週刊ニコマス棚卸11月2週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


11/17


(ノД`) 一度ビオりんとはガチで話をつけねばのう!
             (゚Д゚)つムチ


そのフィールドでどうしろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 開幕即「アッー!」確定ですね分かります


(ノД`) ‥‥あれ?
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) あ、手違いで先週の更新分が消えた?これ上書きしたっぽい?
 (゚Д゚) はてなのバックアップ機能は?
(ノД`) 駄目っぽいど?
 (゚Д゚) えーと
(ノД`) ビオりんが悪い


完全にオマエのミスだろうが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 注意書きをコピペしてから‥‥あれー?


(ノД`) ‥‥クラジャモ氏の新作がキュビズム云々で一ネタうとうと思ったのに‥‥
 (゚Д゚) 元記事が消えた今となってはねえ
(ノД`) キュビズムピカソPってそのままやないかーい!とかから始めてさあ‥‥
 (゚Д゚) ってかツイッターでビオりんフォローしてる人にしか分からん話をするなと。散々ツイッターがどーのこーの内輪感がどーのとほざいとったろーが先週
(ノД`) そんなの先週書いたって証拠がどこにあるんだと


開き直るな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 正直まじショック!




追記

とある方が消えた記事のテキストログを送ってくださいまして、無事復旧できやした
下のがそれでありんす
ああ、いい人っているものだなあ
ってか何故そんなのを持ってるんだyou
で、テキストそのものは丸々一週間分復旧できたのですが、他サイトさんの記事へのリンクとか太文字・大文字などの装飾?みたいなのは過去3日分だけの復旧とあいなっております
そこは自力でやり直さねばならない部分でして、えーと、めどいのですワーイ




11/14


【ClubJamora】



代表作「とてもすばらしい、美しい響き」により、実験性と鑑賞性、その融合に一つの到達を見たClubJamora氏のセカンド・ブレイク作品がこちら

うん、もうこの人に絡むのやめとこう

そう思ってしまうほどにただただ素晴らしいのである

曰く、こーゆーラインの作品ってのはある

彼女ら元来の魅力をカメラワークで存分に引き出し増幅し、結果アートの香りがしてしまうとゆーものだ





この三作品が公式曲のリミックスもしくはマッシュアップ楽曲作品である事は偶然でも何でもなく、ただそこに表現はアレなんだけどまだまだ金脈が埋まっていたとゆー話で、それを掘り起こしたのが「この」3人だとゆーのは非常に興味深い話である

アートの感性が、シンプルに新鮮さをもってかわえええええええええええええええええええ!!!!!、を引き出したのだ

手法としてはキュビズムであると言えるだろう

すなわちそれは、複数の視点による対象の把握と画面上の再構成

あ、wikiからコピりました

ってか、こーゆー固定カメラとかおもしれーカメラアングルを多様した公式曲風のアートな匂いがする作品をニコマスPV系作品におけるキュビズムだ!と指摘できた時点ですげー満足しました

稀にはいい仕事するなあ俺

にしても亜美真美は美人顔である

月極Pの新作からこの作品と、亜美真美の美人顔が堪能できて非常に嬉しいのでそーゆーブームこないかなーとか思います







シネ☆MAD3rd作品先行レビュー


(ノД`) 井上さーん、レビュアーの名前が判明したからデスノート持ってきてー

 (゚Д゚) あいよー


【chicoryP】



殺伐とした空気を利用して紹介につなげるたーやるねえチミチミー ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 自画自賛イクナイ


(ノД`) しっかし回を重ねるごとにどんどん面白くなってきてますよねえ

 (゚Д゚) 最近の方は知らないかもだからオヌヌメですわな

(ノД`) 要はアレです、一時期ネット上をにぎわした「デスノートコラ」

 (゚Д゚) アレのニコマス版みたいな?

(ノД`) そんな感じですな

 (゚Д゚) にしてもいちいち改変セリフがおもしれーんだよなあ

(ノД`) 「俺が好きだから!」

 (゚Д゚) 「あ‥ あえて帰る!」

(ノД`) 「伊織!伊織!伊織!伊織ぅぅうううわぁwwwwwあああああああああああああああああん!!!あぁああああ‥ああ‥あっあっー!あぁああああああ!!!伊織伊織伊織伊織ぅううぁわぁああああ!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!!スーハースーハー!いい匂いだなぁ‥くんくん。んはぁっ!水瀬伊織たんの琥珀色の髪をクンカクンカしたいお!間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモ


もう画像抜けと ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 正直このセンス欲しいと言わざるを得ない





リップシンクロですが、蔵人Pのこのエントリの9枚目の画像に対する説明ですかねぇ。

http://kuraudoch.exblog.jp/6089666/

2007年9月とかw何もかも皆懐かしい…

これより昔にもあるかもしれませんので、その辺りは自分で調べてみてください。

自分はMAD見るとき、この技術の存在は知っているけど、実際に行われているかどうかを判断するのが難しいのであまり気にしないですね。

あと、歌ってるPVと歌っていないPVを組み合わせるのは、無印やL4UでデュオやトリオのPVでパート分けしたことがある人なら誰でも思いつくんじゃないかと思います。

カズマさんもL4Uをやってみてはいかがでしょうか?


(ノД`) なるほど!

 (゚Д゚) ふむふむ

(ノД`) この人がカズマさんとかゆー人に対して呆れてる感じが実によく分かる!


