リハビリ的に色々


ワーキング以外は寝転がってアイマス動画を堪能する日々を過ごしております
予定では、あと一週間ほど何も書かないつもりだったのですが、魔が差してしまいますた
あるぇー、おかしいな。どうして手元にホープ10本入りがあるんでしょうか
怒ってくれる井上氏がいないから‥‥という言い訳は置いといて、最近見倒して感じた事をつらつらと
ゲホゲホ。あー煙草まじーっす。やめられるね!これだけまずけりゃやめられるね!


‥‥


‥‥‥


突っ込みは無しの方向で! orz






かっかーかっかーデレ閣下ー

■春香誕生祭 デレ春閣下の写真集 : こぐみんP


伸びてて吹いた
だが、さもありなんと言わざるを得ない
正直に言うとエレクトロワールドであります (最悪だ)
閣下で三国統一で「デレ閣下」の概念が登場して以来、潜在意識の中で待ちに待っていたデレ閣下写真集
ああ最高。お美しゅうございます閣下
ごはん三杯とか、そういうちゃちなレベルの話ではねえのでございます
エーレクトーワー! (黙れ)


‥‥えーと
アイマス動画黎明期から延々と話題にのぼる、「春香、黒春香、閣下問題」ゆえ、デリケートな部分も含むのではありますが、やはり一愚民として大変ありがとうございますとしかもう
もう!
エーレクt
 

落ち着こう俺。そうだ落ち着け俺
んーと
わたくし、特に閣下派とか春香さん派とか、そういうあれではないのですが
やはり、まっさらな気持ちで見ても、これは素晴らしいと
「突き抜けている」と
やはり、2.5次元の魔力が生んだパトス
アイマスの素材としての無限の可能性
そういうものを感じざるを得ないのであります
んで、ちょいとかてえ話
結局のところ、「それはそれ、これはこれ」の精神で楽しめたほうがお得ですよね。ですよねー的な話なんですが
例えば
わたくし、閣下で三国統一の閣下が凄く好きです
物語の中で描かれてきた、閣下というキャラがとても好きです
そして、それはそれとして、この写真集のデレ閣下の映像も最高です
んでもって、それはそれとして、春香さんも当然のごとく好きです
何が言いたいのかといいますと、作品ごとに「分けて」好きなんです
何で分けられるのかというと、結局のところみんな違うんです
それぞれのPさんが、それぞれのイメージで描く春香さん
みんな、違う春香さんなわけで
要は、そこらへんだよなあと


で、おいどんは、そういう「作品をまたいでのキャラの同一視」からフリーダムな存在なので隙は無いのですが
そうでない方もいらっしゃる
で、「もったいないなあ」とも思うのですが、それって、妙に可愛らしい、微笑ましいとも思える
むしろ、羨ましい部分さえあるわけで
そんだけ自分の中での「春香」のイメージが確固としてあるわけですから
「愚民うぜえ」も「閣下!どうされました!」も、愛ゆえのアレだなあと最近は思える
だから何と言うか、「春香、黒春香、閣下問題」とか、あんまり気にならない
互いの領域は大事にしようぜ!とは思うけど、あんまり深刻には捉えてない
じゃあ何で書いてんだ
それは謎
あえて言うなら、全ての春香さんを楽しめるおいどんに隙は無いと自慢がしたいだけなのかもしれません






ま た 埋 も れ 問 題 か

■more deep (ver.2.1) : kkicP


大変かっこいい作品です。ソリッドです。テラソリッド
思うに、kkicP渾身の一作です
が、埋もれてる
いかんなあと思います
悲しい。何故アカの他人であるわたくしが悲しむのかは置いといて、悲しい


最近感じる事なんですが。あ、PV系の話であります
10000再生いく作品は、やはりそれだけのものがあります
やはり、アタマ3つ飛びぬけてる
が、ですよ。人差し指を眼鏡に当てて、「がしかし、がしかし」ですよ
アタマ2つ飛びぬけてる作品がヒットするかどうかが、本当に運
‥‥伝わってるかなあ
何かもう逆に、どうして以前は作品の出来がそれなりに素直に再生数に直結してたのかが不思議なぐらい
うむー


