週刊ニコマス棚卸10月3週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


10/25



【彩都P】


今、寝転がりながらソフトウェアキーボードで書いてるので多くは語れません
ああ一行書くのがこんなに大変だとは
で、何で伸びてないんですかこの作品







【ナンカンP】


む、まだ1000再生とは
ズバリ大物Pの器である事を再度見せつけられちゃいました
この精度、まさに本物
にしても独特なダンスとかカットワークとか武器の一杯ある人です
びびってはるPの人、相当多いんじゃなかろうかw
どうも上半期デビューPの王道路線はこの方が担っていきそうな感じになってきました







【gouzouP】


(ノД`) gouzouP‥‥へこたれない子!
 (゚Д゚) ある意味N岡P効果なんだろうかみたいな邪推をしてみるテスト
(ノД`) えーと、トロ達が「アイマス動画ってなあに?こんなのー」という小芝居をですねえ
 (゚Д゚) 初心者さんに向けていかに敷居を下げてくかって工夫ですな
(ノД`) これはとっつきいいかもしんない!
 (゚Д゚) が!「アイトロマスターステーション」というタイトルだと!
(ノД`) ぱっと見そーいう番組だって分かんない!
 (゚Д゚) ぶっちゃけ紹介文まるまるタイトルでよくね?
(ノД`) しょーじき思いますた。ごみんgouzouP
 (゚Д゚) 今回とりあげてはった4作のピックに関してはどうですたか
(ノД`) 実に初心者さん向けでナイスピックだなあと。ただ個人的には音楽MADのところは今なら765ワールドかなーと。ストーリーものが逆裁春香なのはピッタシですよね。ここはもうぷよm@sか逆裁春香の2択かと。手描きのシビれもこれしかない!ですなー。PVのアイマスカパラダイスはダンス!を主眼にするならこれしかないわけで、ただやっぱ僕チンならモモーイにしちゃうかもーみたいなー、でもオールスター重視ですよねやっぱりみたいなー
 (゚Д゚) 言いたい放題してますねえ
(ノД`) や、不屈の魂に敬礼っていうか
 (゚Д゚) や、答えになってないんですけど






10/24



【メイP】


むしろ質感としては『HAPPY DANCE』であり、そのおどろおどろしさと元来の箒星との混血児であるという印象を受けた
これは創作者がもう一段上への段階へと昇る際に見せる、一過的な雑多性(であるが故に力強い)を持つ作品であり、今更ながらにあと1作でこの世界から引退してしまう事が実に惜しいと思わせるものであった
あと1作
彼はどこまで高みへと踏み込める
のだろうか
これ、初見の感想






im@sストーリー系PVとはニコニコ大百科

im@sストーリー系PVとは、アイドルマスターの映像を用いた作品の中でも、特にストーリー性の高い作品につけられるタグである。


ニコニコ動画内のアイドルマスター動画の中でもPV系動画におけるジャンルの一つである。
アイドルマスター動画のPV系作品には、その作品にストーリー性を内在させた作品があり、そういった作品の割合は少ないものの、ひとつのジャンルとして確立されており、これらの作品を好む人も少なくはない。
具体的な作風として、アイドルマスター本編の営業(コミュ)の映像を用いたり、キャラクターの音声・セリフを文字で挿入するといった表現手法が用いられることが多い。
現在のアイドルマスターのPV系動画(通称:ニコマス)を分類するタグには、これらの作品を明確に分類するタグは存在していない。
近い物として「泣けるアイマス」や「〜ファンの聖地」が挙げられるが、これらのタグは、視聴者の主観が大きく左右されることもあり普及率は高くない。
ストーリー系PVという単語はニコマスファンの間では、認知度の高い単語であり、明確ではないにしろ、ストーリー系PVの判断は視聴者間で可能なはずである。
このタグも視聴者の主観に左右されるタグである事に変わりないが、ストーリー系PVというジャンルとして確立されている物の分類に役立ててほしい。


(ノД`) なるほどー
 (゚Д゚) なんか納得したらしいので貼ったみたいです
(ノД`) 序文の「特にストーリー性の高い」の「特に」が難しいわけですよなー
 (゚Д゚) 見る側の受け取り方次第みたいな面あっからねえ
(ノД`) そうそう。例えば下で貼ったぜいたんのかきPのあの作品の話なんですけどね
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) ぜいたんからすると、紛れも無い千早のストーリー系PV作品なわけですよ
 (゚Д゚) オマエからすると?
(ノД`) 色彩センスあふるるかっけー映像作品
 (゚Д゚) 凄く‥‥オマエって駄目です‥‥
(ノД`) とまあ、実にこのように分かりやすい一例があるわけで
 (゚Д゚) まあなんつーか頑張れオマエ。な?





多分、なにを言ってるんだかわからなくなると思うので、ここで吐き出させてください
千早のストーリー系PVで描かれるものは、何より「他人との関わり」だと思われます
例えば


・他者を拒絶し、その苦しみを誰かに救われる
junP『Shangri-La』 メイP『彼女と笑えれば』
・誰かに救われた、その喜びの表現
十六夜P『ナキムシの歌』 ゆきおんP『Thank you for the music』
・その半生から、他人との距離感を測れず苦悩する
鳩P『あいますみにまっど/『comme des enfants』』


……大雑把だなーw
メカ千早を起用した作品は、主に最後のケースの表現として使われている感があります
近づきたいという思いと、離れたいという思い
自分の中で相反する感情の、その一方が「メカ千早」という形で現れるのではないでしょうか
いや、こんなところでこんな好き勝手書いちゃって申し訳ないです


(ノД`) いいねえ、どんどんやってくれたまえ!
 (゚Д゚) もっとこう、こーゆー方が意見を発表してそっからディスカッションが始まる場があればいいのにねえ
(ノД`) ウチに吐き出すとか超もったいないですよねえ
 (゚Д゚) そーゆー濃いいスレとかあったらいいのにねえ
(ノД`) ですなー。で、そーいえばゆきおんPのあの名作もストーリー系なんだなーと
 (゚Д゚) い、今更すぎる‥‥!
(ノД`) や、だからね、こうストーリー系PVというと明確なストーリーラインが分かりやすく演出とかコミュの挿入とかで提示され歌詞をそのつどなぞっていくもの、みたいな感覚あるんだけど、シンプルにその楽曲そのものがアイドルを表現するというものも当然あるわなーと
 (゚Д゚) ホンマ明確なラインが難しいですのう
(ノД`) それこそガチMADは全てストーリーPVなのだ!とも言えるなあと
 (゚Д゚) まあ本質論的にはな。その楽曲を持ってきたPの思惑ってのがあるわけだし
(ノД`) あー、また見たくなってきたのでゆきおんPで検索しおおおおお!?
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) ‥‥凄く‥‥ドリームってます‥‥
 (゚Д゚) 生存確認!