そこじゃねえだろ反応どころは ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ああ自分の無知さが怖い


(ノД`) 気付いてみれば誰でも思いつきそうな技なのにまだ発見されてなかったのかー!コロンブスの卵はまだまだあるもんだなあ!と、だからこそ驚いてしまったとゆー顛末でして。実にお恥ずかしい話でしてこれが

 (゚Д゚) いいからまずは蔵Pのヒトコトを検証しろと

(ノД`) あいよー


【蔵人P】


(ノД`) えーと9枚目の画像とゆーと44秒地点のココかあ‥‥

 (゚Д゚) どうだ。上から重ねて強制リップシンク停止技は発動しとるかね

(ノД`) してるのではないでしょうか

 (゚Д゚) はあ。またあっさりと

(ノД`) だって明らかにこのひっそりコメくれた人って俺より格上な廃人さんなわけで、そらしてるだろうと


投げるな。自分の目でちゃんと確かめろ ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. はいはいクマクマ


(ノД`) うむ、もう全く「9:02pm」元来のリップシンクのタイミングとかパート編集ポイントとか分からんから全然分からん!


どんだけ低下しとるねんノーマルPV力 ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ちょいと前に補強したつもりだったんだけどなあ


(ノД`) 「♪ あーいーたーいーメー」のとこだよねえ

 (゚Д゚) メーて

(ノД`) んじゃ「9:02pm」のソロと蔵Pヒトコトの44秒地点を見比べて、あのタイミングでやよいが口を閉じるのが本来おかしいのかどうか検証しようじゃないですか。さあ廃人級以外の皆さんもご一緒に!




【だいすP】


確かに「9:02pm」ではあるんだけどさあ ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だいす先生の復帰を心からお待ちしております


(ノД`) ふむふむ。えーと、見比べると蔵Pヒトコトのやよいは「♪ あーいーたーいーメールもー」で口を閉じて「♪ けいたーいーもー」から春香さんがリップシンンクしてるとゆー事が分かりますな

 (゚Д゚) で、ドランクPのとあるところから「9:02PM」のパート編集画面を勝手にひっぱってこさせてもらったのがコチラ



★すんませんドランクP



(ノД`) おお‥‥‥!!!使ってる使ってる!

 (゚Д゚) 分かりにくくねえか?



追記

リンク先、もう一回探せませんでしたorz
要は「逢いたい」「メールも携帯も〜」とパート分け指定が出来るようになってるとゆー事が分かるパート編集画面の画像でして、つまり「逢いたいメールも」「携帯も〜」とは分けられない!つまり確実に蔵人Pによる編集が入ってるんだババーン!みたいな話なのでありますハイ

(ノД`) 厳密には携帯の「けい」ぐらいまでの口の動きを使ってそっから春香さんに移行してる感じ?

 (゚Д゚) かねえ

(ノД`) めっさ自然じゃね?正直「けい」で口を閉じるタイミングが無いんだが

 (゚Д゚) コマ送りで見ると一瞬やや口が小さくなったスキに閉じてる感じだわなあ

(ノД`) ‥‥こんなの知ってた廃人さんの前で偉そうにあーだこーだ書いてたんだなあ俺‥‥

 (゚Д゚) 何今

(ノД`) とゆー事で、この手法は暫定として「蔵人強制リップシンク重ね」とあいなりまして候

 (゚Д゚) さかのぼってったらまだまだ出てくるかもねえ

(ノД`) ‥‥こんな大昔からあった技だったんだなあ‥‥〇〇Pには迷惑かけるしPや廃人連中には小学生までだよねーAAで笑われてただろうし、ううううう、ううううう

 (゚Д゚) 申し訳ないやら恥ずかしいやらで大変ですな

(ノД`) まあ弘法も筆の誤りという事で



謝れ!弘法大師と〇〇Pに謝れ! ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ホンマすんませんしたーーー!&恥ずかしいーーー!!!






最近ニコマスの動画が見辛いです。

自分のPCが最底辺の性能だなんて思えませんし、この状況、なんか視聴者捨ててまで何やってるんだろう、とか思ったりもします。

運営含めてね。


Pの人からこーゆー意見が出てくると嬉しくなります

もちろん、この方は手描きメインのPなのでPV系のPから言わしてもらうならみたいなアレもあるかもですが、やっぱ視聴者捨ててるよな正直とふつーに思える僕がいて、ふつーに思えるPの方もいるんだなあと






11/14



やはり傑作には名エントリーがつかないとなあと思わされた、そんな名エントリー


(ノД`) ふ、ニコチンの禁断症状さえなければ俺だって!

 (゚Д゚) でたー!カズマ108の言いわけ技の

(ノД`) や、もういいからそれ

 (゚Д゚) ノリわるーい

(ノД`) そらもうガム噛みすぎてアゴ痛いって話でしてねギュムギュム

 (゚Д゚) この人があずささん派じゃなくて千早派だったら、あと3エントリーほど書かなきゃならんかったかもですのう

(ノД`) 千早の出てる傑作が連発しましたもんねえ。よし、何かそれらしいこと言えた気がするから終わろう

 (゚Д゚) もう吸えばどうかね







自分流『動画の勧め方』をまとめてみた



(ノД`) おお!これは喰いつかざるを得ない!

 (゚Д゚) ってかこの記事自体がナイスな初心者さん向け記事になってますな

(ノД`) あとアレだにゃー。最後の一文が実に耳に痛‥‥くない!

 (゚Д゚) ないんかい

(ノД`) ここらへんがgouzouPをして、そーゆー動画作ってて病んじゃうとこなんだろうなーと

 (゚Д゚) アイマスニコマスみたいな部分でも病んじゃう人だしねえ

(ノД`) ‥‥自分で作りながら違和感かかえてたら、そらしんどいわなあ

 (゚Д゚) オマエ、最後まで読んで「違和感」とか感じた?

