週刊ニコマス棚卸11月1週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


11/08



【つかさP】


どこのブログ見ても貼られてる気がする件
エスノウと近い応援のされ方のようでもあるし、(*´д`*)な自分を表明せずにはおれんのじゃーーー!!!という叫びのようでもあり
にしても甘い。超スイート
わたがしからチョコレートへの進化ですなハイ






むしろ理想的な振りオチになったので全然なんくるない

◆2009年11月15日〜18日 チーム別CM & 先行レビュー公開予定


各チームごとの作品のCMが公開されます!
そしてそれぞれの先行レビューも公開予定。ご期待ください!

(ノД`) ぜ、全然なんくるないもん!なんくるないもーーーーーーーん!!!!!!!!!!!
 (゚Д゚) うわぁ‥‥
(ノД`) まあ確かに今回レビューする人が知り合いだった場合、これまで通りの付き合いが出来るかというと微妙なぎこちなさが出ちゃう気はするよね
 (゚Д゚) 狭っ!
(ノД`) まあいいんだけど。全然なんくるねえし。むしろ明日からリアルが忙しいわけで、もし依頼されてたとしてもかえってしんどかったかなーみたいな
 (゚Д゚) もういい‥‥!もういいんだ‥‥!
(ノД`) や、昨日の段階でこーゆー具合にオチたら理想的だなーとは思ってたのよ?
 (゚Д゚) もういい‥‥!もういいんだ‥‥!






11/07



 (゚Д゚) こらまた豪華メンツですのう
(ノД`) で、今回はどのチームのレビューをやらせていた


ねえよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まああんだけ暴れれば先行レビュー企画あっても呼ばれませんよねー


(ノД`) ‥‥もしや企画はあるけど村八分的な
 (゚Д゚) や、もともと村はずれの狂人だからオマエ
(ノД`) ですよねー。んで、わかPの名前があってちょっとほっとした俺、参上!
 (゚Д゚) いつも出てはるじゃない
(ノД`) や、何となーくこう、ニコマスから離れていっちゃうんじゃないかなーみたいな恐怖を最近感じてまして
 (゚Д゚) まあペースは落ちてはるけどねえ
(ノД`) IKZO合作に参加しはるみたいじゃないですか。ううう、怖いよう
 (゚Д゚) ガチムチ合作にも出てはったがなと
(ノД`) それは実に自然な話じゃないか
 (゚Д゚) だからわかまらPとわかむらPは別人だと何度もゆーとろーが
(ノД`) あとやっぱ鱈Pですなー
 (゚Д゚) 青死Pと同じチームとは、まさにチームぷよm@sですのう
(ノД`) そして更に貴音トレーニング、ロリクラシック描いてみたの947daPまでも‥‥そうか!脱衣ぷよぷよに違いない!


ねえよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 過剰演出な脱衣シーンですね、実によく分かります






(ノД`) 突然ですか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) いつも各種ひっそりコメ、真にありがとうございます
 (゚Д゚) あら珍しく殊勝じゃないの
(ノД`) や、なかなかにこうわたくし固有のややこい距離感だとかで個別にお伺いしてお返事させていただく事も出来ず、また名もなき廃人さんからの情報やその他もろもろ全てにご反応させていただく事も出来ずと、もらいっぱなしで実に申し訳ないなあと
 (゚Д゚) 何だアレか、明日死ぬのかオマエ
(ノД`) 少なくともニコマスある限りは死ねませんが何か
 (゚Д゚) 何か、と言われてもねえ
(ノД`) さて、肩の荷も降りたし新作見よーっと!
 (゚Д゚) うーん






(ノД`) 表情改変ツールな情報をまとめてどーん
 (゚Д゚) ほんまオマエは表情にうるせえ男やのう
(ノД`) いや待て、コレはそーゆー事とは関係ないかと
 (゚Д゚) ホレホレさっさとやれやれ
(ノД`) ンモー。まず一つ目!



ソニーが開発した謎の技術により2Dの顔写真画像を擬似3D化し、表情を動かしてみようってアプリです。このブログを見ている人にピンと来る言い方をしますと、アイマスDSの下画面で顔の向きを変えたりできるアレですね。


 (゚Д゚) おお、何かすげえな
(ノД`) 正直何がなんだか分かってないんでとりあえず見させてもらってくだせえ
 (゚Д゚) めちゃくちゃ自然に表情とか顔の角度変わるんだなあ。うーん技術大国にっぽんぽん
(ノД`) では次ー





【かおらP】


 (゚Д゚) おお、涼チンが口ぱくぱく目ぱちぱちしてますのう。やー、すげーなこれも
(ノД`) ズバリ、えこP「踵鳴る」自動設定ツールみたいな感じなのでせうか
 (゚Д゚) かねえ。はー、技術大国にっぽんぽんですなあ
(ノД`) そればっかやなオマエ
 (゚Д゚) で、確かもう一個情報があったはずだが
(ノД`) ‥‥以前、ブクマの整理した時に消しちゃってもう見つけらんない‥‥
 (゚Д゚) あらら
(ノД`) や、確かね、その技術を使ってもうアイマス動画をアップされてはる方のページなんだけど‥‥もんのすげー自然にまばたきとかしてたの!んでその様子をgifで貼ってはってて‥‥えーと、廃人の方、そーゆー動画に見覚えないでしょうか
 (゚Д゚) どんなもんだろうねえ。ってゆーか
(ノД`) はあ
 (゚Д゚) オマエなんぞがこーゆー情報提示したところで一体みたいな?
(ノД`) それはさっきから疑問だった
 (゚Д゚) オイこら
(ノД`) や、ドリ音ロボキッスについて触れてはるページ探してたら一番上のサイトさんが見つかって、んで上の記事にぶつかって、んでそーいえばかおらPも面白い動画あげてはったなーとつながって、んで何か気がついたら書いてた
 (゚Д゚) あっそう
(ノД`) ‥‥まあホラ、たまにはいーじゃん、ねえ
 (゚Д゚) あっそう






