週刊ニコマス棚卸5月1週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります



ちょいと相変わらずてーちょーがてーちょーでして一言だけ
最近カビラPきてますよね
カビラロイド&北澤ロイド、いい仕事してますマジでマジで






ニコマス便利サイトまとめ


2回目の挑戦です
なんとなーく書きながら何をやりたかったのか見えてきたような気がします
要は自分が便利だなと思ったり面白いなと思ったサイトや記事をまとめたいのだと
でもやってるうちにどんどんぶれてくるよ! ふしぎ!
また飽きてなかったら3回目をやりたいと思います
とりあえず未来派先生とTPTPのインタビュー、ウェブサイトマップさんのまとめ記事を知らない人がそろそろいそうなので読むべし読むべし
あとまとめwikiの検索性の低さがあらためてもったいなーと思う次第
膨大な内容あれど目指す情報にたどりつけない人多数な予感
実にもったいないのである






ニコマス巡回をより快適にするタグ「iM@SコラボPV」 : しょじょんと音楽と女の子の動画さま


(ノД`) わーい。これをもって「iM@SコラボPV」タグ普及したらいいなーな空気作ろう委員会の活動を終了したく
 (゚Д゚) 降りるのはやーい
(ノД`) もしよければ作ろう委員会の会長の座をお譲りしたく
 (゚Д゚) いつそんな座についたのか詳しく
(ノД`) Pの人が最初につけてくれれば一番手っ取り早いわけでして、じわじわブームればいいなーと思う次第であります
 (゚Д゚) まあそうよね。あとは既存のタグの邪魔にならんように付け回ってく作業を貴様もコツコツやってくがよかろう
(ノД`) えー
 (゚Д゚) おい言い出しっぺ
(ノД`) やー、でもね、やっぱ架空ノベマスの隆盛の一因としてキッチリ整備されたタグってのがあったと思うわけですよ
 (゚Д゚) ほとんどPの人が最初につけとるわな
(ノД`) ほっとんど検索漏らしがないですもんねえ。アレですよ、週マスに架空ノベマスがランクインしだした頃、ぶつぶつ文句言ってたファッキュメンなガチMAD至上主義者共に言ってやりたいわけですよ。じゃあテメエらはガチMADが探しやすいような環境を作る努力をしたのかと。アイマス動画の中でも特にその両ジャンルを愛する男としてこれほど情けない気持ちになったことはなか
 (゚Д゚) 今更大きな声でケンカを売るなと
(ノД`) って事で「iM@SコラボPV」タグつけようブームがくるといいなーと
 (゚Д゚) まあそうよね。ならば既存のタグの邪魔にならんように付け回ってく作業を貴様もコツコツやってくが
(ノД`) えー


ループって怖くね? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. P名を調べるついでにやっていければなーと







【P名不詳】


最近一番のナイスサムネ!と感じたサムネである
ちなみに多分伝わらない感満載なのだが、左の方がよりナイスサムネ!レベルが高いと僕は思う
左の方がより動的な印象であり、なんかその動的感がなんてーか相応しいのである
なんか昔よく雑誌の裏とかに載ってた「この二匹のネコが描かれた二枚の絵、どちらがバランスがいいと感じますか?」テストみたいな話である
にしてもこの犯罪臭は一体
グラ水2+ネックレス+ガーターリングの威力はふーりPのノーマルPVでご存知ある組み合わせだったのだがその上を行き過ぎである
どこの船の地下ステージだ一体







L4U配信の新DLC楽曲に見られる特徴的なカメラワークを生かしたガチMADについて


という新規エントリーを起こしやしたー







【農民プーP】


合わすな合うな思いつくな!w
よくわからん場所でよくわからん武器でよくわからん戦い方で圧勝するパターンの一例にして、アイマス動画の懐の深さがよく分かる一品
エンタメ要素が残ってるのが逆にまだ本気じゃない感を匂わせてて怖いし、エンタメる判断を下した事で作品としての筋が1本びしっと入ったあたりのプーPのバランス感覚も賞賛に値するようなもうどうでもいいような
分かりやすく怪作であり、なんというか、ぎょPはこの作品をみてどう思うのかが妙に気になって仕方ない
ぎょPにとっての矢島美容室であり、プーPにとってのラップ現象なのだろうなあ的な意味で







