週刊ニコマス棚卸9月4週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


9/26


(ノД`) わーい
 (゚Д゚) ここぞとばかりにパンダさんにツイッターでいじられたでござる、の巻ですね分かります
(ノД`) だからあくまで「そうなんじゃないかなー」という話なわけでしてね
 (゚Д゚) にしても当者間でしか分からん話だなオイ
(ノД`) ンモーこちらが何の話か具体的に触れられないのをいい事にいじめるー
 (゚Д゚) まあ普段いじってるから仕方ないね
(ノД`) となると例のアレは〇〇Pじゃなくて××Pなのか‥‥まあそんな予感もしてたんですが。ほらラストのエフェクトの派手さがいかにも××Pじゃないですか。うむーいかついですのう××P。拙者をして〇〇Pと誤認させるとは!
 (゚Д゚) にしても当者間でしか分からん話だなオイ
(ノД`) ちなみに××PはわかPの事ではありません
 (゚Д゚) だから分からんと
(ノД`) で、話は例の12点満点作品になるわけなんですが
 (゚Д゚) ニコマス三冠(週マス1位、率子P初動ランク1位、20選1位)がびみょーに厳しくなってきたですのう。初動ランク的な意味で
(ノД`) 今現在27%強ですか‥‥これからガンガン伸びてニコマス層以外の目にも触れてくから厳しいとこですのう‥‥やっぱ最終的に27、8%ぐらいないと初動ランク1位は厳しいと思うわけで‥‥ってかニコマス民でマイリスしないって選択肢の意味が分かんないですけど
 (゚Д゚) ってかマイリスった人が今日も明日も何度も何度も見るだろうからそーいう意味でも厳しいわなあ
(ノД`) 信者は保存して見ろってのはDo-Dai?
 (゚Д゚) なんでやねん
(ノД`) とまあ数字的な話は置いときまして!
 (゚Д゚) まーーーーー
(ノД`) まーーーーー
 (゚Д゚) まーーーーー何じゃコレでしたわな
(ノД`) 友人宅で見たんですが、何にでもケチつける野郎が大絶賛してたのが気持ちよくて気持ちよくて!
 (゚Д゚) 何故オマエが
(ノД`) これ作った人ってどーいう人?とか色々聞いてくるからみっちりレクチャーしてやりましたよ!
 (゚Д゚) 何故あんなに自慢毛に語れるものかと
(ノД`) で、具体的な感想はあと10回ぐらい見てから書きマース。もう脳がピリピリしてたまらんわーーーーー!!!!!10点満点とびこして12点満点ですよ!しかもまだ先がある!あの超超超超超絶クオリティーをしてまだあるんだよ!なあ分かるか!アレでさえ鈍器!刃はまだ未来に存在する!でも12点!ぶっちぎりの大作感!いみふ!イミフの極地!ってか見せろ!書いてる場合じゃないっつーのおおおおお!!!!!
 (゚Д゚) んじゃ動画で会いましょーって事でー






今ツレの家なんですけどね
びりびりして意味分かんないんですよ


ああそうか、凄くつまんない事なんだけどニコマス三冠確定なんだ
あとこれまたどうでもいい事なんだけど、例の10点満点方式で点数つけていい?
そらもちろん


12点ですわ



9/25


時間さんが帰ってきました
つまり、復讐するは我にあり


何に?ねえ何になの? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. おもろい記事ばっか書きやがってコンチクショウどもが!







【てってってーP】


多くのニコマスブログでも話題になってる予感はするんだけど、やはり素晴らしいと率直に思うわけで
んで何をしてセカンドテイクなのかというと古参の方は記憶にとどめているであろうコチラ



この2作の間、てっPには色々あったわけなんだけど、そこらへん考えると感慨深いものがあるわけで
前作の無垢な白さも好きだけど、色づいた今作もまた彼と彼女の足取りが刻まれているようで実にいい
に、しても美希のマイソングは本当に素晴らしいなあと思う次第
あとアレな話をすると画面のどっちかに被写体を寄せる構図は普遍的にマジ最強






(ノД`) むーむーPの「Believe In Myself」もそーいう件に入るんじゃないかなーと
 (゚Д゚) ああ、某S居さんとこのアレか
(ノД`) でもソースを探しても当時見つからなかったのココロ
 (゚Д゚) オマエの検索力なんてそんなもんです
(ノД`) なので探して追記してくだ


よいしょーい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. にしてもマジ名作だと言わざるを得ない!







