週刊ニコマス棚卸4月1週号


*一週間分のミニ更新とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります



何故かやりたくなったので、新規エントリでミニ男坂P特集しました






第765軍楽隊めっさ面白いですぞマジでマジで


(ノД`) もう追いついちゃった!うわーん!
 (゚Д゚) やーおっとこ前やわあP。このPになら掘られてもいい
(ノД`) つーかマジでクオリティーたけーわー。2828してハラハラして笑ってドキドキして燃えてしんみりしてと、実に実にすばらすぃー!ブラボー!
 (゚Д゚) 何でもっと話題にならなかったんだろうねえ、当時
(ノД`) 謎ですな
 (゚Д゚) キャラグラの使い方一つとっても話題になってて良さそうな。10月でしょだって
(ノД`) ここらへんは抜いて実際に見てもらった方が早そうですのう。うーんチヒャーロックホームズと同時にプッシュプッシュ記事書かにゃあならんですのう
 (゚Д゚) だからやらないフラグをたてるなと
(ノД`) さあユー達の40分を拙者を信用してレッツらゴー! ↓
 (゚Д゚) 貼れよサムネ
(ノД`) 愛すべきもののために空を翔るPとヒロイン千早の物語、見なきゃハドソンだよ!






第765軍楽隊が強烈な2828動画だった件について
いいぞ一向に構わんもっとやれ
やー、にしてもバッチリ予想外れてましたワッハッハ
にしても面白いわー
何故見落としてたし俺!バカバカ!






(ノД`) 井上先生
 (゚Д゚) どうしたのかね、生徒カズーリン
(ノД`) ★妙にハイテンションなfakeファンを発見しました
 (゚Д゚) 今日のオマエが言うな大賞をオマエに
(ノД`) あえて言おう!一年前はもっと埋もれてたわい!ニコマスの謎ってレベルじゃねーぐらいだったぞなもし!
 (゚Д゚) ぞなもして。にしてもアレだな、もう新作こなくなってから随分たつねえ
(ノД`) そうなんですよねえ‥‥。毎日動画コメのチェックしては、「ふっふっふまた『アッー!今日は眠れねえ!』とか『これから仕事なのにー!』とかの嬉し困り系コメ見てはニヤニヤして微妙に成分補給してるんですが‥‥
 (゚Д゚) どういう何を補給してるのかと
(ノД`) ♪わたしまーつーわ いつまでもまーつーわ
 (゚Д゚) としか言えませんわなあ実際
(ノД`) うーおっホイ!という事で、そろそろウチを読んでる人の中にも「fakeって何ぞ」という方がいるかもな予感がしてきてますので、上のサイトさんからたどって一回見てくるのじゃよじゃよじゃよじゃよじゃよ
 (゚Д゚) 残響音含む







