画像抜かなくてもいいじゃない カズヲ
 (゚Д゚) そういえば新コーデック導入してから何故か抜けなくなりましたな
(ノД`) で、何の話してましたっけ
 (゚Д゚) どうでもいい話
(ノД`) そうそう、えーと、こーゆー検索ワードを見つけまして
 (゚Д゚) はあ


「〇〇P 続空」


(ノД`) 誰だ、〇〇Pに垂れ込んだ奴は
 (゚Д゚) そういえば、ごく最近重箱のスミ突付きした作品でしたねえ
(ノД`) せめて突付いてない時だけにしてくれませんか
 (゚Д゚) 突付かなきゃいいだけだと思う件
(ノД`) まあそうなんですが
 (゚Д゚) 実にそうなんだけどねえ
(ノД`) あえてお知らせする必要はないと思うな!
 (゚Д゚) 突付かなきゃいいだけだと
(ノД`) 無限ループって怖いよね
 (゚Д゚) はいはい怖い怖い
(ノД`) いっちょそーゆー感じでヨローみたいなー!
 (゚Д゚) ってか、面白い検索ワード多いよねえ
(ノД`) 「お尻ぺんぺん 再生」でたどりついた人は大先生の動画を再生したんだろうか
 (゚Д゚) アカウント持ってない人の可能性は高いんじゃないかなーって
(ノД`) あと、朗報の可能性があるアクセスもありまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あのPの更新の止まったブログに貼ってあるウチへのリンクから定期的にアクセスがあるんですよねえ‥‥これはアレですか、まだニコマス見てはってて、とゆー事はその限りにおいて復活の可能性もこう‥‥みたいな
 (゚Д゚) 推論の域を出ませんな
(ノД`) や、最初の「〇〇P 続空」は確実に〇〇P本人だと思うぞ経験上
 (゚Д゚) それはええねん






というわけで今回は『アイドル×アイドルマスター』の作品をご紹介。おっさんホイホイ率高し。


実にgouzouさんに向いてるアプローチだなあと思った
僕なんかは表現アレなんですけど、アイマス動画に優劣つけれるタイプなんですよね
やれあの作品の方がこの作品より出来がいいからそーゆー作品を求めてるならコッチおすすめとか自分の中で明確に線がひける
が、このド変態方は出来ない
や、もうちょっと核心つくと分かってないとこある!w
「や、彗Pには悪いんだけど、『今』日本ブレイク工業を紹介のTOPってのはどうかと!」
と突っ込んだのは今ではいい思い出である
とここまで書いといてアレなんだけど、僕らが「ワーオ!」となった頃と今ってホンの3年しか違うわけで、20年前とかならまだしも3年とかなら個人が何に感動するのかとゆーアレの部分の全然誤差の範囲内だよなあとかも思う
そもそも、その脅威の美しさ可愛らしさを体言した、まさに2.5次元とでも表現するしかないモデリングに一目ぼれした僕みたいなタイプの人とかなら あ、長くなりそうなんで逃げます
で、実に向いてると思いました




ですがそれも、最早外へのアピールではなく、ニコマスの内輪に対するアピールなんですよね。


この一文を書けちゃう、指摘できちゃうdbdbPは凄いと思った
で、全体の論旨としてはかなり刺激的でもあり「ですよねー」でもあって、何と言うかこの話題は盛り上がって欲しいなあと、野次馬半分・真面目半分で思う次第




2009年下半期デビューP10選


個人的には、追加であんぴおPを差し込みたいと思った
伸びシロが相当デカイ気がするのだ
あとビビットPは今後、どう「面白味」を出していくのかがキーになると思う
あとコチラには載ってないんだけど、つい30日にデビューした凄い処女らしい遅咲P作品はまだ見てなかったりするので実に楽しみであるってか「遅咲」て
‥‥20専級だったらどうしよう
ってかやっぱこーゆー記事好きだわーグヘヘグヘヘ



【あんぴおP】




巡回に使っていたRSSはファイルにまとめたので,使いたい方がいたら使ってください.


RDGさんとこのRSSファイルが配布されてます
出てこい後継者!
ちなみに僕は落としてみたものの使い方が分からなかったりします


 (゚Д゚) 流石に分かれと
(ノД`) IEに突っ込んだりしてみた。何か駄目っぽかった。諦めた
 (゚Д゚) これはひどい
(ノД`) 別にええがなーん。だって


んで、今後は紹介記事には直近で気になったブログ記事があれば含めていこうかな?とちょっとだけ思ってます。ちょっとだけ。


(ノД`) 後継者爆誕
 (゚Д゚) や、「ちょっとだけ」って書いてはるし、そもそもPかつ濃い更新してはるブロガーでもあるわけで
(ノД`) 半年ぐらい走り抜けてー!ファイトー!骨は拾うからー!


