週刊ニコマス棚卸4月1週号


04/10


(ノД`) ちょっと面白かったのでメモ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 春香さん作品の傑作を連続で見てまして
 (゚Д゚) 見てましたねえ
(ノД`) で、桜の花びらが舞う表現多いなーと
 (゚Д゚) まあ春といえば桜ですしのう
(ノД`) で、kenjoPのグラビテーションでは薔薇の花びらが舞ってて、「うむ、やはり閣下となると薔薇だなあイイヨイイヨー」と
 (゚Д゚) そんなブログで名前出てたからってヨイショせんでも


でもすぐ「そうか嫌がらせかナルホド」と納得した俺の捻くれ具合ったらよう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もう捻れすぎて元には戻れませんな


(ノД`) で、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) グラビテーションの次に見たサンデイのラストでも薔薇が出てきたのが何となく面白かったなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、サンデイの春香さんが閣下だとかそーゆーアレげなことを言ってるわけじゃ勿論ないのよ?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あれー? 何か伝わんない気がするなあ。や、ちょいとしたこう微妙なニュアンスがこうホラなんてーかタクヲPの狂気がにじみ出るサンデイ独特の空気感がこうイメージとして最大公約化すると同じ薔薇とゆーニュアンスになるんだなーみたいなこう
 (゚Д゚) 諦めろ






アイドルマスターを読む

見る専のニコマスファンが、ノベマスを紹介していくブログです
ノベマスのP達がプロデュースする魅力的なアイドル達をもっと多くの人に知ってもらえたらと思い
このブログを立ち上げました


(ノД`) うわぁ‥‥わっかりやすくノベマス廃人だわぁ‥‥
 (゚Д゚) あがったノベマス全部見てるっぽいんだけどマジで?
(ノД`) 紙芝居もストーリー系PVもフォローしてはるみたいですぞ
 (゚Д゚) 片っ端からってレベルじゃねーぞ
(ノД`) もうアレですね、先行入力で「無茶しやがって‥‥」を置いときたい気分になりますよね‥‥
 (゚Д゚) だねぇ‥‥
(ノД`) とゆーことで、ブログ主であるたくみ氏がいつぶっ倒れるかのトトカルチョ


今この瞬間オマエがぶっ倒れるに一票 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. それは「ぶっ倒す」の間違いじゃないかなーって






04/09


(ノД`) 架空ノベマスPの必殺技とな
 (゚Д゚) ンモーまたツイッターからネタ拾うー
(ノД`) フリージアPのカットイン演出とか?
 (゚Д゚) ちょくちょく他の作品でもカットイン演出は見られるだけに必殺技とゆーよりは始祖って方が適切かもねえ
(ノД`) んじゃあの「ピーン」な効果音は?
 (゚Д゚) まあアレ聴くとfakeだなあって感じは確かにある
(ノД`) このBGMは〇〇P!って感じだと「そのとき貧乳は動いた」の吾粲PがランスのBGMを「自分の音」にしたのが始祖になるんじゃないだろうか
 (゚Д゚) 始祖話になってんぞ
(ノД`) まあ似たような話でんがな
 (゚Д゚) まんがな
(ノД`) ペデューサーPのツッコミ音は必殺技って感じするアルヨ
 (゚Д゚) 音の性質上「技」って感じはあるわな確かに
(ノД`) ストPの「間」とかはどうかね
 (゚Д゚) ああ、確かに長らく休んでたわなあ
(ノД`) その「間」じゃねえよ、無理くりボケんなと
 (゚Д゚) では場も暖まってきたところで
(ノД`) だからパクるなと
 (゚Д゚) ましんめいかーP節として必殺技っぽいかと思いまして
(ノД`) 節ってーとアレですな、いとしいさかなPの瀬田節とか
 (゚Д゚) 普通に考えりゃ翻訳家の瀬田さんの技なんだがあそこまで手の内に入れてると確かに確かに
(ノД`) まあ指話物語を読んだ事はないんでよく知らないんですけどね


ファンタジー畑で青春過ごしたんじゃありませんでしたっけ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 知らなくても伝わってくるレベルの再現力がすげえって話ですよ!


(ノД`) Iotrとゆーと、新作の馬に乗った伊織とフロドが黒の乗り手に追いかけられるシーンは迫力満点でしたよねえ
 (゚Д゚) あーゆーゲームの迫力ある3D映像を物語に組み込むってのはケントゥリオPの十八番っちゅーか定番っちゅーか始祖であり必殺技ですわな
(ノД`) とまあ考えてけば色々ありそうな感じですのう






04/08


(ノД`) 結局俺達は酷くないPの手の平の上で踊らされていたに過ぎないんだよ!
Ω ΩΩ な、なんだってー!


