週刊ニコマス棚卸11月4週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


12/9



【tlop】


以下白文字


十分なんだけど若干の物足りなさもあって、でもここで「十二分」なものがきてたらtloP引退しちゃうんでいいかwみたいなw
やっぱこう、伊織がファンの大切さに気付く、みたいな展開の話は非常に好みだ
えびPももっかいそこらへん切り込んでくれないかなあ、多分めっさ今燃えてるだろうしw
あとコメでmarloPのアレ思い出したwって人がいて非常に屋上で握手したいw


本日のいらんツッコミ


ナイトメア変身にも1エフェクト欲しかったかなーみたいな






12/8

>やっぱこうアウトプット欲や寂しさを全て動画にぶつけて欲しいみたいなアレがどうしてもこうあるわけでして


やー、カズマさんもわかってると思うけど、当人が心構えとしてそうしてるならともかく、当人以外がそゆこと要求すんのはよくないすよ。
まあ重々承知で言ってるとは思うんだけど、承知の上でネタで言ってても、理不尽なもんは理不尽ですし。
コミュニケーションの影響でアウトプット減ったというと僕も人事じゃないんで突っ込みいれずにいられませんでしたが、コミュニケーションの影響でアウトプットの質が上がることだって多々あるわけですわ。


(ノД`) うにゅー
 (゚Д゚) やーいやーい叱られてやんのー
(ノД`) や、ってかね
 (゚Д゚) 何だ叱られ坊主
(ノД`) ネタってか、わりと本気で書いた


余計アカンがな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってハリアーPってまず「量」の人だと思うわけでね


(ノД`) この件に関してはご本人以外のアレは却下だ!


だから何様なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. でも微妙に見られてる気がするので今後控えたいとゆー気持ちは正直ある!






(ノД`) おお、下のくりPの真のかっけー過去作に真広告委員会の広告が
 (゚Д゚) あらホント
(ノД`) 貴様!見ているな!
 (゚Д゚) どうなんだろうねえ
(ノД`) これはアレですな、まだ広告ついてない過去の真の名作をばんばか紹介して委員会の資金をガンガン減らすべしとゆー流れですな
 (゚Д゚) どーゆー流れなんだと
(ノД`) ではこれでどーだ!



【ホワイトP】


 (゚Д゚) 先生、もう委員会の手が及んでおります
(ノД`) 今日のところはこれぐらいで勘弁しといてやる


はい負けー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. この作品を押さえてるとは‥‥流石としか言いようがねえな‥‥






(ノД`) RDGさんも人間だったんだなあ
 (゚Д゚) リアル、リアル大事に。あと最大大大最大限の乙を
(ノД`) ニコニコの杜(げ、リンク貼ろうと思ったら消えてた。もったいなーい)→爽快・楽しくなる動画と続いてきた、幅ひれーニコマス記事ピックアップサイトさんの系譜がここで途切れてしまうのは惜しいなあ‥‥
 (゚Д゚) オマエやれば?
(ノД`) 絶対やだ
 (゚Д゚) そんなにか
(ノД`) これはアレですな、例のあのサイトさんがその機能を引き継ぐ感じになるのかなーと




ニコマス記事総合リンク集


 (゚Д゚) あら、アンタ書いたの載ってるじゃないの
(ノД`) あ、マジだ。どなたか存じませんか毎度!
 (゚Д゚) でもどっちかってーとニコマス記事のデーターベースよね
(ノД`) 確かにー。リアルタイムのおもしれー記事が必ず読めるってアレではないですよねえ。書いた人が全員登録するわけでもないだろうし
 (゚Д゚) お、ブックマークレット使わずに★ダイレクトにURLでも登録できるようになったみたいよ?
(ノД`) おお!ズバリこの機能欲しかったのだ!中の人偉い!
 (゚Д゚) んじゃ早速何か書いたの登録してみてはどうかね
(ノД`) えー、めどい


まあ言うと思ったが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 気が向いたら自分とこと他のサイトさんのインタビュー記事でも登録してみようかとは思っておりマース






12/7



【儲P】


やっぱ面白い
デビュー作「天才日高愛閣下の生活」も4000再生台とヒットしてるPの人だけど、面白さとしてはもう断然こちら
10月のデビューからあっとゆーまに化けた印象
安心の面白さは、そのコメ率からも伝わるのではないでせうか
にしてもハエ島Dは趣深いなあw
本当にオススメしたいシリーズなのですゴホゴホ