(ノД`) あのさあ
 (゚Д゚) ほいさあ
(ノД`) 結構長い間、P名未定の方っているじゃないですか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ最初から決めてはる方もいるんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 2作目、3作目となっても決まってない場合とか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「つけてくんないかなー」と待ってはる場合もあると思うわけですよ
 (゚Д゚) まあそーゆー文化でやってきたところ、あっからねえ
(ノД`) ってかこう
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 最初に名乗ってはらなかったらバンバン候補考えてタグに〇〇P(仮)ってつけてってもいいと思うわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なんかこう、互いに遠慮してるみたいな空気ない?
 (゚Д゚) あるかもねえ
(ノД`) それを選ぶ選ばないはPの人が決めればいいわけで、そこらへん気軽にどうかなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ、あるPの方の場合なんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 作品の中でとある単語のスペルミスをしてはってて、そのままそれを〇〇P(仮)って悪ノリしてタグられて、結果そう名のる事になったという悲劇もあったりするわけなんですが
 (゚Д゚) 誰なんだろうねえ、その悪ノリした野郎って
(ノД`) まあそれもニコマスではよくある事とゆーことで
 (゚Д゚) まあ文化っちゃ文化ではあるが
(ノД`) やっぱ長いあいだP名未定とか寂しいなーと
 (゚Д゚) まあねえ
(ノД`) とゆー事で
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 最後がPで終わる単語のスペルミスだけは要注意ですぜ、と


そうじゃないだろうが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 積極的に〇〇P(仮)ってつけてこーぜみたいな!







【あがりP】


(ノД`) ふふふのふ
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) あがりPの弱点について


開幕即スミつつきとかどーいう事なの ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いや待て待て


(ノД`) キャラとキャラの会話における微妙なニュアンスから発生する「あがり時空」こそがその味わいだとゆー事は皆様ご存知だと思うわけですよ
 (゚Д゚) またみょーな造語をこさえおってからに
(ノД`) で、それは会話のキャッチボールのボタンを一つかけ間違うと直感的な分かりにくさにもつながってしまうという、実に繊細なバランスのもとに成り立っておりまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 一つ前のあずささん回とか合作で担当されたパートで、ちょいとその弱点が出たなーと感じてまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 今回は実にスムーズにあがり時空が満喫できてワーイ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 今日この日まで、この件に触れるの凄く我慢してたんです


「我慢」とかじゃねーから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 僕的に「あがり節復活!」みたいな感じでして


(ノД`) あと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 保存してデスクトップで開いたらめっさ画面でかくてびびりました
 (゚Д゚) 知るか
(ノД`) や、何かエンコードをいじりはったんだなーと思うわけで
 (゚Д゚) コメにもあるように画質アップの一環でしょうなあ
(ノД`) で、その影響かエコノミーで凄くかすれてしまってるのがもったいないなーと。確認したところ、前回はそんな事なかったみたいでして
 (゚Д゚) まあ試行錯誤ですわなそこらへんは
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) や、驚くほどに繊細な人だからもしこれ読んだら落ち込みはるかなーと


分かってるならと、ってか内容に触れろとこのボユゲが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もうウチとか読んではらなかったらいいんだけどなあ


(ノД`) やはりまずは、こ・の・イ・ケ・メ・ン・め!なとこですな!
 (゚Д゚) Pは基本イケメン、いの知ってた
(ノД`) あとあがり時空やはりマジ最高
 (゚Д゚) だから具体性をだなあ
(ノД`) だから伊織と千早のあいだに、こうぶわーっとあがり時空が発生してるじゃないですか
 (゚Д゚) 分かった、もういい
(ノД`) あとアレ、絶対入ってるよね


分かった、もういい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やよいを抱っこする春香さんとかマジ最高すぐるでしょう?






(ノД`) うふ☆カズマえもんからのお・ね・が・い、聞いてくれるかなー☆
 (゚Д゚) あ、うざいんでさくっとドゾー
(ノД`) や、多分同一人物さんだと思うんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) こう、紹介させてもらった記事にですねえ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 続・空からきましたー的なあいさつから始まるコメを残される方がいらっさるみたいでして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ベヨネッタ姉さん召喚してアーチェスターの刑という事でよろしいか
 (゚Д゚) さすがX−BOX、三角木馬とかなんくるねえぜ!



