もうちょっとだけ続くんじゃよ


正直もうあの話題はええわーと思っていたのだけれども、それでもついつい進展を見たくなるのが人情ってもの
っていうか昨日のがいすとPの記事でえらく気分が軽くなったのが非常にデカイ
とってもサンクスがいすとP
んで色々と漁ってみた
やべえ、めっさおもろい
という事でカズマ視点からのおもろい関連記事をご紹介タイムなのだけど、僕はあんにゃろうの言う事わかるよ派なので何を面白がるかのバイアスかかってるはずそこらへん
なのでフラットな視点を保ちたいならあんにゃろうの記事についたトラバから色々見て回る事推奨である
では参る






で、ニコマスは衰退するの?しないの?また盛り上がるの?そうでもないの?という話 : とつかしね☆なの。(仮)さま


このサイトの存在は知っていたのだけど、どうもぎ○かくの話がちょこちょこ出てくるのでボールボールボールボールと敬遠気味でした
が、おもれーのなんの
あんにゃろうが何故ああいう激文を書いたかエスパーするとことか声出して笑いました
ナイスエスパーだと以下ブロリー
あと本人も関係ないけど面白いから書いたと認めてる「わかむらP終末の笛説」が「ほほー」と
要はわかPの時代の流行り廃りを嗅ぎ取るセンス(鈴木あみのPV見ました?とんでもない化け物になってまして、そら春香さんをパッケージングするのに相応しいわ!と流石わかP鼻するどい流石と唸りました)えーとカッコが長いんで話がわからなくなってるんでもっかい
要はわかPの時代の流行り廃りを嗅ぎ取るセンスが一つのセンサーとして二コマス衰退の笛を鳴らすのではというしまった伝わってない!
スイマセン、妙にテンション高いんです
読めばわかります
実に読み応えのある記事でした






はじCにはホトホト愛想が尽きた!! : 奇Ring・エッセンスさま


ツイッターお仲間だった目玉アイコンの人のサイトだと今知ったとかわりと秘密
と、元ツイッターお仲間の面々には軽い笑いを、ご本人には軽いカズマ死ねばいいのにエッセンスをご提供してから本題に
「ああ、あんにゃろうと仲いいからこそですなあ」と感じました
後半の「はじCという哀れな道化がとり憑かれている三つの幻覚」とか実にふむふむというか耳痛い
実はちょっと最近某架空スレで「お約束コメつくのやだなあ‥‥そんなつもりじゃないのに空気読んでよ‥‥(例、半目グラのとき閣下とか鉄壁とか)」みたいなPの人の発言の流れがあって、「そらどうしようもねえぜ‥‥言って欲しくなかったなあ‥‥」と勝手にへこんでまして、そこらへんふっきるヒントを掴めた気がします
目玉の人ってやり手だったんだ!





批評家ってなんじゃらほい : 電波ゆんゆんさま


コチラ完全に外部の方です
まずアイマスのことよくわからないけど書くよという姿勢に濡れざるを得ませんでした
んで「だ、大丈夫なのか‥‥!」と読み進めていくとこれが膝ポンでして
要はポイントを「作る人」「書く人(批評家)」の関係に絞っておりまして、つまりそれは一般論で語れる範囲
んでその確認作業が実に丁寧でして
「批評」と聞くと「あ、何か悪口でしょ」とつい誤認しちゃう人は確実に読むべし


「気に入らなければ自分で作れ」というレスポンスは批評家の立場、そして制作者のプライドを否定していることにならないだろうか。


丁寧な積みからこの部分に至るわけだけど、ズバっとアイマス動画の世界にこの定義を当てはめられるかは分からない
でも、僕が何となくぼやーっと思ってるのも多分ここらへん





という事で僕が爆笑したり身につまされたり膝ポンした記事を3つ
バイアスがかかってると思うので★色々読んで回ること推奨
「もういいよ」という方はどれも読まないのがいいと思う
なんせRidgerPの新作きてるしな!
何が「なんせ」なのかはイミフだけどいってきまーす