12/6


(ノД`) あちゃー
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) や、最近さあ、山本弘御大ととある芸人さんの3A07・tloライオンを取り上げてはったブログの記事に、「もっとこーゆーアイマス動画に対するディープ界隈外の反応が見たい今日この頃」って書いてリンク貼っちゃったんだけど、全然ディープ界隈の方々だったので失礼ぶっこいてしまったなあと
 (゚Д゚) 御大は自分の総合サイトTOPに「まこまこナイトフィーバー」貼っちゃうぐらいの人みたいで
(ノД`) 以前も話題になったニコマスエントリー書いてはったしなあ‥‥忘れてた‥‥うっかりすぐる
 (゚Д゚) 芸人さんも20選に参加するぐらいの方みたいだのう
(ノД`) しかもライブでアイマス動画の紹介する予定だとか
 (゚Д゚) 熱いってレベルじゃねーですな
(ノД`) うーん失礼ぶっこいてしまいましたですのう。ああ実に申し訳ない気持ち
 (゚Д゚) ってか、どの作品流すんだろうねえ
(ノД`) どれ流してもドン引きされる気がする件
 (゚Д゚) 確かに







【ジゴP】


07年3月、未だコラボMADとゆー概念自体が希薄な時期に、アイマス×東京パフォーマンスドールで作ったぜ!だってアイマスもTPDも大好きなんだもんイェイイェイ!とデビューしたジゴP
そんな彼のTPD3部作、その3作目がこの作品
七夕革命以前の作品らしさ溢れる、基本的にはデュオ&トリオのステージを組み合わせての「擬似多人数ステージ」でありながら、だからこその「ここぞ!」での抜き素材合成による「リアル多人数ステージ」が超しびれちゃう!そんな構造になってまして
ここらへん、実に「わびさび」の世界だなあと「抜き」が必殺技だった時代を懐かしんでしまう僕なんかは感じてしまうわけでして、あじじいの戯言は置いといて進みましょう
で、この作品で僕が一番感銘を受けるのは「目力」なんです
サビの歌詞、「涙じゃない、孤独じゃない、情熱を掴もう」なんて部分に代表されるように、「強く生きていこう!」とゆー感じの実に力強い楽曲でして、それを体言するかのように実に凛々しい、目力のある表情がチョイスされてるんです
ここが実に「まぐわってる」なあと
ダンスも本来のBPMより遅めで調整されてまして、これまた力強く地面を踏みしめその反動で上半身をグイっと動かすような力感に溢れてまして、これまたガツンと楽曲とまぐわっております
で、演出もしっかり凝ってるし上記「わびさび」の多人数ステージ構成だったり僕の大好きな「アップ&左右カメラ流し」とか「アップ&左右寄せ」のカットとかもあって、いちいち僕の好みど真ん中でたまらんわけでして
あと、僕以外のブロガーがこの作品をオススメしてるの見た事ない、ってのもポイント高いです


何がどう高いのかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「分かってないねえチミ達〜」みたいな例のアレですが何か


おいどん、この作品大好きです
しみじみとその「良さ」がじわじわ伝わってきて、気がつけばグイグイと引き込まれて見終わった時には「ああ満足した!ウッ!」ってなるのがたまらんのです
さあアナタも、レッツ「ウッ!」


だからその妙な掛け声は何なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 見れば分かる!「ウッ!」




追記


あれ?当時オススメしてるブロガー普通にいた件


(ノД`) あれー?
 (゚Д゚) あれー?じゃなくて
(ノД`) これはナイスな紹介記事だなあ。やっぱうめーわ、この人。まあ確実に見た回数なら勝ってるはずだからいいか
 (゚Д゚) いいのか







【RidgerP】


ダウナーになって以降、結構長い間見てなかったんです
涙が出た






3A07が話題になってる今のウチに、


話題のアイマス動画「3A07」を見て、「やー、これは確かに凄いわ。で、他にアイマス知識無くてもその凄さがわかるアイマス動画って何かない?」と思った方にオススメしたい、09年度下半期に生まれた3つの名作アイマス動画


みたいなタイトルの、MA66、765ゴールド、ドリ音ロボキッス紹介記事みたいなのを誰かやってくれたらいいのになーみたいな
あ、一応先日チャレンジしたんですけど、765ゴールド一本分も完成しませんでして
今がチャンスなんだろうなあ
うーん






