インタビューその3 何だかいろいろやってる人、くらわんPにいろいろ聞いてみた


発想の人、くらわんP


くらわんP: 3番目が私でいいんかいな。あんな濃い話できないっすよw
カズマ : ちゃんと勉強してきたですぜ!さっきウォーキングまでしてきた!なんというやる気!
くらP : 私も少し運動しないと
カズマ : あ、時間だー。ではいかせてもらってよかでしょうかー
くらP : はい
カズマ : では参りましょう!アイマス動画界隈の人にインタビュー第三弾!正直ちょっと気が楽な人!わりと知り合いな、くらわんPでーす
くらP : お呼びいただきありがとうございます                    かな
カズマ : その間は一体w
くらP : どんな話になるのかまったく分りませんが、どう転んでも損するのはカズマさんなんで気楽に行きます
カズマ : そこは仲良く共倒れでいきたい。ぜひその方向でいきたい
くらP : はい
カズマ : せんせい硬いー。ホラ、もっとこうフレンドリーな感じでいきましょうぜー
くらP : 人見知りするんです
カズマ : あんなに互いの暗黒面をさらけだしてる仲なのに!
くらP : なんの事かなぁw
カズマ : わっはっはーw という事で参りマース。やっぱり最初はアレですね、この世界に足を突っ込んだきっかけをお聞きしたいなあと
くらP : きっかけですか、長いのと短いのとどっちがいいですか
カズマ : 短く入って伸ばしていきましょうw
くらP : 初期のニコニコでアイマスのコミュとかPV見てて、面白そうだなあと見てるうちに自分で作ることになりました
カズマ : という事は、ニコで初めてアイマスに触れたわけなのでしょうか
くらP : そうですね、家庭用でゲーム化されると聞いて興味があったのでニコニコで見て、その頃はようつべのものが多かったので、つべにも見に行って
カズマ : ふむふむ。という事はアーケードの存在は最初からご存知だったと
くらP : そうすね。ゲーセンはいかないのであるのは知ってましたが。ゲーセンのを見て3Dの造形的には今までの延長戦上のものを感じてましたが、箱○の進化したグラフィックのアイマスキャラの虜になりました。ちょっと文章おかしいなw
カズマ : いやいやw おいどんもアーケード版の存在は知ってたんですが、箱○版をつべで見たときの「なんじゃコレー!」感の凄さに驚いた口でして。わかるですわかるです
くらP : とにかく作り手の愛が感じとれました。これ重要w もともとナムコは「ゆめりあ」でなみなみならぬ、ギャルゲへの愛を注いだ作品を作ってましたし
カズマ : おお、プロトタイプw 元々製作者の人が子供の頃から見てた夢をそのままゲームにしたらしいですよねえ >ゆめりあ
くらP : なんかそんなことらしいですね。記憶力が悪いので細かいことまで覚えてないですけどw
カズマ : 結構初期の頃から動画を作られてるわけなんですが、最初がいわゆる「亜美亜美」のrelationsで




【relations 亜美亜美 : くらわんP】



くらP : 自分としては後発のつもりがいつのまにか古参になってしまいましたw
カズマ : もう一年半ですもんねえw コレはやっぱり、えこPの謎の技術作品に影響を?  (゚Д゚) えこP版の音声いじってステレオバージョンとかも作ってますよねえ



解説

【とかち姉妹 夢の競演 「エージェント夜を往く」 : えこP】



最近ちまたで噂のタグ、「謎の技術」「ご存知ない技術」といえば、やはりえこP初期作品を連想せざるを得ないわけで
L4Uがなかった時代に亜美真美の同時競演を成し得たわけで、カズマはいまだにこの作品の理屈がわかりません
謎の技術過ぎる