ストーリーPVについての覚え書き


・春香さん作品の多くは「あの」エンディングがテーマとなる傾向が非常に高い。純粋に「好きだ!好きだああああ!」みたいなのも春香さん作品が多い
・雪歩作品の多くは強さとか弱さとか、雪歩自身のメンタリティがテーマとなる傾向がある
・千早作品の多くはメカ千早という二次創作性の非常に高いキャラを通して描かれる傾向がある
三者三様。春香さんはPと向き合い、雪歩は己と向き合い、千早は‥‥千早も自分と向き合うのか
メカ千早ってなんじゃろね
・千早メイン型、メカ千早メイン型がある
メカ千早形態から「開放」されて千早になるパターンはHMDの持つ拘束感がメカ千早たる主眼であって、二次創作性の高い独自のキャラづけがなされているメカ千早ものとは分けて考えるべきか
・SP美希移籍を受けての美希作品の流れ。ニコマスが二次創作である事の顕著さ
亜美真美亜美真美であるゆが故に亜美真美で完結する
・やよいはあんま無い。やよいは掘り下げられてない印象がある。やよいおり、ではないやよい単独でのストーリーPVブームはいつくるのか。やよい、真、あずささん作品は少ない
・こーゆーの書いてると、何をしてストーリーPVなのかというラインが曖昧になってきて困る
・アイドルそのものを描いたもの、アイドルとPの関係を描いたもの、アイドルとアイドルの関係を描いたものがある
ざっくり分けすぎな気がする
・「GAME」みたいなメタ的なのもある
・色々と絡み合ってくるから分類するの難しい
眠い
誰か★im@sストーリー系PVタグを眺めていい分類方法考えてくだしあ






ぜいたんはかちこいなあ


(ノД`) そーいう作品だったのか!
 (゚Д゚) オイこら自称「相当早くからかきP凄いって言ってました」の矜持はどうした
(ノД`) 自慢じゃないが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) センスがあるかどうかしか俺には分からん
 (゚Д゚) センス(笑)
(ノД`) や、なんつーかね、「あー、この作品は凄いなあ」しか分かんねえの。後は基本こじつけで書いてるから
 (゚Д゚) いやまあ知ってますけどね
(ノД`) やっぱスクショあると色のセンスが浮き彫りになるなー。いい色だなあ
 (゚Д゚) ホントそーゆーとこしか目がいきませんよねアンタ
(ノД`) うむーここでorgonePのライフが出てくるかー。ライフ、100選に入れてないんだよなー。なんで入れなかったのかとかすげー書きたい
 (゚Д゚) 誰得の極みなんですけど
(ノД`) まああの作品のファンの心象はめっさ悪いよね。赤パン先生とか「どーいう事なの」って思ってる気がする
 (゚Д゚) ってか100選って企画自体がそーいう危険性をですねえ。あと、まあいいか
(ノД`) どうにか今年中には再編成して完成させよーっと。ガチ60、その他40ぐらいで初心者さんはまずここらを見ればOKみたいなのにしよー
 (゚Д゚) えー、ぜいたんの記事の話をですねえ
(ノД`) ツイッター、外部の人も見れるようにしてくんないかなーと


実にそんなの個人の自由なんで ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってかみんなそろそろ隠したほうがいいと思う。だだ漏れってレベルじゃねーから見ててたまに怖い







【ぴっかりP】


いやそりゃ貼るってww
や、正直ね、個人的な趣味としては改定する前のもそうだったんだけど、あんまりドーンと彼女らの「顔」部分への合成・色変えによるグラ改変が目立つと「うむー」なとことかはあるんですよ
そこらへんは既存の衣装アクセを如何に「それっぽく」あわせていくか、というアイマス動画文法における素朴な職人芸が好きというか、ぴっかりPの持ち味的にもあんまり濃いのはそぐわないかな?みたいな
まあカイザートPのあの作品ぐらいいくとそれはそれで「うはwwwおけwww」なんだけど!



【カイザートP】


カイザートPの持ち味は「濃さ」だしね!みたいな
ちなみに東方m@sterの顔部分における改変で他に印象深いっていうとtiltPのあの作品かなあ



【tiltP】


最後の最後、一瞬だけフランドールっぽく「濃い」改変が登場するところなんて、なんてーか如何にもTiltPらしいバランス感覚のエンタメ精神だなーとか思うのね
ここらへん、やっぱ作風ってのはあるよねみたいな
さあ話を戻そうか
んでまあ最初はちょっとそーいう意味で「や、濃いでしょやっぱww」みたいなちょっと真っ向からは心震えてないみたいな部分はあったの
でもさあ、やっぱ震えてくるわけよ!
「ああもう、本当にぴっかり歌劇団ってのはもう!」って
歌って踊って見るものを楽しませて、なんてーか、魂のあるエンターテインメントなんだな
そう、やっぱり「素朴」なんだ
結局のところ、何もぶれてないんだな、ぴっかりPって男は
ってかもっかい今見たんだけど1:21のスクリーン演出とかすげえなもうww
そっからの美希が「目があう瞬間」の動きでソロって一回消えてせり上がってくるとことか、せり上がってきてステージ上座から「さあ、どう降りてくる!?」ってゆードキドキ感とか超たまんねえわけ!
でまあ、そーいういかにも「歌劇」なギミックのエンタメ的楽しさと、本質的な「歌劇」としての歌って踊って感ってゆー素朴な素晴らしさ(いやまあ素朴と表現するには凄すぎるダンス構築技術なんだけど)が見事過ぎる融合をね!
技術ってのはアイマス動画製作者にとって、等しく表現の幅を広げるための「翼」なんだけど、こんなにもキラキラした翼ってのはちょっとないなって
や、重箱のスミツツカーとして細かいとこはあんのよ?w
軸あわせがちょっとブレてるところあるなーとか
でも細かい事はいいんだな!
「ぴっかり歌劇団」そのものが全くブレてないんだもん!
(上手いこと言えてないんですが)
あー、もういいw もっかい見てくるw んじゃな!


追記
最後にみんなの衣装がサクラの配色になった時の「おおおおお!!!!!バチっと改変の濃さとはまったーーー!!!最初っからじゃなくてここであわせてくるかーーー!!!」ってとことか、僕的にひじょーに面白いです
最初っからサクラ配色だと最初から濃さに釣りあって作品としての一貫性が出るとは思うんだけど、やっぱ最後の方がクライマックス感でるなーみたいな
あー、色々と言葉にしにくい作品だなあw んもう大好き
あと悪来さんが渾身のレビュウに渾身のレビューをされてるので(今回は上手いこと言えた気がする)、要チェケラ!


アイマス歌劇団・巴里花組、渾身のレビュウ!






(ノД`) あれー?
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) や、下の狂気を帯びてはるPの件についてひっそりコメいただいたんですけどね
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 足〇Pの話じゃにゃーですよ?
 (゚Д゚) そうとられるとは思いもせんかったですのう
(ノД`) ダウナーなストレートPの系譜が酷くないP、アッパーなペデューサーPの系譜がハリアーP、これは酷いなタミフルPの系譜がその人、ってかプロディP
 (゚Д゚) 隠すのか隠さんのかはっきりせいと
(ノД`) 元来イカれてる人なんだけど、最近より歯止めが効かなくなってきてるなーと。これはかなりきちゃってるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) で、そこらも含めて丸々味わっていきたい、と
(ノД`) そうそう
 (゚Д゚) 色んな意味でイーターですよねアンタ
(ノД`) 趣味:才能観察ですからのう
 (゚Д゚) まあこんなにその趣味に適した界隈もないわな
(ノД`) そうなのそうなの。で、そうそうハリアーPの焼肉の後編きたじゃん
 (゚Д゚) きましたが何か
(ノД`) 拙者の見る目が浅かったと言わざるを得なかった件について
 (゚Д゚) いつもそうですが何か
(ノД`) ああいう風に斜め上の方向で正面突破を計ってくるとは‥‥!そう考えると、むしろ前編の「ま た バ ト ル か」というアレは前フリだったんだなーと
 (゚Д゚) まっとうに「力と技」のハリアーPでしたな
(ノД`) ですよねー‥‥
 (゚Д゚) ん?どしたい
(ノД`) 凄く自意識過剰な本気で気持ち悪い話してもいい?
 (゚Д゚) もちろん駄目です
(ノД`) んー、あー、えーと‥‥うん、やめときマース
 (゚Д゚) そうそう、さっさと新作でも見てこいと