 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) で?
(ノД`) 「ゴーヤオチはやっぱないなー」と思って急遽続編をこしらえた説ってのはどうでしょうか
 (゚Д゚) タイトルは?
(ノД`) P「の」観察日記ですねえ。伏線ですよねえ明らかに
 (゚Д゚) で?
(ノД`) ‥‥えーと
 (゚Д゚) で?
(ノД`) フェロデューサーさんの続きも早くください


で? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、正直こんなに見事に踊らされると清清しいなーと思うわけでしてここはむしろ「ありがとう!」な気持ちをみたいなゴチャゴチャぬかしてスイマセンでしたっ!






04/07


・シュPがかなり斬新なインターフェイスのウソm@sあげてます。やー何だアレ。「映写機」型とでも表現すればいいのでしょうか。メッセージの切り替えと今誰が喋っているのかとゆー情報の提示を同時にああもオサレに見れば分かりますんでゴー!
・どきゆりPのちょいとした呼称ミスが呼称ミスなのかよく分からなくなってきました。単なる最終チェック漏れなんだろうか。例えば「知られざる星井美希の生態」において春香さん→美希の呼称が一回だけ美希ちゃんになっててあとは美希なわけで、これはミスとゆーより漏れな気がするし、あの掛け合いの展開なら「ちゃん」でも不自然ではなく。「水害…」のちょいとしたミスも単なるチェック漏れレベルではある。うむー。病的だなあ俺死ねばいいのに
・いえいえ荒川先生、僕は決して面白くないと書いたわけではなくてかなり広くバラつきが出るのが不思議だなあと。でもどこまでハードル上げれば気が済むのかねチミチミと言われれば反論の仕様は一切ありませんぞ!
ツイッターで盛り上がってた「Pの必殺技」特集はぜひやってください見たい見たい超見たい懸念も分かりますがそこらへんは上手い事こう
・にしてもこのメモ方式の楽チン具合が異常過ぎてヤバイのですが






04/06


・最近、アイマス×ランスの架空戦記「中華争奪戦」に再ハマリ中である。‥‥そう、何となく再開してから見てなかったのだワッハッハ。さらっとサクっと上質のエンターテインメントがテンポ良く進行してく感はやっぱハニワP独特のアレだなあと。コメで「ここまでアイマス成分無し」と指摘されて「ああ、そういえば」とやっと気付くぐらいスルスルなのどごしなのである
・「美希=蛾」とゆー衝撃のノベマスでデビューしたどきゆりPの2作目の話。相変わらずの斜め上の発想と高いグラ改変能力とで楽しませてもらったのだが、どうも呼称ミスがちょいと気になるわけで。1作目においても呼称ミスはあったのだが、ミスなのか会話のノリの中で生じるあえての「ちゃん」付けなのか判断が難しい部分があったのだがどうも今回でミスっぽいなあと。誰か上手いこと呼称表の存在をみたいな。で、ここらへん実にわたカズマさんのイヤらしいとこなのだけど2作目のとあるシーンで「事務所は一階じゃないアルよー!」と思ったのだけど見た人なら分かると思うのだけどそこは全然ミスじゃなかったわけじゃないですか。何かこうイヤらしいなあ俺と軽くへこみまして候。どうイヤらしいか伝わってますでしょうか
・これはこの曲をこのアイドルが歌ってます系ガチMADにおいての話。長らく棚卸しなかった話が書けるのでワーイ。どうも「歌ってます」感が高い音質のいじり方ってのがあるような気がする。ってゆーか音質をいじらないでそのまま動画にのっけた結果、何かこう楽曲の声が上滑りしてるみたいな感じを受ける時ってありません?多分何かある。やってる人はそこまでやってる気がする。わかPの「潰す」感じのいじり方はその上滑り感への対策なんだろうなーとか長らく思ってて、そろそろ色々サンプル集めて検証すべきかもしんない






『 ray of sunshine 』
【ふらうP】


・開始早々爆笑させるなとww
・あーもうw なんとゆーか昨今のふらうPの脂ののったノリノリ具合を感じずにはいられません
・前半、出来るだけ速度調整を使わない振り付けなのが後半の「ふらうスロー」をより生かしてるような気がするのだけれどいかんせんダメダメな私なのでどれぐらい速度調整かかってるのか正直もう分かんなくなってるので気のせいかもしれない
・リピートしたいんだけど中盤が長いなあと思う部分は正直ある。もう早く最初のアレが見たくてしょうがないのだ
・にしても春香さんがステージから スポーン ○ミ されたあとのステージをなめるように映す「誰もいませんよ?」カメラワークが入りのカメラワークと天丼になっててシュールで面白すぐる
・にしてもkenjo階段登りも定番になってきたなあ。ってかあの動作ってkenjoPの去年のが初出でしたっけワーイ自信なーい
・あ、そういえばあんなに跳んでる時の足って曲がりましたっけ?ワーイこれまた「あれ?ちょっとオーバーに曲げてる?」とか思ったんだけど間違ってたら恥ずかしいしってか比較すれば分かるだろう俺みたいな
・あ、やっぱアレぐらい曲がるよね、曲がるよねウンウン。腰まで曲がる、カズマ覚えた
・やー、にしても色んな意味で元気出ますw