くらP : そうですね、元々、ニコニコにアップするつもりはたぶんなかったのですが
カズマ : ほう
くらP : えこPので謎の技術っぽいことを言ってたので、とかちの頭の左右はともかくキャラの合成はできるんじゃないかと。試したらできそうだったので動画にしてアップすることにしました。ほんとうは頭もなんとかしたかったのですが
カズマ : アレ、いまだに理屈がわからないんですが、くらわんPはティンとこられてますか? >えこPの亜美真美競演
くらP : どのあたりの理屈?
カズマ : あ、アタマの部分なんですがw
くらP : 頭は3Dだそうです。ブログに書いてました
カズマ : せんせー、アタマ悪い子にわかりやすくお願いしますー
くらP : 体は普通に切り貼りで合成して、真美の頭を3Dで作って貼り付けたのかと
カズマ : (ノД`) ?  (゚Д゚) えーと、まげだけじゃなくて、真美の頭を作る‥‥?
くらP : 「まげ」と「前髪」もですね。実際どこまで作ったかは知りませんけどw
カズマ : そうなると、こう、背景との整合性が‥‥やっぱ謎でいいっす!w んで!w そこから例の眼鏡なし律っちゃん!あれは衝撃でしたですハイ





【メガネ無し律子(まっすぐ 真・亜美・律子) : くらわんP】




くらP : 今は誰でもメガネ消してますけどね。速い者勝ち?
カズマ : 一枚一枚いじったんですよねえ。音も分厚くて、兎に角なんじゃこれーーー!!!でした
くらP : そうですね。もともと亜美亜美の頃、動画編集ソフト持って無くて
カズマ : ふむふむ
くらP : TMPegEnqで一枚一枚BMPにしてフォトショで合成してまして。それからも当分の間はずっと、一枚一枚BMPにして、色補正なんかは全てフォトショでやってました
カズマ : 今ならもっと楽にできるものなのでしょうか
くらP : 今は七夕前なら、マスクとかガベージマットとかでやってるでしょうね。交差以外は。勿論メガネ消しは一枚一枚になりますが。最近はもっとうまく合成してメガネを消してる人もいますね、目を他の人のにするとか
カズマ : なるほどー



解説


よくわかってない


カズマ : いわゆる覚醒律っちゃんの祖、ですよねえ
くらP : 元々静止画のがありましたねw
カズマ : あ、やべえw 記憶が抜けてますそこw
くらP : 動画の一番最初はたぶんこの人。これ見て、作れるかもしれない、と思って試してみたら作れました





【コンタクト律子 : ウチダP】




カズマ : 懐かしいw
くらP : 静止画ってのは私が見たのはこれでw 元々出回ってるものだったんでしょうけど





【春閣下と愉快な仲間たち : tachiP】




カズマ : おお、覚醒律っちゃんだけでなく、懐かしの初閣下w これ、itachiPなんですよねえ。んで「祖」といえばもう一つ、くらわんPは後のアイマス動画に強い影響を与える発想の作品があるわけなんですが
くらP : なんかありましたっけ?
カズマ : ヒント : バブバブ
くらP : ああ、たまに取り上げてますねw 強い影響?w
カズマ : 架空戦記で結構いろいろあるんすよチビキャラw たどればコレになるなあとw



解説

【バブバブ画像(エフェクトテスト番外) : くらわんP】



Photoshopのゆがみ機能で歪んだ欲望がバブバブ
というのは冗談として(ペデューサーP出番です!)、もっとも早くゲーム素材をもとにしたチビキャラの概念を形にした作品だとカズマは思うのである
この概念はコチラの架空戦記に受け継がれているのだー




【雪歩さんが6歳になったようです1 : ななかP】




【あずさの天下創世 : 宗滴P】



ちなみにカズマとかいう人がこの両作品を追っかけてるのは単なる偶然である
面白いからだ。純粋に面白いから見てるんだからな



 (゚Д゚) ムキになるほど怪しいからやめいと


くらP : 影響かどうか分らないけど一番最初にやったことにはなるんでしょうかw
カズマ : そこは威張ってもいいと思うんですがw
くらP : そうすねw 作ってはみたものの、私自身はティンとこなかったのでスレとかにお伺いを立てたら他の人が気に入ってくれたのでアップしてみました
カズマ : んで、次に「おお!くらわんP!」と思ったのが「メリー」だったんすよ
くらP : へー
カズマ : 何と言う力技!w という



解説

【「メリー」(ラジオ音源) : くらわんP】



いわゆる擬似5人ステージ作品である
トリオユニットの両端に2人をくっつけて5人に見せる!という力技なのであーる
ちなみに同様の発想のご先祖といえるシーンがこちらの作品のラストあたりに




【あっかん berry berry (苺ましまろ OVA OP ) : たてのP】



ここらへんがパッと出てくるあたり、ニコマス廃人だなあと思う次第である
ちなみにたてのPはわりと紳士なのも覚えておこうぜ!