(ノД`) 卿らには失望した
 (゚Д゚) どこのマインカイザーだオマエは
(ノД`) 何故、誰も教えてくれなかったのですかと。問いたい。小一時間ばかり問い詰めたい!
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) 弓削P&鱈Pのラジオが昨日あったみたいじゃないかね!どーゆー事なんだ!んなもんめっさ興味あるに決まっとるでしょうが!アレか!下手に知らせたら以前の赤〇ンP&メ〇Pラジオみたいに大暴れするとでも思ったのか!なら良し!実にいい判断だ!
 (゚Д゚) どっちやねんと。あと「そこ」を隠すな
(ノД`) ンモー聞きたかったなあ。アレですよ、この組み合わせはかれこれ10年ぐらい古本屋で探してる村上春樹&龍の対談本ぐらい興味あるとですよ!
 (゚Д゚) 本気で探すならヤフオクなりなんなりで探せと
(ノД`) 分かってないなあ井上さんは。ふらっと立ち寄った古本屋で偶然にも長年探し求めていた本と出会う喜びってもんがあるでしょーが
 (゚Д゚) はあ。そらえらいスンマセンでして
(ノД`) 次は頼むよチミたちー、ンモー
 (゚Д゚) どこまで上から目線なんだと





12/5


おお、ハリアーPがいつの間にかブログを


 (゚Д゚) ののワさんがこの世界を知った入り口だったとはのう
(ノД`) ってか心配だわー
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) Pがブログやりだすと、更新停滞フラグになる場合が多いじゃないかね
 (゚Д゚) またいらん事を
(ノД`) 大丈夫!同じノベマスPである〇〇Pみたいにな!とか書いてないからおk!


別にOKではない ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あと横の付き合いが自然発生的に発生するのでそれもこう何と言いますか


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ツイッターだけはやらないでー!とか言ってみるテスト


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっぱこうアウトプット欲や寂しさを全て動画にぶつけて欲しいみたいなアレがどうしてもこうあるわけでしてハイ






(ノД`) ほう
 (゚Д゚) でかいなオイ。で、どうした
(ノД`) や、コメ有りでガチMAD見るのもそれはそれでいいもんなんだなあと


大抵みんなそーやって見るらしいぞ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 蹴られるほどの発言を果たしてしたのか俺は


(ノД`) 例えばですね、カズマさんはブログ界隈で唯一と言っていいかもなんですが、タクヲPの「サンデイ」を傑作だと認めつつもしっかりケチもつける人間じゃないですか
 (゚Д゚) ああ、例の中盤の実写パートが弱いとか何とか
(ノД`) でもコメ有りで見たら、濃いいコメ読んでりゃいいから別に全然気にならないとでも言いますか
 (゚Д゚) ってか凄く深く読み込んでるコメ多いよね
(ノД`) やっぱなあ、「そーゆーコメ」の助けはいらん!白紙の状態で見て感想・考察をするのだー!主義の弊害だったなー。やー、いいもんですねえ、ガチMADのコメって
 (゚Д゚) だから大抵の人は以下略
(ノД`) まあ、回復して新作ガチMAD見るようになったらやっぱ初見はコメ無しで見て色々書くとは思うのですが
 (゚Д゚) 書くために十分見た後はコメ有りでも見るぜ!ってな感じですかな
(ノД`) や、一年ぐらい寝かしてからの方がこう


意味が分かんないんですけど ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、つい今まで一年以上前の過去作を大量にコメ有りで見てて妙に楽しかったので「そう」なんじゃないかなーと。多分、十分に思い入れが形成された後の方がこうなんやかんや







【くりP】


今でもふと思うことがあるのだ
この作品が埋もれずにそれなりに正当に評価されていれば、くりPはこの作品をもって引退する事もなかったのではないだろうかと
この作品でもって「開花」した、その才能の続きを見ることが出来たのではないだろうかと
きっとそーゆー事例はナンボでもあるんだろうなあ、気付いてないだけで
‥‥そうさ僕らは、よっぽどお気に入りのPでもない限り、その引退になんて気付けやしないんだ
だけど、その輝きは今でもこうやって形を持って存在しているし、今はこうやって当時からすれば相当伸びてて、きっとそれはこの49人のマイリスした人が何度も何度も見た結果で、それは悲しみを伴った小さな灯りなんだけど、やっぱりそれって凄く素敵なことでもあって、そしてそんな灯りはニコマスのそこかしこに存在していて、この世界をひっそりと照らしているのだ
お、何かいい人っぽいことも書けるじゃないか俺


へっびのっあしっ!へっびのっあしっ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まっくのっうちっ!のリズムでお読みください


