週刊ニコマス棚卸4月4週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります




【cyanP】


実のところ ↓ のダウナーなつぶやきというかボヤキはよくある
「で、それをアイマスでやる意味は?」論者の人を見かけて「うわぁ‥‥」となった反動なわけなんですが
うん、そういうのぶっち切ってる人って実に沢山いるよね
という事で実に余計な1人へこみ&1人いきどおりでござーい
でもコレに関しては10本の指のウチ4本ぐらいは「アイマスでやる意味は論者」とシェイクハンドれそうな気もする




自分の正しさを確信している人々の自信は怖い
正しさは常に後ろ暗い人々を圧迫する
後ろ暗い人々は自分達の後ろ暗さを理解しているからだ
逆にそこらへん理解してない後ろ暗い人々はもうどうしようもないわけだけど
でもまだ自分の正しさを理解してそこにあぐらをかける人よりはましな気がする
うろうろしてるとたまにそういう人がいて、僕はもう怖くて怖くて仕方がなくなる
少なくともこの界隈でとれる態度では無いはずなのである
一体どこに後ろ暗くない人がいるっていうんだ?






(ノД`) たいちょうわるいのでして
 (゚Д゚) みたいですねえ
(ノД`) うーん。色々タグの勉強になった件とか小ネタもあるんですがのう
 (゚Д゚) ですのう
(ノД`) ここ最近ならバレンタイン大作戦の感想とか
 (゚Д゚) うむうむ
(ノД`) 「ノベマス」でググったりツイったりして集めたネタもいくつか
 (゚Д゚) あるねえ
(ノД`) でも、うぎゃーキン肉マーンなので無理でーす。またそのうちー ノシ
 (゚Д゚) んじゃねー ノシ



(ノД`) 今、ニコマス界隈で微妙にジャイアントキリングブームみたいですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 今一番熱いサッカー漫画はチャンピオンのエンジェルボイスだったりします
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 気づいてないマンガ読みはどうにかして最近の船学戦を読むと吉
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 寝ます ノシ



(ノД`) 月下祭を今一度新曲であるかのように歌うという選択肢はアリかなあとも
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) アレなら紅白に出れるのではと
 (゚Д゚) はあ






(ノД`) ★途中から何が目的だったのか分からなくなってきた件について
 (゚Д゚) まあ至極オマエらしいかと
(ノД`) サムネ貼りすぎだわー。ニコマスの便利サイト・記事・マイリスとかを一まとめにしたかっただけなのにー
 (゚Д゚) 一応初心者さんも視界にいれつつが無駄に暴走してますな
(ノД`) 一ヶ月ぐらいかけてちまちま情報まとめますですハイ
 (゚Д゚) むしろ誰かやってください。向いてないんで
(ノД`) うーデザインセンス0ですじゃー





(ノД`) どうもこんばんわ。しなやかニコマスブロガーことカズマでーす
 (゚Д゚) また嬉しそうにニヤニヤしおって
(ノД`) もっと遠慮なく誉めてもいいのよ?


そんな君にしなやかなヤクザキックを ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まああえてリンクは貼るまいみたいな


(ノД`) えー、わらしがアイマス動画について何だかんだ書く原動力という事ですが
 (゚Д゚) 元々は趣味のネットラジオからの逃避行動でしたねえ
(ノД`) 今も最新話の音声ファイルを絶賛放置中でこれ書いてマース
 (゚Д゚) 見たら怒るぞ数少ないファンが
(ノД`) 一年半も休んどいて復活しただけ奇跡と言えましょう
 (゚Д゚) まあ毎週更新から月一更新に激減はしてますがねえ
(ノД`) ‥‥毎週毎週定期的に新作あげる架空ノベマスPの人の凄さを実感中であります
 (゚Д゚) まさにまさに
(ノД`) でも昔は拙者だって燃えてたんだから!毎日脳が痛くなるほどネットラジオの事ばっかり考えてたのよ!一時間番組作るのに最低12時間編集って大変なのよ!野郎2人のグダグダ話を切ってつないで切ってつないで面白いようなそうでもないような会話にでっちあげる心労たるや!可愛いアイドルを動かすのってゆーてもキャッキャウフフな部分もあると思うのよ!こちとら危険発言しかしねえ相方をかかえて