04/05


寝る前に棚卸
・きっちょむさんとNP氏はずーっと「彼女の伝説」面白いぞ!と書いてはったみたいで、うーん餅は餅屋だなあと思った
・ウソm@sオススメ追加が結構あって、ちゃんと貼った方がいいよなーと思いつつグダグダしちゃう。シェリングフォードPのとかコスモ星丸Pのとかは見てる人は見てるよなーとかなっちゃうのだ困った
・ウソm@s、ガード下のアトリエとゆー作品が雰囲気あった。見ててツライ系ではあるので続いたとしても追うかとゆーと難しいところなのだけどもうちょい見られんもんかなーとハイそこツッコミ禁止
バーコードバトラーのはさくらちゃんが出てくるかどうかでかなり決まってくる気がする。何がだ
ハリアーPがニコニコ静画でひっそり新作ウプ。アイマスタグ検索で下の方で見つかると思われ
・酷くないPの新作が珍しく埋もれてるがむしろあれぐらい壊れてるとかえって味が出てくるあたり何とゆーかストPの系譜である。「どうよ!何かオレ壊れてるぞヒャッハー!」とゆー芸人根性の成せる技だなあと
・うろうろしてたらたまたま読んじゃったGたまのブログ記事や荒川社長のとこのGたまのコメを見て、「ああ、こんなに大変な思いをして作ったものをざっくり踏みつけるオレどうなの」とか正直思う
・kenjoPの自作解説記事きてれぅ。大体予想はあってたのでほっと胸をなでおろしつつ、「や、こんだけ見てきてるんだからそら分からんとダメだろ」とも思う
・あの場面のダンスモーションはこれ、みたいな比較記事とかわりと需要ありそうな気もするんだけど誰かやらないかしら。にしても後ろ手で閉めるとことかまーよく思いつくものだなあと。どう「動作」に転化すればいいのかじーっとダンスを見てたりするんだろうなあ
さよならメモリーズの最大の鳥肌ポイントは後半の「ひと目見たときに思ったんだ この人のこと好きになりそうだって 何でかな わかんないよ」のとこだとゆーのは満場一致なのではと。ものっそいゾクゾクする。多分今年に入って一番エモーショナルなシーンだ。が、「もっと」高まるのでは?とも思ってしまう。多分思うに僕はエコノミーPの春スプのような非セリフ形態の構成を望んでいるのではないだろうか。あのレベルまで達すると、どうしてもセリフの存在が野暮に思えてしまうのだ(コミュ除く)。もちろん分かりやすくエモーショナルの筋道を全視聴者に伝えるとゆー意味において有効な手段だとは思うのだけれど、あれだけ歌詞とシンクロした「感じる」作品なわけで、なら「任せて」しまっても十二分に伝わるのではと、むしろ任せた方がより個々において増幅されるのではみたいな。ここらへん、セリフ形態のメイP作品がどうその一線を突破して「あの」エモーショナルを構築しているのかを考えると面白い気はする
・あ、「マッチ棒クイズ」と「キャプテンののワ」は馬鹿らしくて楽しいですよー
・よくよく考えるとンモーPが杉浦茂風をやってなかったとゆーのも意外な気はするあたりどんだけマニアックなPとして認識してるんだオレみたいな。にしても微妙に微妙に本当に微妙にくらふと氏の茂風アイドルのデザインをリファインしてるあたりこだわりである
天海春香の『バトルドームMAD情報局』 にプロフェッサーアンPが描いたと思われるバトルドームマスコットキャラ?のイラストが。多分、爽快Pと仲いいみたいなのでそのつながりなのかなーと予想
・実は明日からまた忙しいみたいで泣きそう。うう、適当更新になるんだろうなあしくしく