【KushioakP】


(ノД`) 面白いの始まったナリ!
 (゚Д゚) こいつぁー期待の新シリーズですなあってあれー?
(ノД`) どしたいオポコポーコ
 (゚Д゚) 良く分からんが悪口なのは分かるぞ。や、投稿日時みれ
(ノД`) はいー?えーとどれどれ‥‥な、2008年10月‥‥だと‥‥?
 (゚Д゚) おかしいのう。なぜ今このタイミングでこんな昔の作品に出会うのじゃろう
(ノД`) ですよねえ。新作のチェックをしてたはずなんだけどなあ‥‥。あ、あれか、今朝のタグ検索がタイムスリップしてたバグの時に保存したとか
 (゚Д゚) や、確かあのバグ、1月にタイムスリップするバグだったはず
(ノД`) でしたねえ。あれー?
 (゚Д゚) 不思議やのう。 ふしぎ!
(ノД`) まあいっか、当時気付いてなかった面白いシリーズに出会えたという事で、ありがたい謎現象だからいいじゃんいいじゃん
 (゚Д゚) まあ確かに。ほなオススメの理由などをアッーーー!!!
(ノД`) だからどしたいオポコポーコポコオポコポコ
 (゚Д゚) よく分からんがさっきよりひどくなってるのは分かるぞ。ってかええねん!ええからP名P名!
(ノД`) はいー?えーとどれどれ‥‥な、KushioakPだとーーー!!!
 (゚Д゚) ハイそうですねー、昨日ガチMADの感想書いたPの人ですねー
(ノД`) アッー思い出したーーー!!!もっかいKushioakPの過去作のチェックしようと思って片っ端から保存した中にあった架空戦記だコレ!
 (゚Д゚) どうりで今このタイミングで10月の架空戦記に出会うはずだわ
(ノД`) そうかーそういう理屈かー。にしてもアレですな、セリフありのストーリー系ガチMADの資質が高いだけあって、架空戦記もやってはるのなー
 (゚Д゚) や、正確には「やってはったのなー」みたいだな
(ノД`) ?
 (゚Д゚) 今、更新休止中みたいよ。数ヶ月単位で待ってプリーズって第4話の作者コメに書いてある
(ノД`) なぬーーー!!!
 (゚Д゚) まあそろそろ当時から見りゃ数ヶ月単位先の時期になっとるわけで、そわそわ連載再開を期待しようじゃないか
(ノД`) ですなですな!やー、にしても面白いわー。まだ1話だけ見た段階なんですが、要はアレですな、エスコン系の架空戦記でして
 (゚Д゚) エスコン系に手を出すの初めてですよねえ
(ノД`) ですです。導入が良いのだ!何か侵略されそうな国があって、んで呼び出されたのが元英雄の戦闘機乗りの現Pで、ほんで現Pは現Pだけあって飛行機を降りて以降アイドルのプロデュースをしてるのだ!
 (゚Д゚) おお、何と分かりくい
(ノД`) でね、そこで司令に復帰に当たって一つお願いがあるとPが言うんですが‥‥はいここで引き!気になるのう気になるのう!
 (゚Д゚) 何となーくチラホラとアイキャッチに出てくる千早絡みの内容な印象なんだよねえ
(ノД`) アレですね、予想としてはやはりどうも主役っぽい千早が戦闘機乗りになるのかな?と思うわけで、でも多分現役アイドルをちゃんとしてるっぽいんですよねえ。亜美真美のレッスンしてるPの描写があって、そこらから彼女らはちゃんと現役アイドルっぽい設定だなあとなんとなく
 (゚Д゚) ってか、まだ1話では千早一回も出てきてないのよね
(ノД`) そこが上手いのよ。びみょーに色々と匂わせるのが上手いの。匂わせて予想させる!これ大事!そうなると続きが見たくなるっしょ!
 (゚Д゚) うむうむ。もう早速2話が見たいのである
(ノД`) あとアレですね、亜美真美可愛い。さあ君も怖いから手を握ってとせがむ真美にもだえるが良かろう
 (゚Д゚) あとアレな、インターフェイスいいよね。キャラグラも独自素材多そうな印象。ってかデカイ。目新しくて実に新鮮です
(ノД`) メッセージウインドウもシンプルで読みやすくていいですよねえ。やっぱ黒背景に白文字がシンプルでおっさんにはありがてえっす
 (゚Д゚)ノシ んじゃ第2話みたいんでこれまでー
(ノД`)ノシ 早く連載再開キボーン









【versusP】



(ノД`) うふふふふ
 (゚Д゚)つ「鏡」
(ノД`) ふ、この作品を見てニヨニヨの絶頂にある今の俺には効かんわ!
 (゚Д゚) 普段は効くという認識がある時点でどうかと
(ノД`) やー、やっぱり前作がああだっただけに、今作はこうですよねー。救われるなあversusPのスタンスには
 (゚Д゚) よく分からんのですが
(ノД`) ええねんええねん。わーいいいもの見たー。にしても洗練されてきたですなあ。よきかなよきかな。にしてもええもん見たっすわー







【もう、ダメP】



スポンジが水を吸うように、という表現がある
それは才能のあり方の一つを示すものだ
全ては模倣から始まり、やがて独自の道へとつながっていく
に、しても、である
危うい


この作品を見ての僕の第一印象は、そういうものだった


その次に考えたのは、キャラ強度というものに関してであった
貪欲にいいものを見て見て見倒して吸って吸って吸い続けてきた結果、もう、ダメPは独自の表現の世界に足を踏み入れだしている
それはざっくりとざらざらとした質感を残したままで何かを切り出して置き、それを見つめる僕らの椅子を用意し、その様子を少し離れた場所から見つめるような方法論だ
そしてその方法論は、この場合の彼女ら双子の物語を描くにはあっていないと感じた
そういう客観性の点においてまだ伸びるべき部分が彼にはあるのだろう
実に極めて高い比較対象のレベルにおいての話ではあるのだが


(ノД`) あーづがれだー
 (゚Д゚) 心底向いてねえな、こういうのオマエ
(ノД`) まあ得手不得手で向き不向きがあっちゃならんレベルを期待してる方なんで実に偉そうなアレになってしまいましたですのう
 (゚Д゚) おお、さくっと今何かを棚の上に投げた音が
(ノД`) 歌詞出しのフォント悩んだだろうなあ。やー難しいチャレンジになったとですハイ
 (゚Д゚) そらまあ相手が相手だしねえ
(ノД`) ちなみに雪歩とやよいおりと春香さんのシングルカットを期待している私がいるんですが
 (゚Д゚) や、そういうのじゃないから