(ノД`)_∠ ウチの名前出すのらめーという事でよろ!よろよろ!そんだけ!んじゃ!
 (゚Д゚) そのポーズやめい、ってか見ねーと分かんねーからそれ






(ノД`) ‥‥さて、そろそろ新作見ますか‥‥分かってる、知ってるんです、つかさPやしちやんPのいかつい新作がきてるとか、脅威の新人さんが現れたとか
 (゚Д゚) ♪ こーいくーるぁーいー
(ノД`) ♪ しーてぇーてーとーうーぜーんー
 (゚Д゚) しっかし「こぶち」とかやよいの舌ったらず的なアレまでまーいっかついよねえ
(ノД`) ああもう何十回見てるんだか
 (゚Д゚) ってか、下半期20選の一位が混沌としてきましたねえ
(ノД`) MA66と765ゴールドとドリ音ロボキッスの三つ巴、いや、そこに帰ってきたワンダーモモーイと御旗も絡んでくる感じですかのう
 (゚Д゚) ツンデレーションアイマスカパラダイスとカブキン「I want」ぐり〜んマッシュアップ箒星09とキャンディポップもありますぞー
(ノД`) MA66は無限大と結構割れそうな希ガス
 (゚Д゚) 凄いけど、凄いんだけどうむー的なアレもありましたもんねえ、MA66
(ノД`) むむむ!
 (゚Д゚) 何むむ
(ノД`) メロディックって20選の規定的に有りでしたっけ
 (゚Д゚) 再アップだからダメなような
(ノД`) むむむ!
 (゚Д゚) だから何むむ
(ノД`) 手描きも「EVERYDAY IS A WINDING ROAD」が大ヒットしたし、マ・ジ・ヤ・バ、これで最後の大遅刻、Magic Music、かさぶたぶたぶとか印象深いものが多くて、えーと他にも‥‥や、だからね、新作がきてましてね
 (゚Д゚) ほう、ガチMAD至上主義なカズマさんなので手描き作品を振り返る余裕は無い、と


このかさぶた野郎! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 意味が分かんないんですけど






(ノД`) あれ?
 (゚Д゚) デカイなおい。どーした
(ノД`) 「革命的な音声合成技術がニコニコ動画より誕生!」って感じでロボキッスが新聞に載ってないんだが?
 (゚Д゚) 一年半前にロボキッスがあがった時も同じようなこと言ってたぞオマエ
(ノД`) 相変わらず日本の新聞記者さんは鼻がききませんのう‥‥伝説再びですよ!再び!
 (゚Д゚) まあもちつけと
(ノД`) や、ってかこうニコマスブロガー諸氏も反応薄くね?もっとびびろうぜと。すげえ!じゃなくてすげええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!じゃん、正しい反応としてはさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ‥‥や、滅茶苦茶すごいよね?
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) ハロPのブラック★ロックシューターも凄かった。星のカケラも凄かった。27時間新年会のパートボイスも凄かった。wandaPの君に、胸キュンも凄かった。そして当人であるドリ音Pのこんなに近くで...も凄かった。でも、明らかにそれら以前の人力ボーカロイドの傑作達を超越しちまってるじゃん!もう別次元に突入しちまってるじゃん!もっと驚けと!薄いって!左舷反応薄いぞ!ブロガー何やってんの!


いいからもちつけと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 親父にだって以下略


(ノД`) ンモーあれでしょー?もう慣れちゃったんでしょ謎の技術にー。そーゆーのってどーかと思うよー?
 (゚Д゚) 「もう人力に驚けなくなってる俺ガイル件」とかほんの先日言ってたやつが言えたセリフか
(ノД`) それ言ったあとにいきなりくるんだもんなー。ドリ音Pも人が悪いですのう
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) いやもう、しっかしマジで新次元ですぜ
 (゚Д゚) まあなあ
(ノД`) 「自然なのが不自然」ってタグがついてるけど、そーゆー次元じゃないと思う。もうね、これは「不自然なのが不自然」ですぜと
 (゚Д゚) はい?
(ノД`) や、だからさあ、ラスト前のバックミュージックが落ち着いたところの「スーキースーキースーキースーを」のくだり、あそこだけかろうじて「ああ、人力のなごりあるかも」って感じで、そこ以外全部マジで亜美&やよいじゃんかさ
 (゚Д゚) はあ。ですねえ
(ノД`) だからそこが不自然に聞こえるのが不自然なほど全体が自然過ぎると
 (゚Д゚) 分かりにくい
(ノД`) 伸びれーーー!!!最強の酔狂集団ニコマスの圧倒的な技術力を、ニコを超えて世界に知らしめすべくガンガン伸びれーーー!!!


だからもちつけと。正直ウザいから。な? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ飛ばしすぎた気はす‥‥しない!


(ノД`) ん?今のところガンダム名台詞で置き換えられた気がする。我が軍は圧倒的なんたらみたいなこう
 (゚Д゚) だからええねんと
(ノД`) もっと色んな反響見たーい!「いやいや切り貼り音声とかウソでしょww流石にねーよwww」みたいなある意味ピュアな素の反応がこうぶわーーーーっとニコマス以外でさあ!今ついてるそーゆーコメは分かった上での「ねーよww」じゃん!そーじゃなくて素の「‥‥マジ?」ってゆーさー!マジびびるって知らない人は!ありえねえんだって!慣れたらあかーーーん!もっと驚こうぜ俺達ーーー!!!
 (゚Д゚) だから十分コメで驚いとるがなと
(ノД`) ふぅ‥‥
 (゚Д゚) いきなり落ち着くなと
(ノД`) ってか、1000再生突破時点でマイリス率40%とか初めて見たずらよ
 (゚Д゚) まあ見ない数字でしたわなあ
(ノД`) ふぅ‥‥
 (゚Д゚) バテてきただろオマエ
(ノД`) さーて、ランキングを駆け昇ってどーゆー反応が出てくるかじっくり楽しませてもらおーっと。ああ、強制初見コメ無し機能とかうぷ主が設定できる仕様がニコにあったら、「はー、やっぱアイマス動画ってのは映像すげーなーそらランキング昇ってくるわなー」ってなって、んで強制的に始まる二回目にコメが流れて「えええええ?????これ切り貼り音声ってマジかああああああ!!!!!!」って何かそーゆー感じでこうさあ!運営ーーー!!!俺だーーー!!!そーゆー機能実装してくれえええええ!!!!!!!!