妙な前提をするなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あと2〜3サイトさんぐらい出てきて欲しいなーみたいなー




2009上半期ニコマス20選マラソン ゴールのお知らせ!


ほほう‥‥ウチの選んだ作品にはどーゆーコメがついてるのかな!
    ↓
あれ‥‥? 載ってない‥‥?
    ↓
やはりこの人とは一回決着をつけねばならんようだな!
    ↓
イヤーン2ページ目に載ってるじゃなーい! てへっ☆ ゴメンねチャーさん!
    ↓
妙に気合の入った素晴らしい分析が載っててジェラシー






(ノД`) あめ!


略しすぎだろJK ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. おっと初蹴りですね分かります!


 (゚Д゚) あんま「初」とか言うなと。このおっさんめが
(ノД`) 最近の若い子は使わないらしいですね。だが断る!なんせ今から今年「初」のアイマス動画何見る会議を始めるからだーーー!!!
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) あげろ
 (゚Д゚) どうせ花と氷かメロディックかMA66の三択だろうが
(ノД`) まあな
 (゚Д゚) もうサイコロでも振って決めたらどうだ
(ノД`) プレイヤー君のランダム再生パワーに一任してみるとゆーのも手ですな
 (゚Д゚) 好きにすればいいと思うよ
(ノД`) んじゃまあ、そーゆー事でー みんなの初アイマス動画は何になったのかな!?みたいな!





12/31



【メカP】


年越しギリギリに起きて見ようとか思ってたけど見ちゃった
頑張りすぎだろww
あーもう、これだからたまんないっすなあww
よいお年を!ww






(ノД`) tloPのSS全然大丈夫説
 (゚Д゚) が、ひっそりさん経由で届きまして。読めば?
(ノД`) うむー、形として表に出てきた作品だけで、ってかむしろそれだけで堪能するのがいいのではみたいな
 (゚Д゚) アイマス動画至上主義ですね分かります。ってか寝ろよ
(ノД`) 週マススペシャル最後まで見たら寝る
 (゚Д゚) どこにそんな余裕があるんだと
(ノД`) ってか、スペシャル見てたら色々と書きたいこと出てきてさあ
 (゚Д゚) んじゃさくっと終わらせろよ
(ノД`) 09年代表ガチ系P6人候補の続きー
 (゚Д゚) また需要のない話を
(ノД`) RdgerP、わかむらP、慈風Pはもう確定でいいじゃん
 (゚Д゚) いいじゃんと言われましても
(ノД`) 欲を言えばRidgerPと慈風Pにはもう一個大作が欲しかったなあ‥‥でも別にいいじゃんスゲーのばっかだし
 (゚Д゚) はいはい信者信者
(ノД`) で、残り3つの席をカイザートP・whoP・メイP・シラカワP・魔汁P・G様P・矢夜雨P・カブキンP・ぴっかりP・七夕P・しょじょんP・つかさP・しちやんPあたりで争う感じかなーと
 (゚Д゚) またわっかりやすいラインナップやのう
(ノД`) ってか、あんま勢力図が今年の7月あたりに予想した感じと変わってない気がする件
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) うむー‥‥意外と大作って上半期に比べるとあがってないのかしら
 (゚Д゚) 再生数が回らなくなった影響とか
(ノД`) や、脳内点数で9点以上がどんあけあるかをベースに多作さとか幅広い活動さを加味して考えてるからあんま関係ない
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) うむー‥‥あと3枠かあ‥‥10人にするとかどう?
 (゚Д゚) ブレるのはやーい
(ノД`) や、メイPとシラカワPのどっちかだけを選ぶって難しいのよ。でもどっちも入んないとか無いわけ。んじゃ両方入れればいいじゃん。はい、残り1枠。どーなのコレ
 (゚Д゚) そうねえ
(ノД`) うーん‥‥まあ、どうせ20選で年明けは大変だからやらないだろうし別にいいかあ‥‥


じゃあ寝ればいいと思うよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 6人選べる人とかいます?いたら教えてーねーねー






下の「振り返る」、結構追記しました
誤字脱字勘違いの指摘どもですーそこらへんも反映してマース
にしても書き足りないなあブログ界隈の話とかしたいなあうむーだが今日はもう時間がないのであるうむーだが「時雨P最近面白い」話とかもあるしなあ、あの人って何か誰もアクセスしてない何かを感じながらダンスMAD作ってる感じしますよね最近アレなんなんでしょう妙なセンスが開花してる気がしますあああだから時間ないんだってば







ホイきた!
これとメカPの年越し動画がくると大晦日って感じしますよね
んじゃね!






