ニコマス棚卸 6/27〜


7/7


「ほう、わたまきさんP高評価とは分かってるじゃないか山〇弘御大」


と、この上なく何様な感じでお久しゅうございます
えーと兎に角なんだかんだとあったここ数日だったわけでして、それなりに何か書いては消してみたり風邪ひいたりしてまして、また何だかンだでコツコツ20選記事を進めてみたり「俺、これ仕上げたら今度こそ一ヶ月休むンだ‥‥」と何故か「あンた」口調になってみたりと自分でも意味分からないンですけど、兎に角いろいろあった数日だったわけで、それにしても20選の皆さんのチョイスの傾向が面白いなと
なんてーか、「この作品を選んだの俺しかいまい」作品があんまないなあと
んで一方で「間違いなく得票数TOPはアレだ!」って感じでもなくてひじょーにばらけてるなあと
なんてーか群雄割拠?ですよねえ
あとこないだ「まみむめも」がTOP取ったら時代が一回転した感あるよね!とかほざきましたが、小鳥さんのエピソード0がTOP取ったら取ったでまた別のニュアンスで一回転的なアレをほざけそうなので何てーかそんなもんですよね
あと実にどうでもいい話なんですが、職場の食堂に「願い事がある人はどぞー」と七夕の例の竹と短冊のアレが置いてありまして
で、「どれどれセンスのいい短冊はあるかいのう」と何気なく見てたらありました


「アイドルになりたい」


小学生か
ってか、わたまきさんPみたいなナイス感性な女子(おなご)がウチの職場にもいるもんだなあと感心しまして
ってかズバリわたまきさんPの替え歌シリーズで出てきてもおかしくない電波とゆーかシュールな一瞬だったなあと
ちゃんと「アイドル」とゆーお題も消化できてますし、うん、これはいいね
何がだ
大丈夫か
あともうこの際なんで棚卸させてください


・ここ最近、最もキレキレなニコマスブロガーはからっさん(メモ書きライフの人)であるのは確定的に明らか
・ひろっちPが20選で「うん、やっぱのぽぽんPのは意識したかも」発言してて「ですよねー、じゃあ俺は表情で勝負だ!って感じだったっすよねえ」と


あれ?こんだけ?
うーん卸しづらいネタが多くて多くてどうしたものか
‥‥寝まーす





7/4


・真美は予想外の変貌を遂げていたのに亜美はそのまま成長していた。何だろう、この衝撃
・肉棒Pが真の変貌に関して熱い2つの動画をあげているようである。にしても今更ながら肉棒て
・SP貴音のかぼちゃワイン」のエルちゃんみたいなガッチリ感が実はかなりリビドー(特にあの「昭和40年代か!」な水着姿のガッチリ感とか相当キます)だった身としては、「ほ、ほほう、か、かなり華奢になられたみたいで‥‥」な感じだったりします






あわわあわわ


 (゚Д゚) どんだけびびっとるねんと
(ノД`) でかっ!でかーい!その身長たるやほぼ1春香さんメートルですよ1春香さんメートル!
 (゚Д゚) そこからなのか
(ノД`) ロ、ロリトリオ崩壊の危機やでぇ‥‥成長期恐るべし‥‥!恐るべし‥‥!!!
 (゚Д゚) ってか伊織の並び位置も微妙な感じでしたよねえ。律っちゃん、あずささんと同じく
(ノД`) それ以上いけない
 (゚Д゚) まあニコマス厨がさわるのも危険なアレですわな
(ノД`) ダンス中にアイドル同士の体が触れあうモーションが出てきたなーとか
 (゚Д゚) そういえばそうですね
(ノД`) そもそもコンセプト的にソロユニットでのプロデュースは今回あるのだろうか?とか。もしなかったらソロPV作るの大変だろうなあと
 (゚Д゚) おお、何とニコマス厨っぽい発言
(ノД`) ゆーてもソロのステージが「撮れる」環境を用意してきはる気はするんだけど‥‥まーアレですな、本当に色々とあるんですが、ともかく今はじーっと流れを観察していきたいなあと
 (゚Д゚) 色々とありそうですもんねえ
(ノД`) にしてもなあ‥‥成長期かあ‥‥これが成長期ってやつなのか‥‥
 (゚Д゚) どうも「そこ」みたいですねえオマエ





7/3


2010年上半期20選+サムネ1選。みゃーもさんのニコマス観察日記。

べろちょろ、最後ウインクして!って思ったら、ちゃんとウインクしてくれたので選ばざるを得ませんでした。

アッーーー!!!
「そーゆーの」書けばええのかーーー!!!