もうええっちゅーねーーーん!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いきなりネタバレすんのマジもったいないってええええええ!!!!!!!





11/06


そーいえば「ずれダンス」というと、帰ってきたワンダーモモーイのオールスターパートでも実装されてますよねえ
一時期ちょこちょこチャレンジはあった概念なんですが、結構そろそろ流行ってくるのかもしんないなーみたいな
いかに見る側のシンクロ感覚を邪魔せずに効果を引き出すかという繊細なセンスの勝負になるのだろうなあ







【ネギリボンP】


中の人のフェアリーワイパー吹いた


 (゚Д゚) ‥‥何だかんだでガチムチ見てるよね、オマエ
(ノД`) えーと、確かニコマスでもフェアリーワイパー作品あったような‥‥要はですねえ、スタートスターの、もしくはRidgerPのアタシんちの美希は∞の、あの両手をあげてー振ってーの、あの動きです
 (゚Д゚) お、ニコマス版ってのはコレだな



【よつばねぎP】


(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) まあネギつながりという事で
 (゚Д゚) 偶然にしちゃあ実にアレなP名つながりですよねえ
(ノД`) えーと、ネギリボンPの未来派先生楽曲作品の方の話に戻るんですが、サービス精神満点で実に楽しい作品だなーと
 (゚Д゚) 増殖した亜美真美の1人1人が天国系とか跳梁編の衣装でニヤニヤしちゃいますよねえ
(ノД`) やー、やっぱボカマス祭りといえばネギリボンPの出番だなーと思う次第で
 (゚Д゚) もう一本のも実にニヤニヤものですたもんねえ



【ネギリボンP】


(ノД`) か、かわええ‥‥!むっはーーー!!!
 (゚Д゚) あと真がいい笑顔過ぎる件について
(ノД`) さっきのよつばねぎPのフェアリーワイパーの真に負けず劣らずいい笑顔ですよねえ
 (゚Д゚) 絡めなくていいんで
(ノД`) いいなあ!鬼とかちループって実にいいなあ!
 (゚Д゚) ループは得意技ですねえこの方
(ノД`) イラストも実にかわええし本当に色々と盛りだくさんだなあ‥‥好っきゃわー、ネギリボンPの作風って実にすっきゃわー
 (゚Д゚) 楽しんで作ってその上で楽しませようってゆーサービス精神の発露ですわな
(ノД`) 前のボカマス2作品のノミンゴス演出も超印象深いと言わざるを得ないわけで



【ネギリボンP】


 (゚Д゚) この演出ってぴっかりPの御旗で話題の「ずれダンス」だよねえ
(ノД`) ダンスのずれで酔っ払い感を表現してるわけで、なんてーかもう一歩踏み込んだ形なのではと。御旗と同じく階段降りも実装してるし、サービス精神に溢れた二人の共通点がこんな形でシンクロシニティ!みたいな!
 (゚Д゚) さっきから何かこうこじつけようこじつけようとしてますよね
(ノД`) うむ、よきかなよきかな。なかなかに豊かなエントリーになった気がします。んじゃまた!







【ドリ音P】


言ったそばからありえねえ精度の人力きたーーーーー!!!!!
なんじゃこらあああああああああああああああああ!!!!!!
やっぱこの界隈限界とか存在してねええええええ!!!!!!!


(ノД`) もうな、俺分かった
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) 今、704再生の266マイリスなんですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ほぼまっさらな純ニコマス民のみが見てると考えていいですよね。まだ1000再生未満だし
 (゚Д゚) や、ボカロ民も見てるだろボカマスだし
(ノД`) あ、そうか
 (゚Д゚) まあ最後まで言ってみろ
(ノД`) や、だからね、これが限界マイリス率だわニコマスの。35%、これが限界。残り65%は、何があってもマイリスしない人or保存するからOKな人orブクマとかする人みたいな感じ。これ絶対マイリス使ってる人はしてるって
 (゚Д゚) まあそうかもな
(ノД`) いじょ!んじゃ無限ループの旅に出てくりゅーーーーーーーーー!!!!!!


追記
 (゚Д゚) えー、ただ今、1001再生、402マイリスです
(ノД`) 40%突破だと‥‥!






あまり深く考えずにオールタイムガチMAD20選してみました


(ノД`) 初心者向け要素とか、廃人も納得要素とか、分かりやすく凄いと思う要素とか、そこらへんを意識しながらぽんぽんと選んだらこうなりまして候
 (゚Д゚) 一応P1人につき一作品縛りでやってみたらしいで候
(ノД`) うーん、掲示板でもレンタルして喧々諤々の「俺の20選こそがベストだ!」みたいな押し付け合いとかしてみたいものですのう
 (゚Д゚) 本気の人がいればいるだけ荒れそうな企画ですねそれ
(ノД`) 純粋に「自分が好きな20選」だけで選ばないのがこの手の企画のキモでしてね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 最も万人が納得しそうなラインを狙って議論するわけですよ。で、その中にもどーしても自分が好きだから入れたいという成分が入ってきちゃうわけで、それをどーにか理論武装してもっともらしい理屈をこねて押し込んでいくと。うわあ!凄く荒れそう!超やりてえ!
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) しかしさくっと選んだわりには精度の高い20選になった気がするなあ‥‥★これなら尻Pに有無を言わせずごり押しでリベンジできる気がする
 (゚Д゚) まだ根にもっとったんかいと
(ノД`) や、ホラ、ちょーどあの時もボカマスやってたなーと
 (゚Д゚) そーいや第一回ボカマス記事からの流れでしたわな
(ノД`) ってかボカマスなんですけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) もう人力に驚けなくなってる俺ガイル件
 (゚Д゚) 麻痺しちゃってるとこあるわな実際
(ノД`) もうこれ以上、人力の精度を上げてくのは難しいレベルになってきてるなーとも
 (゚Д゚) 十二分に「うわぁ‥‥」なのばっかだもんねえ
(ノД`) で、そーゆー観点から考えると、今後はそれでももっとそれこそハロPレベルに精度を求めていくか、この十二分なレベルをどう上手くコンセプトレベルで昇華していくか、みたいな感じになるかなーと
 (゚Д゚) よく分からんので具体例をプリーズ