10/23


ちょいと下の狂気を帯びてはるPの人の話の続き
要は「毒」としてのギリギリのラインの楽しみを僕らは彼から享受してきたわけで
で、そーいう作品ってのはもろにその時のその作り手の精神状態が反映されます
で、その時々の作品が、ある視聴者にとっては流石にアウトとなり、それ以降は見なくなり、そーいう過程を経て視聴者層がある意味において純化されていく
ストPやタミPの初期時代、去っていくものは痛烈な批判をコメとして残し去っていった
ノベマス勃興期という事もあり、その初めて触れる「毒」に戸惑いを隠しきれずにそのままコメとして残し去っていった
今を基準として考えるなら、なんであのレベルの「毒」でストPは批判を受けたのかなあと不思議なほど界隈は「純」であった
タミPは今でも十分アウトなんだけど
で、新作まだでしょうかタミP
(っていうか、タミPの直系になるんだなーと。ダウナー・アッパー・これは酷いという3つの流れが765プロ系ギャグノベマスにはあるのかもしれない)
で、思うに、コメで直接的に批判される事は辛い事ではあるんだけど、それは彼らの道標ともなった
ストPは徐々にソフトランディングして折り合いのポイントをさぐりつつ、後に歌姫奇譚を成した
タミPはアイマスタグをつけることをやめ、ひっそりと己の表現を貫き通す道を選んだ
そして界隈はある意味において成熟していき、今や去るものは無言で去り、最初から見ないという住み分けも進み、「毒」を持つ作り手は以前に比べて道標を失った状態になっている
で、話は戻る
僕は「毒」が好きだ
クオリティーを備えた「毒」が好きだ
ただ「毒」なだけでは駄目なのだ
そして、彼は傑出した才と毒を持っている
見てて超腹が痛いし稀に凄く感動させるしハイ今回はここで再生ストーップ、となる
いつもハラハラしてしまう
今回は最後まで笑えるだろうかと、そして彼は大丈夫なんだろうか、と
だがそれでもなお、彼が彼であるためにその才と毒を振るうさまから目が離せない
その生き様自体に魅せられていると表現してもいい
才と毒を持つ者が「華」を咲かし、その華が自らの毒によって枯れ、それでもなお上へ上へと果てのない空へと華を咲かし続け、そしていつか確実にその重みによって根元から折れざるを得ない、その宿命的な表現者としての死への道、そのものに
なんとゆーか、毒とは、狂気とはそーいうものなのである






10/22


うむー
確かに僕も「あー、これはもうなー。はい再生終了」となった口なので、実に気持ちはよく分かるです
が、ゆーてしまえば元来そーいう狂気を持ってる人であり、また昨今どうにも自分を制御できなくなってはるなーという現状でもあるわけで
ちょっとヤバくなってはるのは確かなんです
が、やっぱ元来そーいう人なんです
あれはコチラ側に何かを考えさせよう的な何らかの高尚な何かではなく、ただ単に病みの一環としてのやっちゃったなーというアレなわけで
が、やっぱり元々最初っから病んでる人なんです
その狂気なくして、これまでの面白さは生まれてこなかった
怖さもあるのですが、まだ僕は見ます
「ちょっと休んではどうでしょうか」とか思う部分はあるんだけど、今あの人は作らないと多分もたない状態なんだろうなーと
だからむしろ動画の内容よりも、そのそれでも作り続けるしかないという彼の状態の方がよっぽど怖いみたいな
そんな一方的な私信






(ノД`) 今、「ニコマス」でツイッター検索かけてぼやーっと眺めてるんですけどね
 (゚Д゚) 寝ろ。だから寝ろ
(ノД`) ニコマスが終わる時、PVのPには動画編集技術が、手描きのPにはえの技術が残る。んじゃブロガーには何が?というつぶやきがありまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ウェブ上にニコマスの歴史が残るですよねえ
 (゚Д゚) ブログが消えなけりゃな
(ノД`) いい遺跡を残すぞー。おー
 (゚Д゚) いい‥‥だと‥‥?
(ノД`) ふむふむ‥‥アラビア語ニコマス紹介サイトだと!?URLキボーン!!
 (゚Д゚) 英語のは知ってるけどアラビア語
(ノД`) ってかあの★英語圏の人向けの紹介サイトさんってめっさキッチリ話題作の紹介とか更新してはりますよね
 (゚Д゚) アレの日本語版があったらライト層さんにめっさ便利な気がする
(ノД`) あの外部プレーヤーをワンクリックで表示させる機能とか超便利よね
 (゚Д゚) サムネ押したら外部プレーヤーがひょいと展開されるんだもんねえ
(ノД`) すげーよなー‥‥うう、眠くなってきたー
 (゚Д゚) んじゃ寝ましょう寝ましょう






有名Pの作品を語るさい、そのダンス構築能力に関してはあまり触れられない傾向がある
彼らは上質な総合的エンターテインメントとして作品を仕上げてくるわけで、地味なそーいう部分よりも優先して語るべき事があるのは仕方ない話ではあるのだけれど、そーいう中においてものぽぽんPのダンス構築能力の高さはもうちっとこう深く語られてもいいようなというか、一つの強い特徴を持つ流派として認識されてもええんではないだろうかみたいな事を、えーとつまり100選にこの作品入れるの忘れてた



【のぽぽんP】


どうももっかい100選をやり直したくなってきてるので、ついでにのぽぽん振り付けの特徴を見極められたらなーと思います
基本薄味なのは分かるんだけど、どこからこの豊かな滋味が出てるのか、そこが問題なのである







【酷くないP】


最近一番笑ったノベカクである
やっぱギャグ特化した酷くないPはストPの域に達しつつあるなあという確信を得た回でもある
まだびみょーにストPレベルの見てて何も「ん?どういう意味だ今の」ってのが全然無いという圧倒的なスムーズさの域には達せれてはないんだけど(例えばPが微妙に小鳥さんと距離を置くところのキャラグラの使い方とか。女性恐怖症Pの挑戦メソッドとして馴染みのある手法ではあるんだけど、ちょっと分かりにくかった)、こと笑いをとるという純然たるダウナー的なネタセンスにおいては相当の高みに達した印象がある
ってかもう単純に「おにぎりイジメ」が面白くてさあ!
こんだけ伸びてりゃたいていの人は見てる気がするんだけど、見てない人は是非この「おにぎりイジメ」回からその面白さに触れてみてはどうでしょうかみたいな





*フェロモン香水(偽物)の力で急にモテるようになったと「勘違い」し、アイドルと距離を置くようになったPに対して、ここぞとばかりに「香水のせいだから仕方ないよね☆」とPに熱烈なアタックを仕掛けようと抜け駆けした美希に精神的苦痛を与える春香さんの図


で、ダウナーな笑いがストP系とするならアッパーな笑いがぺデューサーP系となるわけなんだけど、やはり系譜的には鬼畜リボンこと最近のハリアー手描きシリーズがペドっさんの流れになるんだろうなーと
うん、まあちょっと無理矢理だとは思うんだけど
でもまあ、普段ノベマス見ない層を取り込んできたストペドPの流れを受け継いで開拓してってる765プロ系ギャグノベマスPといえば今は酷くないハリアPーだと思うわけで
で、ちょっとアレな話になるんだけど、ちょいとハリアーPの筆が荒れてきてる印象あるです
絵のタッチとかの話じゃなくてですね
勢いに頼り過ぎてるというか積んできたキャラパワーで押し切り過ぎかなーと今回の焼肉前半を見て感じたわけで
で、それはハリアーPにも分かってる事だろうとは思うわけです
が、いかんせんウケるのでおりゃー!となってる現状と僕には写る
なので焼肉の後半や今後の手描きシリーズにどう「繊細さ」が出てくるか?もしくはもう一段上の正面突破を図るのか?
そこらへんに注目しているわけでして
元来「力と技」の人なので、技も見せて星井なあと、まあ要はいつもの一回「やるな!」と思った人にはどんどん天井上がる現象なんですが、どーしても僕はそーいう見方もしてしまうわけなのです