 (゚Д゚) ただひたすら脚を眺めるシリーズの続きマダー?
(ノД`) うわ!変態だー!
 (゚Д゚) オマエだオマエ


くらP : あれは勢いで作ってたら、これも他の人が気に入ってくれてw
カズマ : 発想の勝利ですよねえw
くらP : でもまあ、ああいう力業動画は今でも廃れてませんねw あれは確かに、その後ラジオ音源の早作りをするきっかけになりました





PV作家としてのターニングポイント?


カズマ : んで次に「お!」と感じたのが「雪歩 Wish」なんですよ





【雪歩 Wish ( スバルザイホツノミスマル) : くらわんP】




くらP : へー
カズマ : くらわんPがリップシンクに全力を!好みだ!という実に好みにうるさいおいどん視点での話なんですがw
くらP : リップシンクですか。ラジオ音源ジェバをする時は、冒頭だけはリップシンクはできるだけ合わせるようにしてます
カズマ : ここから「今の」くらわんPな感じがするんですよ。あの作品ってターニングポイントだったりしませんか?
くらP : PV的なターニングポイントといえば、バレンタインとメタルファイターMIKUかな。ちなみに、リップシンクで言えばメタルファイターが一番こだわって作ってます



解説


色々と外したようだ
実に気まずい



【「バレンタイン」美希・亜美/真美 : くらわんP】




【春香 「風になるまで」【まっすぐM@STER】 : くらわんP】
*メタルファイターMIKU




くらP : えっと私の場合、作り方毎回変わっていってたりしまして。雪歩のWishはソロミドルをベースに味付けしたもの。ベースの踊りを作って、間を埋めて、抑揚をつけるといったような感じで
カズマ : ふむふむ
くらP : そのあたりを最初にやったのが、バレンタインでしょうか。その前のは、長回しの踊りをくっつける感じの作りで。ベースの踊りは基本的に1曲か2曲の長回しだけど、タイミング合わないとこは明けておいて作って後からアップとか他の踊りをもってきて埋める。最近はそういう作り方ですねー
カズマ : あ、それ復習して感じましたw ベースがあってここ!というところで別からもってくる感じ。こうやって話を聞きながら見るの面白いっすわーw



解説


 (゚Д゚) ちょっと誤魔化しにかかってますよね
(ノД`) うるせえ


くらP : あった ★wishの仮組
カズマ : あれ、コメントできない設定にw
くらP : こんな風にMIDDLE1本で最初作って、シンクロとかずれてないかをIRCとかでSRSして見てもらってますw
カズマ : はー、やっぱりこういう隠れた企業努力があるんすねえw 最近のくらわんPはどんどんおいどん好みの作風になってこられてて実にありがたいなあとw
くらP : それは半分カズマさんの記事に洗脳されてるのかもねw インフェルノあたりで、初めて色補正とか入れたりしてるんですよw





【「inferno」如月千早萩原雪歩 : くらわんP】




カズマ : インフェルノ、色調補正だけでなくカメラワークとかも実にいいなあと
くらP : カメラは去年の終わりあたりから、DLCのPVでいろいろやるようになって。wishが勢いのある曲だったんで、カメラワークも思い切って動かした感じ
カズマ : うんうん
くらP : カメラワークに関してはインフェルノはwishでやったことの二番煎じですねw wishあたりでやってるのは、リップシンクが合わないとこは普通はロングにして気にしないようにするんですけど
カズマ : あ、あるですよねそういうテクニック
くらP : ソロの場合はカメラワークで口を隠してしまう。とかやってますね
カズマ : いいなあ、そういう工夫大好きw
くらP : そのあたりは他のPから教えてもらった技術です。歌ってない方を写すというのもありますね
カズマ : あ、やべえw 凄く楽しいw そういう事なんだろうなーと漠然と考えてたのが今まさにそうやって「狙ってるんだぜ」とw
くらP : 口が合わなくなったとたんにロングにするとか、口が合うとこだけアップが入るとかw
カズマ : ポンと演出パート挟んで丸ごと隠しちゃうとかw
くらP : さっきのMIKUでは、伸ばすとこで口が閉じるとこでフレームをはずしてみたり。一応、まっすぐM@STERのレギュの範囲内ということでw