 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) や、「俺もそう思ったんだよそれ見た時にさあ!」って思って
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、こーゆーさ、「ちょいと俺って『分かってる』感覚持ってるよね」な部分を共感でもってつつかれるとめっさ嬉しくならね?
 (゚Д゚) 軽くみゃーもさんをいじってるだろオマエ
(ノД`) うん。見てない人に「見れ!」なのも20選だし、見た人にもこーゆー楽しみあんだよなーうむー何かやられた気分だずぇーみたいな?
 (゚Д゚) まあ何にせよとっとと自分のを仕上げろと
(ノД`) ‥‥ですよねー






7/2


このままいくとpotechiP「まみむめも」が得票数TOP取りそうで実に面白くなってきた感あり
何が面白いのかと言いますと、
08年上半期TOP「ボンバヘ」→作りこんだPV
08年下半期TOP「シビれ」→手描き
09年上半期TOP「No,No,works」→わりと強引にゆーてしまえばノベマス
09年上半期TOP「3A07」→いろいろはしょって非・公式モデリング
ときて、このままいくと今期は「ステージでダンスなシンクロPV」となるわけで、何かこう一回転した感があるなあとゆーか、うーんやっぱ強引かしらかしら
や、でもちょろっとない?何か面白くね?ねーねー





7/1



アイドルマスター 765ProAllStars Dream to new world -足りないDを埋めてみた!-


【ayakanP(仮名)】


(ノД`) 2時間かかった
 (゚Д゚) ハイこの方式アウトー
(ノД`) 全部で40時間か‥‥せっかくの20選なんで、こんぐらい派手にいきたいとこなんですけどねえ
 (゚Д゚) 画像だけじゃなくて「これは見たい!」なオススメ文なり感想なりを書く時間も考えろと
(ノД`) こりゃムリポ






アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選開催のお知らせ


ホイきた

基本レギュレーション
・2010年上半期(1/1〜6/30)に投稿されたニコマス作品
・お気に入りを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


詳しくは正式レギュレーションを御覧ください
⇒  http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-328.html


ポータルエントリーはコチラ
⇒ http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-329.html


(ノД`) で、詳しくは正式レギュレーション要熟読なんですが、
 (゚Д゚) が?
(ノД`) マイリスで参加される方に「ここ注意だよーん」なポイントがありまして
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) まずはこのマイリスを見てくれ


http://www.nicovideo.jp/my/mylist#/17669527


 (゚Д゚) 見れんがな
(ノД`) そう、それだ
 (゚Д゚) どれやねんと
(ノД`) コッチなら見れるじゃろ?


http://www.nicovideo.jp/mylist/17669527


 (゚Д゚) お、タクヲPのマイリスだったのね
(ノД`) やっぱ趣味かぶっとるのう
 (゚Д゚) だからどうした
(ノД`) や、えーとね、最初の見れないアドレスあるじゃん
 (゚Д゚) なんか「♯」が入ってるやつな
(ノД`) これはですね、マイリスを編集するぺージのアドレスなわけです。で、これって自分しか見れないわけ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 前回の20選のときも、そっちの見れない♯付きのアドレスをポータルのコメ欄に報告してる人が結構いまして
 (゚Д゚) あー、そーいやそーだったのう
(ノД`) ポータルのまとめ欄に卓球Pが転載するとき、見れるアドレスに修正しなくちゃならんので大変だろうなあと
 (゚Д゚) そもそもコメ欄から直接見にいくとき見れないしねえ
(ノД`) なので注意なのだー
 (゚Д゚) そうなのかー
(ノД`) ってかそこらへんちゃんと書いとこうやピンポンさんよう


だから何様なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「my/mylist#」→「mylist」に変えるんだぞ!編集ページ右上部のマイリスタイトルを押すとかでちゃんとしたアドレス出るから「ふーん、♯を消せばいいのだな」とか早ガッテンしちゃダメなのよーあとたまに「非公開」になってる人もいるからそこも注意なのよーみたいなー!