【赤ペンP】


「今週の一番」候補







【TAKAP】


なるほどなぁ


 (゚Д゚) よそ様の表現をパクるのはどうかと
(ノД`) 何がなるほどなのかは見ればわかるのでいいとして、非常に「画」としてティンときたカットがあったのでペタリ



(ノД`) この手袋の質感って非常にアップに映えるなあと
 (゚Д゚) はあ







【P名未定】


ちょいと井上さんにお休み頂きましての一人語りであります


 (゚Д゚) うんむ。では大量にあがったやよいおりのフタリの記憶見てくる


本当にこんな便利設定ならどれほどいいか


 (゚Д゚) 設定言うな


という事で新人Pさんのシリーズになるかもしれないノベマスである
好みである
会話文が非常に読みやすい
日本語としての自然な言い回しに無理がない
読んでてそこらへんで脳がつっかえる部分が一つもない
何というか非常にベーシックで癖が無いのである
好きになるかどうかにおいて、ここらへんのベースが占める割合って僕的には非常にデカい
んで話の展開としては、ややありきたりなキャラ崩壊にいってしまった部分もある
(ニゴニゴ的な意味で)
でも新しいなーと感じる部分もあり、発想力の確かさもまた感じられる
格差社会コンビの新解釈的な意味で)
ネタもきれ味といい意味でのなまくら感を兼ね備えている印象である
しょっぱなのずれた毛布をPにかけ直そうとしてくれるくだりの律っちゃんの部分はいい感じにニヤニヤ動画であり、脳内再生レベルも高く、また公式ネタをちゃんと絡めていくぞーという気概も感じられて好感度高い
多分適正としては「あっというま劇場」方面よりは「歌姫奇譚」向けな方だと思われる
なんてーかこう、わりとストPの正統後継者な雰囲気が感じられるのである
まだ方向性を決めかねてる部分があるなーと感じつつ(マイリス率が期待の新シリーズとしては高くないのはそこらへんのぶれが影響してると思われ)、ベースは高いなーと、その氷山の一角を見た思いである
今後追っかけること、けてーい







【シュP】


(ノД`) えー、界隈が「フタリのちっぱいおっぱい」で盛り上がってる中、いきなりこの作品からというのもどうなのかなあと思いつつ
 (゚Д゚) ホンマ千早いじめ好きだなアンタら。いいぞもっとやれ
(ノД`) ンモー、シュPったら無駄にパワー込めてー
 (゚Д゚) 見事な再現と言わざるを得んな。ってか誰が分かんねんと
(ノД`) これはですね、「伊集院光 深夜の馬鹿力」という伝説のラジオ番組がありまして、ってか今でも絶賛放送中で拙者も熱心なリスナーなんですが、その大昔のラジオコントを動画で再現した作品でして
 (゚Д゚) まさかニコマスでこの懐かし音源に出会えるとはねえ
(ノД`) 伊集院さんが一番無駄にパワー込めて暴走してやりたい放題してた時期ですよねえ‥‥やー、今聴いてもシュール過ぎます。一生時代が追いつきませんねコレ
 (゚Д゚) そんなバカ音源に真っ向から立ち向かったシュPも実にバカですな
(ノД`) 無駄な情熱×無駄な情熱のイミフな世界、いいからおふれやすおふれやす