何を一気にのたまっとるねん何を ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 次の収録でぶつける事にします


(ノД`) えー、何の話をしてましたっけ
 (゚Д゚) 自分で上を読め
(ノД`) あー、でしたでした。アイマス動画についてなんだかんだ書く原動力みたいなご質問を
 (゚Д゚) 嬉しがりよのうホンマ
(ノД`) んー
 (゚Д゚) んー?
(ノД`) 偉そうにするのが好きだから?
 (゚Д゚) 7割2分はそうよね。でもそうじゃなくてね
(ノД`) そもそも最初にようつべで真とあずささんの9:02PMを見まして
 (゚Д゚) なっつかしい話やのう
(ノД`) 丁度そのときマイハートがシックネスでして
 (゚Д゚) 何故ルー
(ノД`) ああ2.5次元に女神がおると
 (゚Д゚) ‥‥まあそんな感じでしたな
(ノД`) んでようつべでノーマルPVとか美希のΠタッチ動画とかもやしもんコミュ動画を見る毎日で
 (゚Д゚) まあΠタッチは通りますな。ってか懐かしいねえ、もやしもん
(ノД`) 千早の蒼い鳥に衝撃を受けつつ
 (゚Д゚) 「これは紅白出ないとダメだろ」とか言ってた当時のオマエがダメに病んでますよねえ
(ノД`) そろそろ紅白も2.5次元に門戸を開いてもいいと思うんだが
 (゚Д゚) まだ言っとるんかい
(ノД`) んでそうこうしてるウチに蔵人Pのマスベがようつべにあがって
 (゚Д゚) 記憶が曖昧なんですが確かそうだったはず
(ノД`) ああこれは凄い事になるぞと
 (゚Д゚) アホみたいに見ましたもんねえ
(ノД`) んで気が付いたら今ココ


はしょるにも程があるでしょう? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. でもそうとしか何とも


(ノД`) 昔っから凄いの見るの好きなんですよ。才能マニアとでも言いますか、凄いモノを生む源泉を常に見つめていたい欲がもうどうしても止められなくて
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 漫画もそう、音楽もそう、スポーツもそう、お笑いもそう、兎に角その瞬間瞬間で最も輝いている何か、そしてそれを生み出す才能、次に何が流行るのか、誰が次に輝くのか、誰がその流れを作るのか、その方法論とは何か、何が人の心を動かすのか、もうそういうのが好きで好きでたまらんのです。そのために生きてます
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 女神がいて、そういうのが死ぬほど沢山見れる。そら書きまっせとしか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ自分がやるゲームとしてはすぐ投げ出してしまったんですが
 (゚Д゚) ラジオの相方の弟の方がよっぽどやり込んでおります
(ノД`) どうして書くか、ですよねえ。うーんうーん
 (゚Д゚) まあ何だかんだ書きたいってのは根底にあるわな
(ノД`) うーん‥‥えーと異様に妙な距離感を作りたがるタイプではあるんですが、でもこう袖振り合うも的な楽しさもやはりあり
 (゚Д゚) まあ普通にあるわな。瞬間的に異様にはじけるし
(ノД`) 基本的には一方的に絡んでいくのが非常に好きでしてねえ
 (゚Д゚) 実にウザイんですけど
(ノД`) でも誰も見てなくても書き倒す自信あるぞ。最初はそうだったわけだし。ってかそうでありたい。カズマは実に綺麗だなあ
 (゚Д゚) 実にウザイんですけど
(ノД`) まあそんな感じ?
 (゚Д゚) 答えになってない件について
(ノД`) 最終的には見るのも書くのも実に楽しいから、というごくふつーのアレになるですハイ
 (゚Д゚) ま、そこに落ち着くわな
(ノД`) 今も睡眠時間削って書いてるわけでして
 (゚Д゚) 寝ろ






(ノД`) ここ最近の躍進Pさんというと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) しちやんPを忘れてはいかんなあと
 (゚Д゚) 独自の世界を築いてますよねえ
(ノД`) まあユー達は廃人揃いなんでサムネを貼らなくてもどの作品のPさんか分かると思うので貼
 (゚Д゚) 貼れ