【しんしあP】



(ノД`) この作品とか、原曲が短いフレーズで構成されてるから実に人力が馴染んでるなーと。あとデュオではもらせる事によって上手く隙間?が埋まってる気がしまして。これぞ人力技術+コンセプトの勝利だと言えるのではと
 (゚Д゚) やよいがやよい過ぎてたまらんものがありますよねえ
(ノД`) あ、そうそう。やっぱ声に特徴あると実に「っぽく」仕上がるって要素もありますよねえ
 (゚Д゚) やよいは人力向きなのかもな
(ノД`) ダンスもすんばらしいしステージも歌の牧歌的なイメージそのままだし、実に色々と絡みあってるなーと
 (゚Д゚) 実にオマエの好きなタイプの作品ですよね
(ノД`) ですです。ズバリ当分はまってしまうこと確定であります。んじゃまたー
 (゚Д゚) まったねー







【ナファランP】


流石のクオリティーです
これはかっこえーです
09年度上半期デビューPV系Pが12神将の1人であるナファランPなればこその出来であります
にしてもマイリス率が意外と低い気がします
10%は当然のように超えてこないとおかしいのではと思うわけで
全然ベーシックじゃないですよ?
1カット1カット、なっかなかに希少な画で構成されてますですよ?
みたいな!みたいな!






うわすげえ
現在ボカマス巡り真っ最中でーす






(ノД`) 徒然なるままに、架空ノベマストークをしませう
 (゚Д゚) まあお好きに
(ノД`) プロディPの尽きる事無い情熱に、これぞ本物と感じたアルよみたいな
 (゚Д゚) 例の「言い訳動画」ですな
(ノД`) 何個書きたいネタがあるのだと。もう無尽蔵ってレベルじゃねーぞとあの温めてる話の列挙を見てね、「ほへー」と
 (゚Д゚) ちょいと圧倒的でしたわなあ
(ノД`) まあそのあときた新作がお〇らしネタだったあたりプロディPだなーとも
 (゚Д゚) やっぱ色んな意味で圧倒的よね
(ノД`) お〇らしといえば競馬偶像伝も帰ってきててワーイ!
 (゚Д゚) 「といえば」で繋がるのが何ともアレですけどね
(ノД`) ちょいとこう分かりやすくアイマス動画製作者にありがちな病みを抱えてる方なんですが、どうにかペースを掴んでもらえると嬉しいなーと
 (゚Д゚) どうしてお〇らしネタとか好きなPは病みがちなんだろうねえ
(ノД`) ってかある程度連載続けたPはもれなく全員病むんですけどね
 (゚Д゚) まあ連載ってのはそーゆーもんだわな
(ノД`) あ
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) 今、「もれなく」と「お〇らし」を絡めて一ボケうてたような
 (゚Д゚) ええねん
(ノД`) あと、iフェスにぺデューサーPが参加するという事で久々にドタバタ紙芝居を見まして
 (゚Д゚) 見てましたねえそーいや
(ノД`) やっぱきれてるわーと今更ながらに。Pが普通でアイドルが変という765プロ系ギャグノベマスの一つのスタイルの確立とか、つっこみと同時に画面が揺れてSEが入るという定番パターンとか、名前欄での「いじり」とか、実に多くの定型を生み出したんだなーと
 (゚Д゚) そらストペド革命ってぐらいの話ですかんのう
(ノД`) もうあの当時から765プロ系ギャグノベマスのフォームってのは完成してたんだなーと
 (゚Д゚) だから何今なんだと
(ノД`) だって新しい架空ノベマスとか全然手を出してないし


じゃあ出せ。目新しい話をしろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あ、ちょっと角度違うけど一ネタ


(ノД`) もう、ダメPが「偶像の騎士」のかっけーOP作ってはったじゃないですか
 (゚Д゚) ラストのオールスター背中合わせ一回転演出とか凄かったですよねえ
(ノД`) やっぱあーいうの見せられると興味沸くなーと。これ書いたら見てみよーっと思ってるわけでしてね
 (゚Д゚) ナイスな支援の形ですわな
(ノД`) もっとあーゆーの増えないかなあ
 (゚Д゚) 一時、祭りになるかもって感じだったみたいですけどねえ
(ノД`) そうそう。青死Pがぷよm@sのOPあげはったりしてて、あれからもっとどんどこくるのかなーとか思ってたんだけど
 (゚Д゚) ポツポツとは昔からくるわな。閣下で三国統一とかfakeとか伊織幻戦記とか
(ノД`) と、自然な形で糸〇P関連ネタを混ぜる事に成功した俺、参上!


言わいでええねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ★iM@S架空戦記OP・EDリンクからシリーズに興味を持つって手もありだと思うよ!思うよ!