【週マス編集部】


(ノД`) 遅くなりましたが、遂に100回ですよ!100回!
 (゚Д゚) 確か一回も休んでなかったよねえこれまで。凄い話だよなあ
(ノД`) 本当にありがてえ話です。で
 (゚Д゚) で?
(ノД`) や、こう「ある」のが当たり前になっててその有難さを忘れがちになってるなーと
 (゚Д゚) まあ「遅くなりましたが」のあたりからも微妙に匂いますよね
(ノД`) ‥‥ちゃんとコメったもーん
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) でね、やっぱさあ、なんかこう思うのな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 当たり前って怖いね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ‥‥ややこくなりそうなんでやめときます。おやすー ノシ
 (゚Д゚) 待たんかコラ
(ノД`) 下手すると炎上するネタなんで
 (゚Д゚) そこをどうにか包むのが仕事だろうが。いつも包めてねえけど
(ノД`) や、どうしてこうもサービスの無私性を求める界隈なのだろうと。でも自分の中にもそういう部分が確かにあり
 (゚Д゚) 見えてこんなあ
(ノД`) それぐらいでええねん
 (゚Д゚) じゃあ黙ってろと






【お願い】荒らしコメントを通報しましょう : はてなで停まってすぐ溶解さま


(ノД`) せせせ拙者だってそういうこと言ってきたもーーーんーーー!!!


してその心は ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 嫉妬しちゃうーーー!らめーーー!


(ノД`) やー、やはり思うわけですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 荒らしのゴミ野郎なんざのさばらせておいてはいかんと。ファッキンくたばれと声を大きくあげ、行動するべきなんだと
 (゚Д゚) うわー今更声でかーい
(ノД`) ‥‥ってか、こんなにも通報のやり方を知らない方がいるんだなーとブクマコメ見て驚いたですハイ
 (゚Д゚) これを機にそういう機運が高まるといいよねえ
(ノД`) えー、以前ツイッターでここらへん議論した某Pの方、某Pの方
 (゚Д゚) いましたねえ
(ノД`) Pの視点からも書いて星井なーって
 (゚Д゚) 直接言ってこい
(ノД`) その時は空気を読まない指摘コメに関してだったんですよ多分
 (゚Д゚) おじいちゃんなんで詳しくは覚えてないんです
(ノД`) で、「それもまたコメなんだから消すという発想は自分にはないなー」というアレだったんでして、確かにPの人のそういう意見もうなずけるなあと。んで荒らしコメならどうなのか、んで指摘コメと荒らしコメの境界線ってのもPと視聴者の間で見解の違いがあるかもーとか、そこらへん読んでみたいなあと
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) あと話は変わるんですが、タグの整備もその動画を見た個人個人でもっと精力的にされる空気になるといいなーと
 (゚Д゚) 最近タグってますねえ、そういや
(ノД`) 便利ページが迷走中にタグ知識が増えまして、そういう感じになっております
 (゚Д゚) ああ、どうせ投げ出すだろう例のアレな
(ノД`) ただ、今どのタグが機能してるのか、どういう動画にどういうタグが付くのかの知識って今一度まとめられるべきだろうなあとも。そこからコピペしてすぐ貼れるようなページがあれば実にいいなあと
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) gouzouさん、どうよコレ


どうぞどうぞご自分で ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってカズマっちがやってもなー(拗ね


(ノД`) あと今一度ガチMAD専用タグについて議論される空気も星井っす
 (゚Д゚) ★無理矢理こんなん作ってますねそういや
(ノД`) これなー‥‥正直あんまいいやり方じゃないんっすよなー‥‥これガチMAD以外の作品作ってる人からしたら正直気分悪いと思うのなー‥‥
 (゚Д゚) まあな
(ノД`) でもね、やっぱガチMADの探しにくさって問題だと思うの。アイマス公式曲MADはわりと機能してるんだけど、コラボMADはたまにiM@SコラボPVがつくぐらいで、ほとんど何もつかないのがデフォじゃないですか
 (゚Д゚) iM@S洋楽コラボPVとか音ゲーMAD@アイマスとか細分化してるってのもあるわな
(ノД`) でも、細分化した中でどれでもないものってのも多いわけじゃないですか
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) って事でここらへんも問題提起をgouzouさんに


だからさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 基本傍観者なんでー






(ノД`) おお
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) ここまでほぼ亜美真美作品ばっかだ!
 (゚Д゚) 実にどうでもいいんですが
(ノД`) や、実は意外と時期によって誰々ブームってあるみたいでしてね自分
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) そういうのってどうなのかなあとも思うわけで
 (゚Д゚) へーえ
(ノД`) うわー興味なさそう感ありあり