 (゚Д゚) 一番最後のがひどい件について
(ノД`) ハリセンPのこんな神曲が1000再生台で埋もれるあたり、ボカロ界隈も実に運次第の世界になっとるんだなあと
 (゚Д゚) 神‥‥曲‥‥?
(ノД`) でも聴くところによるとニコマスよりもっと埋もれまくりな界隈なようでもあり
 (゚Д゚) らしいねえ
(ノД`) しちやんP、GJ!
 (゚Д゚) いやまあそうかもしれんが
(ノД`) にしてもこう、極彩色デジタルという新たな世界を切り開きましたよねえ、しちやんP
 (゚Д゚) もうハッキリと初見でしちやんPって分かるとこまできてますよねえ
(ノД`) 08年下半期デビューガチ系Pの層もどんどん厚くなってきたなあと
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) ぱっと思いつくあたりでも、七夕PうしわかPつかさPしょじょんPぽPや
 (゚Д゚) うむうむ
(ノД`) ゆみすPj@pa京急PめいろっくPホワイトPおとやP6歳児Pと
 (゚Д゚) ただ今必至でアイマスMAD処女作タグをたどり中です
(ノД`) ‥‥えー、実に個性豊かな面々だなあと
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) という事でそろそろ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 各デビュー時期ごとにガチMAD系Pを勝手にチョイスして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ベストプレープロ野球を使った対抗戦を


イミフってレベルじゃねーんですが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 考えるだけなら面白そうじゃね?


足‥足の速さを表し、盗塁、走塁に影響する
眼‥選球眼の良さを表し、四球、三振、打率等に影響する
実績‥過去の実績を示し、調子(=打撃指数)を戻したり、安定させたりする
スタミナ‥シーズンを乗り切る体力を示す。後半戦での活躍に影響する
巧打‥打撃の上手さを表し、打率、バント成功率等に影響する
長打‥バッターのパワーを示し、ホームラン等の数に影響する


(ノД`) 打者だとこういうパラメーターがありまして。大分はしょってますが
 (゚Д゚) いきなり始めますなあ
(ノД`) まさかしちやんP話からこう広がるとはなあ
 (゚Д゚) もう好きにすればいいと思うよ
(ノД`) サンプルを出しますか。えーと誰にしようかなあ
 (゚Д゚) まあ分かりやすい人がいいかと


RidgerPの場合
足D 眼A 実績A スタミナD 巧打A 長打A


(ノД`) こんな感じ?
 (゚Д゚) と言われても
(ノД`) 実際はE〜Sの6段階評価なゲームなんですが、ざっくり考えるためにD〜Aの4段階評価にしております
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「足」はフットワークの軽さですな。合作とか企画モノへの参加率、ジェバンニ作品の多さで決める感じで
 (゚Д゚) あー、まあそうなるとDかねえ
(ノД`) カクテルに一回、ちんこうランキングに一回参加してはいるのですが少ない方だわなーと
 (゚Д゚) そういやちんこうってましたな一回
(ノД`) 「眼」は打率にもっとも影響するパラメーターでして、要はまさに「ヒット率」かなあと
 (゚Д゚) まあ全部ヒットする人だかんねえ
(ノД`) 実績はもうそのままで。文句なしのAですな
 (゚Д゚) 文句なしですな
(ノД`) スタミナはP活動を始めてからの期間においての作品数からのイメージで
 (゚Д゚) まあ寡作な人だしねえ
(ノД`) 巧打はセンスとか精度とか高級感とか完成度の高さのイメージから
 (゚Д゚) プロレベルだしAだわなあ
(ノД`) 長打はイメージで
 (゚Д゚) バテてきただろ
(ノД`) わらし思うところのそのPの人に備わってる大作感のイメージで決めようかなーと。単純に何万再生作品が何個あるか、とかでもいいんですが、デビュー時期によって補正あるじゃんやっぱり
 (゚Д゚) まあ初期からの人ほどあらゆる意味で有利だしねえ
(ノД`) そしてふと思う
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) この企画の危険性を。Pの能力査定みたいになってる的な意味合いで
 (゚Д゚) やっと気づいたか
(ノД`) 10点満点のアレよりよっぽど危なくね?作品単体ならまだしもPそのものですやん
 (゚Д゚) やっと気づいたか
(ノД`) ‥‥まあ所詮脳内なんで、という事で一つ
 (゚Д゚) うむ、人間引き際が肝心である
(ノД`) ‥‥ちなみに得点圏打率に影響する「信頼」という−2〜+2の範囲で決まるパラもありまして
 (゚Д゚) 引けよ
(ノД`) わかPは−2です。新年会的な意味合いで