(ノД`) えーと、悲しいかな1?も

 (゚Д゚) だろうなあ







11/13



【焼き肉P大先生&みおみお大先生】








       ネタバレ回避用空白








    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 いお!りん!いお!りん!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 かた!おもい!かた!おもい!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 おと!まり!おと!まり!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 なんだ!かんだ!なんだ!かんだ!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 はる!るん!はる!るん!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 はしゃぎ!すぎ!はしゃぎ!すぎ!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 いお!りん!いお!りん!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 わたしの!きも!わたしの!きも!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 しら!ないで!しら!ないで!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 おし!おき!おし!おき!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 おしり!ぺん!おしり!ぺん!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 おし!おき!おし!おき!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 おしり!ぺん!おしり!ぺん!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 おしり!ぺん!おしり!ぺん!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 おしり!ぺん!おしり!ぺん!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 おしり!ぺん!おしり!ぺん!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 なんだ!かんだ!なんだ!かんだ!
   ⊂彡

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 いいはな!しだなー!いいはな!しだなー!
   ⊂彡



とまあ、こんな感じで



顔じゃない。ケツを出せ ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. これ見てる時の顔だけは誰にも見せられねえーーー!!!







(ノД`) ごめん。嘘ついた昨日

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) 3割どころじゃなくて8割ぐらい寂しさ発で書きました

 (゚Д゚) まだ2割の本音が混じっている、と

(ノД`) いやいやどうして

 (゚Д゚) ほれほれかっぽれ

(ノД`) で、昨日の世界の新着見た人います?

 (゚Д゚) さっきの入りは必要だったのかと

(ノД`) 初めてセカシン見たんですけど、うん、アレ駄目だわ

 (゚Д゚) 開始当初はニコマス界隈では珍しく肯定派だったと思うんだが

(ノД`) どっちかというと、ね

 (゚Д゚) 出たー!カズマ91の言いわけ技の一つ、寄らば大樹の陰方面にソフトランディングだー!



確か108だったはずでは ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってか百合m@s108式の感想を書けと



(ノД`) 確かに新作のレビューもそろそろまともにしとかないとなあ‥‥愚痴ばっか書いてるから呆れられてるだろうし

 (゚Д゚) そーゆー免罪符的に新作のレビューをする姿勢ってどうなのかなーって

(ノД`) まあとりあえずセカシンの話をば

 (゚Д゚) あいよー

(ノД`) 凄く悪いループに入ってるなーと

 (゚Д゚) ほう

(ノД`) あのね、セカシン初日の結果として動画についたコメを見た分にはね、あのコメ群に気分を害された方には申し訳ないんだけど意外と予想より和気あいあいとしてるなーと思ったんですよ

 (゚Д゚) ふむ

(ノД`) で、「セカシンが過疎ってる」とゆー情報を聞きつけて、非プレの身でも見れるんじゃないかなーと思って何気に行ってみたわけ

 (゚Д゚) サクっと入れましたよねえ

(ノД`) そうそう。マジ過疎ってるんだなー、花金なのに!と

 (゚Д゚) データランド!

(ノД`) ‥‥えーと

 (゚Д゚) おっさんばっかだから分かる。大丈夫

(ノД`) かなあ?

 (゚Д゚) 心配するなと。で?

(ノД`) ぶんちんちーん!



なるほど、わからん ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 井上はずるがちこいなあ



(ノД`) えーと、で、セカシン入ってぼへーっと見てたんだけど、うん、アレ、暴徒だわ

 (゚Д゚) だからみんなそー言っとたがなと

(ノД`) や、駄目な方向に熟成されてたなーと。思うにね、良心的、中立的な人がどんどん去ってって、アレげな人が残って、去ってった隙間にプレ民と比べるとアレげな可能性の高い非プレ民が入ってきてどんどんアレげ率が上がっていく構造になってるんだろうなーと

 (゚Д゚) ほほう

(ノД`) 何か知らないんだけど「〇〇は甘え」みたいなフレーズが流行っててなあ‥‥何かもうノリだけで言葉遊びしてるような感じで

 (゚Д゚) 週末の夜ってのも影響あるかもよ。こう、若さゆえのアレみたいな

(ノД`) まあそこらは定点観測してかないとなデータだとは思うんだけど、やー、きっついわあと

 (゚Д゚) まあ一回見てみることオススメだわな

(ノД`) うん、キッツイかもだけど、一回触れとくとPの人はセカシン拒否機能を使うかどうかの判断材料になると思うみたいな

 (゚Д゚) 思ったほど使われてませんでしたね、拒否機能

(ノД`) まあ使ってはる方は使ってると思うんだけど、うん、特にノベマスは使った方がいいんじゃなかろうかと

 (゚Д゚) PVは高ビットレートフィルター?で弾かれてたのか、ほぼノベマスだったわな

(ノД`) もうボロボロに言われてたなあ‥‥連載の途中から見せられてもねえ的なアレとか

 (゚Д゚) あとまあ百合m@sまっさかりとゆーのもありまして

(ノД`) ‥‥まあ、ひく人もおるわなそら

 (゚Д゚) まwたw百w合wかw的なノリでもあったんだけどねえ

(ノД`) そんな中、ういぽセブンの明らかなカオスさが伝わっていて妙に感動した俺、参上!

 (゚Д゚) やっぱ一瞬であの芸風は伝わるわな

(ノД`) まあアレです、一回とりあえずセカシンの現状に触れてみて、んでもろもろ判断されてみてはどーでしょーかみたいな

 (゚Д゚) まあ強くオススメは出来ねえけどな

(ノД`) ‥‥やっぱPの人は見ない方がいいかも

 (゚Д゚) まあそこらは自己判断とゆー事で






11/13



ここ半年ぐらい、それ以前よりも増してニコマスブログ界隈の情報を漁って来たとゆー自負が一応ありまして

まあゆーてもちょいと普段と違うアプローチで探せばぼろぼろと気合の入ったエントリーや鋭い視点のものに出会うわけで(★最近ではこのサイトさんとか。何で知らなかったかなー俺)、出会うわけなんですが、まあゆーても自負はありまして

で、思うに、どうもニコマスブログとゆーものの波は一段落ついたような気がします

ごっそりブロガーの熱量がツイッターにもっていかれたのもありますし(そーゆー意味でわらしは非常にツイッターが憎い。バリバリやってたけど)、何割かの人はPになってブログに労力をさけなくなっていくし、基本だいたい数ヶ月で燃え尽きて行方をくらますのがニコマスブロガーってものだし、論争のネタは延々とループしてきてるのでおじいちゃんはあんま喰いつかないし、