(ノД`) 正直こう照れましてな
 (゚Д゚) まあ稀にはこーゆーノリのも書いといた方がいいわな
(ノД`) ってかマジで「これからが超楽しみ!」って感じの開花具合なんだよなー
 (゚Д゚) ってか、当時よりもかっこよく感じますよねえ
(ノД`) これが昨今なかなか無い作品なんですよねえ。ブラックミュージック&漆黒の闇に包まれた野外ステージ&ゴシプリを身にまとった真の織り成す超クールなダンスMADでして
 (゚Д゚) ところどころに挟まれる、ロングでステージをなめ回すようなカメラのシーンがデラかっけーよな
(ノД`) いっつもそこで「ワオ!」ってなるんだよなー。細かいビートにのったフォント演出もかっけくて気持ちいいし
 (゚Д゚) 作品としてのまとまり具合がピシっとしてるわな
(ノД`) もうね、是非ね、知らない人は見てみてですね、んで「確かにこれからが超楽しみな開花具合やーーー!!!もったいねーーー!!!」と
 (゚Д゚)つ★画像貼ってある過去記事もあるんでドゾー
(ノД`) おお、一番下で紹介してる「カリブの怪人」みたいなオッサンが出てくるの久々に見たくなってきた!わーい見るぞー
 (゚Д゚) うわー、やっぱ濃いオッサンやのう






こうも新作を見ないで過去作ばっか貼ってると、ニコマスが終わった日の予行演習をしてるような気がしてきます←あいさつ


僕は地球上最後のアイマス動画ブロガーになる気満々でして、むしろ一つもこの世にアイマス動画があがらなくなってからが本番と言いますか、えーと、そんなリアルタイム性0の更新を続ける男の言い訳はどうでしょうか


 (゚Д゚) どうと言われても
(ノД`) や、お気に入りの架空ノベマスシリーズとかは見てるんですけどね。秀吉とか
 (゚Д゚) ガチMADの新作もアイフェスも大喜利マスターもク〇ブ〇イツも全然手が出てませんわなあ
(ノД`) 何故そこだけふせる
 (゚Д゚) 一応気を遣ってみたんだが
(ノД`) ンモー、そーゆー気遣いが逆に僕ちんのナイーヴなハートを傷つけるー
 (゚Д゚) めんどくせえので過去作貼ってオススメ文でもとっとと書け
(ノД`) あいよー




ツナマヨP】


(ノД`) ツナマヨPといえば、普段はアイマスRemix」の分野で


イヤがらせかゴラァ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 知るか!


(ノД`) ‥‥で、有名な方じゃないですか
 (゚Д゚) どっからでも自爆しよるのうオマエは
(ノД`) なんですけど、たまーにコラボMADも作りはる方で
 (゚Д゚) で、そのたびにオマエの「ナイスですねー」回路にひっかかる、と
(ノД`) ですです。この作品、当時すんげえ埋もれてたんですよねえ
 (゚Д゚) 確か初動で500再生ぐらいだったっけ
(ノД`) なのなの。「おお、これは8.5点級!素晴らしい!」と思ったんだけどあまりの見てられなさにびっくりしましたのう
 (゚Д゚) まあやっぱ有名PなツナマヨPの作品だけあって、一年経ったらかなり伸びてますねえ
(ノД`) やっぱ8.5点級って埋もれる事あるよなあ。これが9点級までいくとまず初動で埋もれる事はないんだけど
 (゚Д゚) や、別にそこらへん興味ないんで
(ノД`) あ、すんません。で、これがいい作品なんですよ。スロウでメロディアスなダンスナンバーに、ゆったりした速度調整のダンスが見事にかみ合ってまして、実にフロア感がこう
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) フロア感て何?


知るか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ大体あってるはずなんでGO!


(ノД`) で、そこに実写や青死Pのような立体タイポグラフィー演出が差し込まれてめっさオサレなのだ
 (゚Д゚) ダンス出だしのちょい高慢な千早の表情とかおもしれーよな
(ノД`) 凄くゾクゾクするよね
 (゚Д゚) まあオマエはそこで掴まれるんだろうが
(ノД`) そろそろ一年前の作品なんで、知らない人も多いかもー。この機会にぜひぜひー





カズマサンこんにちは。
ツイッターでフォローしたいのですが教えてもらえたりしたら嬉しいです。
自分は昔ニコマスPしてましたが、今もニコマス大好きでガンガンはみれないけどまぁまぁみている人です。