たははwwさんに次ぐ第2の固有ノベカクファンの存在
そう、「きたれぅ〜?」さんである
この人は新作となるとほぼ確実に出現する人で、冒頭に「きたれぅ〜?」というコメを残すのである
ちょっと注目してみると面白いのではないでしょうか






最近、ノベカクについて思うこと
思うに安定した更新速度ってのはかなり重要である
例えば僕が追ってるメガテンと秀吉
大体一週間に2本ぐらいのペースで新作があがってくるわけです
なので強度の鳥頭の僕でも流石に前回のあらすじを覚えてるわけで、なので「スッ」とののワさんじゃなくて「スッ」と「続きとしての」物語に入っていけます
特に秀吉は毎回前回までのあらすじがつくので実に親切設計です
いきなりの新規さんもそこで結構掴めてるんじゃないかなあ
僕はとばすけど!(日吉丸Pごめん!)
で、やっぱ一ヶ月とか空くとちょっと辛くなります
相当好きなら流石に覚えてるんだけど、結構好きだなーぐらいだとやっぱ忘れてます
んでやっぱ忘れてると「続きとしての」面白さが無くなっちゃうわけですね
やっぱ作り手たるPの人は当然流れを覚えてるからいきなりドン!と続きから始まっちゃうんだけど、だけどだけどやっぱりそこには温度差が生じるわけです
で、提案と言いますか
作者コメの欄に軽い前回のあらすじとかつけるとかどうでしょうか
それだけでかなりそーいう温度差が埋められるんじゃないかなーとか思うわけで
最近の方はご存知ないかもなんですが★フローレンシアの忠犬さんというノベカク専門サイトさん(現在休止中)がありまして、そこでは毎回のあらすじが紹介されてたんです
で、「あー、前回のあらすじ忘れちゃったなあ。よし、忠犬さんで確認してこよー」というノベカクファンがかなりいたんですよ
やっぱそこらへんって大事なんじゃないかなーと
単発としても楽しめる作りがされてるならそーいう心配はいらないと思うんですが、やはり特に架空は物語としての流れが重要なものが多いわけで、そーいう工夫があってもいんじゃなかろーかみたいな、みたいな






(ノД`) という事で、いい仕事をして充実した気持ちのままアレな話題にいってみよー!
 (゚Д゚) 免罪符のように紹介記事を書くのってどうなのかなーって
(ノД`) ふふふ、例のアレについて書けるチャンスが巡ってきたのだ
 (゚Д゚) はい?
(ノД`) 「ニコマスブロガーの欲とは何か」という例のアレですよ
 (゚Д゚) ああ、何か以前書きたいなーとか言ってましたなそーいや
(ノД`) そろそろこう、ドス黒いブロガー側の思考・思惑を形にする時期なのではないかと
 (゚Д゚) ドス黒いのはオマエだけなんで
(ノД`) えーと、この件について対談してくれそうな相手が見つかったのだ!
 (゚Д゚) 誰か知らんがやめとけ
(ノД`) よし!やるぞ!となったらご連絡させて頂きますんで、その際はよろー
 (゚Д゚) 気が変わってもいいのよ?むしろ変わらないとヤバイと思うのよ?






(ノД`) 今日はいい仕事をしたと思う
 (゚Д゚) 自画自賛乙デース
(ノД`) こーゆーの毎日出来ればなあ
 (゚Д゚) やればいいじゃない
(ノД`) でもこの3つの紹介記事書くだけで一時間もかかったんだぜ
 (゚Д゚) そーゆーのは言わぬが華ってやつでしてね
(ノД`) 本当に毎日コツコツ新作紹介されてる人は偉い!
 (゚Д゚) ですな
(ノД`) さて、いい仕事をして気持ちも楽になったのでいつものウザいモードでウザいの書きますか
 (゚Д゚) いや寝ろよ










【abP】


雪歩と方言っ娘の親和性マジ最高
これはアレだね、秋田娘=色白ってアレでもっての雪歩と見たねマジ最高
これでキュンキュンこない奴は日本男児じゃないと断言
プロプロしてない秋田なまりの歌声と雪歩がこうも噛み合うとは
動画としての出来も、いろはPの名作「ワールドイズマイン」を参考にされてる事もあってクオリティ厨もご安心のクオリティ
さあ萌えよ










【junP】


いつの間にやらjunPはもう「外さない」Pになってるわけで、なので全体として隙の無い感じで「うん、好きだなあ」って感じの作品
作者コメにもあるように、普段よりロングを意識してるわけなんだけどだからこそ一瞬のアップがいい切れ味ではっとします
で、今回画像ピックしたのは冒頭の腕の動きを使ったワイプなタイトル出し演出
うーん楽曲の雰囲気にあったフォント使いといい完☆璧だぜ
ってか再生してすぐの「画」が既に雰囲気あるわけで、本当に一皮剥けはったなjunPはって感じであります










【みそP】


んー?何やらやや長回しのパーツで組んでて一見ざっくりっぽいんだけど確かなシンクロで気持ちいいしカワイイし、みょーになーんか手練なセンスあるなあ右下のロゴもワンポイントで高級感が効いてるし
うむ、最後まで見る前に誰かだけ調べておこうってみそPかーいなるほど
ふふふ、でもこれぐらいじゃあカズマさん書かないんだぜさーて最後まで見て次に
「って何じゃこれーーー!!!」
ハイ、後半の「レレレのレー」ポーズ(三枚目の画像)のシーンまで、絶対見ましょう
これが固定カメラの力だ!
この一瞬の気持ちよさ、流石のみそPって感じである





10/21


楽しい地獄へようこそ、ビオりん


 (゚Д゚) お、遂に論客ビオりんがニコマスブログ開設ですな
(ノД`) 早く燃え尽きろ


どういう事なの ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 歪め!歪むがいいわ!わっはっは!







【かきP】


つい最近、この作品の何が凄いのかようやく分かった気がする
と、書くと何かぜいたんやらがらくたんみたいな「おお!なるほど!そーいう事だったのか納得納得超納得!」な事でも書くのかという期待を持たせてしまうような気がして実に申し訳ないんだけど、誰もそんなこと思いませんねそうですね
そもそもこの千早は何故ジャージを着ているのか、というのがどっかでひっかかっていたわけです
あんまガチMADで見ない衣装じゃないですか
だから物語的なアレなんだろうなー歌詞とかそんな感じだしーと思ってた気がするわけです
でも分かった
ただ単に色だ
ジャージだけじゃなくてボーカル衣装の色と、その背景であるステージの色には確実に「狙い」が存在している
ってか冒頭のステージ裏でのコミュシーン、そのカーテンの色と千早の髪の色だってそうだ
ただ単に同系色で気持ちいいんだ
それだけの話なんだよ!
と、言い切るのは流石に無理がある例外がいくらかあるんだけど、ってか単純にそれは「その振り付け」の時のライトがそーいう色じゃないって話になると思うんだけど(千早が腕を伸ばすとことかは同系色じゃない。でもそれはそれで逆に目立つからいい気がする)、ってかストーリー性からチョイスした衣装にステージの色を合わせたんだろうなーという事なんだけど、何にせよ同系色の持つ雰囲気力をかきPが使ってるのは間違いない
霞がかったようなフィルターかますのもその一環を担ってる気がする
ホラ、赤いセロハンメガネかけたら世界は赤一色になるじゃないですか。その理屈
でも、やっぱ僕はかきPは天才肌な方がいいので「うーん、なんかこのジャージとこのステージの色っていいよなー」みたいなのが潜在意識にあって、無意識にそっから逆算して気がついたらこうなってたみたいな感じだったらいいなーと思うw