まだ根にもっとるんかい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 落ちてるといいなあと思う今日この頃







【たぶん南郷P】


(ノД`) 麻雀しろっ!!!!!
 (゚Д゚) まさかダムP以外にこのセリフを使う日がこようとは
(ノД`) あーやべえのきたっすわー。出来れば★アカペラ音源をいじって★カラオケ音源と組み合わせてより「っぽく」なったらもっといいかなーとは思いつつ、歌う時だけキーが高く可愛くなるという味もたまらんものがあり
 (゚Д゚) あら、アイマスアカペラタグってバッチリ整備されてるのな
(ノД`) うーん勉強になったナリ。やーにしてもこれはやべーっすわー。もう笑った笑った
 (゚Д゚) 電流走りまくりましたな
(ノД`) 狂気の沙汰ほど面白いってレベルじゃねーぞ!今後にも期待大!
 (゚Д゚) さあお姫様ティアラを実装する作業に戻るんだ






アイマス動画におけるデビュー作、ヒット作、出世作、認知作あたりの概念


(ノД`) という新規エントリーをたて申した
 (゚Д゚) 申したと申すか
(ノД`) 申したと申すかと申すか
 (゚Д゚) 申したと申すかと申すかと申すか
(ノД`) はいゲシュタルト崩壊
 (゚Д゚) と申すか
(ノД`) もうええねん
 (゚Д゚) にしても色々とややこい話になったのう
(ノД`) まあミスを指摘してくれた名無しさんが悪いという事で
 (゚Д゚) しばくぞ
(ノД`) イヤン冗談♪まいどデース。おかげで一個エントリーが書けましたぞ!イェイ!
 (゚Д゚) にしても出世作ってのは難しいとこあるな
(ノД`) ですなあ。もし矢夜雨Pがクレイジーボックスを作ってなかったら、エゴエゴが初のヒット作であり同時に出世作でもあると断言できてたはず
 (゚Д゚) 充分インパクトあるもんねえ。でもやっぱ矢夜雨Pの出世作というと
(ノД`) クレイジーになるですよねえ、直感的に
 (゚Д゚) わかPやRidgerPも同時に取り上げたら分かりやすくなったかもねえ
(ノД`) かも。RidgerPの出世作というと、やはり「太陽のあずさ」がまずポンと
 (゚Д゚) でもその前からヒット作なんてナンボでもあるし、その時点で充分インパクトあったよねえ
(ノД`) 
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) 「代表作」と「出世作」をごっちゃにしてるかも‥‥?
 (゚Д゚) かもよコレ
(ノД`) ‥‥そもそもこのフィーリング伝わってる?
 (゚Д゚) 多分伝わってない
(ノД`) どうしよう‥‥
 (゚Д゚) これは書き直せと申さざるを得ない
(ノД`) 書き直せと申すか
 (゚Д゚) 書き直せと申す
(ノД`) 書き直せと申すと申すか
(ノД`) 書き直せと申すと申すと申すか
(ノД`) 書き直せと申すと申すと


おい三つ子 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だったら1人にやらせるんですけどねえワーイもういいやー






(ノД`) あっかたあっかた
 (゚Д゚) ああ、★あっさりレビューしてみm@sterな。100文字以内で感想とかレビューとか紹介文を書くっていう
(ノД`) やー
 (゚Д゚) なんじゃいな
(ノД`) P本人にそう望まれてるとはいえ思う存分手厳しいなアンタら


