アイマス動画におけるデビュー作、ヒット作、出世作、認知作あたりの概念


(ノД`) えー、先日は矢夜雨Pのデビュー作を勘違いするというポカをやらかしまして
 (゚Д゚) やらかしましたなあ
(ノД`) そして反省中の中、転んでもただでは起きない男の本領を発揮してみようかなあとこんなエントリーを
 (゚Д゚) そしてまた転ぶわけですね、わかります
(ノД`) まあまたポカるでしょうねえ
 (゚Д゚) 前提にするな
(ノД`) では本題ー。アイマス動画におけるデビュー作、ヒット作、出世作、認知作あたりの概念、でござる
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) デビュー作ってのはそのままですな。一番最初に作ったのがデビュー作
 (゚Д゚) まあそうね。タグなりタイトルなりに「アイドルマスター」ってつけて最初にニコニコ動画にアップした作品がデビュー作だわな
(ノД`) ヒット作はわりと個人個人で定義が違うでしょうねえ
 (゚Д゚) まあ再生数が基準になる概念、ってあたりは共通しとるのでは
(ノД`) 個人的にはアップして数日で10000再生超えるとヒット作かなーと
 (゚Д゚) 数日ってのが曖昧ではあるねえ
(ノД`) まあ今と昔で僕個人の○○再生っていう数字の基準も変わってきますし、総じて曖昧な話ですハイ。フィーリングーでよろー
 (゚Д゚) さよけ。んじゃ出世作とは何ぞや
(ノД`) んー。あんまヒット作と変わりないような
 (゚Д゚) 飽きてきただろ
(ノД`) いやいや。なんでしょねえ、こうヒットすると同時に「凄いPが出てきたぞ!」と界隈で大いに話題になるような感じ?
 (゚Д゚) はあ。んじゃ認知作は?
(ノД`) あんま出世作と変わらんような
 (゚Д゚) もうやめようや、このエントリー
(ノД`) いやいや、数字的なヒットはしてなくても界隈で話題になるような作品ってあるじゃん?大体そこらへん?
 (゚Д゚) 曖昧やのう
(ノД`) だからこう、ヒット作と認知作、両方の要素を併せ持つのが出世作みたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 話題作ってのもあるですよねえ
 (゚Д゚) さあ泥沼って参りました
(ノД`) まあアレです、具体的に1人のPの人の作品をそれぞれ当てはめてみればなんとなーく伝わるかなあと
 (゚Д゚) 最初からそうしろと






矢夜雨Pの場合


デビュー作



【矢夜雨P】


(ノД`) デビュー作ですな
 (゚Д゚) オマエが別の作品と勘違いしてたデビュー作ですな
(ノД`) ‥‥えー、ボカマス大好きなPらしく、デビュー作からボーカロイド楽曲とのコラボMADでして
 (゚Д゚) 最初っからいかついPってのが分かるねえ
(ノД`) ですです。クロマキー合成による幻想的なイメージの構築、千早&やよいとあずささんのステージを別々に組み合わせる構成で物語性をと、処女作とは思えない‥‥
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) 処女作って言い方もありますねえ
 (゚Д゚) どっちゃでもええねん
(ノД`) 修正版もすぐに上げられてて、そこらへんこだわりが感じられて実に「いづれ化けるなあ」感が
 (゚Д゚) 出た!後出しジャンケン出た!





認知作



【矢夜雨P】


(ノД`) 「僕にとっての」認知作はコチラですなー。ダンスが凄く気持ちよくて「これは!」と
 (゚Д゚) 「僕にとっての」?
(ノД`) や、だから「矢夜雨P!ちぃ覚えた!」という「認知」が始めて出来た作品でして
 (゚Д゚) オマエのような人型パソコンはゴミ置き場にそのまま放置で物語が始まらないだろうねえ
(ノД`) ちぃー‥‥
 (゚Д゚) 刺すぞ
(ノД`) 認知作ってのはそういう定義にしましょう。個人個人がそのP名を認知した作品という事で
 (゚Д゚) ああ、ファンの始まり的な作品な
(ノД`) そうそう。「これから追っかざるを得ないじゃない!どうしてくれるの!責任とってくれるんでしょうね!」という
 (゚Д゚) その「認知」じゃねえ