 (゚Д゚) 老害化した上にいまだちょくちょく喰いつくじじいもいるみたいだが



誰のことだ誰の

えーと、まあフラットな目で見て、平均的に「減ってきた」なあとゆー印象があります

こーゆー流れだと如何にも「オマエら何しとんじゃー!」とどこぞのじじいががなりそうなアレなんですが実はそーでもなくて、うん、落ち着いてきたかな?みたいな印象でして

前のめりでのたれ死んでナンボ、みたいな酔狂の時代も、そらー美しかったです

祭りとあらば幾つかのブログが全作品レビューをぶちあげるのが基本、のような時代もありました

まあそーゆーことすると数ヶ月後には燃え尽きるわけなんですが

あ、書きたいこと思い出した

書きながら忘れ、思い出すまでだらだら書くスタイルそろそろやめよーぜ俺

うん、そーだね俺

で、

何が書きたかったのかと言いますと、こーゆー表現は如何にも何様でアレなんですが、Pでもなくブロガーでもなくただニコマスが好きで、んでその結果「擬似ニコマス友達かっこ無駄に濃い」として僕らニコマスブロガーを求めてくれていた層の方々は何か最近つまらんなーと思ってるんじゃないかなあと

ツレんちに遊びにいったらまた留守かあ、みたいな寂寥感

何か僕の知らない場所で楽しそうにやってるみたいだなーとゆー疎外感

アタシャそーゆー意味で内輪化が好きくない

ってかツイッターが好きくない

もちろんバリバリやってましたが何か

一次創作としてのアイマスがあって、二次創作としてのニコマスがあって、三次創作‥‥どうも自分で書いてて「創作」って言葉にひっかかるんですが、まあ三次としてのニコマスブログとゆー形態があるわけで、この物凄くとーくて存在理由の弱いものに価値があるとするならば、ってか自分で書いてて「価値」って言葉にひっかかるんですが、えーとあるとするならば、個人的には十年後にニコマスという特異な熱狂を振り返るための遺跡として、んでより即効性のあるものとしては、「ああ、俺みたいなニコマス馬鹿が実際にちゃんといるんだなあ」とゆー妙な安心感みたいなものだと思うんです

よし、飽きた!寝る!

ごめんみんな!3割ぐらいツイッターで仲良さそうにしてる事に対しての寂しいアレだった正直!







どうも「アイマスで極めろ!!IIDX道」がかなり僕の中でキテるらしく、色々と反応を調べてみました

で、そのアウトプットを




★正にコレ。俺が思い描いた動画そのもの。



おお、これは熱い

普段はニコマス情報は扱わないサイトさんみたいですが、ビーマニアイマスも好きなんで熱くなったぜ!

とゆー感じで実にいいなあと





★‥‥凄く‥‥電波です



いい感じに電波な、ややニコマスブログさんです

元々ビートマニアが好きな人みたいで、反応された模様

ってか見たことねえノリです

ずーっと下まで見てみることを推奨いたします





★お、普段ニコマス情報を扱わないビーマニ好きなサイトさんがたまたま見つけはったのかな?と思いきや



と思いきや、

「やっぱり」とゆーか何とゆーか★ぷよm@sファンでした

何か共通する匂いを感じはったのかなあと妄想が膨らみます

ってか本当に濃い層以外にもウケてるなあぷよm@s





ニコマスブログ界隈で反応されてるのは今んとこコチラさんだけかにゃ?



音ゲーMAD@アイマス作品情報に定評のあるぐろっさんがガッツリ反応されてました

「縦連の雪歩」とか「皿魔人の真」とか「ソフランのあずさ」とか、妄想が進んではるみたいです

うん、ビーマニ分かんないから分かりませんw





今のところ、ブログエントリーとしてはこんな感じでしょうか

ツイッター検索で反応を調べてみたところ、やはり上のリンク先と同様にビーマニ好きですねんな人達が反応していました

(某真大好き&音ゲー大好きなPの方とか)

んで1人、ここ最近までガッツリ記事更新してはった方が「面白い!」と反応していたので画像ガッツリ抜いた大作紹介記事が期待できるかなあとか思うんですが、最近Pになったから時間さいてくんないかもなあ

(何か漏れてますよカズマさん)

で、総括

その架空ノベマスがどれぐらい面白いかという指標として、どーゆー層のブロガーさんが取り上げるか、ってのがあると思うんです

難易度?としては



1 ニコマスブログ

2 普段ニコマスには触れないけど、なアイマス好きさんのブログ

3 そのジャンルに強いブログ(今回はビーマニ

4 アイマスもジャンルも全然知らないけど、なブログ



みたいな感じだと思うんです

で、結構いい線の評価をされてるなーと

2と3の間ぐらいのとこでも拾われてるなーと

動画としての知名度的にはまだまだな状況の中、どうも予兆のようなものを感じます

これはくるんじゃなかろうか、と

ってか単純に面白いですし

ってか意外とニコマスブログで取り上げられてないなーとも。 ふしぎ!

かなり馴染みの無い層には全然なじみの無いビーマニという素材を丁寧にチュートリアルしつつ物語としても実に上手く動かしてはるなーと、要はナイスなエンタメだなーと思うんだけどなあ

コメもビーマニ好きで盛り上がってるから分からないなりの面白さも補完されてると思うし

かえってそーゆー内輪感が敷居になるパターンもあるけど、そーはなってないしっかりとした内容があるですよ?

まあ要は面白いんで見ませう、とゆー結論

個人的にはぷよm@sにライバル出現!ぐらい熱い展開になるといいなーと

ホラ、そしたら鱈Pが焦ってガンガン新作出してくれるかもしれないじゃな



だから無駄に煽るなと ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. それぐらい期待してるシリーズって事だい!