解説


まっすぐM@STERとは、


テーマ
 ※初心に帰ってシンプルにつくってみよう!
ルール
 ※使用制限[エフェクト「フェード」のみ・DLC不可・振り付け「まっすぐ」のみ]
 ※お手本動画で使われていない効果・エフェクトは無し。
 ※振り付け調整(シンクロ)の為の速度変更はOK
 ※曲タイトル・字幕などの文字はOK
 ※細かい部分については「お手本のようなシンプルなMADを作ろう」
  という趣旨から各自で御判断ください。


というレギュレーションのもとに開かれたきつねP主催の企画である(転載させて頂きました)
詳しくは★コチラのきつねPのブログ記事をお読み頂ければと
ちなみにカズマとかいう人は、全部見るのを途中で諦めたりしていました
それほど盛況だったんだ、という事実が大事なのではないでしょうか
シンプルなのに各Pさんの個性がかいま見えたりして面白かったのでありまっすぐ


カズマ : わははw やー、そういう部分って凄く好きなんですよ。演出でありながら他の部分を隠すためにやってるみたいな工夫。逆算的とでも言うんでしょうか。やっぱりそこまで神経が行き届いてる作品を見るとすげえなあと
くらP : リップシンクはできてて普通くらいで、そんなに合わせても効果無いというのが何人かのPに聞いたおおよその意見だったような
カズマ : 見る側としては、ある程度あってれば気にならない、みたいな感じでしょうか。それこそさっきおっしゃってた入りの部分があってれば「よし!」みたいなw
くらP : 最初が合えば、とりあえず「お、これは」って感じで見てもらえそうですからw
カズマ : や、自分で言うのも何ですが、そんな神経質な野郎は少ないとも思うんですけどw
くらP : それが功を奏しているかどうかしりませんが、私の作品はあまり埋もれないかなあと
カズマ : 自貼りもちゃんとされますしねえ。自貼り大事!
くらP : マイリス率が悪いですがw
カズマ : あ、何か出たw
くらP : 最近埋もれるから、アイコラ作品も他の作品の伸びを見て、1000再生いかなかったらどうしようとか思いながら出してましたし





【亜美 あずさ 千早 「CAT'S EYE」 : くらわんP、もしゃけP】




カズマ : カクテルアイコラと、おいどん「おお!」という感じでしたぜ
くらP : そうなんだー。それはよかったですぅ
カズマ : おかしいw さっきから後ろに(棒 が見えるw アイコラ作品のほうは、どういう分担でしたっけ
くらP : もしゃけPが音と挿絵というか静止画というか。最初に合ったときにテーマを告げると、やってみたいのがあるといって出てきたのがこの曲のマッシュアップで。最初は私が仮組して、アイデアを出して分担しようかと思ったんですが
カズマ : ふむふむ
くらP : ダンス部分でつっこめるとこがないということで、踊りの薄くなるとこの静止画を作ってもらうことにしました
カズマ : なるー。や、ぶっちゃけ凄い好きなタイプのダンスとか演出で
くらP : 仮組の最終は大体今の踊りだったんですが、最初のはFSのみの長回しでw
カズマ : 凝ってくれて良かったw
くらP : ★最初の仮組がこれw 
カズマ : 出たw 仮組みでたw
くらP : こっちは一つの曲でやってるのに、複数の踊りばしばし貼っていくPさん達はすごいなあと
カズマ : キャッツアイも結構複数の素材から組まれてる印象なのですが
くらP : 間に入れるためにいくつか取りましたが、基本はこれに味付けですね〜。後半はラストを蒼い鳥にしたのでスモーク曲になりましたが
カズマ : 細かく切り貼りするPさんで凄いなあと思う方って例えばどんな方でしょうか?
くらP : itachiPとか玄Pとかかな。しーなPもそうですね
カズマ : あ、itachiPってそうなんですね。そういう細かく切り貼りする印象があまりなかったっす。そんだけ自然って事なのかなあ
くらP : メリーとかすごいじゃないですか
カズマ : あ、もうアレは次元が恐ろしすぎてそういう見方を忘れてたと言いますかw ダンスMADと公式曲MADの最高峰の一つかなーとw