一年分ぐらいコメントした気がする <あいさつ


 (゚Д゚) 365で割ったら一日一コメを遥かに下回るんですが


まあコメントするリハビリみたいな感じという事で一つ
で、思うにやっぱノベカクはすげーコメントしやすいなーと
というか、何故以前は普通にガチMADにコメ出来てたのかが分からない!というぐらい凄く出来ませんでした
やはり冷静に後ろの百太郎目線で見るなら「楽しめてない」という事になるのだろうなーと、少し悲しい気がいたします
でも「そーいう」見方でコツコツと超お気に入りを蓄えこんでいって、たまにまとめて見返して至福の時を過ごすという楽しみもまたあるわけで、まあ仕方ないかとそんな気分でフラメンコ
最近コメしてないなーという方、一回アホみたいに手当たり次第コメってみると今現在の自分のニコマスに対するスタンス的な何かが明確に見えてくるかもですし、また単純にコメる楽しみに再び目覚められるかもしれません
少なくとも追ってるノベカクにはコメってくぞ!という気分になれた自分なのでした
より好きになれるなと、そんなわたし発見僕の町
で、唐突に棚卸
ってかもう一年以上考えてるネタもあって、いい加減一回おろしておきたいそんなネタの数々





【CANNONP】


ちはまこの特異性に目覚めたのはこの作品からである
「あの」きゃのんPが千早と真のデュオでガチMADを!?という単純な衝撃
そしてきゃのんPらしからぬ真の無機性
というか2人とも「同列に」無機だ
シンプルに僕の好きなタイプである「法則性のある」ガチMADで、歌声も2人にあったものである
そしてそのシンプルさ、無機性がちはまこの特異性を浮き彫りにしている
作品のベースを支える、むしろその世界感に溶けこんで「場」そのものとなる真と、何らかの意志を体現する千早
で、この傾向は下の2作のような童話的、神話的世界においてより顕著になるのだけれど、



そっからはよく分かんないのであるw
まあキーは真の中性的魅力と千早の目力なんだろうなーとは思うんだけど、んじゃ何故に中性的な存在が世界観のベースとなりえるのかとかそこらへんの素養がないので上手く言語化できないのである
是非モデリング論をベースにメモ帳さんに以下略





08年度、最も異彩を放ったダンスPV2作
(メロディックは一度08年にアップされたんだけど自主削除でーとか別に今更いいかウチ読んでる人には)
一日一回はこの2作について考えるといっても過言ではない
だからもう疲れたw 棚卸させてくだせえw
ぶっちゃけると、当時「ちゅない」こと今夜は青春の凄さは分かるのだけれど、それが僕には「快」となって飛び込んでこなかった
大作感に圧迫される感じがしたのである
対してメロディックはじわじわと大作っぽくなってくので間口が低く、するすると見れてしまい、見終わったあとには「ああ大作を堪能したなあ」という気分になる
で、それぞれに点数つけるならちゅないが9点でメロディックが8.5点であった
大作感基準で考えるならそうなる
んで、当時その通りに再生数、評価ともにちゅないがメロディックを上回った
(僕の点数システムは、要は初見でどこまで再生数が伸びるかを予想した数字、とほぼ二アリーイコールである。大作感があればヒットするので「そうなる」って話なのである。カワイイ系はまた別なんだけど)
で、僕はちゅないに凄く複雑な感情を持っていたのである
その凄さが身体に染みてこないのが悔しかったし、みんな最高だって言うから余計そうなったしw、もう正直そっからこじれてメロディックの方が実は凄いじゃんかさー!とかなってたw
で、今でもそこらへんのややこしさは身体に染み付いてて、時にふとちゅないを見てしまうのである
で、やっぱまだ圧迫されるのであるw
もうなんかよく分からない存在なのだ、ちゅないは
好きかと言われれば、「むしろ好きだ!」と「むしろ」がつく位ややこい存在であり、正直この気持ちは誰にも分かるまい、である
うーん、全然棚卸できてねえw
まあ少なくともニコマス見てる間はずーっとお付き合いしていくんだろうなーという感じです






(ノД`) 新作ガチMAD以外はコメるとか超楽勝な件について
 (゚Д゚) 脊髄さん大活躍でOKって感じですな
(ノД`) そんなさなか、どうもアタマにひっかかってる、気になってるエントリーが2つありまして
 (゚Д゚) ほう、人様のかね
(ノД`) そうそう。うむー
 (゚Д゚) 嬉々として絡んでけばいいじゃん。いつもみたいに厚かまし
(ノД`) うーん。もうちょっと様子見の方向で一つ
 (゚Д゚) まあオマエが慎重なのはいい事なんだが妙に気持ち悪いのう
(ノД`) うふふ、うふふ、うふふのふ





アイドルマスタータグ、コメントが新しい順


(ノД`) うわぁ‥‥
 (゚Д゚) なんでっかー
(ノД`) や、超久々にコメントが新しい順でソートしてみたんだけど、見事に架空ノベマスとネタ系ばっかでガチMADがあがってきてねえ‥‥
 (゚Д゚) ちらほらあるですが。ってか見る人によって状況違うだろうけど
(ノД`) や、あるこたあるけど‥‥こんな状況になってたんだなあ‥‥うわぁ‥‥感覚的には知ってたつもりだけどなんかうわぁ‥‥
 (゚Д゚) びびり過ぎでウザイデース
(ノД`) 10、10ページぐらいまで見てみそ見てみそ。本当につかないんだなあガチMADにコメって‥‥
 (゚Д゚) だから今更な話やっちゅーねんと
(ノД`) 確かにガチMADとノベカクの比率がどんどんノベカク寄りになってるのはあるんだけど‥‥あ、そうそう
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) えーとね、9月デビューの新人Pの人って何人いるか知ってる?
 (゚Д゚) さあ
(ノД`) 58人
 (゚Д゚) 大概暇やのうオマエも
(ノД`) で、11:(2:21):24なのだ
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) PV系:(架空戦記:ノベマス):その他
 (゚Д゚) へー
(ノД`) 架空デビュー少なっ!
 (゚Д゚) マジでノベマスデビューって多いのなー
(ノД`) えーと、興味深いので誰かアタマいい方、なんか魔法みたいなアレでちょちょいとさかのぼって調べてみてくだしあ
 (゚Д゚) ちょちょいとて
(ノД`) んじゃまたー






(ノД`) 改めて思う
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ガチMADにコメすんの難しい
 (゚Д゚) 「GJ!」ってラストにしたらいいじゃない
(ノД`) まあそうなんだけど
 (゚Д゚) なんやねんと
(ノД`) うーん‥‥隙間がないなあ‥‥
 (゚Д゚) まあ今更っつーかなんつーか
(ノД`) 「ここいーなー」って思うじゃない
 (゚Д゚) 思いますねえ
(ノД`) そこで再生止めるのイヤなのね
 (゚Д゚) 止めずに流しながら書けばいいじゃない
(ノД`) それ、集中切れるじゃない
 (゚Д゚) 集中せず見ろ
(ノД`) 多分「ここ」なんだろーなー
 (゚Д゚) まあアンタ鑑賞っつーか評価の目で見るからねえ
(ノД`) 何回も連続で見るぐらい好きな作品じゃないと、おいどんには難しいですのう
 (゚Д゚) 初見はコメ無しでガチMAD見るってところも影響あるわな
(ノД`) そうそう。なんてーか一体一なんですよね。真剣勝負的な静寂さがこう
 (゚Д゚) 向いてないな
(ノД`) 向いてないわー
 (゚Д゚) じゃあ何回も連続で見るぐらい好きな作品にはコメれ
(ノД`) 2〜3日に一本あるかないかなんですが
 (゚Д゚) うん、オマエ駄目だわ






(ノД`) おや‥‥?もしやコメるって楽しい?
 (゚Д゚) 「もしや」とか
(ノД`) このペースだと今日で100は余裕で超えますのう
 (゚Д゚) 全盛期!全盛期じゃないか!
(ノД`) 意外と楽しいんで皆さんもどうですかと
 (゚Д゚) だからその冠言葉はいらんと
(ノД`) とゆー事で忙しいのでして、ぱぱっといつものまだRDGさんが補足してない面白記事のコーナーいってみよー!かぶってたらメンゴ!
 (゚Д゚) 「いつもの」?