6/29


例えば「アイマス動画?何それ」な人がたまたま偶然


THE iDOLM@STER -MEMORY2 SAKURA-


を、見たとする
そして「やだなに何か凄いジーンときちゃう‥‥」となって、「そーいえば『whoP』ってコメで沢山ながれてたな‥‥その『whoP』が作ったのだなウンウン」となって、whoPタグを押してみる
すると、
アホみたいな数の「さっき見た美希ってゆー女の子」ばっかなサムネ(しかもタイトルの半分ぐらいはアレげ)がずらりと並んでいるのである
この「う、うわぁ‥‥うわぁ‥‥」な衝撃まで含めてのwhoP&美希だと思う






分かる人には分かるタイムリーだった流れ


(ノД`) 「あー、オレもタイムリーだなーと思った」な人がいたらナカーマ
 (゚Д゚) イチ流れが読めないんですけど
(ノД`) コレがきてソレがこのタイミングでくるか!?ワオ!タイムリー!みたいな?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 第一弾!



【アイマス紙芝居】あずささんが電車に乗るようです 他
     ↓ 
【アイドルマスター】 DOLM@ンガシアター 第十五幕



 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 結構アップした日が離れてるからあんまタイムリー!って感じじゃないかもと今気付いた
 (゚Д゚) 今かよ。ってか両方見てないと分かんないのが不親切な気も
(ノД`) どっちも面白いから見たらええがな
 (゚Д゚) いやまあそうなんだけど
(ノД`) 第二弾!



僕がこういうこと言うのもあれなんですが
     ↓
【ぐるm@s?】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【番外編2】



 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ってか、今気付いたんだけどこの2例ってめっさつながってるよねえ
 (゚Д゚) 今かよ
(ノД`) んで具体的に言及すると大変ややこしい問題なので、そこらへんは各自で


だから投げるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、正直ここ掘ってったらマジ大変なんで





6/28


今期の20選における得票数TOP作品の予想は実に難しい
ちなみにまだ告知はされてないけど20選、「ある」らしいです
となると卓球Pと愉快な仲間達のストレスがマッハで覇王しょーこー拳で大変でありファイト超ファイトと言わざるを得ません
で、どうも今期の得票数TOP作品の予想が難しいのでして


08年上半期の得票数TOPは「ボンバヘ」でした
菊地真のボンバヘッ!
参考リンク : 上半期20選を集計してみた


この頃はまだ予想とかしてなかったなーとか、38票でTOPだったんだなあ本当に規模がデカくなったよなあ20選とか妙に感慨深いです
で、08年下半期の得票数TOPは「シビれ」でした
アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」


予想通りとゆーか、100人が100人予想しても「シビれしかねえ!」って感じでした
ってニコマスじゃないけど新作キテるじゃないか教えろ誰か教えろと
【ボーカルアレンジ】ゼビウスチックにKOIしたい【レトロゲーム】


で、09年上半期の得票数TOPは「No,No,works」でした
No,No,works.【アイドルマスタ−/テクノでコント】


僕の中では「今期はコレっきゃないっしょ!」って感じだったのですが、わりと予想はバラけてたような気がします
ここらへん流石のオレちゃんって感じでしょうか
で、09年下半期の得票数TOPは「3A07」でした
【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜
参考リンク : 2009年下半期ニコマス20選を集計してみた:作品別得票数 その1(5票以上)


08年上半期のボンバヘが37票、09年下半期の3A07が227票と、その票数の推移を見てもどんだけ大きくなった祭なのかを感じますよね
それにつれて卓球Pの胃の穴も
予想に関しては、予想せずとも誰もが「そら今期TOPは3A07しかねえ!」と、そーゆー感じだったのは皆様の記憶に新しいかと