ちょいとアレな事を書きますが
どうも引退作みたいでして
この気合のこもったテラソリッドな作品が、運悪く埋もれたままで引退って、さびしいのです
わーいアレな事書いてるなあ
ただ、「引退宣言したP、ほぼ帰ってくる説」が常識の世界なので、いつでも帰ってきてつかーさいませませ







笑いのセンス

■春香コミュの空白の数時間を検証してみたらぐだぐだになった : めるりP


笑いました。何と言うか、ラジオとかの優秀なハガキ職人のセンスの笑い
おいどん、アイマス動画界で一番笑いのセンスがある人って、オンナス先生だと思ってるわけでして
で、めるりPが双璧として、おいどん的ランキングにずどーん
思うに、アイマス動画の笑いの世界って独特です
こう、何と言うか、角度とか?が独特
わからん
すいません
えーと、わりとひでえ事を書きますが、オタの感性の笑いって、受け手のオタ独特の優しさがあって初めて成り立ちます
そこらへんを突破しているPさんって、案外少ない
わかってるから、何様だって事はわかってるからやめてその視線やめて
あ、ちなみに蔵さまも相当面白いのは皆様ご存知だとは思うのデスが、どうしてこうコロンブスの卵をひっくり返す系の人って、センス90%で強引に名作PVを作ってしまうのでしょう正直ずるいと言わざるを得ない


む、話がずれております
結論としては、過去作からかえりみるに、めるりPは名のあるハガキ職人


‥‥


‥‥‥


わかってるから、わかってるからやめてその視線やめて






アイマス動画の手

■〜ハニー・カム〜 : 矢夜雨P


アイマス動画の手」という概念がありまして
もちろんわたくしの中2病的感性が生んだ造語ですが何か
この手を持っている人の作品の特徴としては、とにかくキャラがイキイキと楽しそうに見えます
しーなP、星の王子様P、よりみちP、メカP、とりPあたりが、ぱっと思いつくPさんです
透-架Pはまた別の概念の方ですから、そこ、怒らない
要は、振り付けのセンスが尋常じゃねえ方々なんですが、どうも矢夜雨Pもその系譜に連なる方だと感じまして
「彼女達のステージを見てるだけで楽しい」という、アイマス動画の原点たる視点、廃人が忘れがちな視点を取り戻させてくれるそんな方々を、おいどんは勝手に「アイマス動画の手を持ってる」と感じるみたいな話、終了
だからそこ、○○Pはどうしたとか言わない






S級架空戦記がまた一つ

■The Idol of the Rings プロローグ&OP : いとしいさかなP


何をもってS級か
それを語り出すと某氏に絡まれそうだからパス
でも語る! ふしぎ!な木の実はセーブしてから使う派!最高値は5だよ!3じゃないから気をつけて!
という事で、ラストなんで壊れてきましたがキニシナイでおくんなまし
えーっと、何をもってS級か
とりあえず、おいどんがS級だと思う作品を列挙