(ノД`) んじゃちょっくらプレミア入ってくる
 (゚Д゚) いいノベマスだった、掛け値なしに
(ノД`) やー見入った見入った一気に最後までゴーでありました。ひっそりさん偉い!ナイス推薦!ありがとう!
 (゚Д゚) しっかしアレですなあ、世にはあのノベマスを初見10秒で
(ノД`) あの華のあるサムネの時点で「匂い」を感じ取れないとか意味分かりませんよねー
 (゚Д゚)つ「ティッシュ
(ノД`) どうもどうも
 (゚Д゚) 鼻がもげるぐらいかんどけ、な?
(ノД`) やー、本当に構成スゲーっすわ。ダレ場一切無しで若き日のアイドル時代のオーガと小鳥さんの友情を中心に無印とSPとDSの世界観が一気にこう何てーか「つながったー!」みたいな?
 (゚Д゚) 若き日の社長も黒井も小鳥さんのPとして自分の信念のもと最善を尽くしただけに
(ノД`) おっとそこまでだ
 (゚Д゚) おっとソーリー
(ノД`) まあアレですな、あんま暑苦しくオススメしてもかえって腰がひけちゃうかもなんで、えーと、まいぴよ・たかくろのカップリングに萌えるシリーズだと思って気楽にこう
 (゚Д゚) オイ
(ノД`) その面もまた素晴らしいじゃないかね
 (゚Д゚) 言いたい事は分かるがもちっとこうさあ
(ノД`) まーまー、んじゃ最後に最もグっと胸をうったシーンを一枚ペタリングしてオススメの言葉に代えさせて頂きたいと
 (゚Д゚) あんま濃いいネタバレのとこは自重しろよ





【Novelsm@ster】 彼女の伝説 【アイドルマスター】
【HDKPPP】


まあやるとは思ってましたが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. これでこのシーンが出てくる第2話まで見るアレになったらいいかなーと思って、みたいな言い訳はどうでしょうか!あと全話で一時間ぐらいのシリーズなんでそこらへんも気楽にまあ見れ見れー






(ノД`)つ★とてつもない日本のロボット事情 海外の反応「オーマイガッ!」「やつら本当に作りやがった」
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) お台場のリアルサイズガンダムってあったじゃん。アレに対する海外の人の反応がファンキーで面白いの
 (゚Д゚) リアルサイズガンダム?ああ、「ちょっとだけ未来のお話」でも旅m@sっぽい感じで出てきたなそーいや


アイドルマスター ちょっとだけ未来のお話 第28話


(ノД`) 本当に何でもある界隈だねえ
 (゚Д゚) で?
(ノД`) や、海外の人の反応って面白いじゃん
 (゚Д゚) はあ、まあこーゆーのもあったわな


海外の反応 〜アイドルマスター特集アイドルマスター 春香サンと海外オタの憂鬱
セクハラP / アイドルマスター 外人の反応


(ノД`) で、本題
 (゚Д゚) ながーい、ここまでながーい
(ノД`) リンク記事や動画を見てなけりゃそーでもない
 (゚Д゚) うるせえ。で?
(ノД`) 長らくアイマス動画に対するコメ不足が懸念されてるわけじゃないですか。ガチMADなんて本当に少ないなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) やっぱね、見も知らずの人からの熱い賞賛のコメってのがP的に一番グッとくるんじゃないかなーと思うわけですよ。ニコニコ動画ってのはそーゆー実に貴重なものを受け取れる場所なわけじゃん?
 (゚Д゚) 先生、普段全くコメしない人が言えたアレじゃないのではと
(ノД`) まあ置いといて
 (゚Д゚) 置けないと思います
(ノД`) で、海外の人からのコメなんてついたらすんげーグッとくると思うの
 (゚Д゚) あー、何か話が見えてきたなあ
(ノД`) ここは★IMMWSさんにそーゆーキャンペーンをいっちょ
 (゚Д゚) やっぱり
(ノД`) や、ニコニコ動画のアカウントの取り方とかは載ってるんだけど、直接コメしようぜ!みたいな働きかけは‥‥書いてあったりするのかな
 (゚Д゚) アンタ本当に英語ダメですよねえ
(ノД`) ベホイミPの動画に「Thank you! Thank you!」とか「naillllllllllllllllllllllllll」とかコメついたらめっさ楽しくね?
 (゚Д゚) ‥‥ああ、「釘」か
(ノД`) まあそーゆーテンプレ的なコメの解説とかもあったら書き込みやすいのではと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 多分アカウントさえ取れたら現地から英語でコメは出来る‥‥のかなあ
 (゚Д゚) さっきからぼやっとし過ぎなんですけど
(ノД`) や、Pもウチらも書き込んだ海外の人もめっさテンション上がると思うんだよなあ。以前も〇〇PがYouTubeにあげた動画に「こいつぁすげえ!(意訳)」みたいな反応あったらしくてかなり喜んではったし
 (゚Д゚) そうねえ、ツイッターストーキングしてる時に見かけましたねえ確か
(ノД`) んじゃまあそーゆーことでよろー


Bullshit! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「ふざけんな!」って蹴ってるじゃん!って微妙なオチはどうでしょうか!