解説

【春香・千早・やよい・真・美希 メリー(Danceable) : itachiP】



 (゚Д゚) うっかり忘れてただけですな
(ノД`) だから黙れと



ちなみにitachiP作「メリー」に関して、くらわんPが詳細な記事を以前あげてられます
アイマスMADを作るのってこんなに大変なのかー!」という、itachiPのえこ雄山もびっくりなこだわりに魂が震えまくりんぐなドキュメンタリー風の実録記事です
まだ見てない人は必見と言わざるを得ない



〜いたちPメリー完成までの奇跡〜 はじめに




週マスの編集から見えてきた事


くらP : 週マス編集始めてそういうことにいろいろ気がついてきたのに、今度は作ったりする時間が無いというジレンマ
カズマ : やっぱお忙しかったですか >週マス
くらP : ちょっと秋から仕事の方が忙しくなって、すこし休むことにしました
カズマ : 本当にお疲れ様でありました。秋スペで一段落、ですね。第四期のスタッフさん募集が始まったので、くらわんP休まれるんだろうなーと。週マスに参加されて、こう何か感じられた事とかあるですか
くらP : いろいろあります
カズマ : 差しさわりがないレベルで何かこうw
くらP : 言葉にしにくいけど、いろんな動画見てたら自分も作りたいっておもいますねw 自分の動画の技術の位置とか、ある意味、まだまだやってないこと、やれることいっぱいあるなあ。と
カズマ : たくさんの作品に触れる機会になったわけですもんねえ
くらP : ランクインしてる作品はみんな山の高いとこにあるけど、一歩一歩進んでいくしかないな、とりあえず目の前のあそこまで進んでみよう。みたいな
カズマ : ふむふむー
くらP : 週マスのランクイン作品以外の動画を見てる時間がほとんど無くなってしまったりして、本末転倒だったりもして
カズマ : なるほどー
くらP : あとはそうすね、カズマさん向きの話をするなら、架空戦記もいくつか見るようになってきましたw
カズマ : 架空戦記のどこを切り出すかで苦労されたみたいでw
くらP : それはまた後でw 本当に刺激という意味ではすごくいい刺激になってます。ピックアップで出てくる埋もれた作品も良くできてるし。何より、他人の動画だけど、自分の編集した週マスにコメがつくのはやっぱり楽しい。いつもニヤニヤしながら見てますw
カズマ : 「つないだーww」とかですねw
くらP : あれは半分苦笑いですねw 「つないだ」がつくと、元の動画のコメがつかなくなるので少し申し訳なかったり
カズマ : あー、なるほど。や、でも週マスの伝統芸として今後もあれは続いて欲しいなあとw
くらP : 見てる人を楽しませるのも大切ですが、紹介した動画を見に行ってもらったり、週マスの自分の動画についたコメを作者の人に見て楽しんでもらうのが本分だと思いますから
カズマ : 確かに確かに。んで今は、くらわんPとして新たな第一歩、みたいな心境なんですね
くらP : 第一歩という意味では、自分の殻をすこし破りたいなと思ってカクテルとかアイコラに参加したのは、週マスでいろんな作品に触れたのがきっかけですね。今までは、ジェバというか短時間で一気に物を作ることしかできなかったので、時間をかけた作品を作れるようにしていかないといけないとか
カズマ : うんうん。こう、そういう気合が感じられたです
くらP : 他人の作品見て、これならこういうことでできるとか言っていたりしたけど、それじゃあただやれば出来る子でしか無いからそこから脱却しなくては、と
カズマ : やってやるぞ!と
くらP : 実際に色補正とかAE使って合成とかいろいろ試して、カクテルとかで「ああ、俺ってなんて引き出しが少ないんだろう」と。画面にフィルタが入ってたり、粒子が飛ぶのってあまり好きじゃなかったけど、それも自分でできるようになってからだよなーとか
カズマ : ふむふむ
くらP : カクテルは何週間も前から時間を空けて作ろうとしたけど結局最後の週末まで全然進まなかったw
カズマ : w 色々引き出しを作ってから、そこから取捨選択していく感じを目指していくぜ!みたいな