思いっきり分かる人にしか分からない感じで09年のニコマスを振り返る


(ノД`) もちろんグダグダの極みで終わりましたが何か
 (゚Д゚) ただのいつもの棚卸じゃねーかと
(ノД`) 妙にミニマムになったなあ‥‥あれー?
 (゚Д゚) どうしようもならんなオマエだけは





12/30


ニコマスの進化と自分のかかわり方(未完)


ふむー






20選レギュ発表ですよー

募集期間
2010年1月2日〜1月11日


基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


(ノД`) 詳しくはリンク先にてー
 (゚Д゚) 一瞬「メロディックありか!?」とびびってましたねえアンタ
(ノД`) ありだったらだったでキャンディポップと死ぬほど迷っただろうからホっとした面も
 (゚Д゚) まあ前々回で投票したしな
(ノД`) 架空ノベマス等シリーズものは期間内の回のサムネってのも注意ですわな
 (゚Д゚) マスクエの「あの回」が相当集めそうな気がしますよねえ
(ノД`) あのナイトメア閣下はカッコ良すぎたもんなあ‥‥
 (゚Д゚) あとアレですな、「動画のサムネやリンクを貼るとき、一緒にP名を記述してくれると嬉しいです。」ってのは集計がしやすいって事だと思われるのでやっていきたい部分ですな
(ノД`) おお、稀にはいいこと言うねえ
 (゚Д゚) 俺はな







【na-p】


やっぱりこの方か
初見時誰作品見抜き力絶賛低下中(ってかまずP名を覚えてない)の僕なんですが、流石にna-pはわかります
多分表現の仕方は凄くアレだと思うんですが、ちまちましてて楽しかったらna-pです、間違いなく


 (゚Д゚) 「ちまちま」は流石にどうかと
(ノД`) 適切な表現を思いついた方、ひっそり経由でぜひ


流石に頼り過ぎでしょう? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってか久々にチャイナのテカテカ感も堪能できたような気が。ってかいつかna-pって大仕事しそうな気がするんだよなあ






世界の新着動画に思う


(ノД`) 当時まっさきに書いてたら再び炎上してたような気がする件


チェストーッ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってゆーか、やっと誰もが冷静に読める時期になったよなーとゆーか







【島P】

ニコマスに本格的にはまって早1年
いつか自分も投稿できたらなーなんて思いつつ
下半期20選の動画を選んでたら自分も作りたくなって、ついに投稿してしまいますた!


(ノД`) 危ないとこだったぜ‥‥
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) や、「この時期に20選候補級がきてもうたーーー!!!」と思いながら見てたんですが、「あー、5分じゃなくて3分ひっぱるには単調かもなあ‥‥セーフ!」と
 (゚Д゚) そのセーフ!ってどうなんだろうねえ
(ノД`) 構成力ついたら凄いPになるだろうなあ。感性は素晴らしいわけで先が非常に楽しみな方が出てきたなあと
 (゚Д゚) 脳内にあったであろうイメージがかなり形に出来てる感じがしますよねえ。これは09年下半期デビュー期待のPの1人ですのう
(ノД`) あー、そこらへんの話もしたいんですけどねえ‥‥ハニハニPとか発破PとかじぇみにPとか出揃ってきたなあ的な‥‥タバコ買いに行こうかなあ‥‥うう、朝方にあんな凡ミス記事さえ書いてなけりゃなあ‥‥
 (゚Д゚) よくもまあそれで偉そうに構成力が云々とか言えるもんだ







【あるつP もしくは 怒首領蜂P】


(ノД`) なんて分かりやすい人だ
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) や、明らかに「じゃあ俺もステージダンスMADの真髄ってやつを見せてやるわーーー!!!」って流れじゃん
 (゚Д゚) だから何が?
(ノД`) や、だから昨今いろんなPの人がステージダンスMADで傑作あげてきてるでしょ?その負けてなるものかーーー!!!僕がガンダムアイドルを一番上手くステージで躍らせられるんだーーー!!!とゆー先駆者としてのプライドが見え隠れするじゃないですか
 (゚Д゚) また余計なエスパーを
(ノД`) んで「こう」だもんなあ。やっぱ凄いぜ!
 (゚Д゚) 出だしの足のアップで勝負あり!って感じだもんねえ





