ここ最近の大作ラッシュの中、多くのアイマス動画ファンが「伸びてくれ!」と願ったある埋もれかけた傑作の序盤20秒を徹底的に解剖する試み ■真美 「イエスノウ」 : ゆみすp


【ゆみすp】



この作品に投じられたニコニ広告ポイントが、現時点で3400ポイントにもなっている事をご存知でしょうか
これ、ちょいと破格な数値であります
正直有名なPの作品でもなく、わっかりやすく大作でもないわけでして、その数値をして僕は「実に愛されてる作品なんだなあ」とひしひしと感じるわけでありんす
この作品、初動でちょいと埋もれかけてました



03月30日(月)  7253  984
03月29日(日)  6684  940
03月28日(土)  5175  801
03月27日(金)  3124  528
03月26日(木)   674  154
03月25日(水)     ?   10



ニコチャート調べなんですが、うぷ初日の再生数データが取得されておりません
(ちなみに左から午前5時時点での累計再生数・マイリス数です)
これ、要はニコチャートが取得しまーすというラインを下回ってたわけで、そこらへんからも「ああ埋もれてたのね」感が伝わるような気がしないでもありません
要は25日00:28分のうぷから26日午前5時までの29時間で674再生と埋もれかけてたわけでして、普通こうなるともうダメです
どんだけ動画コメで「もっと伸びろー!」と叫ぼうが僕ら貧弱貧弱〜なニコマスブロガーが「何でやねん何でやねん!」と叫ぼうが何ともなりません





ミラコーが起きました
おりしも時はご存知大作ラッシュの真っ最中でした
悲しいかな埋もれるには絶好のコンディションです
だがだがだがだが伸びました
三日目に2500、四日目に2000、五日目に1500と伸び続け、今や立派に8000再生を超えてしまいました
これ、ちょっと有り得ません
でも、僕らは知ってます
この作品を見て、その驚異の初動マイリス率22%に参加した僕らは知っています
思わず使い道の分からなかったニコニ広告100ポイントを使わずにはいられなかった彼らは知っています
そらそうよ、と



いかんせん、それだけの作品でして
僕はアレです、こういういかつくて有名P作品でない作品を見ると必ずブログ検索する趣味がありまして
要は「見る目のある野郎はどれ位おるのかのうグフフ」という実に下卑たアレなんですが、これが実に多かったわけで
特筆すべきはアホみたいに情熱の有り余った一部いつものニコマスブロガー層だけじゃなくて、普段あんまり見かけないサイトさんも取り上げてる点でして
ここらへんの感動は実際に見てもらった方が早そうなので★えい
どうでしたでしょうか、こういうのって実にいいものです
あれー?ゆみすpのお兄ちゃんがいるぞ不思議



という事で本題
実に素敵でミラコーな作品なのは皆様ご存知だと思うのでして、僕はそのごく一部、練りに練られたOP20秒間にギッチリ込められた魅力を分析してみたいなあと
何故全部やらんのか、と言われるとアレなんですがまあええからやらせてくんなせえ
んでは参るー










はい、まずココ
最初の最初、真美の視線が外れている所からスタートです
何か感じる所、ありますか?
そうですね、凄く真美がカワイイですよね


いいから進めろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 凄く大事なポイントだと思うんですけど


えーとアレです、昨今提唱され続けている「アイドルの目力」的な部分でもあり、また同時に「0からのスタート」を印象づけるカットなわけです
ここ、無音です
真美の視線がカメラに向き、両手うにうにでしゃがみ始めると同時に楽曲がスタートします
この手の外れてる視線がこっち向いてからスタートってのは現実のアイドルなりバンドなりミュージシャンなりの音楽エンターテインメントの世界でよく見かけるアレでして、ちゃんとそこらへんを意識した始まり方になってるわけであります
そこに歌って踊れるアイドルポップユニットCutiePaiへのリスペクト精神を感じるわけであります
観客のざわめきが消え、一瞬の静寂が訪れ、彼女らの視線を合図として始まるステージのライヴ感、それがこのカットに表現されているのです






んでカメラはアップからロングへ
ここ、実は一つ魔法がかけられてます
よーく実際に作品を見ると分かるのですが、最初のアップでしゃがみ始めるカットとこのカットって厳密には繋がっていません
どういう事かと言いますと、「2回」しゃがんでいるんです
より正確に表現するならそれぞれのカットで1回ずつしゃがみ始めています


 (゚Д゚) 分からん


ですよねー
えーともう一回説明をば
アップのカットでしゃがみ始めていますよね?
んで切り替わってこのロングのカットですが、ここの最初の最初ってしゃがんでません
また再びこのロングカットで両手うにうにしながらしゃがみ始めてるんです
だから厳密に言うなら時系列的に繋がってないんです
何でこんな細かい繋ぎ方をしてるかと言うと、まず繰り返し振り付けの面白さってのがあります
代表的な例を挙げるなら、例のわかPのサタデーナイトフィーバーポーズ
ああいう面白さを普通に見てる分には分からないレベルで仕込んでいます
が、これって僕が思うに副産物です
何の副産物かと言うと、話は次のカットに及びます