(ノД`) ってかこんなにあるのか!
 (゚Д゚) まあ支援目的だけのじゃないけどな。セルフものも多いし
(ノД`) 個人的には三国破妖伝の支援OPとかこないかなーと
 (゚Д゚) それこそセルフじゃないと難しいかなーと。唯一無二の顔グラ芸的な意味で
(ノД`) ってか本当にこれまで触れたシリーズの話になってるなあ
 (゚Д゚) 発掘すればいいじゃない
(ノД`) そのためにも興味の沸く支援OPがガンガンあがってこないかなーと
 (゚Д゚) 無限ループって怖くね?
(ノД`) もしくは画像バンバン貼った強烈なプッシュ記事を誰かどんどん書いてくんないかなーと
 (゚Д゚) うわぁ‥‥まるっきり他力本願だコレ‥‥
(ノД`) やっぱさあ、おととい書いたんですが
 (゚Д゚) ?
(ノД`) ホラ、ゆーてもまだ40作品ぐらいは追ってるのなーとか書いたんですけど、ゆーても連載が長く続いてるのばっかりなわけですよ。で、そーなるとどーしてもUP速度が連載当初よりは落ちてしまうわけで、40というその字面ほどは量を見れてないなーと
 (゚Д゚) まあ月に一本きたらラッキーみたいなシリーズが多いですわな実際
(ノД`) だから色んな形でオススメしてくれないと困るんですがと、しかも出来るだけ強烈にと、そーゆー事が言いたいわけでしてね


そんなんだからいつまで経っても我侭な視聴者代表扱いなんだよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 二コマスブログ界隈一の我侭サイトで今後ともありたい、そんな気持ちでございマース






(ノД`) fakeが最高過ぎて生きてるのがつらい
 (゚Д゚) どうしてオマエは体調を崩すたびにfakeを見直すんだと
(ノД`) やっぱすげーわー。昨日はね、決勝のスノーホワイト対765エンジェルの回を見てさあ
 (゚Д゚) 春香さんマジ大物やでー回ですな
(ノД`) そうそう。当時はさあ、あまりに美希・真・雪歩の三位一体なrelationsが凄すぎて、春香さん・千早の太陽のジェラシーにおける春香さんの天衣無縫なアイドルっぷりの描写がちと弱いと感じたのですわーーー!!!とか、fakeファンを真っ向から敵に回すようなアレを書いたんですが、いやもう全然説得力あるっちゅーねんと
 (゚Д゚) まあ当時から節穴ってたっちゅー話ですわな
(ノД`) もうなー、マジで全てのニコマスファンってかアイマスファン全てがその「真心」に触れるべしという大傑作なんだぜと
 (゚Д゚) 「わたしはこれで箱〇買いました」コメとかめっさ多いもんねえ
(ノД`) なんだその禁煙パイポ風改変はと。タバコ吸えない俺へのあてつけかと。やれる環境あるのに未だにプロデュース完遂してない俺へのあてつけなのかと
 (゚Д゚) 何を勝手にイライラしとるねんと
(ノД`) ぜーはーぜーはー!
 (゚Д゚) ハイハイもちつけもちつけ
(ノД`) ふぅ‥‥。にしてもやっぱすげーなーと、そーゆー話なわけですよええ
 (゚Д゚) だから何回そーゆー話をしたら気が済むのだと



フリージアP】




11/05


(ノД`) いえいえ、ただのネタでしてそーいうものでは決してなく。ごめん!いじりやすいんでつい!
 (゚Д゚) だから私信に使うなと
(ノД`) あー、のど痛いー。ベヨネッタ超バカですげー。フレームアウトシンクロ理論、正直自分ではいい線いってると思うんだけど反応ないー
 (゚Д゚) だって普通に怪理論だし
(ノД`) んなこたーない
 (゚Д゚) タモレるぐらいなら風邪も軽そうですな
(ノД`) んなこたーない
 (゚Д゚) いいから寝ろ





11/04

ぷよm@s関連のブログを漁りまくってるオレが、こんなに爆笑したのは初めてだwwwwwwww


(ノД`) じーん‥‥ああ、生きてていいんだなあ、俺‥‥
 (゚Д゚) 爆笑‥‥?
(ノД`) うん、正直何がそこまでツボったのかは分かんないですが、とりあえず凄く生きる希望がわいてきました。ありがとうこの人!ありがとうぷよm@s!
 (゚Д゚) 最近fakeの宣伝に利用してるだけの男が何を







【うしわかP】


シンプルにダンスで勝負にくるうしわかPは常に神、という認識があるだけにあんまり驚かなかった、というのが率直な感想でありましょうか
皮膚感覚でここいら出来ちゃう人だよなー元来、とでも言いますか
で、元来、足でシンクロをとるPではないわけです
基本腕でとります
動きの大きい腕の動きでとるタイプの人です
で、その傾向がより顕著だなあと感じました
これは速度調整なしという縛りの上での工夫なのかなあと
いつもよりアップの比率が高く、その倍率も高く、そして多くの場面で腕がフレームアウトします
フレームアウトする腕ってのは「なんとなくシンクロ」の奥義の一つでして、フレームアウトした瞬間、そしてその腕が伸びきったりして静止する瞬間、あとフレームインする瞬間と三つのシンクロポイントが発生します
んで楽曲のテンポも速くて「拍」がたくさんあるので、どこかでどれかが合えばいいわけです
つまり実のところ、すげーシンクロしてるように見えるのは錯覚です
でも、シンクロってどうビタっとあってるかのように錯覚させるかって世界でもあるので、むしろうしわかPのダンス構築技術の引き出し勝ちです
ハイ、こじつけてみました!
まあそんでもってシンクロの問題はクリアーしてるわけで、そうなると速度が普通な、つまり元来の人間らしい(もしくは僕らがノーマルPVを見て「これが普通」と認識してる速度の)「生」っぽさが自然と際立ってくるわけで、んで雪歩の髪の動きとか小さなギミックも積みつつの(itachPのドリームファイター思い出しますね、アレ)、表情すげーいいなーとかもあって、実に生々しい生命力溢れるダンスがそこにはある、と
ハイ、こじつけてみました!
死ぬほどタバコの代わりにガム噛んで頑張ったんでこれぐらいで勘弁してやってください






どうやらぷよm@sバブルが発生している模様です
つまり最新話に貼られてたぷよm@s記事まとめwikiからがっつんがっつん過去記事に人がやってきてます
こ、これはチャンスだ!


