週刊ニコマス棚卸3月1週号


03/07


心が死んでれら ←あいさつ


とゆーことで、冷たいコンクリートの地面に全裸でうつぶせにぴったり貼りついてて早く起き上がらないとどんどん体温が奪われて死んじゃうんだろうなーと考えるだけ考えてはいるんだけど起き上がる気力もない感じのテンションで今日の更新を


うぜぇ、ただただうぜぇ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. このテンションでガチMAD見ても正当な自分内評価が下せないのではとゆー危惧が正直


そろそろ「やよいのターン」なのではと、そーゆー話なんですが
以前どっかでやよいってその天使性みたいな明るく楽しくうっうーな部分ばかりがフィーチャーされてるよーな気がして今後どうキャラとして掘り下げられてくのかなー2010年のテーマの一つになってくんじゃないかなーみたいな事をつぶやいた気がします
で、つい最近


アイドルマスター 高槻 やよい 「涙」キラメキライブ ライブ風


コミュ型ストーリー系PVの始祖たる「だばぁ」ことガチ呑みが、弱さを押し殺してどこまでも我慢しちゃう子な面を押し出したり、そのちょいと前にhscことwhoPもコチラの「キラメキライブ ライブ風」のおまけにて、実に珍しいやよいの恋愛観をテーマとしたリメンバランス予告編をぶちあげたりしたわけで、どうもそーゆー流れになってきた感あるなーと
(もちろん09年にもPVによる「カッコイイやよい」とゆーコンセプトの掘り下げが矢夜雨PやぎょPによって行われたり、「やよいおり」の関係性を一歩二歩三歩とtloPが彼独自のアイドルマスターの世界観でもって掘り下げていったりしたわけなのですが)
ってか、だばぁとだばぁに強く影響を受けたwhoPの2人がこのタイミングでやよいの掘り下げをってのも何となく面白いなーとか思ってしまいます






03/06


【アイマス×MTG】あいまじ 第一話 前編
【オックP】


・華があります
・なので伸びるだろうなーと思ってたらやっぱ伸びてますた
・OPムービー?で「おおっ!」と掴んできます
・僕にはちょい文字送り早いかなーって感じ。でも今後は対応してくれるそうなのでワーイ
・第一話後編(もうあがってます。はやーい)がエコノミー回避設定なのがナイスです。今後もぜひぜひその方向で。コラボものはニコマス民以外も見るので意外と大事な部分じゃないかなーと
・対戦時のインターフェイスが、ぱっと見の分かりやすさ重視って感じでイイヨイイヨー
・これなら「MTGって何?」な人にも何となく戦況が分かるんじゃなかろうか。だから伸びやすいのではなかろうか
・MTGのやり過ぎで全員まだFランクアイドルってすげーなしかし
・ここの春香さんはややPに対する恋愛感情が暴走気味です。「あっというま劇場」や「雪ねぇ」の春香さんっぽいとでも表現するのが適当でしょうか
・ガッツさんとマダオが借金取りとして登場しますが別に違和感があるわけでもなく
・ここらへんも含めて全体的にライトです。華があってライトだとやっぱ伸びますな
・「あいまじ」ってゆー「ぷよm@s」方式のタイトルもキャッチーでいいですよね
・うむ、これは追わねばねば






03/05


(ノД`) よし、ディラノヴァのちょいとしたあらすじを書いて「へー、そーゆー話なんだ」と興味を持たせてみるテストを開始
 (゚Д゚) なんだかんだで押しますねえ
(ノД`) とある事情で765プロを去ったPがいまして
 (゚Д゚) 春香さんソロユニット&千早・あずささん・律っちゃんのトリオユニットをプロデュースしてたPなのですな
(ノД`) で、どうも去らねばならない理由とは、プロデュースに関連した莫大な借金を抱えてしまった事が関係してるみたいで
 (゚Д゚) ここらへんはまだ謎のままですな
(ノД`) で、借金を返済すべく大変危険な肉体労働に日々従事していたわけなんですが
 (゚Д゚) そこに黒井社長からウチにこないかと誘いがくるわけですな。キミには以前から目をつけていたんだと
(ノД`) アッーーー!