【ごまP】



(ノД`) ごまPなんですがね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「snow angel」が惜しい出来だったじゃないですか
 (゚Д゚) ですな。滲み出る大作感高級感あれど、ダンスのせわしなさがカタルシス醸造をせき止めるとでも言うか
(ノД`) 透明感のある色調が実に楽曲にあってて雰囲気出してて、んでナイスなカットもあってと傑作になる可能性があっただけに非常に惜しかったなあと
 (゚Д゚) ですなあ
(ノД`) んで、今作も「ここが惜しい‥‥!」という点があって
 (゚Д゚) あー、アレですな、フォントですな
(ノД`) そうそう。今回もね、場面場面で実に上手く色調を操って高級感のある雰囲気を出しててね、そこらへんってごまPの武器だなあと思うわけでしてね
 (゚Д゚) それだけに惜しいなあと
(ノД`) そうなんですよ。自ら作り上げた高級感のある雰囲気をフォント使いの面で損なってしまっているなあと
 (゚Д゚) 何というかアレだな、そういう惜しい1ピースがバチっとはまると
(ノД`) 一気に2ステップ化けるとこまできてますよねえ
 (゚Д゚) と、何様が申しております
(ノД`) オマエも何様の一員だろうが
 (゚Д゚) わっはっは
(ノД`) んでね、カズマさん、基本的にはガチMADって重くてナンボという考えの持ち主なんですよ
 (゚Д゚) ニコで見るとめっさカクカクする動画増えてきたし、そろそろPC買い替えないとねえ
(ノД`) そういう重さじゃねえよ
 (゚Д゚) あれな、重厚感がある、という意味の重さな
(ノД`) ンモー無駄に混ぜっ返すー。えーと、んでね、でもごまPって本質的に軽いというか「クリア」な作風の人だと思うわけですよ
 (゚Д゚) ほうほう
(ノД`) で、このクリアさって得難い個性になってると感じてまして、そのまま化けていって欲しいなあと思う次第でして。見た事ない世界を見せてくれる方になりえる人だなあと
 (゚Д゚) と、何様が申しております
(ノД`) 雰囲気力あるのごまPって。クリアな雰囲気力で押し切れる腕力がある。クリアな腕力ってのも変な表現なんだけど、だからこそ得難いわけで、でもそこで留まって欲しくないなあみたいな








KushioakPの名前を覚えた!
なるほど確かに過去作にひっかかりのあった覚えが
直接的にも間接的にも物語れる人である
あといいカットが多い
元々いいものを持ってはった方だけど、まずは一化け
そら伸びます






ぽPはどうやらモノホンのようである
正直後半の海や車のパートは弱い
が、そこまでが圧巻。荒いながらも、だからこそ原石の輝きがある
伸びしろたっぷり






(ノД`) 当然のように初見で矢夜雨Pだと気付けましたが何か
 (゚Д゚) ンモーまた予想が当たった時だけ自慢するー
(ノД`) にしても最近の矢夜雨無双はすげえですのう
 (゚Д゚) AEが楽しくて仕方ない感じなのではないでせうか
(ノД`) にしてもこう、3人の矢夜雨のうちの1人、電脳矢夜雨Pのみりき全開でしたなうんうん。異世界矢夜雨Pの真髄もしっぽで見せてくれましたし、まさにノリにノッてる印象であります
 (゚Д゚) もう1人は?
(ノД`)ノシ じゃ、またー
 (゚Д゚) 適当に定義してるだけですね、分かります






結構ニコニ広告の枠のパワーってデカイなあと感じる昨今
こう、あの枠がついてると実に目立ちます
サムネのコメント欄に「これは凄ええええ!!!!」みたいなコメが書いてある、その1コメ分ぐらいの「ほう!それは期待!」パワーがあの枠にはあるような印象






春香さん誕生祭作品を今のところ順調に見終わった者です
が、千早誕生祭同様あらかた出揃ってから3つに絞って何か書こうと決めた手前、まだそちらには触れられないのでして
うーん、どうしようかなあ


 (゚Д゚) じゃあ12月のまだ見てないフォルダの150作を


今は書きたい気分なんです井上さん
という事で09年度上半期20選に向けて実はちゃくちゃくと進んでいる好き好き動画選定選手権第2次予選突破作の中から、まだ書いてなかったこの一作を