【第3版】アイマスキャラクターの立ち位置をまとめてみる。【2009】
*各アイドルの特徴まとめ


らじおへっど。第232回。   「空想桜川」
らじおへっど。第二百十五回。「ゴーイングMY上へ」
*最近紹介記事を始められた方


マイメモリー集大改修工事!MFCP)
直感のCAと熟考のCA
*てってってーP「CAROLINE - 美希」への投下CAについて。スクショ有り


ねんどろいどを素材にした自然な動画
*まこTP「H@NABI SKY」について



(ノД`) ふぅ‥‥バテたと言わざるを得ない
 (゚Д゚) 4リンク貼っただけなんですけど
(ノД`) いやいや、かぶってないかどうか注意しながらなのでしてねみたいな
 (゚Д゚) 本当に「いつも」やったらウギャーキン肉マーンですな
(ノД`) 野郎は超人、カズマ知ってた
 (゚Д゚) 野郎てオイ
(ノД`) あとかるーく今回のRDGさんとこの更新に関していじりたいんですけどいい?
 (゚Д゚) もちろん駄目です
(ノД`) そうかね
 (゚Д゚) そらそうよ
(ノД`) 4、5千回ってるのに「そこそこ」て!


いいから動画コメってこいやーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. こうやっておいどんは友達をなくしていくんですね分かります





10/20


(ノД`) ノベマス監視局ミカドさんが復活してるんだけどリンク貼りづらい件について
 (゚Д゚) セキュリティ・クリアランスってレベルじゃねーぞ
(ノД`) ってかこう、わりと珍しいですよねえ
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) や、一回更新が途絶えたニコマスブログって基本復活しないじゃないですか
 (゚Д゚) 星の数ほど燃え尽きていったわな
(ノД`) 元気にしてるのかなあ、もろもろの人達
 (゚Д゚) だといいねえ
(ノД`) やっぱ基本アレですよね、寿命短いですよね
 (゚Д゚) リアルライフ削ってナンボみたいなノリあっからなあ
(ノД`) 一回「ぷしゅー」となると難しい
 (゚Д゚) まあPもそうだけどな
(ノД`) うーん
 (゚Д゚) うーん
(ノД`) 話が広がらないなあ
 (゚Д゚) どうにかしろと
(ノД`) あー、でもアレかなー
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ブログなんざやってるとコメしなくなるからそれはそれでいいのかも
 (゚Д゚) しながらコメればいいじゃない
(ノД`) 最近、キミミキの「お覇王ございます」弾幕に参加するぐらいしかコメした記憶ないナリ
 (゚Д゚) 末期やのう
(ノД`) 765ゴールドも、コメの流れを作るぜ!みたいな未来派先生からのいつもの流れが希薄な感じするしなあ
 (゚Д゚) だからそう感じるなら己がやれと
(ノД`) や、結構アレかもよ?強度のニコマス好きがブロガーに転化して、彼らが以前バリバリしてたコメ分量が減ってくみたいなアレ、あるかもよ?
 (゚Д゚) 視点がミニマム過ぎると思うんだが
(ノД`) や、だってここ始める以前は一日100コメぐらい余裕でしてたもん
 (゚Д゚) で、どんどん減ってって今のノーコメ視聴者状態に至る、と
(ノД`) そうなの
 (゚Д゚) ふむー
(ノД`) やっぱコメたくさんついてると見たくなるし、追ってるシリーズも「コメがつくまで待とう」とか思ってるうちになんとなーく足が遠のいてしまう現象ってのがこう、ねえ
 (゚Д゚) あー
(ノД`) まあブログやってるからとかはミニマム過ぎる話なんだけど、やっぱコメに関して「受身」になってってる界隈の空気はあるなーと
 (゚Д゚) で、その一部としての今のオマエ、と
(ノД`) うむー
 (゚Д゚) まあすればいいだけの話なんだがな
(ノД`) だな。よし!決めた!俺、明日めっさコメる!
 (゚Д゚) 一日だけかい
(ノД`) まあ気楽でいいじゃないですが
 (゚Д゚) まあ0よりはマシだが
(ノД`) という事で、これ読んでるユー達も、明日はめっさコメる日でヨロシク
 (゚Д゚) という事で?
(ノД`) 何かティンときたらコメ!笑ったらコメ!グッときたらコメ!コメってコメってコメり倒すのだ!CA技術を持ってる君!PVを華麗に彩ろうではないか!追ってるシリーズがある君!運良く明日あがったら思いっきりネタに反応しようではないか!むしろ新規開拓する勢いとかもいいと思うぞ!好きな過去作に久々にコメるのも実にいい!とにかくコメる快感を思い出す一日にしようぞ!んじゃ寝る!明日はコメの日じゃああああああああ!!!!!!!!!
 (゚Д゚) なんか盛りあがっとるのう。まあ最近コメってない方はこの機会に一つみたいな






(ノД`) 架空ノベマス紹介良記事リンク集を作ろう!という構想
 (゚Д゚) すぐ投げるに全財産
(ノД`) そんな鉄板の投資をして何が楽しいのかと。男なら逆張りをせんかと
 (゚Д゚) うるせえ黙れふざけんな、と
(ノД`) まあアレですわ、この記事見て思いつきましてね


検索エンジンからおいでの方に「ぷよm@s」を紹介してみる


 (゚Д゚) ホンマぷよm@sすっきゃなーこの人
(ノД`) マスクエ、スィートホーム、美希天、SHアイドルマスター、閣下で三国統一、fakeあたりはぱっと良紹介記事が思い出せますな
 (゚Д゚) 後ろの2作、もしかして
(ノД`) まあウチの「も」入れますが何か
 (゚Д゚) りょう‥‥だと‥‥?
(ノД`) おー、ぽこぽこ思い出してきたぞー。あとは明日までに熱意が残ってるかどうかが問題ですのう
 (゚Д゚) うわぁ‥‥絶対やらねえコイツ‥‥
(ノД`) ってか、あったらいいなーと思いません?
 (゚Д゚) まあ第一話のサムネ貼って、んで紹介記事へのリンク貼って、そーいうのがまとめて何作何十作とあったら便利かもねえ
(ノД`) この構想、今なら無料でお譲り


冷めるの早すぎだろJK ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あったらいいのになー(棒






(ノД`) 最近、色々と過去の架空ノベマスを見返してましてね
 (゚Д゚) らしいですね
(ノД`) 今更ながらに閣下で三国統一の第38話のハイクオリティーっぷりに驚いたわけですよ



呂凱P】


 (゚Д゚) もう一年半以上前になるんだねえ‥‥
(ノД`) ‥‥おいどん、趣味のネラジ、一年半休んでたんですよ
 (゚Д゚) は?
(ノД`) 可能性はある
 (゚Д゚) 執念やのう
(ノД`) こうね、気持ちがふっと楽になったら気軽に帰ってきてくんなましとね
 (゚Д゚) でも中々にアレでしょやっぱ
(ノД`) やっぱ一回ノイローゼると正直キツかったわけです。今でも編集ノイローゼがたびたび再発してますし
 (゚Д゚) 全然週一更新できてねえもんな
(ノД`) でも‥‥って何の話をしてるんだと
 (゚Д゚) お、気付きましたか
(ノД`) あー、えーと、もし今、長らく更新止まってるPの方とかいましたら、えーと、ずーっと休んでても心が動くことってのはありえますんで、そのチャンスがきたらあまり迷わずにえいっとこう
 (゚Д゚) たっくさんあるもんねえ、そーゆーシリーズ
(ノД`) そういえばついさっき、競馬偶像伝のラブシャワーPの生存を確認したナリ!ブログ移転してた!大丈夫っぽい!
 (゚Д゚) よくよく考えなくても凄いP名ですよね
(ノД`) おしっ
 (゚Д゚) まあ両巨頭なP名だわな
(ノД`) ナイスキャンセルだと誉めてやりたいところだ
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) あ、そうそう。あと、奥州風来記の第4話も最近見返しましてね
 (゚Д゚) すいぎんPですな。あと伝説のガチ百合注意回ですな
(ノД`) ふっふっふ、実はナイスコンボを発見したのだよ
 (゚Д゚) は?
(ノД`) このコンボだ!