違う ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ借金も肩代わりしてもらってるわけで求められれば断るのも難しいのではと


(ノД`) で、彼のナニに目をつけていたのかとゆーと
 (゚Д゚) ナニとか言うなと
(ノД`) どうもこのP、まっとうなプロデュース能力だけでなく汚れ仕事の処理にも定評があるみたいで
 (゚Д゚) 要はプロジェクトフェアリーの裏側担当Pとして黒井社長に目を付けられたわけですな
(ノД`) まあ、さわりのあらすじとしてはこんな感じですかねえ
 (゚Д゚) 要は961プロのプロジェクトフェアリー&元765プロの敏腕Pと
(ノД`) 765プロのアイドル達&敏腕Pの後輩にあたるP3人による、「トップアイドル」とゆーものに魅せられた者達が織り成す愛憎劇みたいな感じ?
 (゚Д゚) だいたいあってるか。まあここまで書いてきたイメージほどギスギスはしてないけどな
(ノД`) アイマス要素の濃い二次創作が見たい人なら一回見てみるべし!って感じですかにゃー
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) もちっとコメがついてフィードバックが平蜘蛛Pに届くようになれば何かと上手く回っていきそうなシリーズだけになあ‥‥
 (゚Д゚) えーと、つい先日「コメとか全然しない」って言い放った奴がそれを言うのはどうかなーって
(ノД`) イヤごとでいいならわりとコメれるとは思う


んじゃしなくていいですやっぱ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どうにもこうにも全体的に惜しいとこばっかでもう歯がゆくて歯がゆくて!でも総体としては「やっぱ面白いなあ」になるんだよ!あーもう分かんねーディラノヴァってややけえーーー!!!






ディライトスーパーノヴァ Stage01 ProjectFailyディライトスーパーノヴァ Stage02 始まりの朝 前編


マジ時間ねえ!
とりあえずツイッターで見つけたディラノヴァって面白いじゃん感想貼る!
リメイク2話もきてるから気になってた人、俺の代わりにコメっといて!


自分でやれと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だからマジ時間ねえんだってー!!!

何か面白い。何がと言われると上手く表現出来ないがとにかく面白い。

平蜘蛛Pのディライトスーパーノヴァ見直してるけど面白いなぁ。確かに派手さは無いかもしれないけど、なんで、こんな再生数少ないのかね。




03/04


アイドルマスター 千早の誕生日ライブに熊猫が乱入


このパンダ春香さん(&やよリス)乱入シリーズの面白さ、その源泉は、バラエティーアニマルである事よりも春香さん(&やよい)とゆーキャスティングに求められると思う
想像してみてほしい
パンダ春香さんをテディベア真、やよリスをトカチュウにと同系統の衣装に差し替えたバージョンと、いつもの私服の春香さん&やよいに差し替えたバージョンの場合、どちらが「くる」のかを
多分に私服春香さん&やよい組の圧勝である
それほどこの2人が潜在的に持つ「空気読めwww」オーラがすさまじいわけである
あとこっから無理矢理モデリング論にもっていけそうでもあるのだけれど、や、違うだろそれと井上さんがおっしゃるのでやめときたい
ってか意外と色んなアイマス動画論につながってくる奥深いシリーズだよなあ


