とある見る専さんによるナファランPへのインタビュー


このあいだのチャット会にて深夜こっそり行われていた、とある見る専さんによるナファランPへのインタビューとでもゆーべきチャットログであります
公開の許可を頂けました御2人に感謝をばをば


MADPV-『カゴノトリ』×アイドルマスター / 菊地真『東京紅葉』/ アイドルマスター 映画予告風
『Happy man』×アイドルマスター【菊地真誕生祭】【アイマスMAD】THREE GIRLS ?【ギタドラ】
*ナファランP作品をいくつかペタリ


ファランPといえば09年上半期のデビュー以後、期待の新人P&真派Pとして注目を浴びてきた方なわけですが、その実に幅広い作風と★どこか達観した印象のあるマイリスコメが相まって実にミステリアスな方だなあとも思ってまして、ってか「変人なんだろうなあ」と思ってまして、で、そんなナファランPの謎に包まれたベールが見る専さんの手により今ここに!みたいな!
では早速どぞー!



Nafa : コーヒー片手に戻ったけどどうしたもんかな
Nafa : 寝るのもアレだしだらだらしときます。わーい。
見る専 : うわーすみません途中から寝てました・・・
Nafa : 夜ですし!
見る専 : くー
見る専 : ナファランP(?)はまだお元気そうで
Nafa : なんかいまさら寝るのもなんだかなということで、だらだらと・・・
Nafa : 結構いつものことです、ハイ。
見る専 : いつものことってw
Nafa : 昼休憩で全力で眠るものでw
見る専 : わわ、副業大事にw
Nafa : しかし、こういう場って一応初めてなんですが
Nafa : 皆様いろいろ考えておられるんだなーと
Nafa : しみじみ・・・^^
見る専 : ログ見てみたらずっとセカチャクの話で盛り上がっていたみたい(?)ですね
見る専 : みんなニコマスが大好きなんですよ、だから真剣
Nafa : 真剣に考えて煮詰める前に、dbdbPの記事とかを見ると
Nafa : なぜかそこに自分がモヤモヤしてたものがきっちり整理されてたりして
Nafa : 真剣に考えるのを人に任せがちに^^;
見る専 : 確かにああやってうまく整理された記事を見てしまうと
見る専 : そうだよなーって思ってそこから思考停止に・・・
Nafa : まとめ記事を見て、モヤッとした何かがあると、結局そこは考えてしまうワケですけれども。
Nafa : そんなことより目の前の動画がなーというのも個人的な感情です。てへ。
見る専 : 悩むより前に出来るだけ沢山動画見てコメントしてマイリスすればいいじゃない、と見る専は思う
Nafa : コメントって目に見える分威力でかいですよね。だからSSDもあれだけ騒動になったのかなって。
Nafa : あ、一応ナファランPです。いまさらながらお世話になってます。
見る専 : ただの見る専です、ナファランPの動画も拝見してますw
見る専 : 名前を覚えるきっかけは真のカゴノトリだったので、つい最近ではありますが・・・


MADPV-『カゴノトリ』×アイドルマスター / 菊地真
【ナファランP】


Nafa : あれはビックリドッキリメカみたいなものなので・・・w
見る専 : サムネにもなってる真の表情が、カワイイとは少し違った路線で印象的でした
Nafa : なんだかまぁ、曲によってカメレオンみたいにコロッコロ変えていけてるので
Nafa : そういう意味で、曲に引っ張られてあんな感じになりました。びっくりです。
見る専 : (今見てみたら再生も宣伝も一万超えしてた・・・うひゃー)
Nafa : (宣伝は・・・広告委員会さんが・・・)
見る専 : (広告委員会の財源はどこにあるんだろうといつも疑問に思う)
Nafa : (昨年末で広告委員会さんは謎のまま去っていかれたようですね)
Nafa : 一応その時に思いついた限りはできたので、お気に召して頂いた方も多いようで、願ったり叶ったりw
見る専 : 目の前の動画という発言がありましたけど、今は新作製作中でしょうか?(期待の目)
Nafa : 見る意味での目の前の動画と、まぁぐだぐだと新しいので遊んだり捨てたり遊んだり・・・^^
見る専 : Pさんから見て、SSDに限らず動画中のコメントって気になるものですか?
Nafa : うーん・・・気にならない方っているんですかねぇ
Nafa : 結構、100のGJよりも1のネガコメの方が印象に残りますw
見る専 : くっ
見る専 : 101のGJで埋めないと・・・!
Nafa : ニコマスって基本温かいですから、なおさらじゃないのかなーと思うことも
Nafa : Pの総意じゃなくて、ボク自身の考えですよ、あくまでw
見る専 : Pさんと話す機会なんてあまりないので、ふむふむと聞き入ってます
Nafa : 見始めたのも08年6月くらいからですし、積極的に見始めたのは09年6月くらいからですし。
Nafa : ちょっとイレギュラー気味じゃないのかなーと添えておきます
見る専 : 積極的に見始めるより、Pデビューの方が早いくらいですね
Nafa : 見てて面白そうだなーってのがあって、
Nafa : 面白そうだしやってみよーと手を出して、そのまま投稿して