(ノД`) この中二ノベルのラストの釣りサムネと二窓で奥州第4話を見ると威力倍増!


それがどうしたーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ホラ戦国時代で生活してる苦労もあるわけできっとこのイラストのようにあばらが浮き出てるに違いないというリアリティーがにしてもシチュがぴったり過ぎてたまらんわけでフヒヒ






(ノД`) 最近、ちょくちょく「あっというま劇場」を見返してるんですよ
 (゚Д゚) その前にだなあ
(ノД`) ?
 (゚Д゚) 下のちょっと以前のガチMAD、ベタベタ画像貼ってるけど感想なり何なりは書かなくていいのかね
(ノД`) や、何故か見落としてて、んでめっさ好みだったので「何故だー!」と悔しくなってその勢いでガツーンと画像抜いて貼ってそして大満足したので


いいのかそれで ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. かのPマジ最近きてると思う!その下の春香さんの超クールなOPの「腰」が素晴らしい新作もマジ見れ!


(ノД`) もともと「たにむらちはや」で好きなPの人だったんだけど、ここにきて更に何か掴みはったのかなーと
 (゚Д゚) だから下で書いとけと
(ノД`) 凄く音楽と映像がまぐわってます。やー、もっと見られなあきまへんでー
 (゚Д゚) だ、そうでーす
(ノД`) で、「あっというま劇場」をね、
 (゚Д゚) はいはい
(ノД`) ってか「歌姫奇譚」もそうなんだけど、全部4分〜7分のわくでおさめてるんですよ
 (゚Д゚) 短いねえ
(ノД`) やっぱこだわりがあったんだろうなーと。計ったように全部「そう」だから
 (゚Д゚) そうか
(ノД`) うん。まあそんだけなんだけど
 (゚Д゚) こう、別段今更「気付いたー!」ってネタでもないわな







【かのP】

























【発破P】


「真宛のビデオレター」の人、と言えば見てない人も見る気になるのではないでしょうか
やっぱこう、あんまりガチMADの世界でこれまで見られなかったような部分で勝負しようという意志を持ってはる方だなーと感じました
色々といいものを見てきた方なんだろうなーと思います
まあまだ見てない方は見てのお楽しみという事で
にしても、ooiooPになると思ってたんだけどなあw







【弓削P】


やっぱ面白いのである
やはりアイドル寮でジャンケンぷよm@sの三人は特別感のあるものを作るなーという感じである
まず僕の嗜好として、「個性が強くて固有の名前を持ってて独自の立ちグラがあるP」というのはかなり苦手な存在なのだけど、そしてそーいうPが2人も出てくるわけなんだけど、全然大丈夫であった
何故なら面白いからである
この選り好みの超激しい男をして全然OKむしろかけ算したくなってきた、となさしめるとは実に恐ろしい話なのである
ちなみに立ちグラの絵師さんは、例のアレで全面的非公開の刑を受けた方である







【かのP】


ガチMAD史上、最も「クールな腰」はこの春香さんの腰かもしれない







【ぎみっくP】


む、この謎の大迫力っぷりは全てのニコマスファンに知られたし!と思うわけで、昨今の基準からすると「埋もれたなー」という再生数では全然ないんだけど、にしてもどうにかもっと多くの人にこの迫力が届かないものだろうか、とか思っちゃうほど実に「これは見とかないと駄目だろ!」作品なのでして
ズバリ昨今見たことねーノリの派手さでして、とにかく老若男女よ一回見とけ見とけって感じです
やー、わりと「ざっくり」風味と見せつつ実は職人芸の振り付けテクが炸裂してるはずなんだけど、その派手さに隠れて目立たない目立たないw
でもまあそーいうとこでもキッチリ地味にお仕事してはるのがぎみっくPらしい気もしますみたいな!





10/19


(ノД`) 
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) や、今週の週マス1位って、現時点じゃどう考えてもTiltPの弾幕動画じゃなくて765ゴールドじゃん‥‥うわぁ‥‥なんでこんなありえないミスを‥‥
 (゚Д゚) ああ、下の方で書いてましたね何か
(ノД`) 駄目だ、やっぱ何かがおかしくなってる気がする‥‥あれー?
 (゚Д゚) まあつっこまれる前に気付けて良かったみたいな
(ノД`) や、余りにもアレな間違い過ぎてつっこむ人とかいないと思うな
 (゚Д゚) まあ「またか」って感じでしたでしょうねえ
(ノД`) あーもーどないなっとるねーん






(ノД`) ビオりんは厳しいなあ
 (゚Д゚) だから分かる人にしか分からんツイッター覗き見話をするなと。あとビオりん言うな
(ノД`) うむー、なかなかに冗談半分で言ってるのにー感ってのは上手く伝わらないところがあるなーと
 (゚Д゚) 半分本気のところが伝わってるって事じゃないですかねえ
(ノД`) てかね、
 (゚Д゚) はあ。何じゃいな
(ノД`) どうしてみんな興味深い考察をツイッターでするのかなーと。もったいなくね?ビオりんのブログとかあったら絶対見るけどなあ
 (゚Д゚) 人、それをスタンスと言う。あとだからビオりん言うなと
(ノД`) まあツイッターの利点・楽しさも知ってるつもりではあるのですが
 (゚Д゚) ってか何者なんだろうな、ビオりんって
(ノД`) だからビオりん言うなと
 (゚Д゚) ってか何者なんだろうと言えば愚っさんもそーだわな
(ノД`) 閣下で三国統一の感想バリバリ書いてた頃からですんで相当長いお付き合いですよねえ
 (゚Д゚) 滅茶苦茶ニコマス知識もってはるよねえ、あの人
(ノД`) ベータからの古参兵だし、今も現役バリバリに見て見て見倒して関連ブログ読んで読んで読み倒してはりますもんねえ
 (゚Д゚) いるんだよなー、特にブログとかしてないけど超ニコマスについて知ってたり考えてたりしてる人って
(ノД`) 当然のようにふつーにいるんですよねえ‥‥ああ、そうか
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) や、この「ブログやらはればいいのになあ」というアレなんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 何となくこう、「じゃあPになっちゃえばいいじゃん!」という例のアレとかぶってる気が
 (゚Д゚) だからなんじゃい
(ノД`) や、だから言わぬが花というかみんな世界に一つだけの花というかみんな違ってみんないいというか
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) さいでさいで。あ、思い出した!
 (゚Д゚) は?
(ノД`) あんま関係ない話なんだけどいい?
 (゚Д゚) イクはない
(ノД`) じゃあちょっと絡めて書くからいい?
 (゚Д゚) やっぱいまさら自然な流れとかどうでもいいから好きにしていいです
(ノД`) ほら、765ゴールドの事前情報を〜みたいな話、したじゃん
 (゚Д゚) したっけのう
(ノД`) まあ大体最新情報はツイッターニコマス系スレで拾うわけなんだけど、えーとここらが絡めて書くって部分ね。つまりツイッター経由で765ゴールドの話を知ったわけですよ
 (゚Д゚) うっすい絡まりやのう
(ノД`) んでそこに書いてあったアドレスからTPTPのブログへ飛んで、要は★コチラでして
 (゚Д゚) ロゴが貼ってありますな
(ノД`) で、何故かぱっと見で「765GOL」と勘違いしたわけですよ
 (゚Д゚) ありえないと思うんだが
(ノД`) そう見えたんだからちかたない
 (゚Д゚) ないのか、ないのか
(ノД`) ないのだ。で、「流石TPTP‥‥ゴルフとは発想が斜め上すぎるぜ‥‥もしや架空戦記‥‥?いやいや、ゴルフをテーマにした音声MADだとしたら‥‥映像はダンスモーションからゴルフっぽい動きを使ってみたいな‥‥ゴクリ!」と勝手にワクテカしてましてね
 (゚Д゚) アホかと
(ノД`) で、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) その誤解も解けたあと、「でも765ゴルフってありですよねえ。架空戦記でまだゴルフものって無かったと思うわけで」みたいなこと、書いたじゃん
 (゚Д゚) 書いてたようなそーでないよーな
(ノД`) でもあったんだよ!架空戦記のゴルフものって!それを思い出したの!
 (゚Д゚) ほう。それは正直覚えがないわけで
(ノД`) んじゃ貼りますね



