ぷよm@s大人気な現状から適当に


ドラマ風ゲームプレイ動画「ぷよm@s」が熱い! : 未来私考さま



(ノД`) 大人気じゃのう、ぷよm@s
 (゚Д゚) おお、エンタメグルマンことGiGir氏がついに記事にしましたか
(ノД`) この人ね、知ってる人は知ってるかもですけどね、毎週毎週ジャンプとかマガジンとかサンデーとかチャンピオンとかの四大週刊少年誌の漫画の中から、今週の一番を決めるというサイトのレビュアーさんみたいな人でしてね。井上さん、リンクプリーズ
 (゚Д゚)つ「★今週の一番
(ノД`) スタップ!
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) ‥‥ちょっと見てない間に更新が止まってるんですけど
 (゚Д゚) ‥‥何かあったのかねえ
(ノД`) どうもこの話題の振り方はいらん方面に首を突っ込みかけてるような気が‥‥★あ、引越ししてるだけだった
 (゚Д゚) 正直ケンカ別れでもしたかと肝を冷やしました、本当にありがとうございました
(ノД`) という事で、★こんな感じで漫画の感想をぶつけあうやり手の人でしてね
 (゚Д゚) そういやアレだな、いつかオマエがほざいてた「偉そうなニコマスファン集めてやいのやいの企画」ってこれの真似しようって感じだったわな
(ノД`) 決してここの人達が偉そうだと言ってるわけではありません
 (゚Д゚)つ「ておくれ」
(ノД`) そうそう、ておくれと言えばGiGirさんってアイマスエストの記事も以前書いてまして
 (゚Д゚) 上手く避けましたな
(ノД`) ってか、わたしの知る限り、架空ノベマスでがっつり取り上げたのってマスクエとぷよm@sだけでして
 (゚Д゚) ほうほう。何となくオマエの言わんとしてる事が見えてきたような
(ノД`) 何故fakeを取り上げんか



そうじゃないだろう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってー


(ノД`) や、あのね、何か分かるんですよ。週刊少年誌という漫画の中でもメジャーでギリギリの所で才能を削り倒してエンターテインメントしてる分野をずーっと論評してきた人が、マスクエとぷよm@sにキッチリ反応するのって
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そんだけ凄くエンタメしてる2作品だよなあと
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) や、最近さ、架空ノベマス界隈、特にノベマス界隈で「面白い」って何ぞ?伸びる伸びないの違いはどこから来るんだ?みたいな議論が活性化してる印象でして
 (゚Д゚) まあしてるっちゃしてるわなあ
(ノД`) うーん
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) どうやってこの二つの話題を絡めたらいいのかなあ



だから勢いで書き始めるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 俺に何も書くなという事ですね、断固拒否します



(ノД`) や、ぶっちゃけですねえ、マスクエとぷよm@sが異常なんですよ。わらしね、架空ノベマスたくさんたくさん見てるじゃないですか
 (゚Д゚) そらもうガチMAD見る時間なくなるほど見てますわなあ
(ノД`) んで、その中でもちょっと尋常じゃないクオリティーだなあと思うシリーズがいくつかあって
 (゚Д゚) はあ。ちゃんと着地するんだろうな、この話
(ノД`) さあ
 (゚Д゚) しろさせろ
(ノД`) 例えば前述のマスクエぷよm@sそしてfake、んでアイマスD&D。あらゆる意味でのクオリティーという意味から厳選するなら個人的にはこの4つ
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) んで続いて聖刻765やじゃんけん大会やスウィートホーム逆転裁判や歌姫奇譚や‥‥
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) こういうランク分けって荒れる元なんでどうかなあと
 (゚Д゚) 遅いわ
(ノД`) や、何て言うのかなあ‥‥相当面白ければ、ちゃんと伸びてるよなあと
 (゚Д゚) はあ。そらそうよ
(ノД`) 面白い、って何なんでしょうねえ



もうまとめる気ねえだろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 考えれば考えるほど難しいですよねえ



(ノД`) もうこの際なんでだらだらいきましょう。えーと、架空は外部を取り込むチャンスがノベマスより大きい。これ当たり前の話
 (゚Д゚) まあドラクエなりぷよぷよなり元ゲームの吸引力やとっつき易さがあるわな
(ノД`) 他ゲームとのコラボ=架空、アイマス100%=ノベマスと簡易に分類すれば、ですけどね
 (゚Д゚) まあ大体の話をしております
(ノД`) なので単純に考えると、架空の方が「伸び」という面では強いと言える?
 (゚Д゚) 何故疑問系。でもこう、元ゲームが分かんない架空は見ないって人もいるじゃん
(ノД`) そうなんですよねえ。あー、ちょっと分類してみませうか