 (゚Д゚) だから考察するなと






03/03


・つい昨日から閣下で三国統一を見ている。例の当面の敵であったはずの劉備が「きちゃった」回でしみじみ。にしても物語的に考えるとやっぱ劉備が配下に加わったのはでかい。劉備ではなく閣下、んで曹操、あと孫堅で覇権を争うネオ天下三分状態が最終的に閣下の統一で終わった際、あとは一応正統な漢王朝の末裔である劉備に任せて云々の展開が可能なんだよなあと。ってかこの方向性の妄想は大昔にした気もするのだがいかんせんどうしても実は閣下不治の病展開を考えてしまうのである。統一は成し遂げたものの戦禍の傷跡が生々しい諸国をめぐり、閣下としてではなく天海春香として、人々のためそして自分のために残された時間を歌い踊ることにみたいな。きっともの凄くつらい旅になる。責任からどこまでも逃げながら、どこまでも真っ向から受け止めるような、ありとあらゆる精神的な苦痛がそこにはある。なんかついてきた馬超さんが幾分か和ませてくれるとはいえ実にキツイ。ライライも妻子ある身とはいえそこはいっとけいっとけである。むしろ真がどんだ行ってくださいあとのことはボクに任せてと言ってもやせ我慢しそうではあるが。アカイナンはきっと道中の先導役としてついくのだろう。「旅芸人の一座を連れてきましたぞ!」なんて村々の村長に春香さんご一同を紹介したりしてね。呂凱は当然ついてくだろうなあ。だってPだしね。法正に内政官トップの座を譲ってそらもうサクっと。雪歩もそら同衾同行するに決まってるわけで、こんだけ高位の内政官が抜けたら法正は身を引いて残るしかないわなあ。きっとその捌け口は生姜イジメに向くに違いないみたいな妄想しながら寝ますぐー


・「動画にコメントしましょう」も「コメントしたくなる動画プリーズ」も、どっちも正しいと僕は思う。が、後者はボコられる可能性が高い。なんでだろう。Pも視聴者も動画を通じて共に利益を得てると思うんだけどなあ


・コメントしない人はずーっとしない。コメントしてた人もいずれしなくなる。なので新規ファン獲得が大事だと思う。彼らの今まさにこの世界を知ったとゆー興奮を利用しようじゃないかね的な発想である


・僕もほとんどコメントしない。キミミキの「お覇王ございます」弾幕に参加orいいと思ったのにほとんどコメがついてない作品にいくつかぐらいしかしない人になった。なんでだしろよと言われても困る。いいと思った作品をオススメして、その結果誰かが僕の代わりにやってくれたら実にいいんだけどなあとか思っている


・今1番気になっているのはヨルPの新作である。このブロガーはすげえ見る目あるなあと思ってる人が大概ヨルP好きなのにこれまで上手くはまれてこなかったので、大胆なフォームチェンジをしてはるとゆー新作に「これでのってけるかも」とか思ったんだけどよくよく考えると「それ」に心がエモーショナルしても「これで」にはならないのではないかと今気付いた。だが楽しみな事に変わりはないので風呂入ってさっぱりしてから見るのである


・最近ダンスがすげえと話題のアルカディアについて。印象としては強い振り付けが多いので元のダンス素材の匂いが残っているなあと。僕の趣味は弱い振り付けを多用してたり強い振り付けを使っても「はまり過ぎてて」もとのダンス素材の匂いが消えてたりする感じなので上手くのれなかった感じである。ああ悔しい。ってかここで「悔しい」ってのもどうかと正直自分でも思う






03/02


(ノД`) 酷くないP研究の経過報告と実にどうしようもない一発ネタのどちらがいい?
 (゚Д゚) どうせどっちもどうしようもないんだからどうでもいいです
(ノД`) では一発ネタの方から


両方する気マンマンじゃねーか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そらそうよ


THE IDOLM@STER 千早@目が逢う瞬間 -les animaux remix-北斗のPSP ケンシロウプロデューサー 千早「CM撮影(出演)」


(ノД`) えー、では僭越ながら‥‥なるほど、ケンシロウPが帰ってきたと思ったら今度はユ


北斗神拳奥義!「足が勝手に!」 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. たわばっ!


(ノД`) えー、では次に酷くないP研究経過報告の方に
 (゚Д゚) ゆりあPファンにぶっ殺されるぞ
(ノД`) フェロデューサーさんを見返してまして気付いたんですが
 (゚Д゚) 何だよ早くしろ時間ねえんだろうが
(ノД`) 以前、「お尻叩いちゃいm@ster」の話をした事を覚えてられますでしょうか
 (゚Д゚) は?
(ノД`) アイドルがお尻を叩かれるシーンがある作品、それ即ち「お尻叩いちゃいm@ster」であると


話が全く見えてこないんですが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. それはオマエが素人だからだ!