【水軍P・弓削P】



や、そらコメントとかできねえって

うわー、ほんまもんやわ、この水軍Pって人

あと、弓削Pの演出力まじシック

これは最強コンビだわ

これ、ちょいとしたミスで一瞬でペラくなる超綱渡りです

今ちょうど中盤

ここまでノーミス

低すぎるぞマイリス率

んじゃまたー



追記 *ネタバレ?のため見てから反転でよろ!

どうも水軍P=弓削Pっぽいです

どうりで公式力たけーはずです

もう脱帽。まだまだこの人なめてた俺

こうまでか

こうまで多彩か

こうまで読ますか

動画で読むノベルとして、これぞ動画でこそって感じ






〇〇です。

いまさら「新手法」とか書かれると、そんなにバレバレなくらい不自然だったかと、メチャクチャはずかしくて、穴掘って埋まりたくなるわけですが。

カズマさん、ボクを殺したいんですね。ホメ殺しですね。わかります。

というくらい、普通に使われてる手法だと思うわけで。

私も、既に何回も使ってますが、ほかにもたくさん居るかと。

ほかの口移植とか、手書きより、はるかに簡単ですし。



(ノД`) 誰Pだと分かると色々アレなんで、配慮してみました



バレバレなんですけど ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ひっそりコメは「基本」お返事させて頂けない鬼畜仕様となっておりますー。というワナ!



(ノД`) スイマセン、どうしても自分の無知さをアピールしたいというマゾ精神に勝てずお返事を‥‥

 (゚Д゚) どっちにせよ鬼畜仕様ってことですね、分かります

(ノД`) やっぱ普通の手法なんだなーと

 (゚Д゚) どうしてこれまで気付かなかったんだろうねえ

(ノД`) やっぱ〇〇Pの新作が結構バレバレだったのが気付く糸口になったんだろうなーと



マゾなのかサドなのかハッキリしろと ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 陰陽含めてこれ人間ナリ!



(ノД`) ってかね、ああなるほどと納得がいったわけですよ

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) 〇〇Pの昔のとある作品に関して、おお!雰囲気あるなあ!自然なリップすげえなあ!みたいなこと書いた記憶があるあるなーと

 (゚Д゚) リップシンク自然で雰囲気ある作風ってイメージあるもんね、〇〇P。大百科にもそー書いてあるし

(ノД`) だからもう「〇〇リップシンク」って必殺技名でいいじゃん

 (゚Д゚) 凄くイヤがられると思います

(ノД`) いいじゃん。バストアップでカメラを水平に流す「kenjoカメラ」もkenjoPが始祖ってわけじゃないと思うわけで

 (゚Д゚) だからそー呼称してるのはオマエだけでしてね

(ノД`) はあ‥‥常識だったんだなあ‥‥恥ずかしい‥‥凄く恥ずかしい‥‥でも気持ちいい‥‥!

 (゚Д゚) どーにもならんのう、オマエだけは

(ノД`) アンケートとか取りたい気分だね!

 (゚Д゚) 何が?

(ノД`) や、だからこの手法を廃人どもがどれだけ知っていたかについて

 (゚Д゚) 悲しい結果が待ってるだけかなーって

(ノД`) いいか、前向きに、前向きに考えるんだ‥‥!まだこの手法に気付いてない新人Pさんがたまたまウチを読んでて、次作から取り入れておいどん好みのリップちりばつな作品が増えるかも‥‥と!

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) あと、「多分××Pのあの作品がこの手法の始祖だ!」みたいな情報あったらお待ちしてマース

 (゚Д゚) んで「××リップシンク」と命名するわけですね、分かります

(ノД`) や、悔しいから今後もずーっと「〇〇リップシンク」と呼ぶ



その「悔しい」の意味が分かんないんですけど ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. さーて百合m@s見るぞー!







ニコマスとかついった



僕がtwitterアイマスコミュに惹かれる理由はパソ通時代にヒントがあるのかもしれない。Yahoo! CUとNIFTY-SERVEの関係 - effy channel  ある一定の品質保証がされていて、自分の時間を使って良かったと思える会話・動画がTLに流れてくる。ニコマス紳士の愛溢れた動画&コメを見るとこっちまではっぴーになっちゃうし。コメントのレイヤー化無しでここまで品質が保てる大規模コミュニティを僕は知らない。

新しい分野に食指が動くたった一つの理由、目を輝かせて自分の好きな分野を語る人に興味を持つからだと思う(僕はこの段階に行くまで3年かかった)。友人が熱く雪歩について語っていたことがアイマスにはまった直接要因。『この人が没頭するほどのアイマスとは一体何だろうか』そう思ってあれこれ調べるうちにニコマス動画を見る習慣がついてしまった。





アイドルマスター 『Festivo』



アイドルマスターL4UDLC配信が終わり、世間から「ニコマス終わったな。今は東方とミク」と野次されているニコマス界。

本音を言うと俺も終わったと思っていた。

ニコマス元老院の演出は回を増すごとに高度になり視聴者の目も肥え、それに比例するかのように敷居も高くなり、新人はある一定レベルのチカラを持っていないと批判も賞賛もされないという、技術力の貪欲な進化がニコマス界に現代社会のような格差を生んでしまった。