【アイマスMAD】MASCHERA [ekou] 【菊地真】
【ナファランP】


Nafa : 温かいコメントにwktkしながら続けていたら今に至りました
見る専 : きっかけは、作風からすると音ゲーMADですか? きゃのんPとか
Nafa : (実はきゃのんPを知ったのが、6月かそれくらいの音マス生放送で・・・)
見る専 : (な、なんと意外な)
Nafa : わかむらPの、TRFと、Misiaと、春香の炎ぶわーのガラスパリーンのをよく見てて


アイドルマスター 真+4d@ncers Where to begin PV風アイドルマスター 真 Royal Chocolate Flush PV風
アイドルマスター 春香 亡國覚醒カタルシス PV風
【わかむらP】


見る専 : おおっ、わかむらP!
Nafa : 意味わかんないのが面白いのでやってみたってのがたぶん・・・発端かなと・・・
Nafa : たぶん最初にマイリスしたニコマスが、08年8月で、らっくPのアイドルマスター 「May」 菊地真


アイドルマスター 「May」 菊地真
【らっくP】


Nafa : で、08年10月にわかむらPのアイドルマスター 真+4d@ncers Where to begin PV風を登録して
Nafa : 11月に同わかむらPのアイドルマスター 真 Royal Chocolate Flush PV風を登録して
見る専 : 当初からまっこまこりん




補足
ファランPからチャットログ公開の許可を頂いた後、最初にマイリスした作品について間違ってたナリ情報を頂いておりますのでペタリ

うろ覚えで喋ってたので、後々気になって自分の記憶を辿ってみたんですよ。
そしたら一番古いマイリスから記録&記憶が発掘できまして。
08年6月1日に登録したのが2つ、順番通りに並べると


