*月別ランキング* 2008年5月作品脳内ランキング会議 対話編その1


(ノД`) あー疲れた
 (゚Д゚) せめて8点+作品までにとどめておくべきだったねえ
(ノД`) ですよねー。でもいいんだ。たくさん見直して、たくさん勉強できたから。この体験は、今後のおいどんの財産となるに違いないんだぜ
 (゚Д゚) 1円にもならん財産だけどな
(ノД`) それでは2008年5月作品脳内ランキング会議対話編スタート!いってみよー!わーい!
 (゚Д゚) だから現実から逃げるなと



1位〜10位の話
(ノД`) では参りマース。★これを見ながら読んでもらえるとわかりやすいと思いマース
 (゚Д゚) うむうむ。画面を一日前の記事にスクロールしながらでもいいぞ。別にこの記事自体、読む価値とかねえけどな
(ノД`) ‥‥あのね、4位〜10位までは、わりとすんなり決まったんです
 (゚Д゚) 5月半ばに俺と吉田でやった会議と結構変わってきてるねえ


*月別ランキング* 2008年5月作品脳内ランキング会議 その1


(ノД`) そうそう。こっそりニコマスメドレーの点数が一点減ってるあたり、おいどんのひねくれ具合を端的に表しているなあと
 (゚Д゚) どうしても10点つけたくないみたいだな。どう考えても神MADだと思うんだが
(ノД`) なあ井上
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) どうしていきなりこんなネガな話題から入ってるんだ
 (゚Д゚) それがイヤなら、黙って10点つけてろと
(ノД`) やっぱりですねえ、メドレー系を多人数で作ると、どうしても統一感が薄くなっちゃう部分があると思うんです。当然お祭り作品なわけですから、「そういう」視点で見るべきではないとは重々承知なんですが、やはり無理矢理点数つけてランク付けすると、この点数でこの順位になるわけでして
 (゚Д゚) 団結オールスターは10点なんだよな、オマエ的に。どう違いがあるんだ?技術水準は、ニコマスメドレーの方が高かろう




★★★★★ 【プロデューサーさん、団結ですよ!団結! : 合同作品】



(ノД`) 団結オールスターはそれこそ「団結」という曲、ただそれ一曲での合同作品だったじゃないですか。やはりそこに統一感の違いが出るなあと。あとOPのセンスがいかつ過ぎます。その瞬間に神MAD決定なのです
 (゚Д゚) 統一感ねえ。そんなに大事な要素なのかねえ
(ノД`) 統一感という面で考えれば、6位のニコマスメドレーより、7位のマスク・ド・ネット☆スターP作品の方があるわけです。同じメドレー形式ですけど、一人で作られてますし、全部Perfume楽曲だしで、やはり自然と滲み出る統一感があると
 (゚Д゚) 次は何色のマスクだろうねえ
(ノД`) メドレー作品って、難しい位置にあると思うんです。豪華になるけど、統一感が出ない。それが合作ならなおの事で。でも普段とは違った楽しみでもってお祭りとして作るわけだし、こちらもお祭りとして楽しむべきものだと思うわけでして、まあおいどんが無粋なだけの話なんです
 (゚Д゚) そこがわかってるならまあいい。そもそもこの企画自体が無粋なのはこの際おいといてだが
(ノД`) わーいそれを言うでないわ!じゃあえーと、全然語ってなかった作品について、ちらほらと参りましょうぜ!
 (゚Д゚) 前回の会議以外でも語っちゃってる作品に関しては、こちらから適当どぞー


「アイマス動画名作PickUp」まとめ


(ノД`) 要は、5月半ばにやった暫定会議と、上のリンクの5月分の名作PickUp記事で語っちゃってる作品に関しては、ある程度はしょる宣言なのであります
 (゚Д゚) じゃあ全然触れてない作品を参ろうか。まず9位、のぽぽんPのドーム3個分
(ノД`) つくづく思いますね。フォントセンスとタイトル出しの上手さは、化ける指数に直結してるなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 前作でね、注目してたんです。作者コメのAAが面白いのもそうなんですが、とにかくタイトル出しとそこに使われているフォントのセンスが良くて
 (゚Д゚) 強調するとこ間違えてねえか




★★★★ 【It's my life コラボPV Short.ver : フールP】



(ノД`) で、今作ですよ。何段階すっとばしてランクアップしとるねーん!と
 (゚Д゚) 0.5ランク?
(ノД`) や、数字の上ではそうですけど‥‥そういう意味じゃなくて、こう全体的に色々とですねえ
 (゚Д゚) どうなんだよ。まああれだな、そういや磁風Pも、デビュー当初からタイトル出しに定評あったよねえ
(ノД`) そこに色々凝縮されるんだなあと。で、ドーム3個分、今もっかい見たんですけど本当にいかつい。普通、ああいうキラキラ光の粒子演出すると、どうしても浮いてしまうじゃないですか。雪を表現した演出とかもそうなんですけど
 (゚Д゚) 全体系の演出の難しいところだわなあ。なかなかどうして画面に馴染まんというか、借り物感があるというか
(ノД`) でもね、その「浮き」を派手な照明演出でワンクッション置いちゃう。キラキラの美味しいとこ取り
 (゚Д゚) そういう意味ではあれだな。フールPのあの名作の、更に一つ上をいった感があるな