【まっつP】



2008年度下半期20選において、手描きアイマス動画ほぼ全く記事にしない流石ガチMAD至上主義者かたよってる流石な拙者の壁をどーんと溢れる真美愛と紳士力で突破していったまっつPの復帰作にして、今年に入ってから顕著な流れである演出ノーマルPV作品の一つでもあります
(や、実際はノーマルではなくマスターバージョンならぬマミスターバージョンなんですが)
んで早速感想なんですが、2:18秒、マイソングマミスターバージョンの間奏が入る所で、両手を広げて水平にあげていく動きに蒼い鳥の振り付けをつなぐ所が連続性あっていいなあ、手の裏表逆なんだけど、という細かいツッコミは置いときまして


 (゚Д゚) 置けてねえだろうが


ってかマスターバージョンの間奏パートにどう別素材の振り付けをつなぐかって結構腕の見せ所ですよねえ
そこらへん完璧に備わったねこPは完璧超人に見える


超エグザイルの話はまた別でするように ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 世代的にはZoo派なんですが


んで何がいいって、その間奏パートを丸々ストーリーパートにしてしまった部分です
そこで描かれた物語は、まさにマイソングの「わたしの歌声でどこまでも響け」という歌詞によって、彼女の決意としてってええ話やなあもういいから見てねえ野郎は見ろ最後に砂糖1kg丸飲みしたみたいな気分になるけどそれもまたよし!
真美とマイソング
実に素晴らしい
流石のまっつPと言わざるを得ません
にしてもアイデア豊富でさりげなく手が込んでる作品すよねえ
メガネレッスン真美とかメガネレッスン真美とかメガネレッスン真美とか


 (゚Д゚) もっと他にもあんだろうが


何というか、実にホッコリしてしまうのでありまして
そしてホッコリの先にはメイプルシロップ1ガロン早飲み選手権で優勝したような感慨もまたあるのですがそれもまたよし!









(ノД`) 期待の新シリーズきたこれ
 (゚Д゚) ホームズ千早とワトソン春香さんのドット絵いいねえ
(ノД`) 状況解説にドット絵を使ってるんですなー。やー動くですねえテコテコと
 (゚Д゚) 文体も軽妙でええですのう。なんつーかこう、非常にとっつきいいですな
(ノД`) ですなですな。軽い気持ちで見始めて次回を待つと吉
 (゚Д゚) ちょろっとどんな事件の話か、な部分にも触れてみてはどうかね
(ノД`) あ、無理無理。開始3分の時点でこれ書いてるんで。じっちゃんの名に賭けてこのシリーズ面白い予感!わかんねん!1分あれば大丈夫ですねん!
 (゚Д゚) という事で視聴にもどりんぐー


追記
(ノД`) はい当たりでした!
 (゚Д゚) だから最後まで見てから書けと。まだ開始4分地点じゃねえか
(ノД`) えーとね、コミュネタが出てくると大体当たりの法則ってのがあってですねえ
 (゚Д゚) あー確かに肉まんコミュネタが出てきたが
(ノД`) まあ見れ見れ。うーん次回が楽しみよのう
 (゚Д゚) まだ最後まで見てないのに次回と申したか


追記の追記
(ノД`) やー、これは実にいいですね。しばらくしたらガッツリ画像抜いてネタバレ満載の紹介記事書く予定であります
 (゚Д゚) らしいので今のウチに早く見ときましょう。まあ例の法則でもってやらない予感満載なんですが
(ノД`) ええギミックやわあ‥‥こういう風に小粋なエンタメ出来る人が出てくる界隈なんだよなあ‥‥





どんだけ完成度高いねん「イエスノウ」
書けー
Pの視点から誰かガッツリ書いてプリーズー






(ノД`) 長らくウチとお付き合いしてくれてる奇特な方は知ってるかもですが、実はおいどん結構なアイマスSS読みだったのでして
 (゚Д゚) 日本で5指に入るとかほざいてましたね当時
(ノД`) 陽一PのアイマスSS書き時代からの活動を知ってるとかわりと自慢
 (゚Д゚) ニヨニヨ読んでたやよいSSが動画になって驚いたですよねえ。興味ある人は陽一Pでニコってデビュー作を見ると吉。で?
(ノД`) や、ノベマスの主流って会話文オンリーの書式ですよねえ
 (゚Д゚) いわゆる「ノベル」ってのは少ないわな。それこそ陽一Pとか愛識PとかPのブログの人とか、あんまいないわなあ。で?
(ノД`) や、アイマスSSを今でもちょこちょこあさって読むんですが、SSだと会話文オンリーのって読まないんですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) でもノベマスだと、要は動画になると全然OKなんですよねえ。何で?
 (゚Д゚) 知るか
(ノД`) 誰かそこらへん解析してくれないかなあ
 (゚Д゚) どこに向かって投げてるんだ一体