アイドルマスター 美希 みんなのうた テトペッテンソン
【のやP】


アイドルマスター 「Wish I Had An Angel」byあずさ 千早 真
【AToll氏】


で、曲を探したらアイマスにかちあたった記憶がまざまざと甦りました。
面白がって3つ目を探したら、08年6月20日に登録した


アイドルマスター 俺の真がパジャマでmy songをqあwせdrftgyぬことlp
【箱P】


おかげさまで my song を元からこういう曲だと思ってた記憶もあり、実際聞いてみたら違うじゃねえかコンチキショーと

ってか最初のマイリスは美希だったんかいと
では続きをどぞー




Nafa : 一応アーケードからなもので。まこまこりんに一目惚れ
見る専 : わ、アケマスからなんですか
Nafa : アケマスは金銭的な問題でそんなにプレイできませんでしたが
Nafa : しばらくゲームセンターに行かないと、真から「見捨てないでください、最後のチャンスをください、待ってますから」的なメールが携帯に届いて
Nafa : ええいこんちきしょうバンナムめと思いながら泣く泣く諦めてました。
見る専 : 嫁に言われたら仕方ない・・・
見る専 : 諦めた反動が動画になったわけですね
Nafa : それがものの見事に忘れてて(蹴
Nafa : 環境が激変した08年2月後半に、念願の箱○を手に入れて
Nafa : うっわすごいきれい、真をプロデュースしてやる絶対ED迎えてやると意気込んで、ドームコンサートで
Nafa : 失敗した
見る専 : うわー(涙)
Nafa : 本気で凹んで、3回くらいやり直して成功して、めでたくEDを迎えたんですが
Nafa : その時の、本気の失敗で本気で凹んだのが、真一途になったきっかけでした。ハイ。
見る専 : 分かる気がします
見る専 : 苦楽を共に味わっただけに思い入れが・・・
Nafa : L4Uを初めてプレイした時は、なにこの音ゲーと思っ
Nafa : MADに特化した代物とは知りませんでした。
見る専 : 音ゲーというか、ヲタ芸というか
見る専 : まっとうな2が早いところ出て欲しいものです
Nafa : 2には期待しないことにしています。なんだかんだでやっぱり怖いしw
Nafa : (出てはほしいけど、期待はしないという不思議)
見る専 : (PS3で出てしまったら全員ホメなのかなとか・・・ガクガク<怖い)
Nafa : 見る専さんのニコマス歴とか・・・^^
見る専 : 見るだけなら負けませんっ
Nafa : ぜったい量で負けてる自信がありますっ
Nafa : というか歴でも。
見る専 : 2007年の4月には見てたと思うので
見る専 : そこから今に至るまで月200-300は見てる、ハズ
Nafa : ぽかーんとしてたわたしシャーイニスマーィ
Nafa : 200-300…
Nafa : プロですよね。そこまでくると。
見る専 : Pさんあっての見る専です、作り手の方には深い感謝を
Nafa : 見る方あってのニコマスですので、その辺りはえーっと
Nafa : あれ・・・よく使う日本語が出てこない・・・
Nafa : ぎぶあんどていく
Nafa : 持ちつ持たれつ!
Nafa : です!あーもうあたまだめだ。
見る専 : www
見る専 : ライバル視しているPさんはいますか? あと一方的に好きなPさんでもw
Nafa : なんだかんだ持ちつ持たれつで、この人いなかったら続けてたかなぁというのが、いま寝落ちしてるkeykeipことKちゃんで


アイドルマスターPV 美希 「Dear...」
【keykeip】  *そう、彼だ


見る専 : (keykeiPの動画も拝見してますっ)
Nafa : よく悔しがらせてくれるのが、keykeipと発破Pと木っ端っPで
Nafa : 一方的に好きな方は、銀次PとかかりふらPとかひととせPとかbaronPとかonoPとかとかとか
Nafa : 梅屋敷Pも一方的に好きですね。この人は名前を出しておきたかった。
見る専 : 春香さん作品のあのPさんかー


アイドルマスター 春香「Sitting In My Hotel」
【梅屋敷P】


Nafa : baronPとわたぼうPの動画は、何度も観てます。
見る専 : baronPの真はすごくセクシーで好きです
Nafa : 『Child in Paradise(by Maksim)』で一目惚れして、『アマイカゲ』で惚れ込んで、『Dancing World』で揺るがぬものになりました。


アイドルマスター 真 『Child in Paradise(by Maksim)』アイドルマスター 真 『アマイカゲ by EGO-WRAPPIN' 』
アイドルマスター 真 『Dancing World』
【baronP】


カズマ : おはようございます。げ、元気な人達だ!
Nafa : ハロハロナリヤンス!
見る専 : おはようございます、私は長時間寝落ちてましたが・・・




(ノД`) ハイ、ここまでー。こっからは過去の傑作をナファランPに紹介して拙者と見る専さんとでその「何コレ凄い」な反応を見て楽しむ流れになったとです
 (゚Д゚) ってか帰ってくんなよオマエ
(ノД`) こんな面白い事になってたと知ってたら乱入しとらんわい!
 (゚Д゚) 色んな意味で空気の読めん男だのう全く
(ノД`) まあこれで世間にはびこるナファランP変人説がくつがえったのではないかと。普通にまともな人だったんだなあと。やー、実に意外だったわー


オマエみたいな変人にだけは言われたくないと思う件について ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 御両人とも転載許可マジでどもでした!にしても意外だったなあ