9/24


僕がなんでニコマス見てるのかって言うと、
言葉は悪いんですがぶっ殺されたいわけですよ


よしでは僭越ながら ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そーいう意味じゃなくてね


それはもう単純に「なんじゃこれーーー!!!」だったり「うはwwおけwwこの凄さ俺にしか分かるめえww」だったり「何このカワイイ生き物。ハイ死んだ!」だったり(そのままだなオイ)と色々あるんだけど、要は脳をグラグラされたい超されたい超ぽかーん超阿鼻叫喚のハッピーダンスをエンドレスワルツでバーボンカントリーなわけで
飲み込んでくれ
もっと飲み込んでくれニコマス俺を
飲み込まれた拍子にその口内でずるりと裏返しに皮膚がめくれて別の生き物になるくらいぐちゃぐちゃにしてくれ
まだまだ壊せてねえぞたった1人の人間をよう!


おかしい
弱音を吐こうと思ったのにあれー?


 (゚Д゚) いいから寝ろ






速報


nicom@s PV search


 (゚Д゚) おお、なんかスゲえな
(ノД`) 見覚えのないサムネがほとんどない拙者の事がですね、分かります


いいから寝ろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. わーい






(ノД`) 「S H IDOLM@STER」見てない人に容赦ないネタバレなんですけどね
 (゚Д゚) 配慮しろと
(ノД`) ほら、某道化師参謀(笑)のルーズ・ワズワースがびみょーに帝国のスパイなのかもって疑われてるじゃないですか
 (゚Д゚) でしたねえ
(ノД`) んでその伏線っぽいのに気付いたのだ!
 (゚Д゚) いいのか書いて
(ノД`) SHにハマってるのを元からのSHファンの人にアピールしたいのだ!
 (゚Д゚) もっと別の方法があると思うんだが
(ノД`) ほら、道化参謀が全権任されたとき、チハヤに言ったじゃん。「能力者への対応は、能力者が一番だ。よろしくお願いしますよ、キサラギ隊長。」って
 (゚Д゚) まあまっとうな意見だと思うが
(ノД`) トゲないか?
 (゚Д゚) ない
(ノД`) ほら、そのあとチハヤも「‥‥了解しますた。」って、この二点リーダーがこうさあ!


二点リーダーの前に「しまた」てオイ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 純粋に打ち間違いますた


(ノД`) だからチハヤもその「トゲ」を感じたんだって!チハヤ達スペースノイドに対するルーケのアースノイドとしての「何か」がこぼれた瞬間なのだよアレは!その「何か」こそ、道化参謀の「裏」につながる何かだと!その伏線だと見たね!
 (゚Д゚) ふーん。あっそー
(ノД`) あと妙にチハヤたちロアゾォブルーが失敗したときの事も考えてる、って強調するじゃん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) アレもスペースノイドの能力を実は信用してないというか何かそーいう感じ!
 (゚Д゚) へーえ。ふーん
(ノД`) でも、思うに閣下に対する心酔みたいなものも仕えてるうちに実はキッチリ道化の中で育ってきてるとも感じるわけで、やはり最終的には


まあそこらにしとけと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ハマれて良かった「S H IDOLM@STER」!






(ノД`) 100選の選考してて分かったことー
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 以前、じふわかりっじゃあPやっぱいかつい&orgoneメイTPTPもいかついみたいなこと書きましたが
 (゚Д゚) 書いてましたねえ
(ノД`) じゃんシラカワkenjoPもいかついなーと
 (゚Д゚) 知っとるわ
(ノД`) あとダムPのリメイク三部作がどうしても3/100を喰ってしまいそうで困る
 (゚Д゚) 困るな
(ノД`) うーん
 (゚Д゚) なんじゃい
(ノД`) や、しょーじきフラットな視点でチョイスしてるつもりなんですが、どーもこと「大作感」&「独自性」という点でのチョイスにおいて07年上半期デビューP〜08年上半期デビューPの作品が割合として多くなってるなーと
 (゚Д゚) オマエの時間が止まってるだけだと思います
(ノД`) ってかこーいうこと書くと最近のPV系の衰退がなんたらみたいな最近よくある論っぽくてやじゃね?カズマさんアレ好きくないんですけど


じゃあ黙ってろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そろそろ100選の終わりが見えてきたよ!きたよ!