どんな架空ノベマスも見る人


(ノД`) わらしわらし
 (゚Д゚) 時間なくなって死、なタイプですな




ノベマス見る人であり、元ゲームを知ってる架空だけ見る人


(ノД`) 元からのニコマスファンの一つの形ですわな
 (゚Д゚) 知らなくてもおもろいのってナンボでもあるんだけどねえ




ノベマス見ない人であり、元ゲームを知ってる架空だけ見る人


(ノД`) 元ゲーファンのニコマス外部の人のパターンですな
 (゚Д゚) こっからが楽しい地獄の始まりですな




ノベマス見る人であり、架空は一切見ない人


(ノД`) いるのだろうか、そういう人
 (゚Д゚) 他ゲー要素には興味ないぜ!な、アイマス二次創作を純粋に楽しみたい人なイメージですな



(ノД`) 組み合わせとしては、こんなもんじゃないでしょうか
 (゚Д゚) ノベマスも架空も見ない人は?
(ノД`) や、普通にいるとは思うけど今回はあんま関係ないような‥‥
 (゚Д゚) で、分類したはいいが何がしたいわけで
(ノД`) 外部から客をひっぱってくるのは架空の役割なんじゃないかなーと何となく見えてきたような
 (゚Д゚) 別に分類するまでもなくそういう認識はあったと思うんだが
(ノД`) まあ確かに。架空でアイドルの魅力を知り、同じストーリーもののお隣さんであるノベマスも見るようになる、みたいな外部の人の流れってのはありそうですよねえ
 (゚Д゚) んでそっからガチMAD見始めたりで最終的にはアイマスやり始める、と
(ノД`) そういう大きな話はしてないんですけど
 (゚Д゚) 逃げんな
(ノД`) や、結構おもろい一方通行が存在してません?
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) ノベマスって、ニコマスファンの最終到着地点になってるような
 (゚Д゚) はあ。もうちっとkwsk
(ノД`) 例えばわらしらって東方方面全然知らないじゃないですか
 (゚Д゚) ニコ初期に死ぬほど見たうどんげいんが東方だって最近気付いたぐらいですからねえ
(ノД`) そうそう。ああいう東方の静止画MAD的な作品と、東方の二次創作ノベルものがあるとする
 (゚Д゚) あるわなあ
(ノД`) どっちもめっさ評判がいい。さあ、どっち見るかね
 (゚Д゚) 静止画MAD的な方
(ノД`) だしょ?
 (゚Д゚) それがどしたい
(ノД`) 東方と三国志架空戦記があるとする
 (゚Д゚) 確かあるよな
(ノД`) 東方の二次創作ノベルものがあるとする
 (゚Д゚) はあ。三国志好きだし架空の方、見るわなあ
(ノД`) だしょ?
 (゚Д゚) だから何なんだ
(ノД`) ノベマスって、奥地になるんだなあと
 (゚Д゚) そらまあ
(ノД`) って事は、そのニコマスに興味を持つ人が増えないとノベマス見る人って増えない、と言えるのでは
 (゚Д゚) さっきから分かりきってる事を延々と言ってるように見えるのは気のせいだろうか
(ノД`) ノベマスは、元々のニコマスファンのパイの中での視聴者の取り合いになってるんだなあと
 (゚Д゚) だからさあ
(ノД`) そら新シリーズが伸びにくい現状になるですよねえ



さっきから何の確認を今更しとるねん! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 書いてみないと分からないのよね、これが



(ノД`) かと言って外部ファンを取り込める架空といえど、なかなかその恩恵を受けるのも難しいと思うのね
 (゚Д゚) 何か目新しい発言をしないと激しく蹴るからな
(ノД`) 例えばそうねえ‥‥スウィートホーム、めっさ面白いと思うわけ
 (゚Д゚) まあ楽しみにしてますわな、アンタ
(ノД`) で、もしかしたら2ちゃんのレトロゲースレのスウィートホームスレとかで話題になってるかも!って思って調べてみたわけ
 (゚Д゚) 本当に暇人やのう
(ノД`) んしたら、なかった。あんなにスウィートホーム面白かったなあって熱く語ってるスレなのに、全然ちーとも話題になってなくて。絶対見たら「テラなつかしすwww」ってなるだろうになあって
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、だからね、驚くほど知られてないのよ。ニコニコ動画で、ユー達の青春を彩ったゲームがアイドルマスター動画としてイキイキしてるんだぞー!って
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そろそろゴールしたくなってきたんですけど
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) はー‥‥何も架空ノベマスに関する目新しい発言が出来なかった‥‥鬱だ‥‥
 (゚Д゚) 書いてくうちに何とかなるとか思ってた時期がコイツにもありました
(ノД`) ホントすいません、ここまで読んでしまった皆さん。無理無理。無い無い。なーんも無い。目新しい発言なんてなーんも無い。自分がおもろいと思った架空ノベマスを見るだけの男です。もうダメだー。ダメダメだー。こんな僕は



穴があくほど激しく蹴られてますー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そんな約束ありましたねえ



*本当に申し訳ありませんでしたorz



追記
(ノД`) 目新しい発言が空から降ってきました!
 (゚Д゚) 空振りに終わらないといいですよね
(ノД`) アイマスSSファンって、ノベマスファンになれるんじゃないでせうか
 (゚Д゚) 目新しいか?
(ノД`) あんま聞いた事ない
 (゚Д゚) かねえ
(ノД`) それこそホラ、あんまニコマス的には伸びにくいシリアスものや良心ものをガッツリ受け入れられる層になるのではと
 (゚Д゚) かもねー
(ノД`) いずれそういう流れが出てくるであろうと予言
 (゚Д゚) ニコマスに抵抗ない人で、ノベマスという文化がニコマスに存在してるって知らないアイマスSS読みになら受けるかもねえ
(ノД`) ‥‥でもそういう人って、もうかなりたどり着いてる様な気がしないでもない件
 (゚Д゚) いかんせんアイマスSS界隈の情報にとんと疎くなったからよう分からんねえ正直