ボカロPをニコマスPで例えてみた : 動画紹介ブログさま


(ノД`) という事でボカマス作品が2つ続いた自然な流れでペタリ
 (゚Д゚) やっぱ共通見解としてショコランのと結構かぶってくるみたいですなあ
(ノД`) ってかボカロPにも野球系の人っているのな
 (゚Д゚) きっと今頃京都Pが何故ワシとウォーミングアップを始めてるに違いない
(ノД`) これが後世に名を残すsabushin氏による「京都・井川離間の計」である
 (゚Д゚) いらん煙を立てるな
(ノД`) オマエもだオマエも
 (゚Д゚) あとOSTER project=じゃんPというのも興味深いねえ
(ノД`) これ、おじゃんPによる修造MADからの一点決め打ち連想疑惑がですねえ
 (゚Д゚) 正直それは感じた







【tenP】


(ノД`) tenPかーい!もっかいtenPかーい!
 (゚Д゚) やー、まさか話題になった「蒼い鳥3rd」がtenPだったとわねえ
(ノД`) ダブルで驚きました。マイリスたどったら見覚えのあるサムネが!こっそり解禁モードなのね!
 (゚Д゚) 最近多いな、こういうの。てってってーPとか「職業アイドル」のペデューサーPとか
(ノД`) ですよねえ。という事で「炉心融解」の感想なんですが
 (゚Д゚) どぞー
(ノД`) 最初は矢夜雨Pかなーと。ボカマスだし最初の画質・色調補正がいかにもそうじゃん?



*真美だけ振り向いてるよ!てるよ!


 (゚Д゚) ここらへん特徴あるもんねえ、矢夜雨P。こうアイドルの存在感が強く出る色合いだわな
(ノД`) で、見てるうちにもう、ダメPかもかもと




*特に下、いかにももう、ダメPっぽい感性の一枚絵だよ!だよ!


 (゚Д゚) まあ分からんでもないな。今、一枚絵のソリッドな感性ってーとダメPな印象あるわな
(ノД`) んでタイトル出しかっけーなーとか、その直後の切り替えの激しいダンスパートでもグッと掴んでくるなあとか
 (゚Д゚) どう掴まれたのか詳しく
(ノД`) ボカロ音声の特徴として、歌詞の1フレーズ1フレーズが歌声として独立してる部分ってあるじゃないですか
 (゚Д゚) もうちっと詳しく
(ノД`) んーと、歌い終わりにスタッカートが入る感じ?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そこらがより強調されてる楽曲という部分もあり、んでそのスタッカートのリズムに合わせた切り替えがピタッとはまってて実に気持ちいいなあと。この時点でフォーリンラヴ確定!って感じでして
 (゚Д゚) なんや細かいとこで落ちるよねえオマエさん
(ノД`) んでワクテカして調べたらtenPだったと。納得!やっぱいかつい人やね!と
 (゚Д゚) 実力者だもんねえ
(ノД`) あと驚いたのが、実にいい曲だなあと
 (゚Д゚) 超有名曲やっちゅーねん
(ノД`) や、たまーにボカランを見る男なんで当然その存在は知ってるわけなんですが、「はっ」と気付かされた部分がありまして。歌詞を詳しく知らないのに大体聴き取れるんですよ。ボカロ耳もってないのに分かるって凄いなーと
 (゚Д゚) なんつーか何今やのう
(ノД`) でもやっぱり歌詞は欲しかったかも‥‥ニコマス民向けなわけだし‥‥でも歌詞が入ったらちょっと野暮ったくなる点もあるかもなあ‥‥
 (゚Д゚) まあそこらは難しいとこやね
(ノД`) にしてもこう、自然な大作感が備わってるtenPらしいおっきめな作品だなあと
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) ただちょっと「炉心融解」をちゃんと知ってる人向けに作られ過ぎてるかなーとも。ぱっと見やや大味な構成になってる印象も確かにあってこう何と言いますか
 (゚Д゚) さっきから注文多いんですけど
(ノД`) でも好きー
 (゚Д゚) うるせえ