 (゚Д゚) なるほど、過去記事からTOPにきた人向けに熱くぷよm@sを語ってウチのお客さんにしようとたくら
(ノД`) いいから見ろ!





だからぷよm@sをだしに使ってfakeの宣伝をするなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 熱いの好きなんだろユー達!?






最近あんま架空ノベマス教養旅m@s等の新規開拓してません
多分理由の一つとしては、もう十分に追ってるからってのがある気がします
ある程度続いてるのをぱっと思いつくだけでも


メガテン、秀吉、雀姫伝、逆裁春香、マスクエ、ぷよm@s、ジャンケン大会シリーズ、アイドル寮、聖刻765、アイマストロノーカ、Iotr、北方Im@s伝、かまいたちハリアー手描きシリーズ、美希天、とか天、ぴよサイ、女性恐怖症P、ちょっとだけ未来、S H IDOLM@STER、アイドルマスター DE TacticsOgre、曹操がゴルフを始めたようですそろそろ一年だなあ。まあ地獄の果てまでも待つんだけど、と追ってるわけで、多分まだ10はあると思うんだけどバテまして、んで最近始まったのもフェロデューサーさんとかガンダムTRPGとかあるわけで、こんだけ追ってりゃ一日1作は見れるわけで、まあいいかなーみたいな心境に至ってるのではないかと自己分析
ってか多分40近くは今でも追ってるわけか
うーん
少ない気がするのが怖い
廃人連中にはでんでん負けてるんだろうなあ






・七夕Pって掴みにくいPだ、というネタがあるのだけれど上手くまとめられません。うむー


・G様Pといえば今やMMDとキラキラおめめの人なんだけど、中期ぐらいのガール!女の子!お姉さま!な曲で作ってた頃の作風もまた懐かしいわけで。ってゆーかそこらへんからG様Pに注目しだしてて、んでどう化けてくるのかなーと思ってたらこうきたか、という感じで予想もつかなかったなーみたいな


・大物なんだけど案外話題にならないPとして以前TiltPをあげたわけなんだけど、ホラーでハロウィンな新作をあげはったpotechiPもそーゆーとこあるよなーと。前作のサイハテも実にさらっと深くてよかったなあ。ってか5回目ぐらいでやっとサイハテが春香さん文学作品だと気付いた俺って一体。で、ハロウィンな新作、最後の春香さんの表情がわりと長く表示されるとこ、どうホラーにするのかと怖くもありドキドキもしていたのですが、特に何もなくそのままだったのが興味深かったです。あの流れなら最後にオチとして「ぎゃー!」なギミックを仕掛けてくるに違いないと思ったのですが、まあ実に難しいところでして、ちょいと遠慮が入ったのかなーと。サンデイぐらい怖い表情がくる!とドキドキしてたのになあ


 (゚Д゚) アレをホラーだと思ってるのはオマエぐらいな件について





・帰ってきた「やよい式宇宙農業のススメ」をずーーーーっとニヤニヤ2828しながら見てました。ああたまらんグヘヘグヘヘ。最近の人は知らないかもな架空戦記なんで超オヌヌメ。で、本当に丁寧ですんばらしいわけなんですが、上手いなーと思った点を一つ。どう描写のややこい点を省くか、というテクニック。えーと要はホラ、今回の亜美真美によるピート君と配合マシーンの改造費用の請求のくだりを、ポンと省いちゃったじゃないですか。あそこマジ上手いなーと。やっぱ6000Gはやよいにはお高いわけでw、そこを描くと何かが出ちゃう。その何かってのがどれぞなのかはアレなんだけど、うん、あそこ省けるのって上手いと思った





・秀吉、面白いです。プレイ動画の結果からどうシナリオを組んでいくかという古典的なアイマス架空戦記の手法があるわけなんだけど、実はそこが滅茶苦茶上手い。やったらめったらにAIが他国間で同盟を組みまくるんですが、その理由付け、そしてその日吉丸Pが「捏造した」各国の思惑をどう逆手にとって秀吉や軍師である半兵衛が軍略を組んでいくかみたいな部分の説得力が半端ねえんです。なるほど!武田はそういう思惑なのか!そしてそこをそう突き崩すか!かっけー!ってかマジでシナリオうめー!みたいな
一国を与えられた伊織がどんどんその将器を高めてくとことか、才気溢れる家臣団の中で自己の立ち居地に悩む秀吉の弟秀長が痛々しいまでに自己の才を磨いていくさまとか、そーゆービルディングロマンスな成長物語的な部分も凄くしっかりと描かれてるんです。あー、もー見てて良かったなーと。連載モノの醍醐味ここにアリ!って感じです
あと、基本ギャグはベタで定番なんですけど、一話に一回は大爆笑してしまう部分もあって、ウフフ楽しいなあほっこりしてるなあとある意味油断してたら痛い目見るんだなあこれがw
そのうち新着に最新話が出てくると思うんで、一回なにげなーく見てみるといいと思います
やー、いいシリーズ追えてるなあ俺ウフフ






…でも、すぐ気づいた…!再うpじゃなくても皆、これからは高画質で上げてくるってことじゃん!!もうニコマスを楽しむことはできないかと本気で絶望しました…!新しいのも全然…紙芝居みたいになってしまって見れない……!!いやああああああ!!