望まれてもないのに以下略 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. わーい


(ノД`) めっさ読んでてハラハラするんですけど
 (゚Д゚) オマエがそれを言うか
(ノД`) 個人的には、文章じゃなくてもっとこう端的にキャッチコピー的な「決まった!」感のあるレビューが出てくるとよりいいなあと
 (゚Д゚) そこまで言うならやってみろ何様



【しゅがP】

【作者コメより転載】
私、やっと分かったんです。プロデューサーさんはいつも逃げてばかりの卑怯な男だから、こうしないと自分のものにならないって。
ふふっ、そんな足でどこに逃げるつもりですか?
薬が効いてるから頭もふらふらするでしょ。私の顔、ちゃんと見えますか?
 ……ふふふ、やっぱり私のプロデューサーさんはかわいいなぁ……。

【ココを見て!】
シンクロ的にどうかとかその辺のご意見がいただけるとありがたいです。


朦朧とする意識の中、彼はプロデューサーとしての最後の責務を果たすべくモニターを見つめる
その行為自体が「儀式」の終わりを告げるものだと知りながらも、高速に圧縮された世界が自己の消失点に限りなく近づいてる事を告げているにも関わらず、目を離す事ができない
望む事と望まれる事の境界線は既に溶けあい同調を始めている
まるで


 (゚Д゚) なげえよ
(ノД`) 無理矢理「高速に圧縮された」とか「同調」とかにシンクロ的な意味を込めてみました
 (゚Д゚) そういう意味じゃねえから
(ノД`) キャッチコピー的な企画ではないっぽいと認識!
 (゚Д゚) 遅いわ!
(ノД`) みんながんばー
 (゚Д゚) 軽っ!極めて軽っ!






09年度の3分の1が終わった時点での今年を代表するガチアイマス動画P6人レースin脳内


(ノД`) というグダグダの極みのような新規エントリをたてやした
 (゚Д゚) やっぱ20点満点方式はダメやね。直感的じゃないわ、アレ
(ノД`) ですよねー
 (゚Д゚) やるならやるで、せめて分かりやすくせんとねえ
(ノД`) ですよねー
 (゚Д゚) ってかやるなと
(ノД`) ですかねえ
 (゚Д゚) 粘るな





ものっそ細かい突っ込みですけど
矢夜雨Pのデビュー作はメドレーのあれじゃなくて、こちらですよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2263829
ヒット作メドレーの方は、出世作という方が適当ではないかと


(ノД`) よくよく考えたらそうなんですよねえ
 (゚Д゚) オマエ、MSC2のメドレーの前にティンときてたよなあ、矢夜雨P作品。確かハニーカム
(ノД`) いかんせんアレの印象が強すぎてデビュー作と勘違い?みたいな?
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) ってか出世作自体もエゴエゴが先みたいな?
 (゚Д゚) 結構すぐ大ヒットとばしてるんだよねえ矢夜雨Pって
(ノД`) ‥‥えー、これからは注意いたしますという事で何卒‥‥
 (゚Д゚) どうも普通にショックみたいです
(ノД`) あーそういえばハニーカムの人がMSC2でブレイクした流石先見の明さすがみたいなえばり方をしたようなしてないような‥‥
 (゚Д゚) ホンマおじいちゃんやな






(ノД`) ホラ見ろー。反響あるやないですかー


ニコマス好きの思い出 ボカロPをニコマスPに置き換える のブクマ


 (゚Д゚) おお、はてなじゃなくてこの初速って結構
(ノД`) しかもボカロ畑っぽい人が多い!これ大事!さあ盛り上がるがいいウヒヒウヒヒ
 (゚Д゚) 2人ほどやれそうな方の候補がいますよねえ
(ノД`) 今「俺か!?」と思ったユーの事だぜ!
 (゚Д゚) なんだぜ!
(ノД`) ニコマス層にもボカロ層にも伝わるように双方の特徴を書いてさ〜♪
 (゚Д゚) 頑張ってこじつけるのさ〜♪
(ノД`) という事で勝手に期待してマース
 (゚Д゚) まーす