ヒット作



【矢夜雨P】


(ノД`) 初めて10000再生を超えた作品はコチラですな
 (゚Д゚) 固定カメラが「やりたい放題春香さん」なイメージを強烈にドライブしてますよね
(ノД`) そうそうそれそれ。画面から消えたり突然どアップで出てきたりする固定カメラ視点ってそういう表現にバチっとはまるんですよねえ。やっぱ時代の最先端技術をキッチリ生かしてるんだなーと今更ながらに驚く次第であります
 (゚Д゚) ですなあ。ってか、「ヒット作」としとるがヒット作でもあると同時に出世作でもあるような。「すげえPが出てきた!」ってこの時点で界隈で話題になってるかと
(ノД`) ここが矢夜雨Pのややこいとこでして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) この人、こちらエゴエゴの前に大いに界隈で話題になってるんです




視聴者の投票で勝ち抜き作品を決める、サバイバル形式の投稿イベント。普段は動画を見るだけの視聴者(見る専)も「投票」という形でイベントに参加できることが最大の特徴である。
参加する投稿者は、事前に1分以上の長さのアイマスMAD(新作に限る、作成途中でも可)を主催者に提出。各動画の中の15秒(第3回では10秒。再生範囲は投稿者が指定)をまとめたメドレー動画を、主催者が「予選」として公開する。
視聴者は「続きが見たい」と思った作品に投票し、票数の多い作品が予選→本選(準決勝)→決勝と勝ち上がる。動画の公開時間は本選で30秒、決勝で1分と徐々に長くなる。なお、本選は予選公開分の全範囲、決勝は本選公開分の全範囲を含まなければならない。作品のどの部分を視聴者に見せて「続きを見たい」と思わせるかが、投稿者の知略の見せ所である。


ニコニコ大百科「im@s MAD Survival Championship」より転載

(ノД`) エゴエゴが3月20日、MSC2予選が3月12日と、日付的にはこっちが先なんですよねえ。その予選において、わずか15秒で「なんかすげえバカっぽいのキターーー!!!」と大いにアイマス動画ファンを震撼さししめしたわけでして
 (゚Д゚) 窓割り春香さんから回転寿司春香さんのコンボで一気に勝負を決めたよねえ
(ノД`) なので出世作としてはコチラが先になるなーと。下に単品版をペタリ






出世作



【矢夜雨P】


 (゚Д゚) まあ決勝本選で3位になってP名が明かされた時に矢夜雨Pの名前が一気に知れ渡ったわなあ
(ノД`) ですです。予選と決勝本選の間にアップされたエゴエゴの時点でも相当なものだったとは思うんですが、やはり順序的にはコチラが予選に出てきた瞬間こそが「出世作」という認識になるよなあと
 (゚Д゚) うーん
(ノД`) どしました
 (゚Д゚) ややこい
(ノД`) まあヒット作と出世作って同じようなもんですしねえ。でもこう、その界隈での話題になりっぷりの強烈さから言うならやはりコチラこそが「出世作」という感じかなーと
 (゚Д゚) まあそうかもな
(ノД`) むしろエゴエゴとCrazy Box!の2連コンボによって一気に有名Pになったと言いますか
 (゚Д゚) まあアレやね
(ノД`) はあ
 (゚Д゚) 定義が曖昧なまま進めてきたのが分かりづらさに繋がっとるね
(ノД`) フィーリングでよろー





(ノД`) とまあ、具体的にデビュー作、認知作、ヒット作、出世作と思われる作品を矢夜雨P作品をサンプルに語らせてもらったわけですが
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) まとめますと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) デビュー作、処女作ってのはそのまんまですな
 (゚Д゚) ここに含める意味があったのだろうか
(ノД`) んで認知作ってのは視聴者個人個人がそのP名を意識するに至った作品という事にしてみました
 (゚Д゚) まああくまでもオマエの個人的な定義ですな
(ノД`) 使ってもよろしくてよ?
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) んでヒット作と出世作はその境界が今イチはっきりしないなあと
 (゚Д゚) まあオマエ個人は短期間での10000再生超え作品をヒット作と認識しとると
(ノД`) ですです。んでヒットした上で強烈なインパクトを界隈に残した作品、多くの人にP名を意識させた作品を出世作
 (゚Д゚) エゴエゴでも充分そうなってたかと
(ノД`) まあ確かに。うーん‥‥ライト層にも覚えられるぐらい、とか
 (゚Д゚) ライト層ねえ。ライト層の方ってそもそもP名意識するのかねえ
(ノД`) うーん
 (゚Д゚) うーん
(ノД`) フィーリングでよろー



あのさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 日本語ムズカシイネー



(ノД`) そもそも個人個人でここらへんの定義はバラバラなんじゃい!一回ここらへんに一石投げてみたかっただけなの!自分の中で整理してみたかっただけなの!
 (゚Д゚) 整理できたのか?
(ノД`) うんにゃ。よりややこしくなった感も



だからさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ矢夜雨Pの歴史を少し振り返れたからいいじゃんという事で