終わった。

ニコマスは終わった。

そう、思っていた俺は今日この動画を見た。





太平楽酔生夢死さんよりゲットした情報です

マジいい仕事されてはるなーと思うので、RDGさんとことコチラと両方押さえとくこと推奨

全部が全部ニコマス情報ってわけではないんだけど、それ以外もマジおもしれー情報ばっかです






11/12



ツイッターIRC、ブログ、生放送、ニコマススレとその「声」は分散している

PV専門、架空ノベマス専門みたいに視聴者層も分化してきている

そーゆーもんなのだ

分かってはいるのだ

それぞれに居心地のいい場所があるってだけの話なのだ

でもやっぱ寂しいのだ

混沌とした狂気なまでの一体感が、ただのニコマス好きがただ有象無象に集まっていたあの感覚がどうしても忘れられないのだ

ニコマスという意識の集合体みたいな無駄に太い幹がどーんとそびえてて、そのかさの中で明るく意地を張り合っていた健康さが無性に懐かしくなってしまう瞬間があるのだ



うーん

やっぱニコマスブロガーとして死んできてるなあ俺



 (゚Д゚) 今をイ?と

(ノД`) ふと、なー。生きてるつもりなんだけど、ふと、なー

 (゚Д゚) この老害

(ノД`) まあこーゆーときは765ゴールド見るに限るとゆー事で









アイマス動画、というわけではないのだけれど、セカシンに対する不満をネタ動画に昇華させてぶちあげる精神がいいなあと

こーゆーエンターティナー精神、ぼく好きです







(ノД`) さあ、百合m@s108式の時期がやってきたわけですが

 (゚Д゚) オマエ的に非常に期待値が高いことは分かった。だから自重しろ




【陽一P】




(ノД`) これぐらいのバランスの百合具合がカズマ的にベストでして

 (゚Д゚) だから黙れと




【にわP】




(ノД`) あと、こーゆーのも



だから ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっぱこう戸惑いの描写こそが百合のキモだと思うのよねーみたいな!







【でむおP】



(ノД`) おすすめランクB!



ランク厨乙デース ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. また奇妙な指数をこさえおってからに



 (゚Д゚) それは俺のセリフだっつーの

(ノД`) ちなみにアイドル寮でジャンケンぷよm@sの初回はAでした

 (゚Д゚) 知るか

(ノД`) ってか面白いのよマジでマジで

 (゚Д゚) だから具体的にだなあ

(ノД`) えーとね、ビートマニアってあるじゃん。あのぱっと見、何してるのか全然分からないアレ

 (゚Д゚) だから無駄にビーマニファンを敵に回すなと

(ノД`) や、見てるとビーマニマニアである作者のでむおP自身も、そーゆー印象をビーマニ大好きながら持ってはるみたいよ?

 (゚Д゚) まあそれもあってかここまではチュートリアルっぽい初心者向けの内容になっとるわな

(ノД`) これが実に「そーゆーゲームだったのか!」とゆー感じで実に分かりやすくてですねえ

 (゚Д゚) 上手いよねえそこらの見せ方

(ノД`) えーと、オフの日にゲーセンでビーマニに興じてるPにばったり出会うアイドルご一行みたいな展開で物語がスタートしまして

 (゚Д゚) で、その超絶プレイに驚く‥‥と見せかけて何故かわく(笑)

(ノД`) 確かにあのバッククリップのアゴ兄さんは面白い(笑)

 (゚Д゚) で、「オマエらもやってみるか?」となって

(ノД`) とあるアイドルが興味を持つんですな

 (゚Д゚) で、そこでひいての第二回に続く、と

(ノД`) 起承転結が上手いとゆーか、そこに笑いどころを用意してくるか!というあたりが手練の構成力だなあと

 (゚Д゚) 野生のシナリオ上手っているもんだなあって感じよねえ

(ノД`) もうこの段階でPだけじゃなくて律っちゃんもビーマニマニアっていう設定も盛り込んでくるあたりも、今後の展開につなげてく気マンマンですもんねえ

 (゚Д゚) で、第二回でP&春香さん&雪歩グループと律っちゃん&亜美真美&真グループに分けてくんだよねえ

(ノД`) ここらも展開が自然で上手いのよなー。もうアレだ、今後のPグループvs律っちゃんグループによる切磋琢磨展開が見えてくる感じがこう

 (゚Д゚) どう初心者を育てていくか?みたいなPと律っちゃんのアプローチの違いみたいなのも焦点になるやも、みたいな

(ノД`) ぷよm@s好きな人にオススメしちゃうノリかなーと

 (゚Д゚) まああーゆー展開に今後なるかどうかはまだ未知数だけどな

(ノД`) 今後どーんと盛り上がって人気作になる匂いがするのだ!今のうちに押さえとくこと推奨!

 (゚Д゚) だ、そうでーす







【アイオニP】



(ノД`) ‥‥ああ、恐れていた事態が遂に

 (゚Д゚) はよ強PCもらいにいかんとだねえ

(ノД`) この人に期待してみるとかどうかね



さきかけPの新作の話なのですが、わたくしさきかけPのファンですので当然ヲチってまして、新作キター!って速攻で見に行ったんです。高画質版を。

で、私の一昨年のノパソではCPU(旧世代のC2D)的に全然無理でして、ううう悲しいなぁと思っていたところ、作者コメに「要望があったら軽量版作ろうかなー」って書かれてまして。

そりゃコメりましたよ。「軽量版作ってくれたら嬉しいなー」って。

コメサイズを小さくしようと思っていたのを忘れるくらい慌てて。

そしたらその30分後には軽量版を上げてくれていたんです!さきかけPマジ最高!

んで、本題はここからなんですが、今も再生数はだいたい高:軽が2:1くらいですね。

で、カズマさんは、軽を選ぶ人が1/3いるんだよーと仰ってますが、私はもっといるんじゃないかなーと思います。

えーっとですね、高画質版でも解像度が1280×760とかでなければ見れる、中途半端PCを持っている私のような人って結構多いと思うんです。

その場合、高画質版を一応クリックしちゃうんです。もしかしたらいけるかも!と思って。

で、あああああやっぱ無理だった・・・と軽量版を見に行く、と。

でも高画質版を普通に見れる人は軽量版はおそらくクリックしないでしょう。

てことは、高画質を見てから軽量版に行く人が半分もいる!と言うことではないかなーと。

まぁ軽量版見た人全員がそうとは思いませんが、結構な人数だと思います。

あ、でも今思ったけど、高画質を余裕で見れるけど軽量版も見るって人もいるのかな?