【みなみむきP】


(ノД`) 1フレーズ目で「うひゃあっ!こらすげえ!」ってなるよ!
 (゚Д゚) なるよ!
(ノД`) あー、おっどろいたー。右のは合唱バージョンですなー。やー、にしても凄いもんですよねえ
 (゚Д゚) ボカロに詳しい人なら、どんだけー!感がもっと味わえるのかもなあ







【JAYP】


(ノД`) そのPが持つセンスの方向性が実に良く生きた例、という感じ?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 古い特撮作品より、今の特撮作品楽曲の方がよりJAYPのセンスと噛み合うなあと
 (゚Д゚) まあどっちゃにせよ特撮って話ではあるんですが
(ノД`) 「炎神ファーストラップ」にティンときた身としては今回もビビっと反応できて嬉しいなあ。なんてーかこう、根っこがライトなセンスなんだなーって感じ。実に昨今の戦隊モノのあっかるーいノリと噛み合うPさんであります
 (゚Д゚) ってかえらい伸びとるな炎神。当初1000再生台だったはず
(ノД`) そら中毒性あるもんー。うふふダブルでええもん見れたなあ。ひさびさにまた見るずぇー!








【R(略)P】


(ノД`) これはもう画像を抜かないと伝わらない話でして
 (゚Д゚) はあ。まあよく分からんがとりあえず貼れ



(ノД`) なんかこのカット、黄金比が発生してね?
 (゚Д゚) 分からん







【せヴんP】


(ノД`) そうこなくっちゃ!まさかの単品?というかぐりぐりアニメパートうぷ乙!
 (゚Д゚) 地味サムネで伸びてなくてもったいないなあって思ってたんですよねえ
(ノД`) やー実にいいセンスな手描きPさんの登場ですなー。この路線といえばまずリヨ氏が思い浮かぶわけでして
 (゚Д゚) タケミツPもこっちだわな
(ノД`) マイリス率からも見ないとらめーな件は伝わるはず!さあまだ見てない子は見れ見れ!







【なおりんP】


(ノД`) とか天はおもちろいなあ
 (゚Д゚) ノリ可愛いよノリ
(ノД`) そうそう、あず天を見てれぅ方にはおなじみの朝倉家ご一同が援軍としてババーン!と登場しましたよねえ今回
 (゚Д゚) カットインでえらくカッコよく登場しましたですな
(ノД`) やー本当に毎回毎回凝ってますよねえ。ホンワカした実に亜美真美らしい会話のやり取りとかも実にツボでして
 (゚Д゚) 「骨を折る」ってのは怪我したって意味じゃねーんだぞと
(ノД`) クオリティー厨の拙者も実に満足まんぞくぅ〜な、明らかにもっと見られるべきシリーズであります






(ノД`) 泣きたい
 (゚Д゚) 記事Pick記事が消えたみたいデース。バカの極みでござーい
(ノД`) ‥‥ほとんどRDGさんとこからたどれるからもういいよね‥‥面白い記事ありがとう皆様‥‥ううううう






(ノД`) 体調悪いのと趣味のネットラジオの編集、終了でござーい
 (゚Д゚) 一応乙と言わせてもらおう
(ノД`) やー、にしても
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 矢夜雨Pの「しっぽ」とかよーPの「あした」と黄色Pの「Disintegration」は実にいいですよねえ
 (゚Д゚) どっから時間止まっとるねん
(ノД`) や、ラジオの音源に圧縮処理かけてる間に見たわけですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、その時は脳がラジオモードなわけですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 要は続空のカズマじゃなくて、もう1人のカズマな感じなわけでね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) だからこう、アイマス動画激ラヴ男ではない冷静な観点から見れる部分があってね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) んで、そういう観点から見てもしみじみ凄いものだと感じたわけですよ。こんなに「描ける」人達がわんさかいる界隈なんだなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、そんだけなんですけどね


はあーーー? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. さーて見てないの見るぞーーー!!!