気軽な立場なので気軽にあの動画について考えてみたい


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



9/29



(ノД`) Pの人は大変だよねえ
 (゚Д゚) いきなり何じゃい
(ノД`) や、例えば動画にアレげなコメがつくとするじゃん。でも大っぴらに例えば作者コメ欄とかで反応とか反論とかってなかなか出来ないじゃん
 (゚Д゚) まあいちいち取り合ってたら動画の雰囲気も悪くなっちゃうしねえ
(ノД`) その点、俺なんかは気軽なものだなと
 (゚Д゚) あ゛?


てめー結局「おまかせで」って注文しといてあとから「塩ラーメン食いたかった」って後出しじゃんけんしてるだけみたいなもんやんけ


(ノД`) んなことねーっつーの!
 (゚Д゚) 後出しジャンケンの大家が何を言うか
(ノД`) 「おまかせで」とか言っとらんわい!俺のはアレだ!バイキングに行って「あー、このハンバーグちょっと塩っけが強すぎるなあ」とか「ドリンクバーに炭酸がないとかないわー」って店員に聞こえないようにブツブツと文句つける感じだろうが!



そーゆー客って ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 傍から見てるとマジうざいっすよねー



(ノД`) とまあ、この手のコメにも反応できちゃうのが一ブロガーの気軽なとこだよなあと
 (゚Д゚) 先生、普通はスルーするものらしいっすよこの手のコメって
(ノД`) まあちょーっと「てめー」とか「やんけ」あたりの言葉遣いが「ボーダーライン」を超えてる気はするんですけどねえ
 (゚Д゚) やめろ
(ノД`) ん?何がだ何が
 (゚Д゚) その流れ、全然自然な流れじゃないからな
(ノД`) だから何がだ何が
 (゚Д゚)つ「気軽な立場なので気軽にあの動画について考えてみたい」「ボーダーライン」
(ノД`) ちっ、バレてたか



バレるも何も ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ゆーても20選確定動画なんである程度きっちり書いておかないとなーと



(ノД`) とゆーことで、あの動画に関する重い反応は



その虚無の世界の地獄に魅入られて なお目を背けては それでも現実を冷徹に見て行きたい。:誠天調書
*リンク先、結構下までスクロール



(ノД`) コチラさんがまとめられてるのでウチとしてはもうちょい気軽な軽いノリで考えていきたいなあと
 (゚Д゚) ほほう、記事からツイートからがっつりまとめてはりますのう
(ノД`) 「愛されない恋人」を絡めて書くってのもいい発想ですわなあ
 (゚Д゚) わりとツイッターでも連想してる人いるんですよねえ、あの動画って
(ノД`) フレーム補間スーパースロー&春香さん&重いテーマとゆーと連想しちゃいますよねえ。ってゆーか、そこらへんの「重い」部分はみんなに任す方向で、あくまでここでは軽く軽く考えていきたいなーと
 (゚Д゚) つーか★昨日テメエが書いたのも大概お軽いと思うんだが
(ノД`) まあ一枚目の構図が似てるなーと思ったってだけのアレですからねえ。や、でもアレも重くしてこうと思えばナンボでも重くはなる話ではあるぞ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) メイPのハピダンも、ある意味ボーダラインの話ではあるわな。P=プレイヤーと春香さん、つまり「あちゃら」と「こちゃら」の間にあるメタな境界線であったり、54週とゆー境界線であったり
 (゚Д゚) ですわなあ
(ノД`) まあ掘り下げる気はないんですけど



オイ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、まあ頑張ったら強引に何か語れそうな組み合わせではあるじゃろゆーても



 (゚Д゚) で、あの動画の何を軽く語れると
(ノД`) 「えび掴み」の話でもしてみる?
 (゚Д゚) えびPの必殺技でtloPも使ったことあるよねえみたいな話をされてもねえ
(ノД`) んー‥‥あー、動画コメや上の誠天さんでまとめられてる反響で意外と触れられてない部分が一個ある件についてとか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 水しぶきのとこってさ、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 境界線を「超える」もしくは「超えろ」って感じで受け止めてるじゃろワシら
 (゚Д゚) はあ、まあ飛び越えてますからなあ春香さんが
(ノД`) や、でもよくよく見るとね、






(ノД`) 超えたあとに境界線は消えてるわけですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、その直後に例のえび掴みのシーンが続くわけなんだけど






 (゚Д゚) えび掴みってゆーよりは「えび切り」ですけどね
(ノД`) だからさ、この動画のメッセージがもし受け手に何らかの行動をうながすものだとした場合、それは境界性を「超えろ」「切れ」じゃなくて「消せ」「切れ」なんだよね。「超えろ」ってのは、個人が超えたとしても後に続く人にとっての境界線はまだ残ってるわけ。でも「超え」たら「消せ」ますよ、と。このよく見たら境界線が消えてるってのは意外と見落とされてる感じがするなーみたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) つーかそんなに軽い話でもない件について
 (゚Д゚) むしろこの動画を気軽に語ろうとゆーコンセプトが間違ってる件について
(ノД`) むむむ
 (゚Д゚) 何が以下略
(ノД`) んー、あー、そうだなあ。まとめ記事にさ、えびPのザ・インタビューズのアドレスが載ってるわけですよ。で、読んでいってたら



自作で一番思い入れのある動画はありますか?

咎 〜イバラヒメノ ツミ〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1971361


という動画です。


えびPとしてのその後の作風を決定付けるものになったなと、今になっては思います。
当時デビュー直後で、脳内発想の具現化がものすごく大変でしたが、作っててすごくしっくりきた記憶があります。多分これがなかったら、今のえびPはなかったと思います。

(ノД`) このインタビューにぶつかったわけ
 (゚Д゚) それで?
(ノД`) や、まあぶっちゃけるとだな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 俺さ、えびPの「イバラヒメノ ツミ」以降の重いテーマの動画って苦手だったんだわ基本的に
 (゚Д゚) へー。何で?
(ノД`) や、高尚さが空回りしてる感じがして



先生ぶっちゃけ過ぎです ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 気軽にぶっちゃけてみた



(ノД`) 骨ってどうなの?とか軽くひいてたし



だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 全国の【アイドルマスター】“VERGE” PV【律子】好きを敵に回した予感!



(ノД`) や、まあそーゆーどこか空回りしてる印象を持ってはいたんだけどさ、ここにきて遂にガッチリと映像美とテーマの重さが噛みあった動画が出てきたなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ただ、この突き抜け具合が本物なのかどうかはまだ分からない部分もあって
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) だって、あまりにも僕ら視聴者にとってリアルなテーマじゃない。例えばもし、あの事故が起こる前にこの動画を見たとしてこれほどまでに戦慄したかどうかは分からんじゃろ。なるほどチェルノブイリか、でこちらから入れ込む深度は終わってしまうじゃない
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なので、えびPのPVPとしての成長、とゆーあの動画の重さと比べれば実に気軽な視点で考えた場合、試金石は次の動画になるだろし、やっぱりそれを確かめるなら



カクテル6 前半5選:さけとばらのひび

既にいろいろなブログで言及されているし、自分もいろいろ語りたいけど、
とりあえず一つ言いたいのは、このレベルを伊織でやれと。

(ノД`) 僕も同じく伊織で「それ」を見せて欲しいと思っちゃうんですよねえ
 (゚Д゚) さいで
(ノД`)ノシ ま、そんな感じで気軽にオチも何もなく終わろう
 (゚Д゚)ノシ んじゃねー