くらP : そうそう
カズマ : トップとるぞ!と
くらP : それはないw
カズマ : や、そこは言っときましょうぜw
くらP : つくりたいものをイメージして作れるようになりたい、というとこでしょうか
カズマ : あー、なにか凄くわかるっす。脳から直でこれが出てきたらなあ!みたいな
くらP : それに今、ニコマスの視聴者層を考えると、濃いニコマスの人とライトなニコニコの人と別れると思うのですが
カズマ : ほうほう
くらP : 自分と趣味の合う、濃いニコマスの人に対して埋もれなかったらいいかな、と。で、動画を作る時の目標は昔から変わりませんが、コメを100もらう
カズマ : ほう!コメ100!
くらP : 動画があって、たくさんコメがついてる。まずそれが第一目標。後はブログの人とかに取り上げてもらえてそっちもコメがもらえたらw
カズマ : 聞いてますかブログの人w
くらP : それ以上の伸びは結果論でいいです
カズマ : コメントかあ‥‥ガチMADってあんまつかないですよねえ
くらP : 昔に比べれば、かなりもらえるようになってきました。100あたりが嬉しいものです。1000越えるようなのをもらうと感覚が麻痺してきますw
カズマ : わははw こういうコメントだとより嬉しい、みたなのってあったりしますか
くらP : やっぱり作品を見て楽しんでるコメでしょうか
カズマ : シンプルに「可愛いなあ!」とか「かっこええええ!」とか
くらP : そっすねw
カズマ : 指摘系は?w
くらP : ありがたく拝聴してますw
カズマ : ガード固いなあw
くらP : 指摘で落ち込むこともあるけどw
カズマ : でも綺麗なくらわんPとしてはありがたいとw
くらP : 昔はステレオ化とかしてたけど、最近は音関係のすごい人が多いので恥ずかしいのでやらなくなりましたw 真っ当な指摘なら受け取るし、真っ当じゃないのやネガコメはスルーすればいいし。私も細かいことが気にかかる性格だから、ネガコメとか指摘する人の気持ちは分かる気がするし。むしろ、ネガコメを気にしてるコメを見るとそんなの気にせずに動画を見てくれよ!と思います。どっちかというと、そっちの方が気になります
カズマ : あー、確かに。ネガコメに対するネガコメが続くパターンってあるですよねえ
くらP : ちょっと黒い話をするとw
カズマ : (゚Д゚) さあ来い!
くらP : 新DLCでかなり荒れたことがあったんです。雪歩の声が低いので論議を呼んだのですが、それならばと声を少し変えたものをアップして。これの最初に、荒れた動画の方のコメント編集してくれってついたコメ、これが今までで一番頭に来たコメだったと思いますw
カズマ : あーw
くらP : そーですか、この動画、見ないならお帰り下さい、みたいな
カズマ : ‥‥雪歩の新DLC動画、ここらへんとかでコメ消して見ちゃうんですよねえ
くらP : だいぶ話しがそれたなw 週マスに戻りますかw
カズマ : 週マスに限らず、何か黒い話があればw  (゚Д゚) そっちかい
くらP : あ、ちなみにさっきの動画、新DLCであんなに伸びたことなかったので、半分、荒らしうめぇとかちょっと思ってみたりしてw
カズマ : 黒w
くらP : でもこれで週マスに入ったら悪いな、辞退しようかと悩んだりして
くらP : あー、なるほど‥‥。あ、そうそう、これお聞きしたかったんですが‥‥最速へのこだわりってあります?
くらP : それはジェバで? 新DLCで?
カズマ : 新DLCで。もう何であんなに速いのかとw
くらP : 今や、ゆーむPには遠くお呼びませんがw 昔は、速いと見てもらえたんですね
カズマ : どっちが速いか最近楽しみでw
くらP : 大体キャラ別に、最初にアップした作品が伸びる
カズマ : そうそう。で、そっからリンクで他のキャラも伸びるみたいな。やっぱりコメが多いのを見たいですからねえ
くらP : あまりやりすぎて、一人勝ちしてしまいましたがw その後ゆーむPが同じようなことをより速くやるようになって