(ノД`) えーと、どうしましょう
 (゚Д゚) 実はこの男、もうツイッターをやめてまして
(ノД`) そうなんです。ツイッターアカウントを持ってないのにウロウロと人様の発言を読み漁ってるわけでして
 (゚Д゚) まあ要は覗き見趣味とでも言いますか
(ノД`) そんなオマエ、同じ趣味の人がいたら気を悪くされるじゃないかね
 (゚Д゚) まあそもそもツイッターは基本的に公開情報なんだがな
(ノД`) ze〇tめー、僕チンに見られたくないからって非公開設定にしおってからにー


どこ方向の言いがかりなんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、マジで皆さん気をつけてね?本音書きすぎだからユー達


(ノД`) とゆー事でして、すいませんです〇〇P
 (゚Д゚) この方のあの作品には随分お世話になりましたわなあ
(ノД`) ってか今も結構よく見る現役の超お気に入り作品ですぜ。「先生、ショート美希の超カワイイ作品成分が足りません!」って時はあの作品の出番といいますか
 (゚Д゚) えーと、あんまりヒント出すとこのPの迷惑になるんじゃないかなーって
(ノД`) ってか最近の流れで紹介しにくくなったよね
 (゚Д゚) まあ貼ったらばれそうではあるわな
(ノД`) カワイイ成分ひきだしまくりですからのう
 (゚Д゚) まあアレですな、悪いことはいわんのでPの人はウチに近寄らんほうが身のためですぜと
(ノД`) そうそう。何せかなりの数のニコマスブロガーが声かけられて参加してる企画において、何の連絡も無いどころかむしろ「アイツにだけは気取られないようにしようぜ」とばかりに


まだ引きずっとんのかい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あと5回ぐらいネタにしたら完治する気はする





12/4



【十字P】


アイマス動画史の歴史に残る傑作と、その傑作が生まれる以前に作られた、そんなに有名ではないけど知る人ぞ知る名作
僕はこーゆー感じの並びが凄く好きで
今朝に貼ったリンPの「Space Cowboy」も、「GAME」の前に作られたそーゆー作品で、むしろ愛着としてはそーゆー作品の方が強い場合が多い



【オクラ山ため蔵P】


ため蔵Pならこの2作がそーゆー並びのアレで、僕は実に「plastic smile」が好きで、「COLORS」の方がそら凄いわけなんだけど、見た回数は圧倒的にプラスマの方が多かったりする
ああ、このサムネの並びを見てるだけでニヤニヤしてきちゃうなあw
あの方ならこーゆー並びかな?



【ゆうめいP】


どの2番目の作品も実に素晴らしいので、知らない人は是非是非
今時この3作品、下の2作も足して5作品の存在を知る機会なんて、まー無いですぜ?
何かの縁だと思ってレッツクリック
ああ、にしてもいい眺めだw







超お気に入りフォルダから、今朝はこの2作をチョイスして見ました
ああ素晴らしい
本当に好きだ
生き返るまでずーっと超お気に入り作品のサムネぺたぺた更新だけとかもアリかもなあ
何人かは「うわー、過去にこんなしみじみ素晴らしいのがあったんだな」ってなるかもだし
にしても、この2作を超好きで超オススメと断言できる俺の感性はやはりグッドセンスだと言わ


まだ余裕あるみたいだな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ないわーい!



しかし思うに、初心者さんへの過去の名作検索方として「マイリス率5%以上のを狙え!」ってのを考えてたんだけど、この2作が普通に下回ってるんだよなあ
やっぱ駄目だな5%理論は、うん






12/3


ツイッターうろうろしてたら「ニコマス=文化」みたいな話に出くわして(そんな時間あったら新作見ろ)、で、「そんなの大昔から僕ちん堂々と言ってたもんね!」と思って旧サイト調べたら、あまりの昔の自分の綺麗さに涙が出そうになる記事にぶつかりまして


悲しいかな同一人物が書いてます


僕はこの時のように目を輝かせて週マスを見れているのだろうか
ああ、にしても綺麗なカズマだなあ
あと、正直ちょっと面白いし
ああ、帰ってこないかなあ昔の俺







新作も見ずに記事をあさって読んでて、どうもこう無性にイライラして、何でイライラしたのかとゆーとアイマス動画イーターで悪うござんしたなあ!」とゆー勝手に被害妄想なんだけど(よく陥ります)、この2作見たらおさまった
そんな記念カコキ




 (゚Д゚) 大丈夫かオマエ




追記
(ノД`) 「カコキ」て
 (゚Д゚) まあいつものタイプミスなんだが実に「もう駄目」感も感じますなあ





12/2


S居さん「らしい」記事である。ユー、もっとこーゆーの書いちゃいなYO!