(ノД`) 確かに「自分が素晴らしいと思ったアイマス動画について他人が何か書いてるのを読む喜び」ってのはあるですよねえ
 (゚Д゚) 今日もついったー覗き見乙です!
(ノД`) ってか、めっさ自分で書いたの読むもんなあ‥‥気付いた間違いを直したりはあんまりしないんだけど
 (゚Д゚) しろ
(ノД`) やっぱ基本自分のためなんすよなー
 (゚Д゚) そらまあ。趣味だし
(ノД`) 井上‥‥嫌味な子っ!
 (゚Д゚) 嫌味と受け取るのはオマエの勝手なんだが






(ノД`) お休み中のRDGさんの代わりにおもろい記事Pickしてくれる人はおらぬかー!


どうぞどうぞ、ご自分で ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 断固として拒否の構え






花見川のとっつぁんはもうちょっと定期的に仕事するべきである
ってかあの3倍は書かないとフォローできまいここ最近
長らく休んでたんだからやってくれてもいいのではなかろうか
ああ矢夜雨Pのしっぽのきもち記事書きたい






そろそろ蒼い鳥の「一歩一歩進みm@s」を「歩きm@s」に手直しするツワモノが出てきてもいいような気がする昨今
やっぱりそのままで間引いていっても不自然さが残るのだろうなあ






エスノウのエントリ書いてて感じたんですが昨今もう、ダメな感じである
えーとこの振り付けって何が素材だったっけとか凄く普通
毎日1回律っちゃんのノーマルPVを見ていたあの頃はそんな事なかったのに‥‥という訳でも無いような
何にせよ正直かなりいい加減に書いてますんでそこらへん生ぬるくご了承希望したい気持ち







【黄色P】


生放送をぬぼーっと → お?凄いなあこの作品。ってか好みやわー → ってか見覚えありまくるんですが → しまったー!千早誕生祭作品、書いた以外のお気に入り作品をお気に入りフォルダに移動させてねー!


って事で見ておくものである、生放送
これ以上お気に入り増えるのもそれはそれで大変ではあるのですが(09年上半期ベスト20的な意味あいで)、にしても2月は個人的に層厚かったなあと思うですハイ
3月も大変な事になったですし、1〜3月だけで40作品ぐらい候補になりそうでごんす
うーん困るけど困らないなあ







【罵りP】


(ノД`) おお。面白いなあと思ったら罵りPでしたか!
 (゚Д゚) 罵りPというと「きらめく舞台で、また逢えぬ」シリーズの人か
(ノД`) そうそう、グラ改変も性格改変も楽しいノベマスのあのシリーズ
 (゚Д゚) 伊織がドMでやよいに罵られてよろこんだり美希がお母さんみたいにしっかりしてたりするアレか
(ノД`) そうそう。にしてもごん太クン役のパンダ春香さんの可愛いこと可愛いこと。個人的に春香パンと呼びたい超これからそう呼んでいきたい、つまり続編で何でもいいから講座系してくらせえお願いしますこの通りですだ
 (゚Д゚) 何でもいいからて。まあこの人気っぷり、いずれ何らかの形で第2弾がくることは確定的に明らかであろう
(ノД`) ゲーム帝国のも何だかんだで続いてますもんねもんねもんねもんね(残響音含む)
 (゚Д゚) 「時代はスーパーはぼきですか?」というどうしようもねえ時事ネタ(?)で500ガバス貰ったのが今でも自慢の男、自慢の男じゃないか!
(ノД`) 今思うに同ネタ多数の極みだったろうなあ
 (゚Д゚) で、何の話してたっけ
(ノД`) えーとそうそう、ほら、グラ改変講座の最後に「ヴぁいヴぁーい」って春香パンが言ってたじゃん
 (゚Д゚) はあ、言ってましたねえ。それが何か
(ノД`) や、これって多分ね、「暁のアマミハルカと蒼い鳥」の春香先生オマージュだと思うわけ
 (゚Д゚) はあ。で、それが何か
(ノД`) や、罵りPも「暁のアマミハルカと蒼い鳥」の春香先生&ちーちゃんコンビのヤバさを知ってるんだなあと妙に嬉しくなりまして
 (゚Д゚) はあ。で?
(ノД`) それだけであるあるあるあるあるある(残響音含む)



罰として当時のPN晒しの刑 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 水野亜美同好会とかだったような勘弁してください