(ノД`) 大丈夫よ!Pを信じなきゃ!そんな無茶するわけないじゃい!人としての当たり前の冷静な判断力を持ってるなら!


煽るなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 新作HD規格であがってこないかマジびびってます






そーゆーのは事前に言っておいてくだされば


(ノД`) ンモー水臭いんだからー糸冬Pったらーん
 (゚Д゚) やめい
(ノД`) ってかいまだにどんだけ我侭な視聴者代表扱いなんだと。S居さんはともかく
 (゚Д゚) だから
(ノД`) ってかこう、半年一年ぐらい前なら何かいらん事を言ってたかも。や、どうかなあ、ウソm@sは普通に楽しみだったし
 (゚Д゚) なんなんだと
(ノД`) ってか既に高画質祭りにドン引きしてたからなあ
 (゚Д゚) どうやっても嫌われたいみたいだなオマエは
(ノД`) ってかね、たまには羽目を外さんとやってられねえって心理は凄く分かるわけでしてね
 (゚Д゚) まあ最初っからPのガス抜き祭りな面あるしねえ
(ノД`) という事で、えーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 期待通り動けず何か申し訳ないなーと
 (゚Д゚) もうそこまで元気じゃないんですよコレが





11/03


おお、お茶Pって★0901デビューだったのか






なかなかに09年下半期デビューPV系Pの勢力図?が見えてこない
ぱっと思いつくアレだとハニハニP、発破P、お茶P、じぇみにPの4人が印象深い
上半期デビューPV系Pにおいては、かおす2号P、けるまP、ナンカンP、takoPの4人が抜けてきたなーという印象
粒揃い世代≒突出した大物不在世代という印象もあったんだけど、前者2人は既に大物感あるし、ナンカンPはもう一化けで王道ステージ路線を代表するPとして認知されうるだろうし、takoPは実は一番化けモンかもしんない
S長Pは単品くるまで色々保留でお願いします
確かにGJなCMではありましたが、みたいな






08年上半期デビューまでのPは大作連発モードに入ると大作しか出さなくなる傾向がある
08年下半期デビュー以降のPには大作連発モードという概念がそもそも無い気がする
自己のブランド力をどう形成するか、みたいなアレはどんどん廃れていってる発想なのだなあ、みたいな
なんというか内輪化の影響をこーゆーとこにも感じる、みたいな話でして
基本ショーアップの世界だと思ってるカズマとしては、何かこう寂しいみたいな部分ありまして
週マススペシャルがあんま伸びてないのとかもつまんないなーと思う
にしてもタバコ吸いたい
ガムとか超飽きた
あと最近、躍進したなーと思うPはKIDPです
色々とど真ん中にいて格を見せつけたなーと
僕、こーゆー話ならナンボでも出来るんですけど、多分もう需要はないんだろうなーとか思う最近でして、なんかへこみます
思いっきりPから離れたら、思いっきりPについて言いたい放題しても許されるのかしら
「Pがちやほやされる事について」とか書いたら炎上するんだろうかやっぱ
近いなあ。近すぎるなあこの界隈は
いやまあ自分から近づいてるところもままあるんですけどね
うーんネガだわ昨今






11/02



【お茶P】


お、これはいいなあ中々にプロいねえ誰だろう伸びてなかったら貼らないと
でも大作連発モードに入って欲しいお茶Pだったら「物足りない」って書こうw
で、お茶Pだったw







【柏城P】


もっとこう絵力の腕力じゃなくてデザイン力で勝負して欲しいなあ中々ないもの持ってる人なのにと思ってた手描きPの人なので、P名が分かった時は「ああなるほど」という感じでした
こっちの方が何かと柏城Pの持つものが見えやすい気がします






たまにニコマス関連ネタがある。それ以外も面白い


貼っていいのかちょっとアレなんですが、面白いので
もちろんエゴサーチで見つけましたが何か
消えたぜいたんの前サイトからの転載もあったりして、色々と懐かしかったりします
あとadobePの記事も載ってたので、うっかり読んじゃいました
なんという不意打ちと言わざるを得ませんでしたハイ
もちろん感想は秘密だ






おはようございます
禁煙効果で全く書く気になれない悲しい小羊、カズマです
どうですか皆様、ウソPart1祭り、エンジョイされてますでしょうか
ほうほう、憧れのあのPさんをウォッチリストに入れてたら、ふむふむ、はじめてのやよいおりをマイリスしている事が判明してしまってショックを受けた、と
まあそんな悲喜こもごもを押し流し押し潰すかのように怒涛の勢いでアップされたその量たるやいまや240作品オーバーとなってるわけで、当然のごとく全部見るわけにもいかず、伸びてるものやコメントの多いもの、マイリス率5%以上のものや気になる題材のもの(GS美神とか銀英伝とか見るの一手に決まってるじゃないかJK)をちょいちょいとつまみ食いしてる感じでございます
あとアイマストロノーカとかOP@L一発目の千早パートの単品とか見逃せないものがあがってますので、各自皆様★このようにマイナス検索などしながら上手い事やられたし、やられたし
ああタバコ吸いたい