・閣下で三国統一
アイマスエス
・律子の野望
・春閣下で世界征服
・伊織立志伝&伊織幻戦記
im@s演義
・美希の天下創生


だからそこ、俺の愛する○○はどうしたとか言わない
追いかけてる架空戦記シリーズが何作品あるかはわかりませんが、(多分20ぐらい?)やはり突き抜けてるなあと感じるのはこの7作品
ストーリーテラーとしての力量、エンターティナーとしてのサービス精神、動画製作者としての技術とセンスと見易さへの配慮、全てが高次元で備わっているPさんによる作品群です
ただ、この中で一個選べと言われればそりゃ閣下でry
OKわかった、ノロケ話はここまでだ
ただ、何度も何度も何度も何度も見直している作品と言えばそりゃry
OKわかった、ノロケ話はここまでだ
で、ここにまた一つ、加わったわけでして
The Idol of the Rings、通称「Iotr」、マジおもしれーっす
何となく「伊織鳥」と読めてしまうのは置いといて、つーかいおりんの蒼い鳥マジ最高!だと思うんですが、まあだから置いとけと
‥‥うわやべえ
○○は好きなんだけど、ここが惜しいと思うな!とか書きたくて書きたくて仕方ねえズラ!
だが書かない!何故なら万が一にでも目に入ってへこまれたら困るからだ!
そして「や、アンタS級とかランク付けしてる時点で、そこに入ってない作品のPさんがへこむんじゃねーか」理論まではさすがにフォロー出来ない!
見逃して!


ふう


よし、もう色々手遅れな気もしますが、進みます
何をしてS級か
結局のところ、既存のエンターテインメント、ドラマや映画や漫画等に負けてなければS級です
んでもって、これらの作品群は、アイマスのアイドル達が出てますが、彼女達じゃなくても面白いレベルにまで物語が練られていると感じます
これはわりと面白い現象です
アイマスキャラである必要が云々、愛がどうこう」と言われがちなアイマス動画の世界において(最近はそうでもない予感)、何と言うか逆行しています
確かに、これらの作品は、とても上手くアイマス要素を取り込んでいます
いわゆる定番ネタや、彼女達ならこう動くだろう、こう喋るだろうという描写等、凄く自然で、納得できる、大変わたしたちに親しみやすい世界です。ニヨニヨしちゃいます
が、よくよく考えてください
特に上記の作品でなくてもいいです。あなたの心から愛する作品で、考えてください
アイマスキャラが出てない回でも、全然楽しくないですか?


これって、実は凄いことです


で、話はIotrに戻るんですが
何と言うか、憑依感が凄いのです
おいどん、ファンタジー畑出身のわりには、指輪物語を知らない人間でして、大変お恥ずかしゅうなんですが
この作品が凄く「っポイ!」事はわかります
しまった!少女漫画マニアだって事がばれた!
いいから
ですよねー
で、とにかくそれっぽい。これって、尋常じゃない
知らないんですよ?でも、びんびんと感じるそれっぽさ。いとしいさかなP、どんだけ指輪物語が好きやねんと
そしてびっくりするほど世界観に馴染んでるアイドル達。いとしいさかなP、どんだけアイマスが好きやねんと
とにかく愛と憑依感がゴイス。超ゴイス
指輪物語を読みたくなったですもん。アイドルが出てなくても、「この」ホビット達の物語を知りたい
これぞS級の架空戦記の吸引力
どうも結論として、アイマスと関係ない部分でググりだしたら、おいどん的にS級っぽいです
今気付いたんですけどね
しまった!また三行で書ける事を長々と!まあいいや。あははー
にしても、第一話からこんだけハイレベルの架空戦記ってのは、ちょいと初体験かもしれませんです






終わりに
久々に何だかんだ書けて、非常に面白かったです
うん、やはり楽しい。作品で楽しんで、書いても楽しめて
こんなに面白い遊びはねえです。Pの皆さん、本当に感謝しております
キレイなカズマきたーーー!!!
そこ、うるせえから
えーと、あと、下の痛い記事&個人的な私信へのお返事なんですが、当分見逃してくだせえ
今から再び一週間ひきこもるつもりでして、エヘヘ
何と言うか内容が濃すぎです。確実に一つのお返事に30分かかるヤカン。もうタバコ無いの!見逃してくだせえ!
にしても何と言うか、皆さん、わたくしの中2病ワールドに引きずり込まれ過ぎではないでしょうか
さすがの影響力と申しましょうか


‥‥


‥‥‥


OKわかった、わかったからその視線マジ勘弁すんませんでした
それでは、また、来週。楽しんで、楽しませていただきまっす ノシ