大傑作と傑作を分ける壁 ■ アイドルマスター meets Perfume “Dream Fighter” (IM@S EDIT) : itachiP


(ノД`) やあやあおしさしー。もう俺の棚はパンパンだずぇ!
 (゚Д゚) いつものように風邪ひいてまして
(ノД`) 寝込みながら沢山見たなあ‥‥あといらん事も書きたいんだけど、まずはな、この実に惜しいティンティン作品をな
 (゚Д゚) いらん事の方は別にいいから。つーか「惜しい」とかこの記事自体いらん事を書く気マンマンですよね
(ノД`) はっはっは!タイトルが「大傑作と傑作を分ける壁」ですからねえ。ではいくずぇー!







【itachiP】


(ノД`) 本スレ誤爆乙ですitachiP
 (゚Д゚) 自貼り押したらISSにつながった不思議
(ノД`) そういえばISSの美希ハツラツパートはくーくPだったみたいです。「いかにもitachiPなポップさだなあ→違うらしい→じゃあDikePか!?」の謎が解決しまして
 (゚Д゚) いつもの事だが話がずれてます
(ノД`) む、いかんいかん。ここらはくーくPが何か単品をあげられた時に爆発させませうですか
 (゚Д゚) 裏方仕事がメインであんま単品ガチMAD作る人じゃないからいつの話になるのかのう
(ノД`) 今年のブレイク候補Pだけに早く語りたいですよのう
 (゚Д゚) 分かってみると「ああ、確かにくーくPだ」ってなるんだよなー。でもやっぱ「化けた」って言いたくなるよねえあれは
(ノД`) だからitachiPの新作の話をしろと
 (゚Д゚) オマエが言うなと。で、新作はどうだったい
(ノД`) もうちょいで大傑作な器なだけに、惜しい、みたいな
 (゚Д゚) 「出たわ」
(ノД`) 「出ましたね」
 (゚Д゚) ノベマスファンにしか分からんやりとり乙
(ノД`) ここまで具体的な「Dream Fighter」の話なし



だからやれと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 長く休むと無駄に引き伸ばしたくなってな



(ノД`) ちょいと実験作っぽい?部分が強くて、爽快感というか単純なリピート力が薄いかなーと
 (゚Д゚) 分からんでもない
(ノД`) そもそもitachiPって、確たるフォームがない人じゃないですか。新作ごとに別人な印象?みたいな?
 (゚Д゚) 分からんでもない
(ノД`) ここからISSで何故あのパートをitachiPと誤認したかという話につなげると実に面白いんですが、
 (゚Д゚) そうね、話を先に進めたいわね
(ノД`) ここでちょいと「お!?」っとなったカットを具体的に提示してみたいと思います。その後で何故惜しい作品なのか?という話をしますですね




(ノД`) この指くいっ!が妙にエロイ
 (゚Д゚) エロイかどうかは置いといて目新しいカットよね。イッツセンス




(ノД`) ここもエロイ。モノ欲しそうな伊織‥‥俺には見える!口に添えられた人差し指が見えるぞー!
 (゚Д゚) エロイカットを提示してるだけのような気が





(ノД`) 雪歩は背中だよねー。うううにしてもムラムラするのう
 (゚Д゚) オマエはさっきから何をイテンダと。つーか実にオサレポップよね、背景






(ノД`) この静止画からパッと拡大→髪ふわのカット、面白いんですけどちょと「お?」となるです
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) 流れが止まる感じ?みたいな?




(ノД`) ここも「お?」の方かなあと
 (゚Д゚) ああ、ダンスシンクロのテンポな




(ノД`) 本作品最大のティンカットはコチラ!ちょい斜め上からのカメラ!普通っちゃ普通なのかもだけど凄いカット!
 (゚Д゚) 魔汁Pの暁メドレー分析論(脳内展開中)以降、どうもこういうシンプルなカット力に注目してるらしいです
(ノД`) いずれここらへんの話は御目にかけたい




(ノД`) ここはシンプルにナイスカット!だなあと
 (゚Д゚) PVであり同時にストーリー要素もある本作品を象徴する場面ですわな




(ノД`) ここも「お?」の方かにゃーと
 (゚Д゚) 本作の一つのテーマである静止画演出の一つですな




(ノД`) で、そっから始まる静止画演出パートの続きー
 (゚Д゚) 目玉っちゃ目玉ではある



(ノД`) 以上、「お!」と「お?」シーンを列挙してみました
 (゚Д゚) で、それがどしたいと。どう惜しいのかと
(ノД`) itachiPはもの凄く高いレベルで器用貧乏だなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 全部あるんだこの人には。シンクロ振り付けが超一級品なのは「メリー」でがっつりと、「パピー」でさらっと示してくれたじゃん?そこで超一級に化けたと言いますか
 (゚Д゚) そういやパピーの続編っぽい位置づけでもあるわな、この作品
(ノД`) 深度は「Swallowtail Butterfly」で示してくれたし
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) 大好きな「チョコディスオールスター」で、限られた素材を逆に利用しての「ソロオールスター作品」という先鞭を作った人でもある
 (゚Д゚) 発想の勝利でもあったな、アレは
(ノД`) 新年会やi@コラ作品ではポップな感性を
 (゚Д゚) いたっさんは万能やのう
(ノД`) で、そういう「全部ある」部分を全部詰め込んだ作品だと思うわけです。作者コメからもそこらへんうかがえるじゃろ?
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) が、逆にその詰め込みが作品を通しての一体感を損なってる面もあるなあと。繋げられてない、みたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 伝わってない予感
 (゚Д゚) 気付くの遅いわ
(ノД`) ここが全部パチっと繋がると大傑作なんだ!みたいな
 (゚Д゚) だから伝わってないと
(ノД`) ゆーても9.5点級の傑作ではあるんですよねえ‥‥うーんうーん
 (゚Д゚) さていつも通りの展開になってきました
(ノД`) 何だろう‥‥例えばホラ、ぎょPの「矢島美容室」の持つシンプルな構成力とは対極にある作品だと思うわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 凄く難しいチャレンジをされてるのは間違いないんだ。そしてそれだけの力がある人であるのも間違いない。全部ある人だからね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 伝わらんか
 (゚Д゚) うん
(ノД`) もっとこう、どこかに特化しないと何度も見たい!力が作品から出てきにくいという‥‥
 (゚Д゚) そろそろ諦めるという選択肢もあるかと
(ノД`) うむー
 (゚Д゚) うむー
(ノД`) カズマさん、入院中にこの曲をテレビで聞いた時に、「あれ?ヤスタカ先生適当に作った?」とか感じちゃったんだけど、そういう印象が払拭されたんだこの作品見て。いい曲だなーと
 (゚Д゚) はあ。それがどしたい
(ノД`) や、何となく
 (゚Д゚) そろそろ諦めようや
(ノД`) ここからわかP版に話を延焼させるという方向性も



ねえよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ないわなー



(ノД`) 第一印象が「実に惜しい傑作」でした。すんません。もう無理っす
 (゚Д゚) うわぁ‥‥
(ノД`) に、逃げよう。ダメだ、最近調子悪いっす‥‥ホンマすいません‥‥ ノシ
 (゚Д゚) あーあ ノシ