★★★★+ 【It's my life コラボPV Short.ver : フールP】



(ノД`) 処女作でこれですもんねえ。フールP、恐ろしい人!あとカムバッーック!
 (゚Д゚) でまあ、ドーム三個分の話に戻るんだが
(ノД`) うーん
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) どうして満点つけてないの?おいどん
 (゚Д゚) 知るか!
(ノД`) 見れば見るほど凄いなあ。派手派手一辺倒じゃなくて、美希パートやネタパートを挟んで視覚的にも構成としてもメリハリがあって。わからない‥‥
 (゚Д゚) そこらへん悩み出すとキリがないので次。それこそ神MADと準神MADの違いは初見の直感頼りだから仕方ないと割り切ると吉
(ノД`) むむむ
 (゚Д゚) 何が(ry
(ノД`) えーと‥‥あ、ベスト10はもう全部語っちゃってますねえ
 (゚Д゚) それもそうか。じゃああれだ。順位付けの理由とかの話をしろ
(ノД`) 何その火薬庫
 (゚Д゚) だからこの企画自体がそうだと
(ノД`) 悩んだのは、8位の時雨P作品と9位ののぽぽんP作品ですねまず
 (゚Д゚) 方向性が全く違うもんなあ。片やスタイリッシュで切ないストーリー作品、片や派手派手オシャレなエンターテインメント作品
(ノД`) ここらへん、おいどんの趣味が出まくってます。情感重視みたいな
 (゚Д゚) 要は、暗めの作品が好きだと
(ノД`) さいですさいです。あとは、やっぱり最初の千早とメカ千早の対比カットの美しさです。出たわー。爆発時雨Pのスタイリッシュさがもろに出たっすわー
 (゚Д゚) このレベルになると、突き抜けた部分での印象が左右するかんねえ
(ノД`) わし掴みにされましたので。くっ‥‥!これで中盤のダンスシンクロが完璧だったらなあ‥‥!
 (゚Д゚) ま た そ の 話 か
(ノД`) (あのー、一応、前回の会議でアナタが指摘した部分なんですけど‥‥)
 (゚Д゚) (そう言えばそうですね)
(ノД`) あえて言おう!本当に心底もったいないと!
 (゚Д゚) メカだけに、リズムとダンスの同期性が完璧であって欲しかったってやつだな
(ノД`) さいですさいです。時雨Pの作品は、惜しい部分がある神MADなので準神MAD。のぽぽんP作品は、今イチ理由がわからないんですが何となく準神MAD
 (゚Д゚) 企画事態の失礼さと適当さ具合の失礼さでダブルパンチだな、もう
(ノД`) で、情感重視しちゃうおいどんの趣味と、対比カットのあまりの美しさで、何となく時雨P作品の方が8位と。何様過ぎて恐ろしいんですけど
 (゚Д゚) 予防線はもういいから。他の順位付けで迷ったのは?
(ノД`) わーい。んっとねー、4位のディープP作品の位置づけ
 (゚Д゚) わしらがやった時より、豪快にランクがあがっとるわなあ
(ノД`) やっぱここかなあと。見れば見るほどここ。上位3作品の次は、この作品で確定
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 「硬さ」がここまで武器として昇華されるとはなあ‥‥。乗り越えるべき壁であった、フォントセンスと色使いのセンスもまだまだ伸びそうだし‥‥
 (゚Д゚) たまに凄く微妙な色を使ってたよね
(ノД`) あくまで井上が言っています。今見直したけど、本当に眼福眼福な今作なのであります。あずさん超かっこええわー
 (゚Д゚) ふむ。悩んだのはそこらへんでおけ?8点+の話にいくか?
(ノД`) 待て待て。1位〜3位の順位付けの理由がまだ
 (゚Д゚) そういえばそうですね。では理由をどうぞ
(ノД`) 完全に趣味です。異論は受け付ける