(ノД`) この連休、久々にがっつりアイマス動画見れてホクホクだった者です
 (゚Д゚) でも新作の積み動画まだまだある! ふしぎ!
(ノД`) 真誕生祭以前の結構あるとか言ったらひくかなあ読んでる人達
 (゚Д゚) まあ廃人としてはダメだわな
(ノД`) いかんせん★100選の選考に結構時間を割いてましてこれが
 (゚Д゚) まだやってたのか
(ノД`) やー、これがさあ、時間を経るたびにどんどんその凄さが分かってくる作品ってのがあってですねえ
 (゚Д゚) ほうほう



【ななななな〜P】


(ノД`) こんなに凄い作品だったんだなーと
 (゚Д゚) オマエ以前★この企画で一押しだっただろうが
(ノД`) や、この7ヶ月と20日で明らかにもう一段上の傑作になったなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ここまで「近しい存在」として春香さんを捉えた大作があっただろうかと。その視点の稀有性が時間を経るごとに輝きを増したのだよ!
 (゚Д゚) はあ。さいでっか
(ノД`) あとアレな話になるんですが、動画としての高級感がこのレベルに達してるともう色褪せないみたいな
 (゚Д゚) よく分からんが何様なこと言ってるのは分かります
(ノД`) やっぱあるんすよ、昔のを見ていくと「あり?当時ほどガツーンとこないぞ」みたいな事が
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) エモーションと高級感って関係ないよーでやっぱあるよなーと。まあアイマス動画イーターの戯言なんであんま怒らないでやってくだせえ
 (゚Д゚) 予防線ですね分かります






9/23



「シンプルだけどそれだけに上手さが浮かび上がってくるなあ」
的にダンスMADブームの流れの中、話題になったコチラの作品なんですが、誰P作なのかが判明しまして
もし既に話題になってたらアレなんですが一応


この方でした


言われてみれば分か‥‥らないですなあw
おいどんこの方のペターンとした画作り好きです
新作の「先生☆教えて」は結構ヘビロテりそうな気がします
スモック補正?何の話かね一体





9/22



(ノД`) 何このやる気マンマン集団
 (゚Д゚) こっそりておくれPの名前出してるあたり実に狡猾ですよねえ
(ノД`) とりあえず入りのドリクライラストからオンナスP、あと細切れPVからわかP慈風P魔汁PRidgerPの存在は匂いました
 (゚Д゚) 要は春・秋メドレーメンバー+αの第三弾ですな
(ノД`) 秋メドレーでRidgerPが「次は呼んでけれー」ってコメしてましたもんねえ
 (゚Д゚) ってかラストの春香さんとやよいが交差しててすげーアレ、RidgerPでええんかいねえ
(ノД`) 何となくそんな気がしただけではあるんですが、とにかくアレはいかついです。ってか全部いかついわ
 (゚Д゚) まあ今更ながらにびびったカズマさんなのでしたみたいな







【あがりP】


ちょっとべっくらこいたんですけど
どうもこのサムネの告知動画がアイドルズマスターのあがりP作だって事はどこかで情報仕入れて覚えてたわけです
で、とりあえず保存したあと何故か見てなくて、その事をすっかり忘れたまま、今さっきためてた新作を一気に見ていってたわけなんです
で、


「ほー、抜きのフチが残ってたりとか細かい点は色々あるけど、実にセンスいいなあ。誰だろう将来有望な期待の新人Pさんかもなあって見覚えあるぞこのイラスト待てあのサムネじゃないかって事はあがりPかーーーーーい!!!!!」


まあ見て驚くべし
これはりんごP・ぽP系のセンスですな
あーべっくらこいた






マジですか


難しい事は良く分からないんだけど超クール
エスノウに心震えた人間としては超なんかすげえ
敷居さんよろしく






9/21



【ぽP】


100選候補調べ中に見て「うへえ」となったのでペタリ
100選に入るような大作ではないんだけど、にしてもマジすげーカメラワークだなーと
創作に「答え」はないけど「セオリー」ってのはわりとあるわけで
でもそーいうとっから実に自由というか、よくもまあこんなフリーハンドで「快」のポイントを掴めるものだなあと
本当に天才的なカメラワークだと思うし、そのカメラで切り取る画も本当に凄い
何見たらこういう感性育つんだろう
08年下半期デビューPの中で「アート」といえばぽPだ
ちなみに「アーティスィック」となるとしょじょんPになる






