アイマス動画を語る方法論


どーもー
「いずれ○○します!」と書いたらやらないし、「しばらく休みます!」と書いたら休まないものです
長らくここを読んでられる方なら、昨日「休みます」とおいどんが書いてた時点で「あのバカはきっと明日、何か書くね」と思ったに違いないのではないでしょうか
と思ったか!



ブロリー自重 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ブロリーP、ゆっくり休んでいってね!



えーと、例の皆様にアドバイス頂いた企画は岩にかじりついてでもやりますので、今のところは見逃してくだしあ
という事で、ぼやーっとしたアタマで書きます
ネタはズバリ「アイマス動画を語る方法論」であります
結論としては、「好きにやろうぜ」でファイナルアンサー



おい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやまあ待て待て



アイマス動画ブログは今となっては星の数ほどあるわけでして、紹介や感想や考察の方法も多種多様、それこそ個性がキラメキラリな状態なわけで
でまあ、無理矢理分類できるのではなかろうかと思いまして
で、なんとなーくやってみたくなったのでありマッスル
では参りマース




1.好きな作品をたくさん&短めの感想パターン


主流です
その日の新作から好きな作品を5、6〜10前後チョイスして、短め(2〜3行ぐらい)の感想をつけてご紹介するパターンですね
毎日更新が基本であり、「死んでも全部見る」という廃人ではない、いわゆるライト層の方が参考にしやすい形式ではないでしょうか
感想も短めなので過度のネタバレを心配する事も無く、また新作がほとんどなので即時性も高い
また、この手のサイトさんは公開マイリストが充実している場合が多く、過去の名作を掘り返せる点においても心強いです
自分の感性と合うこの手のサイトさんを幾つか押さえておけば、好みの作品を見逃す恐れも低く押さえられるのではないでしょうか
多分


や、正直おいどん、ライト層の方の心理ってわからんのでして‥‥
多分そういう使い方をされてるんじゃないかなーと‥‥



例としてこんなサイトさん
Katzenmusik さま
 紹介数が半端なく、またコラム的な記事も充実しています


右向いたら左向くな さま
 あずささん含有率が非常に高いのが特徴。だってディー○Pだから仕方ない


書店アルバイターのアイマス日記 さま
 「必見!」や「絶対必見!」等の指標がわかりやすく、また真4コマ等のイラスト企画も可愛らしい


(ノД`) 飽きました



ゴラァーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっぱ体調がですねえ



(ノД`) や、あのね、★アストロPファンのメモ帖さんのこの記事を読んで、「そういえば何分何秒地点の○○が凄いみたいな書き方ってあるよなあ。あの形式って、よっぽど筆力ないと難しい上にネタバレ的な面でも制約あるんだよなあ。でも上手くいくと考察と紹介を兼ねる書き方になるわけで」みたいな事を思ったのが、この記事を書こうと思ったきっかけでして
 (゚Д゚) 例のDikePの記事に関連する話だわな。まあキサマ的にタイムリーだったのはわかる
(ノД`) で、それについて書こう、どうせなら色んなアイマス動画サイトさんのスタイルについて書こうと思ったら、むやみやたらに話が大きくなってしまいまして
 (゚Д゚) で、飽きたと
(ノД`) イエス
 (゚Д゚) あのなあ
(ノД`) はいバテたー。もうらめー。あーあ、色んなサイトさんに顔つなぎするチャンスだったのになあ



カズマ、いやらしい子‥‥! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 何をいまさら



(ノД`) っつー事で新作みーようっと。トータルウォー&Heart to iM@sの新作きてれぅ!わーいわーい!
 (゚Д゚) 「続きを押す」で軽ーく1ネタ取れた事で満足してるオマエ、さいてい!
(ノД`) もっと伊織っぽく言ってくれ
 (゚Д゚) この
(ノД`) やっぱいいです



ダメダメたーれん! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だから何をいまさら



追記
(ノД`) や、それでも十分だと思うんですが!少なくともウチよりは!
 (゚Д゚) 何の話だ一体
(ノД`) や、コチラの話でして‥‥対応させてもらいやしたー
 (゚Д゚) 感想だけ書いてサムネ貼らないオマエさんよりよっぽど良心的なんだけどねえ
(ノД`) イタイトコロヲツキヤガッテ‥‥