ニコニコ動画から「荒らし」をなくして快適に観る方法 : ちょっとしたお勉強メモさま


最近ちょいとここらへん書いてなかったのでペタリ
アイマス動画を見る際にも非常に有用であると思う
ってか、ここらへんをちゃんとやってれば荒しコメへの反応コメも減ると思う
見えないなら反応しようがないわけで
使ってますか、NG機能
上の記事にあるように、


典型的な「荒らし」である「(コマンド)(big) cyan」


をまず登録
むしろ


「(コマンド)(big) 」


でいいかもしんない
でかい文字はたいていアレげな感じですし
んであとはこれまた上の記事からまとめて


「アンチ」
「批判」
「文句」
「ネタバレ」
「0コメ」
「0コメ」
「厨」
「推奨」
「NG」
「NG」
「バカ」
「クズ」
「荒」


あたりも有用な気がする
んで他にもアイマス動画特有のNGにしたい言葉もあるよなーと
そこらは個人個人色々あると思うのでアレなんですが、個人的には「ババア」と「トイレ」はNGであります
「信者」あたりも消しとくといいかもしんない
そこらへんの何だかんだわりとある界隈ですし
あと罵倒語として「うぜえ」「ウゼ」も消したいのだが、いい意味での「うぜえww」もあるので難しいところです
んでちょいと話は変わるんですが、コメの削除申請って意外とあっさり通ります
ここらへん、Pの人の動画コメに対するポリシーってのがあるから難しい部分はあるんだけど、そういう選択肢というか権利もニコという場において視聴者に与えられてるという事は頭の片隅においとくといいのではと思うのでして
100の楽しんでるコメの中のたった一つのネガコメが全てをぶち壊す事もままあるわけで
ここ広げるとしんどいんでここまでー






点数つけてるオマエ、輝いてるぜ!
という主旨のひっそりコメを頂いた
ですよねー
でもいかんせん付ける以上せめて何故その点数なのか的な短評の一つも書かねばであり(この前のは書いてませんが)、そもそも例の大作感を基準にした10点満点システムは破綻をきたしているのである
やはりここはかねてから構想中の20点満点システムを


そういうのを ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 泥沼って言うんですよねー


‥‥とりあえず、旧9点・9.5点・10点作品だけを再構築したマイリスだけでも作ろうかしらとぐじぐじ考える昨今
まずは慈風わかRidgerP作品で枠組みを作ってーとか考えるだけなら非常に面白いのです
20点満点の大傑作と断言できる作品はどれだろうウフフのフ
9.66点としての19点枠があるから相当絞り込めるなあ
花と氷でしょー、わかP作品からは真のアレと絶対カタルシスでしょー、リサイクルはどうしようかなあ単品じゃないしなあとかとか
にしても最近脳内ばっかである
これに関してはその方がいいとは思うんですが正直







男坂P】


いいから何も言わずに★ここをクリックして欲しい


うむ、流石の占拠率である


という事でサムネホイホイならぬサムネバイバイタグのアイマス動画一覧を見てもらったわけである
そしてその勢いで「半熟ラプソディ」も見て欲しいものである
この男坂P路線を的確に表した記事としてはコチラが最もナイスだと思われる


男坂Pをお義父さんと呼びたいw : Cloverさま


以上である


 (゚Д゚) いやいや


だから紫龍を増やすなと


 (゚Д゚) 余計に誤解を生む発言をするなと。まあ誤解でも何でもないんだが


のるなと
にしても、フォント・色使いやデザイン面においてじわーっと高級感が増している昨今である
異様な大作感は既に手に入れてる人なので、そろそろもっかい普通サムネで勝負する時期が真面目にきてるような気がする昨今
でもここまできたら男坂サムネで10000ヒットを狙って欲しいとも正直思うのである
アイン、君はどう思う?