「春香と聖書とクリスマス - アイドルマスター」はP名タグがついてませんでしたがP名未定な方ではなく〇〇Pですよ〜。(動画にP名タグ付けておきました。)
いづれ大物Pとか言われるときっと微妙な思いをするに違いないですw


(ノД`) 何故わかりたし!確かに〇〇Pだった!
 (゚Д゚) なるほど、そのルートがありましたかって感じですな
(ノД`) どうしましょう、思うに、あんま特定されたくないかもな印象がこうありまして‥‥
 (゚Д゚) 確かにたどり着いた先のアレを読むとそんな気はしますな
(ノД`) えーと、僭越ながら?P名タグ消させて頂きました。で、この作品にグッときた方は探ってみても許されるかもな感じ?
 (゚Д゚) ジーンときちゃうもんねえ
(ノД`) これはデリケートだなあ‥‥そーっとね、そーっとな感じで見るのがこう‥‥
 (゚Д゚) ってかいい作品だよねえ
(ノД`) デリケートなんでそーっとデスよー
 (゚Д゚) 別に小声で話さんでも






慈風リファインとは何か
思うに完全なるノーマルステージの排除への意志こそが慈風リファイン最大の特徴であると思われる
08年初頭のL4U固定抜き発見→七夕コマンド発見の約半年の期間における、わかP作品と慈風P作品の違いを考えるとそこらへん見えてきやすい
わかPの固定抜きを使った作品とゆーと08年3月16日から4月19日にかけて6連続リリースされた「アイドルマスター×Perfume新作&リメイクプロジェクト」が思い起こされるわけなのだけれど、この期間において、わかPはノーマルステージを捨ててはいない
ノーマルステージをエフェクトで彩り、合間に見せ場となる派手な「抜き」や一枚絵を使ったシーンを挟み込んで構成するという「わかむら革命」の構造自体そのものは変わってはいなかった
慈風Pも「ロボキッス」以前のヒット作である「チュッ!夏パ〜ティ」や「GambleRumble」ではそのような「ノーマルステージ→加工した見せ場→ノーマルステージ」というサンドイッチ構造の作品を作っていた
で、「ロボキッス」による慈風リファインである
ノーマルステージが全くないわけではない
が、サンドイッチ構造でもまたない
そこには徹底的な「隠そう」という意志がある
ポップなフレームでステージの上下を隠し、星型の模様で左右を隠している
次作の「DA SCHOOL RAP」になるとその傾向はより顕著になり、一枚絵の小鳥さんが語るシーンのわきで色調を塗りつぶしてとか、星やハートにアイドルのアップを納めたポップアイコン的な空間内の背景としてしか登場しておらず、もう完全にノーマルステージ脇役だコレ!という感じである
七夕革命以降は両者とも完全にノーマルステージを使わない方向で作っているわけなんだけど、やっぱこのサンドイッチ構造からの脱却をいち早く目指したその意志、その結果としての作品の持つインパクトは、「慈風リファイン」と仰々しく勝手に呼称しちゃってもいいんじゃないかにゃーとか思う昨今なわけで


補足
サンドイッチ構造自体は、わかむら革命以前も普通にあったわけで
orgonePのJBは実写とノーマルステージのサンドイッチ構造であるわけで、そこらへんあげていくと枚挙にいとまはないわけで
ノーマルステージをエフェクトで飾り、見せ場で必殺の抜きを見せ、タイトル出しや回転寿司に代表されるカッコイイ演出でもって全力でOPで視聴者を掴みにいく、そ−ゆーサンドイッチ構造自体のブラッシュアップを果たしたそれこそが「わかむら革命」であると僕は考えるわけでして、ってか何してはるんですかと



更に補足
ごめん、「SEVENTH HEAVEN PV風」でノーマルステージ出てきてないですわ
はーい前提オワタ
無かったことにしてください





12/29



【ニコラスP】


紹介ブロガーに転進せずにPのままならば、どうなっていたのだろうか
と思わずにはいられない名作であり力作
これだけ構成・演出の「押し引き」を押さえてるわけで、それって実に得難い資質なわけで
やり手だったんだなあ
ってかぶっちゃけもったいないなこれはw