待て待て ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやこれがですねえ



(ノД`) もうね、わからんのです。完全に3作品とも、神MAD中の神MADなんです。それこそ、どうして同じ月にこの3作品が出てきてしまったのかと。豊作ってレベルじゃねーぞ!みたいな
 (゚Д゚) まあなあ
(ノД`) 特に2位の慈風P作品と、3位のノリスケP作品は、その先進性が本当に半端ないわけです。方や圧倒的なボリュームの最高級のエンターテインメント作品として、アイマス動画史上稀に無い傑作。片や圧倒的なオシャレ感のストーリー作品として、二つの極北を同時に極めた傑作なわけです
 (゚Д゚) まあな。稀に無いってのも、ロボキッスと同等かそれを超えたって意味で言えば唯一無二だしねえ。慈風Pを超えるのは、その方向性において今のところ慈風Pしかおらんわなあ
(ノД`) ボンバヘも本当に凄い。つーか見た事ないオシャレ感。常識を覆したと言っても少しも過言ではないのです。全くもって新次元の「新しさ」なのであります
 (゚Д゚) でもRIdgerP作品が1位なんだな
(ノД`) だから趣味だと
 (゚Д゚) だからその趣味の部分を語らんか
(ノД`) 要はね、アイマス動画らしいアイマス動画というプラットフォームにのっとった面での「積み」の凄さ。慈風P作品とノリスケP作品は、その成り立ちからして新次元なんです
 (゚Д゚) ふむ。まあ規格外の傑作だわなあ
(ノД`) でまあ、趣味が出たのよー。究極的にギリギリの選択の部分で、職人肌の何と言うか‥‥どの作品が一番速くおいどんが100回見るかなーって考えたらみたいな‥‥
 (゚Д゚) 要は保守派だと
(ノД`) こんなん決められるかーーー!!!何で同じ月に方向性の全然違う神MAD中の神MADが3本もあがってくんねーん!!!こんなん書くたびに順位変わるわーーー!!!
 (゚Д゚) 無理矢理決めたもんな
(ノД`) 1位〜10位作品の話終わり!次行こう次!こんなん時間がいくらあっても足りんわーーー!!!




11位〜18位の話
(ノД`) では落ち着いて、8点+作品の話に参りましょう!
 (゚Д゚) 限りなく準神MADに近い作品ってやつだな
(ノД`) えーと、ここの順位付けとかしたら死ねるので、おおざっぱな分類にしてみました。並んでる順番は、ただP名の50音順みたいな感じです
 (゚Д゚) 許す
(ノД`) あら優しい。何か悪いものでも拾い喰いしました?
 (゚Д゚) オマエの狼狽とかもう喰い飽きた
(ノД`) や、ほらさあ。一応トップ10ぐらいは無理矢理にでも決めといた方が、気楽な見る専視点からしたら楽しいよなーとですねえ
 (゚Д゚) うるさい。いいから語ってない作品について適当に垂れ流せ
(ノД`) ‥‥ういっす。では、まずはekaoP作品から参りましょう
 (゚Д゚) おうよ
(ノД`) や は り 怪 物
 (゚Д゚) オマエの脳内には、何人のニコマス怪物Pがいるんだろう
(ノД`) いやもうやっぱり化け物ですわ。何なのこの多彩な才能
 (゚Д゚) はあ。まあ確かにアイマス紙芝居のPとしても凄い人ではあるが
(ノД`) かっこいいってのはこういう事さ、というシンプルな提示を感じさせる作品ですね。選曲、キャラ、衣装、フリ、構成、演出、色調補正から何から何まで、全てが「かっこいい」という一点に向かって絡み合うように集約されています
 (゚Д゚) 超クールと言わざるを得ない
(ノД`) 特に色調補正ですよね。作品の雰囲気にあった色調補正って、本当に大事。クールさが凄く出てるなあと
 (゚Д゚) 枯れた色合いが本当にあってるよねえ
(ノД`) あと真打ちにキッチリ真を持ってくるブレの無さですよね。ekaoPってあずさん、千早派っぽい印象があるじゃないですか。でもそこをブレずに真で決める。この作品での真打ちは、真以外にありえません。エンターティナーじゃのう。ACMは本当に奥深いのう
 (゚Д゚) 衝撃作だった『STYLISH QUEEN★』から、ダンスシンクロの面でも意識の変化が見えるよねえ。今回はキッチリバッチリで




★★★★+ 【『STYLISH QUEEN★』 Azusa x Chiaking : ekaoP】



(ノД`) おお!明らかに神MADの器でありながら、中盤のダンスパートのシンクロの取れてなさがもったいな過ぎた名作!もったいな過ぎた名作じゃないか!
 (゚Д゚) 長い
(ノД`) この取れてなさって、明らかに狙いがあるはずなんですよねえ。「だってPVなんだぜ?そんなにキッチリ合ってなくても良くね?それがカッコよくね?」的な。多分。でも、その狙いをキッチリと昇華して見せ切るまでには至ってなくて‥‥
 (゚Д゚) エスパーですなあ
(ノД`) ちなみに、こちらの作品も今の基準で言うと8点+になります
 (゚Д゚) 心底どうでもいい情報乙
(ノД`) 完成度で言えば、明らかに今作の方が上です。でも点数にすると同じ。欠点と言える部分が無い今作と、「ある」旧作の差がどこにあるのか?これはもう、作品自体が持つ「器」の話であり、それこそ製作者のコントロール出来る部分ではないのであります
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 旧作と今作を野球選手で表現すると、一年目に2割6分40ホーマー、二年目に3割3分30ホーマーみたいな感じ
 (゚Д゚) わかりません
(ノД`) だからね、衝撃度を本塁打数、キッチリと構築した積みの部分を打率としてですねえ
 (゚Д゚) その表現、今後とも使う気だろオマエ
(ノД`) 既成概念をぶっ壊す才がある方なので、兎に角今後とも要注目のPさんなのであります。3割3分40ホーマーが狙える人って、そうそういないのですから。むしろ3割5分50ホーマーを期待したい方なのであります
 (゚Д゚) 相変わらずあんまり作品自体の話をしないオマエ乙
(ノД`) 明日に続く!