【whoP】


さてどうしよう
というのが「書くにあたって」の率直な感想である
いい作品だなあ、と自分の胸一つで済ませられればいいのだけれど、こんだけティンときた以上書かないわけにもいかず、そうなると色々と触れなければいけない点もあり
僕はありすえPの事が好きだったわけだが、信者だっというほどではない
いつもそこにある風景としてのありすえPが実に好きだったという口である


ホイきた! → ま た あ り す え か


要はこれである
だから多くのPの人がリスペクトするところのありすえPとしてのほどの思い入れは多分ないのである
むしろ「あの時代」の象徴みたいな捉え方なのだろうと思う
よし、やっぱ何かややこくなってきたんでパス


という事で華麗にアイマス動画イーターの俺、参上!
復帰以降、その技術的ベースをどんどこ上げている印象である
地味な部分での精度がどんどこ上がっていってると思うのである
元来二面性?がある人で、あふぅれる美希愛と新しい発想を形にする技術の求道者的な面を持つ人である
が、真っ先に新しい何かをやってすぐ次に行っちゃうのでわりと精度の部分は突き詰めない人なのである
あふぅれる創造意欲がそうさせていたのだとは思うのだけど、完成度という面から見ると惜しい部分は常にあった
が、精度の高まりと共にそのセンスをかっちりと形に出来ている昨今だと感じる
違う言い方をするなら、高級感が武器になりつつある
PVとノベマスというジャンルの違いはあれど(whoP的にはあまり意味の無いジャンル分けだとは思うが)、remembaranceの動画としての精度の異様な高さ・高級感は実に白眉であった
んでそういう復帰後の流れは確実にこの作品にも現われている
回るカプチーノを背景に踊るカットのデザイン・白と薄茶色に統一した色使いの高級感、ダンスシーンにおける柔らかなカメラワークの精度の高さは以前に見られなかったものであり、コミュシーンによるストーリー性の付加はいかにもwhoPであり(「やよいのP」とか実に「いかにも」である)、そして終盤における一瞬の切り出した表情、ダンス、コミュの渾然一体なごちゃ混ぜシンクロはまさにwhoPの真骨頂であるってか何アレ
多分あっこが一番すげえ
ってか凄いってあっこ
なんてーか、感覚派の人が充実してくるとああいう神パートがキチっと形になるのなーと言いますか
よし、こんな感想書いたの多分わらしだけな予感満載







【きゃのんP】


見る前から確実にティンとくるに違いないと思っていた
きゃのんPの真と「凛として咲く花の如く」である
どう考えても噛み合いまくる組み合わせである
そしてやはりその通りであった


実に柔らかい
その柔らかさは匂い立つような、というものではない
まさに凛として咲く花の如く、自然な「花」としての柔らかさである
元来真が持つ柔らかな魅力を誇張する事なく見せ付けるわけでもなく、ただ自然にありのままに表現している
これがどんだけ難しいか
(いや作った事ねえから分からないですけど)


技術というか発想的な部分においては、カラフルデイズの強さを見た思いである
実に和ふぅにあう
そして今回の個人的ベスト表情は0:53秒
多分に表現しくにい話なんだけど、全体的・平均的なシンクロ振り付けリップシンク表情等、自然さをつかさどる部分と楽曲とのマッチング指数があるレベルを超えた作品は、全ての表情の価値が一段階あがる
そこにより深い意味が出てくるとでも言いますか
もしこの作品がそのレベルに達していないのなら、その53秒の表情は少し違和感があったと思う
間奏に入る直前の締めの表情としてはパンチが少し足りないのである
が、ことこの段階に至ると「実にいい」のである
よーっし誰にも伝わってないぞー!
にしてもこう、切り出す表情の良さは実にこの人の特徴なんだけど、シンクロ振り付けリップシンクの部分に関しては余りに職人芸すぎて逆に周知されてないような気もするのである







【ちょいワルP】


誰がボカロキャラで一番好きか、と問われれば多分カズマさんはKAITO兄さんである
一番最初の出会いは誤解であった
「へー、多分このマフラーのあんちゃんは覆面艶村みたいなPの擬人化キャラなのだろうなあ」
と思っていたのである
何故そうなる当時の俺
思い出すに当時ミクとリンレンしか知らなかったわけで、そこに男前のあんちゃんが「KAITOランキング」という動画のサムネに出ていたのであった
そこでどうもKAITO=P、KAITOランキングはKAITO「P」作品の個人ランキングとなったらしい
だから何故そうなるんだ
まあ誤解から始まる理解・興味の典型的なパターンであるわけだが、そういう縁もありーの徐々にその存在のいじられっぷりを知りーので、何となく一番親しみが持てるボカロキャラはKAITO兄さんなのである
で、
そんなKAITO兄さんにも色々とややこい歴史があるのだなあとこの作品のコメで知ったわけである
どこもかしこも大変である
にしても解説さん乙
(各ボカマス2作品に双方のキャラの解説してる人がいるのは皆様ご存知かと。何とエロイじゃなくて偉い人か)
にしてもいかつい調教具合である
凄すぎて「どこもかしこも大変ですよねえ」話をする気が綺麗さっぱりなくなるほどである
いいものはいい
それでいいのだ
多分突き詰めていくと「KAITOじゃなくてKAIKOなんだぜ」という部分もあるような気がするんだけど、そういうのはいいじゃないかと門外漢な僕は思う次第である
いいものはいい
それでいいのだ