(ノД`) やっぱこの人にはこーゆー事をもっと主張してもらわんとなあ
 (゚Д゚) 何様視点なんだと
(ノД`) 一方の意見があれば、それに対するカウンターってのも必要でしてな。初心者向きを模索するのも正しい。が、凄いものはやっぱりそれでも伝わるんだよ、とゆーのもまた真理なわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 以前みたいにバリバリ書くモードに戻ってくんないかなあ
 (゚Д゚) ンモーまたいらんことゆー






僕が初めて見た時の感想は、「愕然」「呆然」そして「感動」。ニコ動の、特にアイマスMADの人たちの技術力のすごさは前から知っていたが、それでもさすがに自分の目が信じられなかった。このクオリティで21分!こんだけのものをたった3人で作ってしまったって!?


「ニコニコ動画」で先日公開された、「3A07 〜Memories are here〜」なる動画が話題となっています。一見よくある「アイマスMAD」かと思いきや……。これだから「アイマス」ファンは……!
(*追加しました。で、この2リンクの発見先である★心は前のめり日記さんに非常に気になる情報が。やはり今後あーゆー動きは加速してゆくものと思われる。ってか水面下で相当動きはあるはずである。そらそうだわなあ)



これはなんというか…いろんな感情が湧き上がってくる動画ですわこれは凄いめっちゃ凄いtloPがこんな見ず知らずの芸人のブログ見てる訳もないのでハードル上げさせてもらいますけどこれ凄いとんでもない


もっとこーゆーアイマス動画に対するディープ界隈外の反応が見たい今日この頃






アレ?
どうもアレげな事に気付いたような気がする
もしかして、「神が降りたとしか思えない奇跡の作品」ってどんどん生まれにくくなってね?
もちろん、その代わりに「その高み」まで自力で登っちゃいました!とゆー作品が生まれてきてるわけではあるんだけど
例えば09年下半期4大極北作品(MA66、765ゴールド、ドリ音ロボキッス、3A07)とかは、そーゆー作品の筆頭だと思うわけで
うむー
どうもぱっと考えた分にはエコノミーPの春スプ以降、あのレベルでの神降り作品って思いつかない気がする
ちょっと話が80度ほどズレるんだけど、さっきサヨナラリヴァイバル見て、「あー、これは人為的に神を降らそうとした作品なんだなー」とかおもた
で、話は戻るんだけど
あ、キャンディポップは神降り作品な気がする。だなあ、降ってるよなあ
うむー
酔っ払いの脳って怖いなあ






もちろんバテバテで超お気に入り作品しか見る気力ない! ←あいさつ
にしても、だ
やはり「奇跡」としか思えない作品ってのがあるのだ、うん、あるのだ
例えば今さっき、コチラを見てそう感じたばっかで



【トカチP】


やっぱですね、「Chance to Shine」とゆー神曲を、動画が更にオーヴァードライブしてる感があるんですよ
これはですね、アイマス動画だからこそ成し得る方向のそれでして
もうね、この素晴らしさがアイマス動画の文法が体に染み付いてる人にしか分かんない、とか思いたくないのよw
この作品ね、アイマス動画の方法論、つまり僕らが「この作品は『こう』だから素晴らしい」とか理屈で考えちゃう領域から逸脱してて
実際ですね、理屈で考えると、えーとつまりこの作品が生まれてから一年半以上経って、その間に凄く精度が高いものを死ぬほど見てきた目からすると、結構強引な作りな事が分かるわけですよ
でもね、そんなの全然関係無いんだわ
やっぱね、こーゆー表現はトカチPに対して失礼かもなんだけど、神が降りたとしか思えないわけで
アイマス動画には神が降りるんです
これなあ、どうにかしてもっとこうこの凄さを世の人々にって、丸っきり宗教ですなワッハッハw
さーて次はorgonePのLove見よーっと





さてさて「アイマスで極めろ!!IIDX道」の読み方ですが、元になっているゲーム"beatmaniaIIDX"が『ビートマニアツーディーエックス』ですので、『ツーディーエックスどう』と読んでいただいたらいいのではないでしょうか。
本来は「ツー」のところに使うべきなのはローマ数字の「Ⅱ」なんですが、こちらが機種依存文字のためアルファベットの「I」を二つ重ねた「II」で代用することがほとんどです。