 (゚Д゚) 先生、僕、素人のままでいいです
(ノД`) まあ聞け。以前、酷くないPのホラーノベマスシリーズである「七六五(仮)」をちゃんと見てみようと思ってとりあえず第5話を開いたら偶然にも「お尻叩いちゃいm@ster」でびびった。流石オレとしか言いようがないと誇った事があったじゃないですか
 (゚Д゚) 誇るのはどうなんだろうとゆーのは置いといてあったなそんなどーでもいい話
(ノД`) が、思い違いだったのである
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 見返したフェロデューサーさんの第一話で酷くないPの真はお尻を叩かれたがっているとゆー描写があって、それが潜在意識に刷り込まれてた結果、その期待をどこかで感じながら真が主役である七六五の第5話を選んだのだろうなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 以上、酷くないP研究の経過報告でした


北斗神拳奥義!尻山両斬波! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最初から割れてるっちゅーねん。ってか★お尻叩いちゃいm@sterタグがいつの間にか増えてる件についていいぞもっとやれ!






03/01

プロフェッサーアンPは、BGMも自演奏です。自然すぎてわかりませんけど。
大百科でもサービスっぷりも特徴です。
マジ、埋もれ上手だったひとです。
セカチャクもいままで回避してたんですねぇ。

(ノД`) カズマさん、プロフェッサーアンPのファンになっちゃいました。ひっそりさんとナカーマですねナカーマ!
 (゚Д゚) えーと、何の作品の人だったっけ
(ノД`) つい最近、チビキャラがカワユス!って画像ぺタぺタしちゃった「DOLM@ンガシアター」の人だっちゅーの
 (゚Д゚) ああ、例のエロースなマンガ雑誌の巻末ショートギャグ漫画を長期連載してるベテラン漫画家風タッチの人か


ドルマンガー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そう表現したのはオマエだオマエ


【アイドルマスター】 DOLM@ンガシアター 第九幕
【プロフェッサーアンP】


(ノД`) って事で再プッシュなりー。クリーミィーマッコマッコリーン!
 (゚Д゚) ほー、例の伸びた「苺ましまろ」の再現パロOP以前にもパロOPやってはったんだねえ
(ノД`) 精根込めて楽しんでやってはる感が実にいいなあと
 (゚Д゚) おー、例のチビキャラが動く動く‥‥って何だこのリミックス
(ノД`) エージェント夜を往くのオリジナルアレンジBGMにクリーミィーマミの歌詞をのっけてボカロで歌わせてみた?
 (゚Д゚) うん、見ないと分かんないない精根の込め方ですな
(ノД`) このシリーズのファンになった人は、第13幕に貼ってあるプレゼント一枚絵のリンクからブログにいけるので読まれること推奨。どれだけドルマンガに熱意を注いではるかが分かって「うはー」ってなるぞ!
 (゚Д゚) ってかアレよね、作品におけるアイマス成分のさりげな使い方が上手いよね
(ノД`) そうなのよ。さらっと「双眼鏡なら美希が持ってるんじゃ?」ってゆーかけあいが織り込まれてて、そこのところで「ああ、美希の趣味ってバードウォッチングだもんなww」ってゆーコメが流れて「ああ!」と気付くみたいなさりげなさ?そのさりげない織り込み方にうなるみたいな?
 (゚Д゚) 今イチ情景が浮かばんのだが
(ノД`) まあ面白いから見ればいいじゃんみたいな?
 (゚Д゚) まあそう言われればそれまでなんだが
(ノД`) ってかアレですよねー
 (゚Д゚) どれなんだと
(ノД`) いかにセカチャクを回避してようとも俺セカチャクからは逃げられなかったようだな!どんなに埋もれ上手であろうともわたカズマさんの面白センサーをもってすれば


つい最近気付いたやつが偉そうにまあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 余裕で初見完走楽勝でした!