カズマ : ハンカチ噛んでたんじゃないかなあと勝手に思ってたんですがw
くらP : それはありますよ、やっぱりw ただ、まあ全員あげるのは資料的な意味合いが濃いので、ずっとゆーむPがやって、それで需要が満たされるなら、やるだけやって他のことをするんですが。まだスピードアップの余地があるので、もう少しやるかな
カズマ : まだ余地があるですかw
くらP : 実際週マスでも他のでもそうだけど、私はあまり一つのとこに止まらないで、思いついた物を試して後は他の人に任せて次に行くみたいなスタイルで
カズマ : そういうスタイルですよね
くらP : ラジオのジェバンニなんかもそうだし
カズマ : うんうん
くらP : だからこれも、全員をリンクさせて便利にする人が出たら元々やめるつもりだったし
カズマ : 悔しいくせにーw
くらP : でも記録的に負けてるのはちょっと癪だから、そこはもうちょっとやろうかとw ゲームのハイスコア目指すのと一緒ですよ。アクションゲーとか下手だからそういうのでは記録出せないけど、こっちはまだ届くかなあって。むしろキャラ好きのPが同じフォーマットでアップして相互リンクして、あっという間に全員分揃うみたいにしたら多くの人が伸びていいのにな、と
カズマ : あ、なるほど。このキャラは○○Pが担当で、みたいな
くらP : そうそう。今のやついろいろノウハウが入ってるんですけど、画面を大きくしてサムネを見やすくしたり色補正とかシャープネスとか。音もノーマライズとゲインをかけて大きく聞きやすくしています
カズマ : ふむふむ
くらP : 後、カメラ指定でアップ指定を増やしていいサムネが出やすくしつつ、アップも増えて嬉しいとかw
カズマ : おお、一挙両得w
くらP : そんでこの方法で伸びるなら、他の人がやって伸ばせばいいかと
カズマ : なるー。んではですねえ、インタビューのフォーマット的には充分なボリュームがとれましたので、何か適当にグダグダとw
くらP : 面白いのかなあ。こんな話で
カズマ : ちょっとガードは固いですよなあw
くらP : 意味わかんないw
カズマ : 何か悪い話もしときましょうやーw 架空の切り出し大変なんだけど!とかw
くらP : 架空は難しいですね。20秒でどうしたらいいものかと
カズマ : 単純に長くてチェックが大変ですし、切り出しがネタバレすぎてもアレですし、色々難しいだろうなあと
くらP : いいシーンはネタバレだったりしますしねw
カズマ : しかもこう、単調過ぎてもいけないw
くらP : テンポの遅い作品だと2言3言で終わってしまうんですね
カズマ : ですです。やっぱ架空専門の切り出し担当者がいた方がいいかもですねえ
くらP : ただ、ネタバレに関して言えば、気にする奴は先に見てこいとw
カズマ : w ぶっちゃけ、一番いいところ抜いた方がいいと思いますぜw
くらP : むしろ今まで見てない人が見たくなることの方が重要だと思うのだけど
カズマ : まさにそれ!
くらP : でもじゃあ、その架空戦記を知ってればいいのかというと
カズマ : ほうほう
くらP : ここ良いシーンと思って切り出しても 見てない人には通じなかったりw
カズマ : あーw 積み重ねがあるからこその名シーン的なw
くらP : im@s演技とかアイマスエストとかはそうですよね
カズマ : クエストは動画的な派手さがまだありますけど、演技はそこらへん難しいかもですもんねえ。なるほどなー。あ、秋スペの過去の週マス1〜3位企画めっさよかった!なんか涙出てきましたw
くらP : いいコメがいっぱいでニヤニヤ見てますw
カズマ : ニヤニヤの一部に関われた!w
カズマ : あれは良かったなあ‥‥実にいい企画だったっすウンウン
くらP : そうそう折角だから言いたかったんですが、カズマさんもスタッフとかどうよ
カズマ : そんなどこぞの誰ぞみたいなチャレンジ精神は無い!
くらP : ある程度言われることは覚悟してたでしょw ピックアップ要員あたりとか
カズマ : あの機会で懲りたっす!w いやもう実に得がたい経験をですねえ!