(ノД`) な?
 (゚Д゚) な?じゃねえよ
(ノД`) ちなみに曹操のおっさんが持ってるのがゴルフクラブです
 (゚Д゚) 実際そうなのが困るよな
(ノД`) あとゴルフシーンは最初の数分だけなので、ゴルフマニアの方はご注意ください
 (゚Д゚) ってかアレだろオマエ
(ノД`) うん、超好きなシリーズだから宣伝したかっただけみたいな


ってか765ゴルフって書いた時に絡められなくて悔しかった、と ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. うっかり忘れてましてねこれがいやー時期的にタイムリーだったのにファンとして恥ずかしいなーみたいなあースッキリした!






(ノД`) ここらでいっちょ、最近のノベマスの流れを振り返りませう
 (゚Д゚) まあ最近でんでん触れてなかったのでありとしたい
(ノД`) まず、普段ノベマス見ない層を取り込んでる印象のあるシリーズを2つ
 (゚Д゚) 鬼畜リボンとフェロデューサーさんですかのう
(ノД`) そうそう。サムネですぐに分かるハリアーPと、「どうも、小鳥さんの彼氏です」でギャグ特化型への適正を開花させた酷くないP
 (゚Д゚) そのちょいと前から近ぐねPの女性恐怖症Pがきてるから、ノベマス新興勢力としては3強って感じですかねえ
(ノД`) まっこまっこりーんまっこりーん!


ヘッドホンを外せ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 断じて否!


(ノД`) んで、続く新興勢力としてはるちは漫談のましんめいかーPや、おお!?
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) や、最近伸びてきてるノベマスを調べてたら



 (゚Д゚) おお。ノカデミーの集計結果じゃまいか
(ノД`) 作者コメの注意書きをよく読むの大事よ! やくそく!
 (゚Д゚) あー、なるほどなるほど。りょうかーい
(ノД`) んじゃ終わりますか
 (゚Д゚) ある程度まとめてから見ろ
(ノД`) えーとパラノイアは架空ですわなえーと‥‥新興勢力新興勢力‥‥そうそう、ガテラー星人Pの単発ものが最近面白いし伸びてるなーと
 (゚Д゚) DS組みメインでヒットとばしてはりますわな
(ノД`) シリーズ始めはったらドーンとP名が認知されそうな方ですよねえ
 (゚Д゚) 最近やっとP名認知したらしいですコイツ
(ノД`) やー、響の誕生祭作品が面白かったから一気に過去作見ましてのう最近。ふっ、もう架空ノベマス廃人は名乗れませんのう
 (゚Д゚) 随分前からそうだと思います
(ノД`) えーとあとは‥‥そうそう、ここ最近「アイドルマスター DE TacticsOgre」に、出撃してないアイドルによる解説がつき始めてグッといい感じになったなーと
 (゚Д゚) 架空なんで
(ノД`) 実は結構前から見ていたのさ!強キャラプレイ動画っぽいサクサク感がいいんだなー。いお(ry
 (゚Д゚) あの弾幕初めて見た時は何かと思いましたよねえ
(ノД`) あ、カオスな765事務所ってのが伸びてる。チェックしないと
 (゚Д゚) とことん発掘力落ちてますよね
(ノД`) 乙男Pの乙女な日常は結構ちょくちょく見てるっす。はまる2歩前みたいな感じでせうか
 (゚Д゚) いわゆる一つの「オトメン」ってやつですな
(ノД`) オカマさんってわけじゃなくて、お菓子づくりとか裁縫とか掃除とかプリティーな趣味全般が得意な男性をして「オトメン」と
 (゚Д゚) そーゆー少女漫画がありましてのう
(ノД`) 掃除ってプリティーか?
 (゚Д゚) 知るか
(ノД`) あとカイザーPも新興勢力かと
 (゚Д゚) はるゆきとかクトゥルフの方ですな
(ノД`) 個人的にはプロディPと双璧になって欲しい方であります
 (゚Д゚) 色んな意味で双璧れそうな人ですよね
(ノД`) あー、ってか追ってはないけど伸びてきてるシリーズとか相当あるですなあ
 (゚Д゚) お年頃春香さんとかマス増すとか昼ドラとか0からとかやる気ないPとか華麗なれぅとかきわスタとか765ピアとか
(ノД`) 765ピアはノベマスなんだろうか
 (゚Д゚) 少なくとも後半数分はノベマス形式ですが何か
(ノД`) ってかキリないですよねえ
 (゚Д゚) マス増す、0からあたりは最初の3つと並ぶぐらい知名度、伸びともにきてる感じですわなあ
(ノД`) やっぱ群雄割拠ですねえ
 (゚Д゚) ストペド級にドーン!と抜けて伸びるのがない、って事の裏返しかもな
(ノД`) こんだけ増えれば分散しますわなあ
 (゚Д゚) 今、週マス掲載ライン級のシリーズものノベマスといえば恐怖症、アイドル寮、かまいたち、鬼畜リボンって感じですかねえ
(ノД`) あれ?かまいたちって架空じゃね?
 (゚Д゚) ってかノベマスと架空を分ける意味がほぼ無いと言うか
(ノД`) 確かにそれはありましたな‥‥でね、実はさっきからトイレに行きたくてね
 (゚Д゚) トイレといえば、おしっ


そのPは危険が危ないので ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 一回サムネ貼ったがなアンタ






(ノД`) 今週の週マス1位がこのままいくとtiltPの例の弾幕再現動画になりそうな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか
 (゚Д゚) ってかさっきから変な音してません?
(ノД`) あ、やっぱり気のせいじゃないのか。ハードディスクのガリガリ音が進化した音とか?
 (゚Д゚) 買い換えろよ
(ノД`) ‥‥ああ、765ゴールドですなこれ。ヘッドホンから漏れてる音ですた
 (゚Д゚) 寝ながらデスクトップのプレーヤーで聴いてましたなそーいや
(ノД`) 「まっすぐ」ってアンタのタッチが「まっすぐ」ってレベルじゃねーだろ!
 (゚Д゚) は?
(ノД`) や、でぼんちょPの最後の絵にツッコミを
 (゚Д゚) 動画でしてこい
(ノД`) ってかでぼんちょPの「俺、ほんとはもっと上手く描ける。」ってマイリスコメが滅茶苦茶ツボでさあ
 (゚Д゚) おじいちゃん、前もそれ言いましたよ
(ノД`) 分かってはるわーでぼんちょP