IIDX道」は「弐寺(にでら)道(どう)」で良いんではないかと思います。
ビートマニア「ツー(に)デラ」ックスですねw
次回も楽しみです。


(ノД`) どっちやねんと


わざわざ気を使ってコメしてくれた方々にだなあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ぶっちゃけでむおP本人にしか分からないアレな気がする


(ノД`) あ
 (゚Д゚) なんじゃい
(ノД`) や、一つ目のひっそりコメ、雰囲気的にでむおP本人っぽく受け取られるかもだけどそうじゃないアルですよー
 (゚Д゚) 妙なとこには気が回る男やのうオマエは
(ノД`) どもでした!うーん、にしてもどっちなのかなあ
 (゚Д゚) 「ツーディーエックスどう」の方が筋が通ってる感じはする
(ノД`) が、「にでらどう」のマニアックな感じもまたあの作品っぽい印象もあり
 (゚Д゚) 難しいとこだねえ
(ノД`) よし!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) やよいに発音してもらって、より「くる」方を暫定正式発音としたい


疲労物質が脳にでも回ってるんですかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. にゅうさんさーん!



ξ*'ヮ')ξ<つーでぃーえっくすどー

ξ*'ヮ')ξ<にでらどー


(ノД`) やよいはかわいいなあ
 (゚Д゚) なあ、何がしたいんださっきから、なあ
ξ*'ヮ')ξ きもいやつだのう
(ノД`) やよいさん!某所のやよいさんじゃないか!
 (゚Д゚) なあ、だから何がしたいんださっきから、なあ
ξ*'ヮ')ξ きもいやつは放置して、とりあえずまだ見てない人は見れ



(ノД`) あ、いいこと考えた!このシリーズのファンで人力ボカロ技術あるPが勝手にタイトルコールを作ってでむをPに送りつけちゃえばいいんだよ!そしたらそれが流れ的に正式タイトル発音になるって!これだ!でももちろんアレよ!?やっぱそこは新年会の律っちゃんボイスパートぐらいの「え!?若林神本人に依頼したの!?」級の精度を希望したい!んじゃそーゆーことでケテーイ!出来れば第4回に間に合うぐらいのちょっぱやのお仕事キボン!ワーイこいつぁー楽しみだ!ヒャッハー!
ξ*'ヮ')ξ 大変だな、コイツの相手し続けるのも
 (゚Д゚) そっちに移籍させてくれんもんかのう





12/1



(ノД`) 超癒える
 (゚Д゚) 新作を見ろと。そろそろ積み動画が500の大台に乗らん勢いだろうが
(ノД`) 新作見るのに必要なほんのわずかな体力すら無い。俺の体はもうドボドボなんだよ!
 (゚Д゚) 老人が風呂入ったり寝たりするのにも体力つかうみたいなアレですね、分かります
(ノД`) とまあ、まず今期の20選とゆーとこの2作は確実に入るなーと
 (゚Д゚) 限界の体が欲するほどの作品ならそら入るわなあ
(ノД`) で、皆さんはどうですかと。そろそろ20選の季節ですが
 (゚Д゚) 今期は大鉄板が多そうな雰囲気だわなあ
(ノД`) MA66、765ゴールド、ドリ音ロボキッス、3A07の下半期4大極北作品はどのリストでも見かけそうですよねえ
 (゚Д゚) 4つとも入る人も多かろうなあ
(ノД`) 帰ってきたワンダーモモーイ、御旗、アイマスカパラダイス、キャンディポップ、箒星09、tloライオンあたりも相当有力かと
 (゚Д゚) whoPは結構割れそうな印象あるな
(ノД`) hsc名義と分けて2作入れちゃうなんて大技も
 (゚Д゚) ありなんだろうか
(ノД`) あと真宛のビデオレターでしょ、んで「ありがとう‥」でしょ、うわぁ‥‥もう全然空き無いわ、俺。どうしよう
 (゚Д゚) まあ思う存分悩めばいいと思うよ
(ノД`) 手描きからは「かさぶたぶたぶ」が入ってくるだろうし
 (゚Д゚) 珍しく手描き作品で死ぬほど見てましたよね


誰がガチMAD至上主義者だ誰が ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. オマエだオマエ


(ノД`) 架空ノベマスからは「フェロデューサーさん」とか「プラネット☆ラヴ」とか入れたいしなあ
 (゚Д゚) プララブは相当入れる人、多いだろうねえ
(ノД`) えーと他に下半期が初出の20選級ノベカクとゆーと‥‥
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) 正式名称が思い出せない