で、
今期はどうなのかなーと
えにこPの
アイドルマスター MFF アンダーグラウンド


が出てきたとき、「今期は決まったーーー!!!」と大興奮したわけなんですが、えーと、こっからアレげなこと書くんでアレなんですけど、わりと一回見て「超スゲーーー!!!なんざこらーーー!!!」となってそこで終わってしまうタイプの作品なのかもと、実際わりと伸びが落ち着いちゃってる感もありまして、なんとゆーかリピート性の高いタイプではないのかもと、でもそんなの関係なく普通に得票数TOP取っても何ら不思議はないわけなんですが、もしかしたら違う可能性もあるなと、あとつい最近アレがきたので割れそうですし
アイドルマスター 90720minuteM@ster オールド・ストローハット


で、となると他の可能性もあるなと
例えばおいどんが得票数TOPの可能性あるなあと思う候補としては
【手描きアニメ】アイドルマスター『ロストバタフライ』千早【アイドルマスター】 arcadia 【手描き】
アイドルマスター 春香 「紅の花」アイドルマスター さよならメモリーズ 天海春香
アイドルマスターGS relations(LIVE) MMDm@sterHELLO!! 愛・絵理・涼 MMD×アイドルマスター


あたりがパッと思いつくわけなんですが、どうも今期の予想は難しいなあと
ボンバヘ以降、ガチMADがTOPを取る事はなかったけど今期はいくかもしれない
MMDのPV作品が時代の流れを反映してスコーンといくかもしれない
ってゆーかGSがTOPとったら歴史が動いたってレベルじゃないわけなんだけど、でも思うに全然ありえるのでして
もしかすると三浦あずさメドレーが初の削除作品TOPを取る可能性もあるわけで、どうも今期は混沌としてるなーと
皆しゃんはどう予想されますでせうか
ではそーゆーことでー
って削除作品ってOKでしたっけ(調べろ思い出せ)






【秋月律子誕生祭2010】 チャーム ポイント 【岡村靖幸×秋月律子】
【しおP】


うわスゲエ
とゆーことで、じわじわと追いつき中なわけなんですが、にしてもびびったびびったであります
あと、どうもガチMADの感想が上手く脳からこぼれてこなくなってるので文字のデカさで必見具合が伝わればいいのになーとゆーか、もうみんな見てるよねエヘヘとゆーか、にしてもマジかよ!しおPここまできてたのかよ!とゆー自分のアンテナの低さに唖然ダメ過ぎそんな自分にガッカリだよ!とゆーか今から過去作見て「どこから!?どこからこんなに!?」な旅に出るわけなんですが、や、ゆーても前から「こーゆー芽」はあったし評価もされてたと思うんだけどここまでなのかと
アレですね、気がつくとsabishiroPがドーンと化けてったような感触とでも言いますか
ここらでいっちょsabishiroPの春香さんの遮断機のアレ級の大作を所望したいとゆーかいっちょ知らしめてみてはどうですかみたいな何を書いてるんでしょうねえ私ワーイやーびっくらこいたってゆーかマイリス率ちょいと低くねみたいな
で、実についでみたいな形で申し訳ないんだけど、「マジかよ〇〇Pここまできてたのかよ!」&「ちょいとマイリス率低くね?」つながりでコチラ


アイドルマスター 千早 『1986年のマリリン』(本田美奈子)
【ひろっちP】


一回のぽぽんPのディザイアと並べて吟味して何か書かねばと思って挫折した作品
要はそれぐらい「おおおおお!!!!!」と思ったわけでして
ああ、にしても上手くガチMADの感想が出てきません
例えば


[アイドルマスター]近距離恋愛/秋月律子[アイマスMAD]
【P名未定】


コチラの「この構成力で処女て!期待の新人キタコレ!」な作品について何を書けばいいのか分からず、そしてつい今しがた「だがアレだ!しおPがその上をいってたーーー!!!ベテランつえーーー!!!」と実に誰得な比較とゆーか勝手に勝負展開とゆーか相変わらずそーゆーのはパッと出てくるんですよねえ
どうなんでしょう
とにかく3作品とも「好きだ!」って事で見逃してもらえたらなあと
何をだ





6/27


佐野倉P「勇気の神様」謎ターンの話、最終章

〇〇です
ターンの件、まだ解明されてないでしょうか
私も少し見て見ましたがHWGで間違い無いです
ただし、イントロでなくラストのターンです


私も最初はイントロと思ってて、手の角度が違うあれぇ?と思っていろいろ動画を見て回って、最後にもう一回HWGを見て見たらこっちか!と思って比較してみたらどんぴしゃでした