比較して「ふふふ、やっぱ高画質版のが綺麗だなー、低スペックPC乙」とか思って!きぃっ

えーとよく分からなくなってきましたが、要は1/3から1/2くらいは軽量版を見てる!と言うことかと。

あれ?カズマさんが仰ってるのとほとんど変わらないじゃん!すみません。

で、以前のH.264化の時もそうでしたが、結局、PCとかに結構お金遣っちゃうニコマス民が高画質版の見れるようなPCに買い替えるまでの期間は、両方上げる人あり、中画質にする人あり、と色々Pさんも工夫されるんじゃないかなと思います。

要は、時間の問題だ、と。

たぶん、H.264化の頃にPC買い替えた方は今回の高画質版は普通に見れるんじゃないかな?

私はその頃は「えー、これくらい大丈夫じゃん?。ふふ?ん」とか思ってましたよ・・・。

ではでは!



(ノД`) という事で、ぜひ今回も軽量版のリクをして頂けないものかなーと



自分でしてこい自分で ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. えー




その場合、高画質版を一応クリックしちゃうんです。もしかしたらいけるかも!と思って。

で、あああああやっぱ無理だった・・・と軽量版を見に行く、と。



(ノД`) この、「もしかしたらいけるかも!」が「どうせ無理だろうな」にどんどんなってくのが怖いなあと

 (゚Д゚) まあいちいち見れないのを思い知らされるのイヤだわなあ

(ノД`) やっぱね、何が怖いってこれからはこの作品みたいに「高画質版」とかの表記なく高画質版になってっちゃうのかなーと

 (゚Д゚) 一般化ってのはそーゆーもんです。H.264版とかPもいちいち書かなくなったわけで

(ノД`) 「どーせPV系は全部重いんでしょ?」みたいなアレがアレしだすのが実に怖いわけで

 (゚Д゚) これまでレベルでちゃんと見れるのも一括りにされちゃう危険性はあるわなあ

(ノД`) あ、えーとアイオニPがどーのこーのとかじゃないですかんね?

 (゚Д゚) 必然の流れってレベルの話だわねえ

(ノД`) ううううう

 (゚Д゚) まあどーなるか見守るしかないわねえ







口移植や口描きは、結構な人がやっているんじゃないかな。

お口チャックは素材をもう1本撮るだけだから簡単だし基本でしょう。

とりあえず言えることは、ぴっかりPの「御旗」や「センタースポット」は口描きまくってます

(移植か手書きかわからないけど)。

んでもって私もどうしてもという場面では・・・口移植やってます。

それこそ処女作から。



>お口チャックは素材をもう1本撮るだけだから簡単だし基本でしょう。



(ノД`) ですよねー

 (゚Д゚) でたー!カズマ108のいいわけ技の一つ、「まあ何となくそうだとは思ってました」だー!

(ノД`) こっからもう一段積んで「まあ当たり前の話ですよね」まで一気に押し切るのがポイントです

 (゚Д゚) うるせえんですけど

(ノД`) むー。楽曲の歌い終わりの瞬間にお口チャック素材をかぶせる事で強制的にリップシンク停止ってのは基本だったんだなあ‥‥本気でこれまで知らなかった俺、参上!

 (゚Д゚) よっ!これで自称リップシンクに超うるせえ男とか実にめでてえな!

(ノД`) ってかさ、Pや廃人には常識かもだけど、僕みたいなエセ廃人とかライト層さん向けに、有名作のそーゆー細かい工夫を解説・検証するみたいな動画あったらいいなーと。外部の人とか、「そこまでするか!?」って超びびんじゃね?みたいな!






11/11





(ノД`) 最近、追うことがケテーイしたシリーズでーす

 (゚Д゚) ほう。どこらへんがどうナイスだったわけですかな?

(ノД`) 面白かった



めどいなら紹介とかしなくていいんで ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 左:ぷよm@sっぽくなるかも? 右:しっかりエンタメ







★いつもはニコニコのことなんてあんまり書かないんだけどさ、今回ばかりは書かせてくれ。ニコニコのアイマス動画の中でも「NovelsM@ster」、略してノベマスと呼ばれるジャンルの動画についてなんだけどさ。最近めちゃくちゃ面白い作品作るプロデューサーを見つけたんですよ。知らない人のために言うと、プロデューサーってのは元々はアイマスのゲーム中のプレイヤーの立場をプロデューサーとしていて、そこからニコニコではアイマス関連動画を製作している人のことを○○Pって呼んでいるんですね。で、今回取り上げたいのはハリアーPというプロデューサーについてなんです。



(ノД`) やっぱこう、普段ガンガン書いてない人をも動かす!みたいなのっていいなーと

 (゚Д゚) こーゆー記事、好きだよねえオマエ







【AerieP】



あれ?

驚きのリップシンク新手法、「口が動いてる素材にいきなり動いてない素材を上からかぶせて強制的に歌い終わりのタイミングでお口チャック」が話題になってないのなじぇ?

よもや既に常識?(過去にAeriePが披露済みとか?気付いてなかったの俺だけ?)