この千早とあずささんがアップで両手を広げるカット、ここからダンスシンクロがスタートします
ギャン・ギャン・ギャン・ギャン・ギャンと5つのギターのリズムが刻まれる4つ目と5つ目に、それぞれ千早が手を広げる瞬間、あずささんが手を広げる瞬間が同期してます
ここです
ここに合わすために、前述の微妙なしゃがむ動作の繰り返し振り付けのラグを生じさせているのです
しゃがんで立ち上がるために膝を伸ばしながら両手を広げるその瞬間をダンスシンクロのスタートにするための仕掛けなわけです
だんだん断言していいのか不安になってきました
いいんだ、Pじゃないから間違っても恥ずかしくないもん!
という事で話を続けますが、ここらへんって非常にRidgerP的な逆算の方法論です
「あー、ここって普通に繋ぐと微妙な違和感出るでりっじゃあ。よし、誤魔化すついでに+要素も発生させるでりっじゃあ」
という実に図々しい、じゃなくてえーと美味しくて上手いやり方だなあと
ゆみすpはここで、自然なダンスシンクロのスタートをきると同時にそのために生じるコンマ数秒のタイムラグを繰り返し演出の面白さで「埋めて」いるわけです。多分
星Pや透-架なら職人芸の速度調整で埋めちゃう部分だと思うんですが、実に上手いことやらはったなあと思うわけでして。多分









んでそのダンスシンクロの流れのまま、「パン!」と入る効果音に合わせて一瞬のライトで画面を白く染めるリズム演出がって抜き忘れてますねハイ
そこも見れば分かるからいいよね


 (゚Д゚) イクナイ


で、その流れからキャッチーな演出が入ってきます
いわゆる一つの吹き出し演出
題名たる「イエスノウ」の「イエス」を可愛く可愛く強調します
んでここでダンスの振り付けが切り貼りで別素材に変わるのですが、実に楽曲のイメージにあった振り付けであり、またアップからロングへとカメラが変更されてるので全然連続性が途切れた印象がありません
ってか、繋ぎの方法論の一つとして凝った演出のあとなら振り付け変わっても気にならない現象ってのが太古の昔からあるわけで
(じゃあ言及しなくてもいいのでは)
ってかですね、抜き忘れといてアレなんですが、この可愛い「Yes!」の直前の繋ぎも上手いのでして
いいですか良く見てください
♪タララタッタ〜 タ〜ラ〜 (太字の「タ〜」でライト演出)
の、♪タ〜ラ〜 で胸を張るですよね。そこ、千早を見ない
で、その時の手を腰に回す動き、これと「Yes!」の手の動きが繋がってるように見えるんです
実際にやったら腕の腱痛めそうな動きですが連続性があります
ここらへんも地味に上手いなあと思うわけで


 (゚Д゚) なあ、ちょっといいか


ああ抜き忘れたさ!スイマセンな!














んでまたライトがピカっと光って鬼とかちパート
先ほどの ♪タララタッタ〜 と同じタイミングで光らせて、その光が晴れたら抜きのアップの表情が画面左に登場という流れです
ロングのダンス→タイミングでのライト→アップの演出パート→ロングのダンス→タイミングでのライト→アップの演出パートという規則性がちゃんとあるんですねここまで
うーんナイスですねー
こういう規則性の積みが楽しさ気持ち良さのベースになってるなあと
そしてここで一句
「鬼とかち ああ鬼とかち 鬼とかち」


 (゚Д゚) バテてきただろ


違う
真美はどんな表情も可愛いなあ、ただそれだけだい
という事で一瞬の可愛い鬼とかちを、ボコーダーのかかった「ノオオー!」な歌声に合わせて表情どんぴしゃと画面ど真ん中でおっきく切り出したゆみすp、次なる仕掛けに向かいます










はい、もう定番鉄板ど鉄板(そこ、千早を見ない)の ♪タララタッタ〜 なライト、もとい今回はビームなリズム演出ですね
ってかですね、一回目のライトはエフェクトとして、二回目のライトは画面内に存在する照明を光らせてと(個人的にはダム照明と呼んでます。そこにパンチラ要素が入ると男坂Pのパンチライト照明になるんですが話ずれてますねハイ)質感を変えてまして、1・2・3回とそれぞれ違う光の演出なんですよね
手を変え品を変え工夫して詰め込んでるなあと思いますです
で、そのビームを放った指をそのまま上にあげて「イエス
あまりに自然過ぎて気付きにくい所なんですが別のダンス素材です。上手すぎます
ではここで一句
「連続性 ああ連続性 れんぞ


それはもういい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. わーいゴールが見えてきたぞー














んでここ
ここが実に凄い
振り上げた指のカットの続きとして実に違和感のない別ダンス素材を繋いでってアッーーー!!!


 (゚Д゚) ま た か


ぐすん
‥‥えーとね、具体的に書くとね、ふるふる☆フューチャーのホラ、小指を立てて首をかしげる動きあるじゃん、あれのその動作が終わって腕を下げる所から繋いでるから実に自然に腕を降り下げたように


 (゚Д゚) 分 か ら ん か ら 抜 け


んで実際には人差し指と小指っていう違いはあるんだけどロングだから指の違いまでは分からんのでしてね


 (゚Д゚) 押し切る気ですね分かります


いいから。見れば分かるから
もうゴールさせてくださいお願いします
そしてそこから本作品の特徴の一つである「ちっともしんどくなくてダンスの動きをより強調するカメラワーク」が見事に炸裂して三人がくるんと回って
そして遂に歌い出しがスタート!!!!!
この間わずか20秒!
どんだけやねん!
どんだけ練りこまれて詰め込まれたOPなんだと!
どんだけ楽しくて可愛くて期待感をあおる入りなんだと!
凄い!ゆみすpマジ半端ねえ!
そら埋もれまへんわ!
応援したくなるわみんな!
そら何度も見たくなるわ!
だって最初っから半端ねえ出来なんだもんーーー!!!
という事で続きは誰かやってください
僕には20秒しか解析できませんでしたもう無理じゃーーーい!!!