また構想だけ書くのである
だって構想してる段階が一番面白いんだもん
(威張るな)


カマス2を取っ掛かりに、ボカロ民の人にニコマスの「横幅」を知ってもらう記事、の構想
例えば矢夜雨PとカイザートP
この2人はボカマス1と2を見たボカロ民にとってかなり馴染みが深くなっているはずである
んでそっから「P」としての2人の歴史を掘り起こし、繋げていく
矢夜雨Pの出世作ニコマスのヒット作リスペクトメドレーだった点から、回転寿司がわかむらPのこれで〜とかこの背景にアイドルが透けて見えるパートはナオキPのあれで〜とかRidgerターンの作品はもうなくて〜とか枝葉をどんどこつなげる
その際、無理矢理にでもわかむらP=ryo氏みたいな感じとこじつけてくと理解の助けになるような気がする
無駄な燃料になりそうな気もする
んで矢夜雨Pは元来ボカマス作品が多い人で、08年度上半期を代表するPの1人で、作風は幅広く、SF(少し不思議)な感性の持ち主で、とかとか個人ももっと掘り下げていく
最近どっかで矢夜雨P=SFという記述を見てパクりました
カイザートPからは専属P的な部分を広げる
感覚としてニコマスにおける専属Pの概念とボカロにおける○○使いという概念は近しいと思うので、興味をひきつけられると思う
カイザートP以外にもwhoPやてってってーPや7インチにも広げていくとそのアイドルに対するアプローチやスタンスの違いが見えてきて面白いと思う
その際、告白Pの小鳥さん&重音テトのノベマス&文字読みボーカロイド作品も絡めてwhoPのremembaranceへとつなげていくとPV以外でのキャラの掘り下げの形を提示できると思うし「あー、こんな感じのアイドルなのなー」となるだろうし、よう分からんなりに何か異様なその専属Pらしい迫力にも触れられると思う
んで更に星井美希の消失におけるその異様な「謎の努力」な人力ボカロにも枝葉を広げていく
新年会の中継動画の律っちゃんの「どう聴いても中の人にお願いしたとしか思えません、本当にありがとうございました」なアレとか、ボカロ民が知らなさそうないかつい人力ボカロは沢山ある
このように美希からじゃなくて幹から入って枝葉に広げていくでっかい記事があったらいいのになあと思う次第
んでボカロブロガーからもボカロ側から見たそういう幹から入って枝葉な記事が出てこないかなあとも
間違いなく需要はあるはずである






ボカロPをニコマスPに置き換える : 一ニコマス好きの思い出さま


フィッシュオン!
という事で「やってくれないかなー」と思ってた方がやってくれたのでワーイ、である


RYO氏 = わかむらP
ジミーサムP = 慈風P


あたりは両ジャンルに興味がある人は「かもかも」となりそうな感じだと思う予感


doriko氏 = RidgerP


doriko氏は「バラードの神」らしく、これもまたRidgerPの立ち位置にあう感じがする


ぼか主 = オンナスキーP


ニコニコ動画におけるVOCALOID使いの先駆者ぼか主がオンナスキーPなのか蔵人Pなのか、そこらへん識者で喧々諤々の議論があると面白いような気が
(はたから見てる分には)


ワンカップP = がぶ呑み氏


凄く、字面です‥‥
でもこう、最初にボカロでP名がついた人とずーっとPをつけなかった人の対比もあって面白い