では

謎ターンについて、一つ言い忘れてたことがありました
まあ、ただの勝手な想像ですが
tで始まるいおりん好きな人なら気がついてもおかしくないとこだったのにイントロと言ったのはなぜか


HWGのラストのターンですが
HWGはソロとトリオでロングカメラの位置が違っているためソロでは足下が切れてしまってあのカットは撮れません
トリオでは他のキャラとかぶるため、やっぱりあのカットは撮れません
あれはカメラ固定で撮った素材を使ってます
だからあのカットを記憶でもってくるのが難しかったのかなぁ、と


余談でした

(ノД`) とゆーことで、この勝負〇〇Pの勝ちー。tで始まるいおりん好きな人は負けー


いつから勝ち負けの話になったんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 地団駄を踏んでもよい





(ノД`) とゆーことでGIF比較!ハイぴったし!謎ターンの正体はひゃうぃごのラストのターンだったのだーーー!!!
 (゚Д゚) んー、ちょいとぴったしかどうか分かりにくい気も
(ノД`) スク水が透けるぐらい凝視すれば分かるから大丈夫だ


ってか何故スク水で雪歩なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 〇〇Pが雪歩派Pだからサービス?


 (゚Д゚) だからそーゆーのはいいんで
(ノД`) なかなか雪歩ひゃうぃごのアブノーマルPVが見つからなくてスク水で妥協した件について
 (゚Д゚) だからそーゆーのはいいんで
(ノД`) はーい、とゆー事で長らくひっぱってきた佐野倉P「勇気の神様」謎ターンの件はここに解決!とゆーことでー
 (゚Д゚) ってかアレは貼っとかんでええのかと
(ノД`) ああハイハイ、★負けたtで始まるいおりん好きなPの例の記事ですな


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「ここのターンはあるいは太陽のジェラシーの歌い終わりのターンかも」も違ってた件について


(ノД`) そろそろ怒られるか?


分かってるなら ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ななめ重心移動つなぎのとこの物理的にその重心移動は人間には厳しいのではと思いつつも異様に気持ちいいとこって違和感が面白味につながる的な部分で何かある気がしませんかtの人ねーねー



アイドルマスター 『勇気の神様』 野田順子






アイマス野球道Girl’s・五年目(39)


(ノ(ノ(ノД`)`)`) 野球道Girl’sがあまりにもナイスな展開だったのでテンションあがってきた
 (゚Д゚) ブレなくてもいいんで
(ノД`) やー、珍しく負けてる展開だったのでシークバーを隠して見てたわけでしてね
 (゚Д゚) 残り時間で勝つか負けるか分かっちゃう部分あるしねえ
(ノД`) そうそう、んでコメも負けてて終盤になったら「もう残り時間ねー!」って感じで弾幕になって「残り時間ないのかー!負けるのかー!」とシークバー隠してる意味なくなっちゃうので終盤からはコメも非表示で見てますた
 (゚Д゚) 楽しんでますねえ
(ノД`) で、最後の攻撃だ!とゆーところで次回に続いたわけだ!いい引きだなあ!と
 (゚Д゚) 1動画で1ゲームとか1戦闘を消化するプレイ動画ものの残り時間で展開が読めちゃう悲しい特性をキチっと裏切ってくれたわけですな
(ノД`) やっぱ大事よねーここらへんみたいな?ドキドキ感って大事だと思うのみたいな?
 (゚Д゚) まあまだ次回で逆転すると限ったわけではなく
(ノД`) や、それはええんですよ。続いたー!続きキター!でも負けたー!な展開でもドキドキ感は変わらんわけで。大切なのは残り動画時間とかの内容とは関係ない部分で展開が読めないことなのではと
 (゚Д゚) まあ確かに
(ノД`) あと「なかもりつこ」なちょいとした短編とか希望


どんだけ脈絡ないねんと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 律っちゃん引退回でちょいとしたそーゆー2人の2分ぐらいの回想っぽい微量に濃厚な最後のニ遊間コンビプレーを期待していたのは俺だけじゃないはずだと信じたい