解説


ある回の週マスにて、「fake storyをピックアップで取り上げてくれー」というコメントがあったそうな
すると丁度いいところに、くらわんPの知り合いにfake馬鹿がいたわけで
二つ返事でその回の架空ノベマスからのピックアップをやらせてもらったものの、あんなに大変だとは思わなかったですよ‥‥


くらP : 架空戦記の切り出し指示とかw
カズマ : いーやーだー!w いやもう本当に大変だなあと orz
くらP : むーくP一人に重荷を背負わせて、見るだけなんて・・・
カズマ : そんなのみんなそうじゃんかー(泣
くらP : この前の良いピックアップでしたよね。良いピックアップだと会心でしょ。コメ見てニヤニヤできるでしょ
カズマ : 10回ぐらい見た!w どうだー!面白かっただろー!って、ついたコメ見てなったっすw
くらP : 常時が無理なら、ピックアップを貯めて投入とかでもいいんじゃないかと。まあ、そのくらいにしときますかw
カズマ : ご勘弁くだしあ!w
くらP : 話戻ってim@s演義は20回くらいまで、ゆきぽ伝は全部みたかな
カズマ : あと100話以上見れるとか羨ましいー
くらP : アイマスエストもぼちぼち見てます。今2章の途中かな





iM@S演義 : うさちゃんP】




アイマスエストⅣ : ておくれP】
*カズマ的には、動画としての強烈な進化が始まるこの回からの視聴をオススメしたい




カズマ : 羨ましいなあだから!
くらP : あ、そうそうこの話できなかったけど、最近週マスのポイントが低くて
カズマ : あ、ですよねえ
くらP : 逆を言えば、少ないポイントでも週マスに載るチャンスかなあ、と。今は3000再生とかでも目立つので
カズマ : 一万再生が昔はラインぽかったですけど、今ならマイリス次第でいける感じですよねえ
くらP : 抜いてない動画でも、面白い動画は十分できる
カズマ : ここ最近で言うなら、トゥートゥートゥマシェリは典型だったですよねえ >抜いてなくても





Pizzicato Five 『tout, tout pour ma chérie』 完成版 : silence*P】




くらP : 技術がすごいじゃなくても、しっかりした良い動画を作っていけば、こういうのもいいもんだ、という人は増えるんじゃないかと
カズマ : つまり俺がしっかりした良い動画でトップを取る!と!
くらP : 料理の技術がどんなに上がっても、おにぎりにはおにぎりの良さがある
カズマ : うんうん!
くらP : トップはとらないけど、こういうのもいいよねって動画を作りたいです。そういうのを浸透できるようにできたらいいなと
カズマ : 先生、最後なんでこうはじけて下さいよw
くらP : いや、十分すごいこと言ってると思うんだけどw
カズマ : いや、普通にいい事を言ってるなあとw
くらP : 今言ってて、なんて大それたことをとか思ってるよw
カズマ : そうですか?w ンモー、最後までいい人ぶってーw
くらP : なにを言わせたいんだw
カズマ : たまに交換するメールみたいなドロドロした話とかかなーw
くらP : だって最近忙しくて週マス以外にまったく手がついてないんだもの。動画作成にかかわるあれこれは一から出直しなんですよ!偉そうな事を言うのはPV作ってからっすよw
カズマ : なるーw 長々とどもでしたー!
くらP : すんません、なかなか望み通りの展開にならなくて。よかったら追加インタビューしてもいいですからw
カズマ : や、色々構想はあったんですが、上手く絡められなくてすいませんでしたw
くらP : 面白くなかったら全部削除ね
カズマ : だーいじょうぶ!まーかせて!‥‥あれかなあ、お酒ガンガン飲んで臨むべきだったですかねえw
くらP : カズマさんの大作論とか聞きたかったなあ。俺の動画のどこが悪いかばしばし駄目出ししてもらうとかw
カズマ : や、それはw 取り合えず一回まとめますんで、その出来次第で第二ラウンドを検討という事でw
くらP : はいw じゃ、抜けますねー
カズマ : んでは、どもでした!乙ですー


くらわんさんが退室しました