(ノД`) ここ半年ぐらい暖めてる妄想をポロリ
 (゚Д゚) もう腐ってそうですよね
(ノД`) 思うに、新規さんが自分の趣味どまん中な作品を探すのって難しいと思うわけですよ
 (゚Д゚) そらまあ膨大な量の過去作がありますからねえ
(ノД`) で、だ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そーいうのを廃人マンがお助けするスレみたいなのがあったらいいんじゃないかなーと
 (゚Д゚) 2ちゃんニコマス本スレとか該当スレで聞けばいいんじゃねーか?
(ノД`) 敷居高いと思う
 (゚Д゚) まあねえ
(ノД`) あと間違いなく実写雪歩見せられる
 (゚Д゚) まあなあ
(ノД`) それにホラ、やっぱ2ちゃんのニコマス系スレって色々アレじゃないですか
 (゚Д゚) まあちょこちょこ見といてなんなんだが色々アレではあるわな
(ノД`) なのでこう、ライト層さん向けのそーいう気軽にオススメ作品を聞ける場所があったらいいよなーと
 (゚Д゚) 雪歩の可愛いPV系プリーズ!とか
(ノД`) つ「まずは殺戮の天使」
 (゚Д゚) こーいう風にスラングを使わずに、ですな
(ノД`) そうそう。リクエスト専門のそーいう新規さんとかライト層さんに優しい場所があったらなーと。んで聞く方も答える方もちゃんと丁寧語でこうさあ。とにかくハートフルなそういう場所!
 (゚Д゚) あったらいいよねえ
(ノД`) あったらいいよねえ






(ノД`) ふと思ったんですけどね
 (゚Д゚) うへえ
(ノД`) 真似するなと
 (゚Д゚) うへえ
(ノД`) ‥‥ほら、ニコマスブログって基本短命じゃないですか
 (゚Д゚) うへえ
(ノД`) 押しますねえ
 (゚Д゚) もう飽きたから相手をしてやらう
(ノД`) そらどうも
 (゚Д゚) まあバリバリやれるのはもって半年〜一年がええとこだわな。急にすとーんと書けなくなる現象をどれだけ見てきた事か
(ノД`) まあ結論として
 (゚Д゚) もう?
(ノД`) カズマさんは凄いなあと



ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だから無言が一番キツイと言ってるだろーが



(ノД`) ★ティンときたさんっておかしくねえか?と
 (゚Д゚) 珍しく今日は休んでるけどずーーーーーっと毎日ガッツリやってますわなあ
(ノД`) いい加減バテろ



「ル」から始まる例のアレかゴラァ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最後は「ン」で終わるアレですとも



(ノД`) お!みゆりPの『ゴーイングmy上へ』で拙者と同じようなこと感じてる!イェイ!

昔ながらの空気と最近のトレンドの空気を両方感じるのは、これが4作目とは言え活動期間が2年にも及ぶPだからだろうか?


(ノД`) ふ、流石にいいところ気付くねえキリコたんは!
 (゚Д゚) や、オマエこーいう風には書いてねえから。ってかオマエ「これが5作目とはうんたら」って数字間違って書いてたよな確か
(ノД`) 誤差です



「ご」だけにってかワッハッハってオイ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 流石にそれは無い



(ノД`) とまあ、何か当然のように毎日ガッツリ更新されるもんだと思ってるんだけどよくよく考えたらマジいかついなーとふと思いましたわけでしてね
 (゚Д゚) オマエは明らかにペースとか情熱とか「伝えようという気持ち」とかもろもろガッツリ落ちてきてるもんねえ
(ノД`) えーと‥‥やっぱこう、ティンときたさんとこでガッツリ取り上げられたら勝ちみたいな部分、Pの人にあるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) 出来れば取り上げられたくないなあなんて思われてるであろうサイトもあるのにねえ
(ノД`) それはまあ諦めて頂くしかないわけで
 (゚Д゚) 自覚はあるのな
(ノД`) まあアレです。ゴマすりでも何でもなく単純にすげーよなーというお話でした。あといい加減バテろ


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. キリたんも07年10選とかやってみません?流行ってますしみたいな