【P名未定】


これぐらいインターフェイスに高級感があってサムネもグッドで更に200再生台と埋もれてるとなると貼りたくて貼りたくて仕方なくなります
内容も「クリスマス=キリストの誕生日って事じゃないんだなあ」と勉強になりつつ春香さんがカワイイのでそれで十分じゃないかねブラザーみたいな
ってか高級感あるなあ
再生コメントマイリス数を見てタカをくくってるとちょいびびりますぜ
これはアレですな、いづれ大物Pになるに違いないですなウヒヒ







(ノД`) まだほとんど誰も注目してないデビュー間もない頃に、ぱるぷんてPとジェットPを青田買いできたのって自慢だったりしまして
 (゚Д゚) どちらも総決算的な作品ですのう
(ノД`) ただ、進化する方向は全然予想と違ったわけなんですが
 (゚Д゚) 駄目じゃん
(ノД`) これだけのものが出てきた今なら、これまで書けなかったアレやコレやを書いても許される気がするなあ‥‥
 (゚Д゚) 要はイヤごとですね分かります
(ノД`) だが安心めされよ!いかんせん体調悪い&タバコ吸えないコンボで書く気力がない!ただGJとだけ言わせて頂きたい!
 (゚Д゚) ずっと体調悪い方がいいかもな、オマエ






生放送の予約録画が出来るって知っておられますでしょうか


(ノД`) この機能を使えばコミケと重なっても大丈夫だね! あんしん!
 (゚Д゚) コミケといえば、中〇生のときR−18のエロ同人誌買いに行ったきりですよねえ
(ノД`) 当時からフケ顔だった俺に隙は無かった
 (゚Д゚) 威張るなと
(ノД`) で、丁度面白そうな生放送があるわけなんですよコレが!今日ですよ今日!
 (゚Д゚) コチラでご確認よろー


ニコマスで振り返る2009 春夏


(ノД`) んーとですね、右上に「タイムシフト予約」ってのがあるっしょ?それそれ
 (゚Д゚) これを使えばリアルタイムじゃなくても生放送が見れるわけだな
(ノД`) らしいです
 (゚Д゚) まあ使ったことねーしな
(ノД`) 更に「春夏」だけじゃなくて「秋冬」も!更に生を使った新年会放送もあるみたいですよ!
 (゚Д゚) ★コチラでご確認よろー
(ノД`) プレミアと一般でタイムシフト予約できる数が違うみたいなんだけど、一日刻みの企画だから一般でも大丈夫ですな!
 (゚Д゚) そうね、オマエでも大丈夫よね
(ノД`) まあ年明けにはどうにかプレミア民にと
 (゚Д゚) どんだけめんどくさがりなんだと






や、あの、そこで謝られてしまいますと、僕の芸風がこう何と言いますか‥‥ ←あいさつ


(ノД`) 参りました。勘弁してくださいませ
 (゚Д゚) 見事なカウンターと言わざるを得ませんな
(ノД`) ふっ、やはり09年度下半期におけるニコマスブロガー新人王候補の方は格が違ったと言わざるを得ない
 (゚Д゚) また何様でアレげな何かをこさえおってからに
(ノД`) 白雅雪さんとこの更新も楽しみな下半期だったなあ。今日のこの記事とかも実にウフフな感じでして


The Idol of the Rings 第十九話「闇夜の短剣」前編 他


 (゚Д゚) この方もIotr好きよねえ
(ノД`) そろそろ仕事納めの方も多いと思うのでして、こちらを読んで「んじゃ時間もあるし見てみるか!」パワーを注入されてみてはどうかなーと
 (゚Д゚) もうぷよm@sとIotrに関してはオススメするの完全に丸投げしてますよねアンタ
(ノД`) PCMとかもそうですが何か
 (゚Д゚) そこ、堂々としないように
(ノД`) あ、Iotr情報一個忘れてた!光速で保存されたし!


ボロミア動画から指輪のアイマス架空戦記があったのでみてみた。うん、俺の指輪熱がまたヤバイ。そんなわけで勝手に応援絵。


 (゚Д゚) これはいいやよいおりですね
(ノД`) あと過去記事さぐったらアイマス好きの変態さんだった件について


言わいでええねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 同じミスを繰り返すまいときっちり調べただけじゃないか!


(ノД`) ってかナイスな架空ノベマス紹介記事って一杯あるんですよねえ他にも。うむー誰か定期的にまとめてくれる人、出てこないかなあ
 (゚Д゚) オマエがやればいいじゃない
(ノД`) えー
 (゚Д゚) だろうよだろうよ
(ノД`) ★コレで定期的に調べてまとめるだけの簡単なお仕事なんだけどなあ
 (゚Д゚) なら
(ノД`) えー


だろうよだろうよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 誰か出てこーい