もしくは気のせい?(いや明らかに閉じるタイミングではないのだが)

もう御旗の件といい(誰も口移植なんざ書いてねえ)、最近自分に自信が持てません

御旗もコチラも特別な工夫してますよね?してると言ってよバーニィ







【さきかけP】



現在、再生数の比は軽量版:高画質版=294:581って感じで、ちょーど1:2ってところであります

ほぼ同時アップだけど軽量版の方がより「新着」なので、高画質版を見つけるより先にこっちを再生しちゃうみたいな事もあるだろうなーとは思いつつ、まあ軽量版と高画質版の間には二作品しか挟まってないわけで(アイマスタグ新着ソート順)、まあほぼ視聴者が自分の環境にあった方を再生したと考えていいんじゃないかなーと

ってかまあ、物凄くざっくり考えようじゃないですか

軽量版を選ぶ人が3分の1いるんです

もしかしたらの話ですが、もちろんそんな事態にはならないと信じてますけど、ニコマスPの大体の総意として「もう思いっきり高画質でいいんじゃね」みたいな空気が出来ちまったとしたら、したらですよ

ってかH.264の時がズバリそうだったわけですけど

すると、3分の1の視聴者はもうついてこれなくなるわけです

そーいうごく単純な数字がこの2作から表れてて実に有難いなーと

さきかけPの新作がキタ!と分かってるのに、まともに見れないとかすんごい悲しいじゃないですか

かといって、ずーっとこのように軽量版と高画質版をあげ続けてくれー!ってわけにもいかない事は歴史が証明しているわけで

H.264化の時も、当初は結構な数の軽量版があがっていましたが、そのうち見なくなっちゃいましたですよね)

もちろん、いいPCを買う等の見る側の努力も必要でしょうし、こーゆー環境面での敷居の高さがニコマスらしい荒れない空気感を作ってる面もまたあるわけで、一概には以下これといって目新しくない話なので省略

という事で、まあなんてーか過去作の高画質化再UPブームも一段落しており、視聴者各自が「俺は高画質版いけるぜ!」「俺は無理だぜ!」というPCパワーの確認も済んでる今、かなり精度の高いデータとしてこの「1:2の法則」は信頼できるんじゃないかなーと

はなから「高画質版」と表記されたものを避ける人が3分の1もいる、という事実は結構いかついよなーと

まあ、強PCが手に入ったらこーゆー事1mgも言わなくなると思うんで、せめて今のうちは「どーなのどーなのそれってどーなの」と無駄に煽っておきたいと思う次第であります






11/10



うわぁ、清々しいほど「穿いてない」やコレ!

と、某「北方なんとか伝」の方のウソm@sにある意味感動せざるを得ない昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか

にしてもどうもメガテンの最終話を再生する気になれません

あうあう困ったものです。あうあう

よし、これ書いたら覚悟して見るぜ!

で、そうそう、最終話といえば、最終話手前で突然の更新停止状態に陥っていた「iM@S_FANT@SY4」が見事復活&完結してしまったとゆーじゃないですか



【HANSELP】



にしても11ヶ月ぶりに復活し、そして完結させるとか、ちょっと並大抵のアレじゃあございません事ですわよ奥さんと、そーゆー事が言いたいわけでして

どんだけ一年弱のあいだ気にし続けてきたのだろうと、今どんだけスッキリしてはるのだろうと、追ってたシリーズってわけではないんですが、いやもう凄い事だよなあと







うろうろしていると、とあるむき出しの敵意にぶつかりへこみまして

なんですが、そのへこみの半分は、「そー言われても、そー受け取られても全然仕方ないよなあ」と納得せざるを得ない部分からきてるような気がしまして、「むしろ落ち込む資格とか全然ないじゃないかワッハッハ」と、その私の傍若無人っぷりが招いた結果にへこ、だからその資格が無いんだってば

にしてもそうとられましたかあ‥‥まあなあ‥‥うーん

やっぱりアレです、「死ぬほど野郎のこと嫌いだけど、それでもまあ『そーゆー事』だけは書かないだろうな」みたいな、嫌いなりの信頼みたいなのを得るべくやってかないと僕みたいなやり口はダメだなーと

ああ、しかしキツイものです

そこまでダメな男だと思われていたとはなあ‥‥そんなのイーターにしても末期過ぎるじゃないか‥‥はあ‥‥それにしても‥‥やっぱ勝ち負けみたいなこと書くと怒らせる確率めっさ上がるなあ‥‥



 (゚Д゚) あんま反省してねえだろオマエ



してるってばさ!

にしても、もうダメなんだろうなあという事実にくらくらします

もう絶対あの人はずーっと僕のことが大嫌いなままなんだろうな、という事実に

そして、まあそれはそれで別にいいか、とも思えてしまう自分に






11/09



(ノД`) 最初にドリ音ロボキッスを聴いてしまっていたために、ドリ音カメリアの凄さをわりと当初スルーしてしまってたんだけど、サビ手前からの「おおおおお!!!!!?????」というエモーショナルな感動もやはりまた素晴らしいなあと改めてですねえ

 (゚Д゚) どなたかたがジェバった動画版、動画つくとより違和感ねーなってのがよく分かるよねえ

(ノД`) あ、そうそう

 (゚Д゚) なんじゃね

(ノД`) や、あの動画版に結構わかPがジェバったと勘違いしてはる方のコメが残ってて妙に微笑ましいなあと

 (゚Д゚) 微笑ましいかね

(ノД`) 山が動いた!とかさすが仕事が早い!とか、こうなんてーかやっぱ特別視されてるんだなーみたいなこう

 (゚Д゚) リサイクル3を知らないって事なんだろうけど、あの動画自体をジェバったみたいな勘違いしてるっぽい人もいますよねえ

(ノД`) やー、それは流石にねえ、いかにわかPといえどもあの短時間でそれは無理かなーと‥‥まあ3時間あればいけるかもだけど

 (゚Д゚) 一概に否定できんのが恐ろしいとこだわな

(ノД`) でさあ、くると思う?

 (゚Д゚) 何が?

(ノД`) わかPの手による、音源ドリ音P版のカメリア

 (゚Д゚) くるならあのままってこたーない予感はする

(ノД`) ★わかPのおすすめマイリストにものったらしいじゃないですか

 (゚Д゚) ってか実にカオスなマイリスやのう

(ノД`) ほー、こーゆー架空ノベマスの趣味してるんだなあわかPって

 (゚Д゚) ってか話を戻せと

(ノД`) まあ要はシネMAD終わったあたりでくるんじゃなかろうかみたいな!ってか願望!

 (゚Д゚) まあオマエなんぞより何倍何十倍も期待してる人がいるとは思うが