アイマスで極めろ!!」 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「IIDX道」ってどう読むんでしょうか







【ておくれP】


総投票数 13万461票


桁を二つ間違ったわけでも一つ間違ったわけでもありません
実に恐ろしい数字です
そしてその6分の1ほどには、そのキャラに対する一言コメントまでついているのです
「俺は一日一回閣下に投票しないと死ぬ病なんだ!」みたいな愚民や各キャラのファンがどれだけいたとしても、疑いようもなく圧倒的な数字であることはご理解いただけるのではと思います
言葉はアレなんですが、なんとゆー信者力なんだろうかと
そしてこの投票所も兼ねるアイマスエストHPを見ていただきたい


<閣下列伝>アイマスクエストⅣ のサイト


なんとゆー濃さなのでしょうか
思うに、人気動画ってのは大変です
通称「水色」と呼ばれる、マスクエ最新話冒頭にシアンビッグで実にいらんコメを残すアンチが沸いたりしますし、一部のファンは暴走してあっちゃこっちゃで反感買ったりしてしまいます
あれ?おかしいな。どうして皆そんな目で僕を見るのかなー?


で、なんてーかておくれPの「そこらへん」の管理能力の高さ、です
水色には一切触れない、ネタバレコメ予測コメの防止として「そーゆー場」をHPに用意する配慮、思いっきりファンとしてはっちゃけられる人気ランキングの実施、etcetc
化け物コンテンツを管理する能力まで手に入れた「生きる進化の秘法」の凄みを感じてしまう、そんな昨今なのでありました



ってかコレも関わってたんかーい!!!





11/30


オッス!オラわりと生死の境目! ←あいさつ
で、自然な流れのままにこの動画の話へと移行するわけですが



【tlop】

2009アイドルアルティメットセミファイナルを生中継!
3次審査はあなたが審査員になって、アイドルに投票。
明日のトップアイドルはあなたが決める!!
□12/7にエピローグの動画を上げます。内容は投票の結果によって変わります。
□集計期間は11/28〜12/5 24:00です。


 (゚Д゚) 何がどう自然なんだと
(ノД`) トップアイドルへの「境目」を分ける熱いバトルが展開されてるじゃないですか
 (゚Д゚) はいはい自然自然
(ノД`) で、今現在の得票数がコチラ!

・11/29 00:00 伊織1093票 やよい1104票
・11/30 00:00 伊織+1368(2461)票 やよい+1366(2470)


 (゚Д゚) 熱っ!
(ノД`) 思うにですね、僕は「同点決着」を希望してるわけですよ。そして結構多くの人もそうなれ!と思ってるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) どうなんでしょうねえ
(ノД`) この奇跡は起こるぞー。ふっふっふtlopはそこまで計算してプロット組んでるのかな果たして!そうなったらより一層この動画は伝説になるね!なれ!なれなれ!
 (゚Д゚) で、お礼を言わねばならんだろオマエ
(ノД`) あ、でした。えーと、ひっそり経由でこのようなコメが

日曜日楽しみにしています。
フルボッコ?しませんよ、本当ですよ。嘘じゃないですよ。


こっそりですが、tolpの新作だけはローカルで見たら駄目ですよ。
あれニコの機能が無いと動画が成り立たない作りになってましたから。


(ノД`) まず、ごめんなさい!
 (゚Д゚) ホンマにオマエだけはもう
(ノД`) ゴホゴホうげーしぬるー
 (゚Д゚) はいはい言い訳言い訳
(ノД`) ‥‥この落とし前はいずれどうにかとゆー事でご勘弁くだしあ‥‥で、ですね
 (゚Д゚) ばっちりローカルで見てて気付いてなかったですよね
(ノД`) や、最初さあ、「ほほー、この後半の演出無しのやよい伊織それぞれのダンスパートはアレだね、わざと隙間作って応援コメを引き出そうって狙いだね。きっと今頃弾幕がすげー事になってるに違いない!実にナイスな狙いだ!」とか思ってまして
 (゚Д゚) まさかマジで投票してたとはねえ
(ノД`) まあローカル初見でそーゆー隙間にちゃんと気付けるおいどんの見る目の確かさが立証みたいな?
 (゚Д゚) 反省即自画自賛とか歪みねえな
(ノД`) ふふふ、今頃tlopはこの展開にびびってるに違いない‥‥同点あるぞ!起こそう奇跡!ってか起これーーー!!!